ブログ記事6,711件
そろそろレースをスタートしないとですが(笑)やっと前日です。レースの記憶がすでに薄くなっているような?!脚の疲労が取れず、体の疲れも寝ても寝てもとれません…どうすればいいのか?!(泣)…前日編。事前受付がないので、完全にフリーな1日でした。三河安城駅近くの宿に泊まりました。朝食に向かおうとしたら・・・雨。聞いてないよと(;^_^Aご夫婦でやっているという素敵な喫茶店を見つけて入りました。モーニング、ドリンク代だけで食べられるメニューになります。飲み物はバナナジュースをチョ
この日は381系を見に京都鉄道博物館へ博物館に入ってから0系新幹線を撮りました博物館の展望デッキへ上り381系が見れました館内へ入り381系のパネルを100系のヘッドマークも撮りました再び381系が見れるところはDD51+クモヤ145+381系最後に381系を撮りまくりました最後の最後に京都鉄道博物館で381系が見れて良かったです
❇︎1回にまとめきれなかったため、2回に分けて書かせて頂きます。今回が1回目です。もう何度行っただろ…というくらいお世話になっている京都鉄道博物館https://www.kyotorailwaymuseum.jp/sp/京都鉄道博物館のまわり方をご紹介したいと思います。が京都鉄道博物館にはこんなパンフレットがあります。❇︎こちらのパンフレットは入口付近に置かれています。目的別おすすめ見学コース時間別おすすめ見学コース私がまわり方を紹介するまでもありませんね…
昨日(10月19日)は、梅小路公園の京都鉄道博物館からドクターイエロー撮影しました。京都鉄道博物館には屋上テラスがあり在来線、新幹線ともに眺望の良いところです。今回は東寺の五重塔を背景にドクターイエローを撮影しました。ほぼ定刻に戻ってきたドクターイエローのぞみ検測上りです。屋上テラスからの眺望東山を背景に右の新幹線から在来線を見渡すことができます。少しだけ北側に目を転ずれば旧梅小路機関区の動態保存されているSL群。その背景には比叡山のツインピークが見えます。の
❇︎2回に分けて書かせて頂きました、『子鉄パパが教える!京都鉄道博物館のまわり方!』1回目の記事はこちら↓『子鉄パパが教える!京都鉄道博物館のまわり方①!』❇︎1回にまとめきれなかったため、2回に分けて書かせて頂きます。今回が1回目です。もう何度行っただろ…というくらいお世話になっている京都鉄道博物館http…ameblo.jp2回目の記事はこちら↓『子鉄パパが教える!京都鉄道博物館のまわり方②!』❇︎1回にまとめきれなかったため、2回に分けて書かせて頂きます。今回が2
鉄道ニュース(鉄道ファン)へのリンクです。10月1日〜2025年3月18日京都鉄道博物館,『特急「雷鳥」誕生60周年記念イベント』開催|鉄道イベント|2024年9月3日掲載|鉄道ファン・railf.jp京都鉄道博物館では,特急“雷鳥”の運行が設定されてから2024(令和6)年で60周年になることを記念して,『特急「railf.jp京都鉄道博物館では、特急“雷鳥”の運行が設定されてから2024(令和6)年で60周年になることを記念して、『特急「雷鳥」誕生60周年記念イベント』を開催します。
今回の旅の最初の目的地で、初訪問の京都鉄道博物館Kyotorailwaymuseum(夕方の退館後に撮影)開館のお時間(10:00AM)になりまして、先客さまに続いて最初に足を踏み入れるエントランスホールに入り、前売券入場口で前売券から入館記念券(入館券)に引き換えて入館!エントランスホールを出ると本館につながるプロムナードがあり、ここを経由して本館の流れになりますが、先に人気のSLスチーム号の乗車券を入手するためこちらの通路へ。右手に見えるのは梅小路蒸気機関庫通路がカ
休日の今日練習に行こうか?でもラウンドにも行きたいしなーでも今月はもう2度行ってるし1週間で3回はってカガちゃんに言われているしカガちゃんの仕事を入れたみたいやから行きにくい今回は大人しくしておくかな?長女も休みと合ってるし一緒に練習行こうか?とも思ったけどでもなーせっかく天気も良いのでやっぱ行きたいと言うことはやっぱ行こう!朝から行けるとこ探し行き先決定!さて9時すぎたのでそろそろ出かけるかな?ってこの時間から行けるゴルフ場!午後スルーか?さて時間も決まってるし娘に
