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おはようございます。『1/24タミヤホンダPIAAアコードJTCC』を作っています。先ずは仮組みから始めたいと思います。シャシーと足回りのパーツを切り出して、マスキングテープで仮組みをしていきます。古いキットですが、足回りのパーツの合いは凄くいいですね。また、実車を見たことは無いですが、雰囲気のあるパーツ構成や作りになっていると思います。エンジンレスなのでエンジンは裏側から見える下部だけの再現になっていますが、それらのパーツと共に足回りを普通に組むだけでレースカーらしいネ
前回タミヤ1/24スバルインプレッサWRC"98モンテカルロ仕様も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】アニバーサリーハイ。このS2000もSNSで見掛けて組みたくなった1台。ただ組みたいなぁ〜と思った車両ってカスタム仕様で、1/24はタミヤからしか出ておらず。まぁタミヤなので通常仕様かVスペックの2種と実質フルノーマル……パテで作るか……だが手が動かぬ!で気付けば積んで半年以上経
片方だけ取り付けてみました。仮組です。ビスやナット、スペーサーは後から変更します。仮組段階では干渉もなくいい感じです。スタビは必要なのか?と思えてきました(笑)問題なのがオイル漏れです。実はこのダンバー昔よくあった?両ダンパーをホースで繋ぐ方式。見た目は何だ?ってなりますが、邪魔になります(笑)ダンパー上部にはネジ穴があってホースを繋ぐようなになってます。このネジ穴をピッタリサイズのネジで塞ぐわけですが、オイルが漏れてきます。一本だけ試しにオイルが漏れないように加工して実験し
8月の途中から旧キットのGア-マーを作り始めていました。これも子供の頃に一度買いましたが、塗装する技術も道具も無く普通に取説通りに組立てた記憶があります。まずは仮組み状態です。Gアーマー形態見た目のバランスは悪くないですが各部の保持力に問題があり、グラグラです。これは中の人。300円の単品と違ってGアーマー用に上半身と下半身が分離できる構造になっています。残念ながら顔は金型修正前の形状のままですね。スケールを無視したビジュアル重視のコアファイター。見た感じでは1/
アリイのC4コルベットコンバーチブルも無事完したので、今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】1/24フジミプラモデルシボレーカマロZ28楽天市場2,200円ど〜しましょ?パケ横にも書かれている通り。つまり完成度を上げる為にアレコレ改造なりするか、一切弄らず割り切って組み立てるかの選択となるわけで。自分の場合、どこまでイジるか。再現するかが問題だったりする(。ŏ﹏ŏ)洗浄取り敢えず修正やら
次はサクっと製作のつもりでジムスナイパーカスタムの合間に手を出したこのキット・・・仮組みをいじりながらチマチマ改修しており、仮組み時の写真がありません^^;なんでバンダイのHPよりかっこいいですがスタイルがやっぱ昔寄り!?脚は長いんですが・・胴が短い(コレはガンプラあるあるですよね)首も短い・あと定番のガワラ曲げの前腕ですかね。シールドの取付位置も上げたいかなボックスアートはかなり上でしょ???コクピットハッチの開閉??
前回モノグラムの1/2469’ランページカマロz28も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】フジミ1/24インチアップシリーズ66ニッサンキューブEX/アジャクティブ窓枠マスキングシール付【ID-66】プラモデル楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}1/24インチアップシリーズNo.066ニッサンキューブEX/アジャクティブ窓枠マスキングシール付
最近、悩ましいオーディオシステムばかりで疲れたから逃避行(笑)ワタシのオモチャ、作ることが楽しいタミヤのラジコン、DT-03Tのフロントハブを六角に変更するパーツはコチラを使用してみるMシャーシのハブアクスル、そして、DT-03の四駆仕様でもあるDF-03のフロント周りを流用ハブアクスル、こんな感じでの取付となるメンドーな加工は行わず手軽に変更、これがタミヤのラジコンは出来るから有り難いと思っていたが…そんで仮組みしたが、やっぱり加工箇所が見つかる四駆シャーシの流用なんで、ドラシャ
はぁーいヽ(´ー`)こんにちは下手っぴモデラーRyu-yaです!アオシマURASスカイラインの製作パート2いよいよ今回から製作を開始していきます!という事で今回もボディーから手をつけていきます〜〜フロントフェンダーが無い状態は見慣れない事もありなかなか違和感がありますね。フェンダーのバリエーションを増やす為にはボディーを1から金型にしなくてもフェンダーだけ作れば良いので、そういった面では良いのかもしれませんが取り付けとなると、ちょっとした不安もあったりです「サンルーフは
