ブログ記事1,728件
30年前の今日オウムによる地下鉄サリン事件が起き、当時神田に勤務先があり私も都営新宿線の岩本町が通勤経路でした、8時半から業務が始まった直後から救急車の音が鳴り続け、社員の奥さんから「主人は会社にいるでしょうか」との電話を受け何故と思っていたら地下鉄の各駅で大変な事故が起こっていると知りました、今朝の朝刊によればヘリコプターでサリンを撒く計画もあり未遂に終わったと知り、背筋がゾッとしました運が悪ければ自分も今はいないと思いつくづく運命は分から
2002年8月31日から9月4日にかけて、寝台特急「あさかぜ」(東京ー下関)のけん引を、当時「出雲」や寝台急行「銀河」で活躍し大阪以西には入線しなかったEF651113が代走しました。「あさかぜ」のヘッドマークを誇らしげに下関駅で発車を待つ1113号機。この頃は窓周りのHゴムの黒色化が進んでいましたが同機は原型を保っていて、九州ブルートレインで活躍した昭和50年代の東京機関区時代のような雰囲気でした当時東海道・山陽本線を走っていた「富士」「さくら・はやぶさ」「あさかぜ」
5時台のPF運用が終了して撮るものが無くなってきましたので2日続けての闇鉄に出かけてきましたでは昨日から3時に目覚ましをかけて起き即沿線へ暗闇はまだまだ寒いのでしっかり防寒対策をして臨みますではこれからスタートです2058レEF210-31858レEF210-333福山通運50レMc250-1+Mc250-6目的のMc250を撮ったので終了~では今朝です代走の鮫が来ればと思いつつ沿線へサンライズ瀬戸&出雲ケツ撃ち
さて実践した?アリクイにおまかせ(おはなしだいすき)[竹下文子]楽天市場1,210円${EVENT_LABEL_01_TEXT}楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}Amazon(アマゾン)で詳細を見る3/23・日春を飛び越え初夏のような一日。先週、雪降ったよね?極端すぎて身体がついて行けん。さ、今日はアリクイーズ春の公式戦。昨日練習・調整試合の後、コタロウに「集中」を説いた。『「集中」』控えであってもアリク
雨となったダイヤ改正初日。山科で5087列車を出迎えます。EF66代走で登場しました。5087レもうそこにはEF65の姿はありません。EF66124(吹)1つの時代が終わった事を実感します。山科ー京都にて
こんにちは春分を過ぎて、春本番。桜もいつ開花してもおかしくない暖かさにですね~昨年はほとんど楽しめなかったので、今年はちょっと花見でもしようかなさて、1/17撮影分の続きです冬季限定の8584レをEF65が充当その後、臨8764レもEF65が代走ダイヤ改正で定期運用が消滅してしまい、代走とかに期待するしかなくなった国鉄型電機12:52通過臨8764レEF65-2085(新鶴見)倉賀野~熊谷タ~新鶴見高A205代走ダイヤ改正前のこれが最後の撮影になるとは
数少なくなった103系、その103系が主力の路線の一つ、播但線の内、電化区間を走る車両たちです。JR播但線仁豊野~香呂にて播但線電化区間普通列車の主力である103系。基本は2両ワンマン運転です。なお、全車元は中間車ですが、先頭車改造工事を施工されています。朝夕のラッシュ時では4両編成で走ります。現役の103系では最長の運用になります。冬季には霜取りパンタを搭載した編成は霜取りパンタを上げて走行するため、運用によってはいつもと違う姿が見れます。不定期ですが、103系の運用の都
国鉄末期に荷物電車から改造され、現在5両がJR宇部線と小野田線で活躍する123系。12月4日からは105系運用の代走を始め、現在はクモハ123-4と5(U15、U17編成)の2両連結で充当されています。10日、2451Mとして山陽本線を走る2両の123系(ここの撮影場所は久々に訪れましたが、この時季の朝は影が多めでした)。普段の回送と異なり速度を上げていました=新下関—幡生3日に宇部線内で105系U01編成が故障し、運用離脱。同系はU03編成も10月の踏切事故を受けて下関