お部屋以外のいろいろを書いていきますポテルといえば嬉しいラウンジサービス前回の滞在記事に詳しく書いてます『楽しみがいっぱい!梅小路ポテル京都②』チェックインした後はホテル内を探索こちらのホテル、各階にあわいの間というお楽しみスペースがあるんです!!まずは2階ドリンクスペース紅茶にジュース!なんと!ビー…ameblo.jp前回と同じドリンクやスナックが置いてあったのですがお酒がパワーアップしてました前回サーバーはビールだけだったのですが、ハイボールと酎ハイ(レモン)が追加されてました酒
先月にウェールズ・カーディフ中央駅のホーム屋根の軒飾りを見たときに、ふと京都駅の軒飾りを思い出しました。そこで、京都駅の軒飾りの現状調査に出かけてまいりました。調査場所はJR京都駅と京都鉄道博物館の2カ所です。旧京都駅1番線(現在の0番線)の屋根を移築した京都鉄道博物館の展示車両の屋根です。これは大阪にあった交通科学博物館に保存されていたものを再移転したものです。(この軒飾りは再現品であり、建材も昔のものとは違うそうです。)この屋根は渡辺節さんの設計により1915年に完成した2代目京
(鉄道好きでなくても)昭和生まれの方にとって、タブレットと言えば「皮の袋に入った真鍮製の円盤」として少なからず馴染みがあると思います。ネットでは「通票研究家」の方が、タブレット閉塞やスタフ閉塞の区間、通票の形状などを詳説しており参考になります。ただ、一方で「棒タブレット」などと呼ばれる形状のスタフについては、(名鉄築港線と津軽鉄道で現役ながら)鉄道趣味において埋没した存在です。拙宅にある棒タブレットの金属部分に「柳ヶ浦・中津」の刻印がありますが、果たしてこの区間(17.3km)が1閉塞だっ
京都鉄道博物館に行ってきました。三連休中だったのでめちゃくちゃ混んでた!開館30分後に行ったけど、SL電車は午後2時台までは全て売り切れ!運転シュミレーションは事前予約が必要でこれは多分一週間前でも予約出来ないんじゃないかな?ってやつやなので、計画性ない私は毎回諦めてる。2年前と変わってたのは、キッズコーナー!プラレールで遊びたい放題になってた!前は特に何もなく、プラレールは完成されたものが壁際に展示されていただけ。ジオラマ!10分間だけど電車が走る。前回は上映時間のタイミング
最近、立て続けに嫌な夢を見るのよね~という方、そうでない方、ポチッと、応援お願いいたします。スピリチュアルブログランキングへにほんブログ村有難うございます。私たちは、眠っている間にも、マイナスエネルギーを発しています。そのマイナスエネルギーを吸収してくれているのが、シーツです。シーツを取り替えてみては如何でしょうか。質の良い睡眠に繋がると思います。ささっ、本文を読んでくださいませ。ご縁を頂く為に、寺社に伺う方々に私が申し上げたいことは、「ご縁は、頂くだけでなく、深めるもの」と
雨のやみ間を狙って、梅を見てきました🌸JR京都駅から西へテクテク歩くこと約15分広大な梅小路公園に到着します。「梅小路公園」と言うと、京都市民なら園内にある「京都水族館」や、「交通博物館」をまず一番に頭に思い浮かべます。が、名前の通り綺麗な梅園もちゃんとあるんですよー広場の向こうに京都タワーが見えました!ほどなく梅園に到着。紅梅、白梅ともにちょうど見ごろを迎えていました。青空に映えてとっても綺麗✨️公園のそばには線路があって、梅の枝の隙間から走る電車の姿が見られます。元撮り
LaQ体験イベントに参加してきましたLaQは前から持っていて長男(5歳・年長)がよく遊んでいます❇︎LaQについてはこちらのブログ記事で詳しく書かせていただいております↓『非認知能力が身につくLaQにハマる長男』皆さんLaQ(ラキュー)ってご存知ですか?本屋さんなどでよく見かけるこちらです。❇︎こちらは私が作りました↑LaQは遊んで学ぶ。子供を育む日本製パズルブロッ…ameblo.jp今回、体験イベントの案内を保育園の書類でいただき長男が行きたいというので参加してきました
