ブログ記事1,401件
こんにちは!こうの史代です。今わたしは特急きのさき号に乗っています。さっきまで、わたしにとってのこんな印象の場所にいました。そこで、なんとテレビ番組の収録をしておりました…!ねえねえ、ここどこか分かるうー?※ヒント・過去記事にもここの事を書いています。詳細はまた近いうちにね!列車といえば。わたしは10日ほど前に、ちょっとした用事で丹鉄たんてつ(京都丹後鉄道)に乗ったのです。夕暮れ時で、積もった雪がぼんやり青く輝いていました。延々と続く雪の川土手に、ただ点々とちいさな動物の
令和6年(2024年)4月12日、旧国鉄宮津線(現丹鉄宮舞線)・丹後由良駅・栗田駅・宮津駅が、開業100周年を迎えます!これを記念し、宮津市内の各駅で地域の魅力がつまった記念イベント等が開催されます!100周年を迎える鉄道に乗って、改めて宮津をぐるっと探検する旅へでかけましょう!!(宮津市)それから、独自情報によりますと、「海の京都DMO/舞鶴観光協会」により、令和6年(2024年)4月12日の「宮津線100周年を記念して、西舞鶴駅において写真展の開催」が予定されています。また、「宮津線開業
その②からの続きです。デッキは黒い壁に絵が飾られていて、まるで九州新幹線800系つばめのようです。洗面所に、縄のれんがかかっているところまで同じです😁模様入りのガラスもステキです。ゴミ箱は洗面所内もありました。確認はしませんでしたが、通路側の投入口と、つながっているのかもしれません。自身の指定席がある車両へ。後ろから見ると木のテーブルが目を引きます。ここで指定券を買うときのポイントです。京都丹後鉄道とJR線を直通運転している列車の指定券は
京都丹後鉄道が今春にJR東海から購入した4両のキハ85の活用法について、一昨日(6/15)のYahoo!ニュースに下記記事が掲載されていました。https://news.yahoo.co.jp/articles/bc594361bc947d0a2641d29d84b0b8e48457a2bc→【丹鉄】キハ85形の運用計画を発表…2両は部品取り車に-鉄道プレス(207hd.com)当該記事によると、京都丹後鉄道がこのほど纏めた「安全報告書2022」・・・2022.pdf(wi
キハ85系セットの新製品に合わせて発売されたASSYパーツから、動力ユニット・動力台車以外に、キハ85-0番台のボディも購入していました。手持ちの前回ロット品と並べてみます。キハ85-0番台(前面非貫通車)のボディです。左側が前回ロット(第三世代製品)のキハ85-7,右側が今回ロット(第四世代製品)のキハ85-6です。生産時期の違いから梱包方法は異なっていますが、何れもLED仕様の同一品で、唯一車番が異なるために品番の末尾が5A→6Aに変更されています。然し乍ら価格だけは、税込みで2310
今年のGWはカレンダー的には10連休🎌どこか旅行に行きたいところですが、旅行代金は驚くほど高いですし、近場の観光地も大混雑必至です😫そんなことを悩んでいるうちに、不毛なGWになるのは避けたいものです。そこでオススメするのが、日帰りで行ける範囲のレストラン列車🚃オススメの理由は・日帰りで楽しめる・全席指定なので混雑しない・値段は普段と変わらないからです。でも、予約が取れないんじゃないの?と思う方、ご心配なく。今からでも予約がとれるレストラン列車をご紹介します。【首都圏発】①
「あかまつ」の後は、網野駅まで移動。「丹後の海」車両を使用した特急「たんごリレー」に乗車します。「丹後の海」はKTR8000系。「はしだて」「まいづる」の各2往復、「たんごリレー」に使用されています。もともとは「たんごディスカバリー」という芋虫のような🐛カラーリングの車両でしたが、水戸岡デザインによって生まれ変わりました✌️「京都の海」をデザインした、目が覚めるような濃いブルー🌊窓越しに見える組子細工。早く乗車したい〜🙌まだドアが開いていないの
やっと当日レポです。豊岡に前泊しました。ホテルで朝ごはんをいただいてから…灼熱のウルトラマラソンで朝9時スタートって遅すぎます(^_^;)きっと、夕焼けを見られるようにってコンセプトもあるのでしょうが…豊岡から久美浜までは京都丹後鉄道で移動。進撃の巨人車両でした。アニメは見たことありませんがパシャり(^^;;久美浜駅から歩くこと、約1km弱。公式ライバルこと、はにかみ氏「帰りたい」えっ?ここまで来て?でもこういうことを言う時は絶好調なやつです(^_^;)後半のタイムの盛
■くろまつ号京都丹後鉄道には水戸岡鋭治デザインの車両がいくつかありますが、レストラン列車として運行されているのが「くろまつ」号です。季節により運行コースやメニューが変わりますが、現在(2021年9月まで)のコースはこちら。旅する伝説味わいコース(福知山10:20→天橋立散策→西舞鶴14:50)19,000円選べる丹後味わいコース(西舞鶴15:44→天橋立16:47)4,500円どちらもWEBで3日前までの事前予約制です。定員は30名ですが、コロナ感染対策として20