思い出のプロ野球選手、今回は「藤瀬史朗」選手です1970年代中期から80年代前半まで近鉄に在籍し、代走を主戦場とした選手の先駆的存在であり、近鉄のリーグ優勝に「足」で大いに貢献した選手です。4人連続で近鉄一筋の選手の記事が続きましたが、いずれも同年生まれで、梨田昌孝、羽田耕一、吹石徳一という、ナ行からハ行の選手が固まっている事もあり、このような形になりました。【藤瀬史朗(ふじせ・しろう)】生年月日:1953(昭和28)年7月2日入団:近鉄('75・ドラフト外
22日8:595087レEF66-125日曜日の5087レ空コン、ひどいですねダイヤ改正後15分弱通過が早くなりましたほとんどサメちゃん代走で嬉しいような⁉でもやはりPFが良かったですね気温も上がりモヤが多くなりました
主に大阪難波〜賢島間で運行される近鉄の阪伊乙特急は汎用形から23000系伊勢志摩ライナーまで数多くの車両が充当されるので趣味的に面白く、オールレギュラーシートの汎用形も22000系ACEや22600系Aceだとコンセントが有るので有り難いですが近鉄特急の良いところは古い車でも徹底的にリニューアルしてグレードを上げていることで、先に書いた22000系は30年前に登場したとは思えない程進化していると感じられます。汎用形で一番新しい22600系はまだ車齢15年に達していないので塗装変更以外の大きな変
小サメ模様となったダイヤ改正当日。EF66があちこちで代走に入り注目された。関西では124号機の5087レが話題になった。PF引退の熱気がサメないうちに66だから当然だろう。ダイヤ改正ではそうした機関車の運用の変更もが行われる。それには調整が必要だ。運用減で余裕が出たEF66がその空白を埋めたりすることはありえる事。かつてのEF200も代走で改正を乗り切り、それが落ち着いた頃に相次いで離脱していった。EF66も安心はできないが、とりあえず多くの機体が改正後も稼働していることになる。ただ、
2025.03.22今日は良い天気、だが大陸からの飛来物で視程は低し山が見えん!!前日診察してもらった右腕は腱板損傷、60代から増えて来る症状で、いわゆる加齢が原因だと対象療法としてチョイと恐怖のヒアルロン酸注射朝からチョイマシですが右腕に負荷をかけないで下さいのDr指示だが、天気に我慢できず、庭先へ昼練に2025.03.225087ㇾ定時通過今日はこれだけで撤収しましょういつまで続くのでしょうかサメ代走??ご当地アーカイブス1983.09.258103ㇾ?東サ
3月8日EF641043+ホキ14B5767レPF牽引の5087レを撮ってから一旦帰宅。腹ごしらえをしてから、今度はEF64が代走の5767レを撮ろうと、再び東海道本線沿いに出向きました。EF64が牽引の5767レ撮りは久しぶり。白ホキ14両を牽引して、定刻より5分ほど遅れて通過していきました。午前は5087レでEF65を、午後からは5767レでEF64の代走を撮る事が出来て、充実した一日になりました。
5月31日、東急東横線・目黒線は日吉駅での線路内発煙で長時間運転見合わせ・ダイヤが乱れました。車両運用にも大きな影響が出て、代走が多数発生し、レア幕も見られました。今回は夜間に東京メトロ副都心線・東急東横線で方向幕撮影を行ってきましたので、そちらの方をご覧いただきます。各駅停車東急線内通特東急5000系(分割表示)東急線内が通勤特急となる副都心線内各駅停車元町・中華街行きです。これは10両編成が基本ですが、今回ダイヤ乱れの影響で東急5000系8両編成(5
3月23日EF66130+コキ5087レ2週間ぶりに東海道本線を跨ぐ跨線橋から5087レを撮りに行きましたが、3時間の遅延・・・で、5087レの牽引はEF66130久しぶりにEF66を撮ったというか、久しぶりに明るい時にEF66を撮れたというか・・・5087レでサメを撮る事が出来るなんて・・・サメの代走もしばらく続くんでしょうかね。
今日は、朝から撮影に行って来ました。7本の撮影です。59レEF210323通過直後に70レEF210309バックショット1096レEF210359ひいてもう一枚バックショット66レEF210304ひいてもう一枚バックショット5086レEF66130代走ひいてもう一枚バックショット動画も遅れてやって来ました5066レEF21013ひいてもう一枚バックショット2059レEF210166EF65