おはようございます。リトミック教室トントン♬講師岡島侑香里です退院して6日が経ちました!!大分痛みもマシになり、普通にしてても涙がポロポロ・・・なんて事はなくなりました。眼球運動の訓練中はまだ痛いですが。赤みは相変わらずです。笑手術前日の事を少し、書きます。1/25に3歳の誕生日を迎えた長男の為に、28日は京都鉄道博物館へ(•̤ᴗ•̤)その話はまた今度♬その後、せっかく京都まで来たんやったら滋賀まで
息子の聖地?、京都鉄道博物館へ!こちらでは前回ウメテツパスポートを購入しました。『京都鉄道博物館へ!』息子の聖地?鉄道博物館へ久しぶりに行ってまいりました。二年ぶりだったようです。もう行きすぎて、家族のお出かけ先にはならないのですが、小学校に入ってからの初めて…ameblo.jpえーっと、この時も雷鳥を撮ってますね。😂ウメテツパスポートを使うのは初めてです。ウメテツパスポートは小中学生は1000円で購入でき、普通の入館料は500円ですので、2回は頑張って行く予定にして購入しました
❇︎1回にまとめきれなかったため、2回に分けて書かせて頂きます。今回が2回目です。❇︎前回の1回目の記事はこちら↓『子鉄パパが教える!京都鉄道博物館のまわり方①!』❇︎1回にまとめきれなかったため、2回に分けて書かせて頂きます。今回が1回目です。もう何度行っただろ…というくらいお世話になっている京都鉄道博物館http…ameblo.jpランチ後の京都鉄道博物館のまわり方をご紹介したいと思います。京都鉄道博物館STEP.13本館2階生活と鉄道・企画展示生活と鉄道では現代
京都のお気に入りホテル梅小路ポテル京都はじめては2022年の夏に泊まりましたそのときの宿泊記はこちら①、②、③京都鉄道博物館、京都水族館、梅小路公園とまわりに遊ぶところがたくさんあるので、また行きたいなーと思っていたホテルでしたホテルのサブスクHafhで予約ができたので、再訪してきました2023年7月末のことです…えらい前だなw前回の宿泊と異なる部分を中心に書いていきます前回の宿泊との大きな違いはお部屋タイプ前回はガーデンツインのお部屋!『夏休みの家族旅行におススメ!梅小路ポテ
今回のイベントってで掲出されるマークはなはと有明です❗️九州内の昼行特急で583系の間合い運用は有明とにちりんでしたが共に間合い運用の期間は短いものでしたこれは金星の間合い運用でつばめ(後に新幹線岡山開業後はしらさぎ)に使用されていたケースでも短期間で取りやめとなっていました雷鳥もしばらく4往復分は583系が受け持っていましたが程なく終了やはり寝台↔️座席の転換が煩わしいのと向かい合わせのボックスシートが特急として見劣りするか、かと思われますお隣の489系の有明は取り合わせとしては
2年前に京都と大宮の鉄道博物館を立て続けに訪れたことがある。9月に京都、11月に大宮を訪れた。コロナ禍前ということもありどちらもインバウンド(外国からの訪日客)が多くて驚いたが、時間はたっぷりあったので脚が棒になるまで館内をあちこち歩いて一つひとつの展示物を丁寧に見て回った。↓京都鉄道博物館の実物展示。230形機関車↓EF58150号機。1987年の分割民営化に際し茶色に塗られたが、元の塗色に戻ったとは知らなかった。↓581系(左)と489系(右)↓100系。シンデレラエクスプレス
新しい発想や、何かの啓示を受けたいとき、昔から「三上にあり」と言います。北宋時代の学者、欧陽脩(1007-1072)が残した言葉だそうです。欧陽脩は、よい文章を考えるには「馬上(ばじょう)」「枕上(ちんじょう)」「厠上(しじょう)」の三上が適していると書き残しているそうです。(原文には触れていませんので、伝聞です)馬上とは、馬の上で揺られているとき。現代では、「流れにのって運転しているとき」になると思います。枕上とは、寝入りばなか、起きがけのとき。厠上とは、トイレで座って用を