8月16日朝食を取らずに京都丹後鉄道の有名撮影地へその前に海上自衛隊舞鶴基地にて護衛艦ふゆづきふゆづきと言うとどうしても宇宙戦艦ヤマト完結編を思い出してしまうオッサン世代です!(^o^)由良川橋梁です。何故かしら、列車が来る時間になるとモヤが(ToT)この後は天橋立を抜けて目的地へ!その目的地は伊根の漁港です。船屋の並ぶ静かな港でした。ここの地が気になっていたのは、子供も頃に見た「男はつらいよ」俗に言う寅さんの映画です。普通の漁港のは違う建物が並ぶ景観に子供ながら憧れました
1912(明治45)年4月12日に旧国鉄宮津線(現丹鉄宮舞線)の宮津駅~西舞鶴駅間が開業し、今年で100周年を迎えます「ぐるっと探検宮舞線」と題した記念イベントが宮津駅を中心に開かれました鉄道カメラマンの中井精也さんの講演や、Nゲージ運転会、グッズ販売をはじめ、宮津市内の各駅では、思い出写真展、駅カフェ、地元伝統芸能披露、飲食・物販や、スタンプラリーが行われています丹後由良駅の駅カフェではこちらをいただきました先月から運行を開始した、あのKTR850
朝から真っ青な空絶好のお出かけ日和しかし今日はひとりでお出かけ乗り鉄に行くため妻は興味なしおまけに昨日のツーリングでお疲れ気味早朝に出発し記念運転されるKTR8500の一番列車に乗車したもとはJR東海の車両を京都丹後鉄道が譲り受け今年3月16日から運行中ただ通常は福知山~豊岡間の丹後リレー号なので西舞鶴~宮津間は通らない丹鉄でも絶景の宮舞線通常運転をしないのはもったいない2両編成で西舞鶴を出発し由良川橋梁は徐行運転奈具
京都丹後鉄道で運行を開始したKTR8500(元JR東海キハ85)力強い走行に再会できて懐かしいですキハ85ロスが癒されます笑先月から土日のたんごリレー号で走り始めましたが、日中は福知山〜網野(豊岡)の往復で、絶景の由良川橋梁は暗くなってからの西舞鶴入庫でしか渡らない運用ですいつかこの場所で撮りたいと思っていたところ、宮津線(宮舞線)100周年イベントで1日限りですがあかまつ号のダイヤで昼間に由良川橋梁を渡ると聞いて、やってきちゃいました笑さすがに撮り鉄さん多いです!
京都丹後鉄道の観光列車は、「くろまつ」「あかまつ」「あおまつ」の3種類。「おそ松くん」みたいです。「くろまつ」は、レストラン列車で食事代込の料金3,200円〜10,800円。「あかまつ」は、乗車券プラス整理券540円。「あおまつ」は、乗車券のみ。というラインナップです。西舞鶴駅にやってきたのは「あかまつ」号。見ての通り、水戸岡デザインです👏乗車整理券はネット予約が可能。ただし整理券なので、指定席ではありません。座席は当日の乗車順なので、ドアが開く前に並んで良い
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は日本一短いローカル私鉄の紀州鉄道についてご紹介したいと思います。●紀州鉄道とは和歌山県御坊市を走る紀州鉄道線5駅、2.7kmを結ぶ路線です。起点駅はJR紀勢本線(きのくに線)と連絡する御坊駅で終点は西御坊駅となっています。それでは御坊駅へ行ってみます。★御坊駅構内JRのホームを間借りしています。JR線は1〜3番線を使用し紀州鉄道は0番線を使っています。ちなみにホームはJR所有物で線路は紀州鉄道のものとなっているそう。また紀州鉄道のダ
以前に「赤い観光列車&赤い特急」にという記事をまとめました。続きまして今回は「青い観光列車&青い特急」です。過去の乗り鉄で取った写真を利用した「暇ネタ」ですね。★水戸岡車両■【1】ザロイヤルエクスプレス(伊豆急行)伊豆急行とJR東日本を走る「ザロイヤルエクスプレス」、東急系列でもあります。高級感が漂う「青」ですが、内装は更に豪華です。■【2】かわせみ(JR九州)特急「やませみかわせみ」の「やませみ」は緑色ですが、「かわせみ」は青い車両です。JR九州の特急としては、非常に
先日(4月4日)、伊丹空港から飛行機で但馬空港へ、連絡バスに乗り継いで豊岡駅(兵庫県)に到着し、更に京都丹後鉄道(以降、丹鉄と略記)に乗車して西舞鶴(京都府)まで乗り鉄をすることにした旅の、一昨日投稿の続きです。豊岡駅東口1階の片隅にある丹鉄入口への通路を入って行くと、丹鉄の出札を兼ねた改札口があり、女性駅員さんから乗車券(硬券)を購入して入場しました。乗車する10:53発の快速列車は既に到着しており、幸運にも特急用のKTR8000形(丹後の海)でした。(2023年4月4日豊岡駅)
福知山からは山陰本線の特急はしだて2号で京都駅へ。京都丹後鉄道のKTR8000形でした。特急券は事前に用意しておきました終点の京都隣には281系のトップナンバーが停車していました乗車日:2023年12月28日
京都丹後鉄道に譲渡されたキハ85は、3月16日のダイヤ改正からKTR8500形として営業列車に投入される模様です。京都丹後鉄道のHPに掲載された時刻表の欄(→こちら)には、現行ダイヤの時刻表と共に、ダイヤ改正となる3月16日からの時刻表が掲載されています。改正後の時刻表は駅毎の時刻表以外に、線区単位のポケット時刻表がPDF形式でアップされていましたので、参考までに線区単位でリンクを貼っておきます。→①宮福線(下り),②宮福線(上り),③宮舞線・宮豊線(下り),④宮豊線・宮舞線(上り)