前回フジミ1/24のフェラーリF40も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】1/24アリイダッジチャレンジャー1973Amazon(アマゾン)9,800〜13,980円アメ車♪マッスルカーとして名高いアメ車、ダッジ・チャレンジャー。ダッジを含め年式毎にマイナーチェンジされるパターンが多く、余程のマニアでもないと判別出来ない箇所があったり……(;´∀`)そんなこんなの
前回フジミの1/24ホンダインテグラタイプRDC5も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】アオシマプラモデル1/24リバティーウォークNo.15LBワークスランボルギーニウラカンVer.1楽天市場4,177円ウラカン!ベイビーランボ事ランボルギーニガヤルドの後継機として2013年にスペイン語で台風(ハリケーン)を意味するウラカンが発表・発売開始。実車販売からそ
親切設計にもほどがある“手”を作っているのですが…↓手の甲と、掌を貼り合わせるんじグーの手と、武器が持てる手の2種類の形が、右と左あるので、合計4つ作ります。それぞれの掌と甲の組み合わせが、間違わないようにパーツのスナップフィット(オス・メスでパチンと組み合わせる機構)が、●と■の穴で違いがあります。このおかげで、掌と甲の入れ違いを防いでいるのです。とても親切な設計に感動しました。ありがとう、KOTOBUKIYA。そして、武器完成〜(仮組みだけどね)はい来ました。KOTOB
出来たぁ〜・・と、思ったらテールレンズ付けるの忘れてた💦💦塗ってもいません💧次回、FINAL記事です(^^ゞエンジンルームはCP2箇所に配線加工。イグニッションコードはキットの付属品で。やや太目ですね👀☝エンジンカウルの合いが悪いです。カウルのパーツが少し歪んでる感じ💦ほぼFINAL記事でした(≧▽≦)💦💦開催中コンペ🖐ファイブスター永野護コンペ多分、年内開催の見込みww零士祭り7月末まで。ファイナルラップコンペ10月末まで(^^)🖐
おはようございます。『1/24タミヤPORSCHE934TURBORSR』を作っています。なお、キットは緑のヴァイラントですが、ちょっとした事情でオレンジのイェーガーマイスター仕様で作っていきます。と言うことで、今回からボチボチ手を付けていこうと思いますが、先ずは全体を仮組みしました。流石に新しいタミヤのキットだけあって、バリも少なくパーツの合いもバッチリです。ゲート処理をしながらでしたが、特に苦労もなく簡単にシャシーの裏面が組み上がりました。このキットはエンジンレスで
とりあえず🖐ボディ等の摺り合わせが完了しました。今回製作してるマクラーレンMP4/5B。私のMP4/5Bは、カウル先端部にソリがあってまず、そこからの修整作業でした💦ボディとカーボンモノコック❓フレームシャシーとの段差もあったり💧ついでに押し出しピンの処理とか(^^ゞコクピット前方部で一旦切断してから角度変更&延長加工💦それに合わせて、フロントウィングの形状加工をして、開幕戦アメリカGP仕様にシャシーを削ってボディとツライチに。これで・・・何事も無ければファイナルサフで
あの、今週の気温30℃前後ってホントにまだ5月半ばな?7月辺りかなにかと暦、間違えてるんじゃない?(๑•﹏•)そしてイタリア、F1イモラGPは大雨・洪水被害が出てるからと危険回避で中止のアナウンス……無理に開催する必要無いし、安全の為だからしゃ〜ないけど(๑´•.̫•`๑)やはり残念ほんと異常気象増えたよねぇ(─.─||)ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/1/24アリイダッジチャレンジャー1973Amazon(アマゾン)9,8
どーもです。次はHGUCのザクⅢ改を作り始めました。HGUCでも初期のキットなのでパーツの精度があまり良くないですね。まずは仮組み状態パッと見は悪くないかなと思いましたが、よく言われている腹部の貧弱さが致命的ですね。あまり自信はありませんが、この辺りも何とかしていきたいと思います。とりあえず楽なところからということで、頭部のアンテナ先端をシャープ化しました。余分なところをニッパーで切り飛ばしただけです。こちらが加工前です。地味すぎて違いがわかりにくいですね。
いつも通り先ず仮組みから今回も当時ならではの味わいを感じる様なザクにしたいと思います。
2020年1月の再販を機に手に入れた旧キット「1/48ビルバイン」を、レビューを兼ねて製作していきます。今回はプロポーションのチェックを兼ねて仮組みしてみました。ほぼすべてのパーツがモナカ合わせでパーツ点数が少ないため、組み立てそのものはとても簡単でした。すべてのパーツを接着しなければならないため、今回はひとまずマスキングテープで仮止めしています。成形色がクリアーも含めて5色も用いられているため、そのまま組み立てても設定画のイメージに近い仕上がりとなります。ちなみにオーラソー
おはようございます。『タミヤ1/24PENNZOILNISMOGT-R(R34)』を作っています。前回ボディの塗り分けが完了しましたので、今回は早速デカールを貼っていこうと思っていましたが、説明書をよくよく見ると先に塗り分けておいた方が良さそうなところがありましたので予定を変更して先にそれらの塗り分けを済ませておきたいと思います。と言うことで、先ずはボンネットに3ヶ所モールドされている小さいスリット?と窓枠をマスキングしていきます。(↓)ボンネットのスリット状のモールドは説明