新幹線で京都に着いたら宿泊するホテルに荷物を預けて京都鉄道博物館へ開館時間の30分以上前なのにすでに行列ができてました😅入場したら即座にクハネ581の正面を陣取りイベントに備えますお隣の489系には有明のヘッドマーク❗️イベントに華を添えるのはくまモン🐻なはも有明も熊本にゆかりのある列車愛称それが縁でくまモンの登場となったようですまずはいったん車内へ引っ込める月光からなはにマーク変更中❣️この車両のマーク変更は電動になっていなくて手動なんですよそして月光からなはに💫昔のこ
いまどきの長距離の列車旅はイベント列車を除いて一般の人が利用できるような食堂車はなくなり、弁当の車内販売さえも無くなりつつあります。昔は食堂車に加え車内販売や駅弁など、車内での食事も旅の楽しみであったのですが寂しい限りです。そんな旅の楽しみ食堂車を模型で振り返ってみようと思います。KATOマシ35(品番513-3)ブルー「つばめ」「はと」用の食堂車として昭和26年に登場。改造車含め全5両。車体幅が従来客車と同じなので、座席配置は1列と2列で定員30名です。その後に「はつかり
今日は朝イチで京都鉄道博物館へ行ってきました!月光は見たことない(笑)これも現役の姿は見れなかったなあーこんなの全くしらん(笑)機関車はいっぱいあるよ今年は山陽新幹線全線開業50周年でありますその昔お父さんが新神戸から姫路まで新幹線で連れて行ってくれましたそのとき姫路城に行ったのですがオリンパスPenで姫路城の写真を撮影したのが私の最初の写真50年前なんですねー初代ドクターイエローブルートレイン大好きな少年時代深夜に家を抜け出して国鉄灘駅に夜行列車を見に行っ
この記事の続きです『子連れ京都旅行記⑤足を延ばして大阪へ、秋の万博公園は過ごしやすくて楽しかった』この記事の続きです『子連れ京都旅行記④東映太秦映画村で忍者になるぞ』この記事の続きです『子連れ京都旅行記③嵐山の渡月橋付近で食べるランチは屋形船を全力でお…ameblo.jp今日も京都駅から出発です。ホームの向こう側には天橋立行きのはしだてが止まっていて、更に向こうには関空に行くハローキティはるか号も。東京にはない特急列車を見るだけでテンションだだ上
国鉄103系電車JR西日本エリアでは大阪環状線などでおなじみでした。現役時代に西日本お得意?の延命化リニューアルされた車両ですね。戸袋窓がなくなり、なかには側窓も変わった編成もありましたね。展示されている編成は側窓はオリジナルを維持?103系でも低運転台・高運転台・地下鉄乗り入れのため貫通扉を設置した編成など多彩な顔ぶれに。地元の常磐線でも103系が走っており通勤・通学で乗っておりましたが、低運転台車ではこのようにかぶりつきで前面展望にも適していた他、運転席側の乗降扉の戸袋部分
JR貨物EF210形電気機関車「桃太郎」EF210形電気機関車は、日本貨物鉄道(JR貨物)が1996年から製造する直流電気機関車です。1990年代前期、従来の直流電化区間標準機であるEF65形電気機関車は初期型が経年30年前後となり、同形式を多数承継したJR貨物では更新工事を施工して延命を図ってきた。また、輸送力増加への対応策として、1,600t牽引を念頭に置き、1時間定格出力6,000kWを誇るEF200形電気機関車が1990年3月から落成した。しかし、当初計画された1,6
1Fの見学の続きを151系特急型電車運転台見学。ヘッドマークは「こだま」カットモデルとなっており、乗務員口より運転席へ足元注意運転台ブレーキハンドルマスコンハンドル助士側運転席からの眺め出口は反対側です。EF66形電気機関車検修庫(検修線)仕様になっており、真下から足まわりを見学できます!このアングルで見られるのも貴重です!側面模型700系ひかりレールスターW7系続いてスルーしてしまいましたがホームの安全対策主制御器座席乗降ドア天井部側面の
7月8日(土)バスに乗ってみんなで、京都へ。京都鉄道博物館コースと京都水族館コースに分かれました。京都鉄道博物館では、電車がたくさん展示しているのをみるとテンションアップ⤴京都水族館では、イルカのショーは中止でイルカは見られないと思っていた利用者さんたち。でも、イルカショーの練習をを見ることでき、テンションアップ⤴午後からは楽しみにしていた嵐山。多数の利用者さんは嵐山への希望があり今回実現しました。*******************************************