ブログ記事321件
皆さんこんばんは。準急梅田行7019F。7000系で最終増備グループに属する編成です。運転室背後の小窓は最初からあってその上にHマークがついていました。普通宝塚行2092F。確か今津北線で最後まで走っていた2000系です。そういえば神戸線用の新2000系はいつ頃登場するんですかねえ。その後西宮北口駅に移動しました。回送6020F2連。神戸線の10両編成運転が始まっていてその増結運用後三宮駅で解放されて回送で西宮車庫まで戻ってきました。普通
今回は西宝線として開業して100周年を迎えた阪急今津線です。11月まで2編成にヘッドマークがつけられていました。まず5000系5006-5057編成。ヘッドマークにはこの編成がデザインされています。続いて5057号車側も。5006号車側とは異なるこちら側のヘッドマークも。さらに、同じヘッドマークでもうひと編成、7000系7005-7190編成です。最後は2駅での写真パネル展。西宮北口駅と宝塚駅です。
武庫川を渡って「むこうがわ」にやってきた。橋のたもとにしだれ桜が咲いていた。列車の向こうに見えるのが、宝塚大劇場となる。宝塚南口から仁川までライドして、弁天池の端にやってきた。今日は競馬の皐月賞が行われるので、駅は混雑していた。今日は競馬場には立ち寄らなかった。仁川から戻って、一駅乗り越して売布神社駅で下車。清荒神駅に向かう車から、八重桜がみえていたのでやってきた。この直前に日没となったので、今日はここであがりとなった。
この前の日曜日に、夙川公園にやってきた。さくらはだいたい散ってしまっていたが、シートを広げて少人数でお花見する人がけっこうみられた。小生も苦楽園口駅前のコンビニでノンアルビール(車できていたので)、おつまみ、団子、菓子パン、お茶を買い込んでベンチに座り、お花見風の昼食をとった。しばらく飲み食いをしてから重い腰を上げ、撮影をはじめた。s桜吹雪の写真を撮りたかったが、なかなかそんなに都合よくはいかない。帰り際の苦楽園口駅前。ここはけっこう散っている花が見られたが