2020年1月の再販を機に手に入れた旧キット「1/48ビルバイン」を、レビューを兼ねて製作していきます。以前の更新から約1年ぶりとなります。今回の製作編では、気になるポイントを改修しながら各部を組み立てていきます。まず胴体の製作です。両腕の位置を斜め上に移動するためピンバイスで穿孔し、元の差込口は裏からプラ板でフタをします。首はノーマルパーツを活かしつつ、パーツを反転して取り付けています。また腰部にはビルダーズパーツを埋め込むことで胴長にし、自由な取り外しと捻る動作を可能にしまし
今回から組むキットはコレだ!(*´ω`*)つ(๑•﹏•)え?前期を組むなら後期も組むでしょ?一応絶版扱いらしい?けど後期もゲットしたんだし。でもって何れ組むのなら。どうせなら一緒にやった方が細かな違いとか見比べも出来て面白いからねぇ♪で。肝心な内容だけど、ヴェイルサイドと同時制作みたいな扱いにするかどうしよう…(゜o゜と悩んだけど、一部形状やらランナーも違うし。開封と仮組みなので、今回だけ一応新タイトル扱いにしますm(__)mご了承ください
前後ライトにはLEDを組みました。点灯させて光方のチェック。本取付は塗装後に行います。パーツの加工はこれで概ね完了。全体を仮組みして、各部の納まりを確認。表面処理に移ります。パーツ洗浄の後、捨てサフを吹いて表面の状態を確認。その中で、Dピラーとリアハッチの間に大きめの隙間が見つかったので・・・
どーもです。百式が終わったので次は何を作ろうかとあれこれ思案を巡らせた結果旧キットの1/144Zガンダムにしました。過去に少しいじっていたようで現在の状態がこちらいろいろやらかしている部分もあるのでそこを修復しながら進めていくことになりそうです。手を付ける前の仮組み時の写真がこちらこのままヒケの処理と合わせ目消し、エッジ出しをして艶消しクリア吹くだけでも十分カッコいいかもと個人的には思ってしまう。このキットには少し因縁というかトラウマに近いも
プラッツ/NuNu1/24BMWM8GTE2019デイトナ24時間レースウィナー(PN24010)の製作記2回目です。今回はパーツ整形をしながらの仮組みをする製作日記。nunuのキットを作るのは初めてなので、仮組みして手順や合いを確認します。夏の間はプラモ作りもブログ更新もさぼってましたが久々に再開!目次シャシー、内装ボディ、外装シャシー、内装インストに従って仮組みしていきます。まずはフロアーに足回りのパーツを取り付けていきます。フロア上面後部の押し出しピン
中身を確認したところで、まずは『噛み合わせ』を見るために本体の『仮組み』を開始。粗々マスキングテープで固定して、アンダートレイに乗せましたが、久しぶりすぎて忘れてました。いつもの『FUJIMIクオリティ』のことを😅コクピット周りはまあ問題ないのですが、カウルがもうあわない。😱右をはめたら左がズレるし、左をはめれば右が浮くような状態。『これはもう、カウルの接着は確定だな…。』と、今回もいつものように完成後は外観鑑賞のみとなりました。(まあ元からそのつもりでしたけど😅)で、なんやかんやで
前回アオシマの1/24BOMEXFD-3SRX-7“99(マツダ)も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】アオシマ【再生産】1/24頭文字DNo.6藤原拓海AE86トレノ第37巻仕様【59616】プラモデル楽天市場2,580円青島文化教材社頭文字DNo.1藤原拓海AE86トレノプロジェクトD仕様1/24スケールプラモデルAmazon(アマゾン)2,162〜
超久々GALMフルオプレッド号魔改造ゴールド号いままでのフィードバックを活用しいったんバラバラ、、、豚バラのアスパラ巻き1mm長短でも全体的にバランスが変わる特に前後ロアアームやアッパーアーム今回はフルオプをベースにハイマウントモーターの反トルクシステム、バッテリーはちょい浮かし仮組みして先日のヤチベでシェイクダウンッッッ‼️やはりターカーヒーローblogのとーり反トルクのハイブリッドシステムは蹴り出し感が強いのでオススメいたしますッッッあくまでも個人的な意見です
CDを読み込まなかったCDプレーヤー、テクニクスのSL-P999。高速で逆回転するので、直そうと一部のコンデンサを換えてみたら、回転すらしなくなってしまった。回らなくなったのは予想外かつ嫌な感じだが、とらわれていても仕方がないので、次のステップのコンデンサの交換(その2)に進む。ターゲットは中央付近のC101,102,103の3個である。仮組みしてみると丁度このすぐ真上をピックアップが通るので倒して実装した。コンデンサを交換した基板を眺めていて、一番端に付いているC122が
エンジンオイル漏れのまま使ってた運搬機力丸くん焼き付き故障からの前回は損傷の度合いチェックでしたね!!今日からは修理修正組付作業に入りますまずはクランクシャフトにこびりついたコンロッドの溶けカスを除去しますここはクランクシャフトの鋳物に溶着したアルミなので真鍮回転ブラシをドリルでぐりんぐりん🎵硬度の違いからゴリゴリ削ってピカピカに仕上げます新品のコンロッドを組み付けチェックしながら削り出し完了ちなみに焼き付きの発生したクランクシャフトは芯ブレが出ていないか