ブログ記事1,408件
2024/4/24水は、久々の休日なのでリフレッシュしに、京都府舞鶴市神崎および宮津市由良にリフレッシュに行きました。このブログ記事はその2です。由良から神崎に戻って、神崎小学校、ミニコンビニたけうち(神崎簡易郵便局)、Halo海の京都に立ち寄ったところ、幸いなことにご在宅で、いろいろ相談することができました。ラジコンカーのアスファルト(ターマック)路面で走らせられるところを探しているのですが、神崎小学校は現状で使用用途が決まっておらず、舞鶴市役所に事情を相談に行って、校舎前の駐車場路面で試走
■あおまつ号京都丹後鉄道の観光列車シリーズ。レストラン列車の「くろまつ」号、カフェ列車の「あかまつ」号がありますが、こちらの「あおまつ」号は普通列車として運行されています。運行スケジュールは、市販の大型時刻表にも掲載されていますし、観光列車に運賃のみで乗ることができるので、乗り得です👍外から見ても、いろいろな種類の座席があるのがわかります🙌車体をよく見ると、2013年にデビューしているため、京都丹後鉄道の全身、北近畿タンゴ鉄道の標記を発見😆今後、この標記は消え
京都丹後鉄道に譲渡されたキハ85は、3月16日のダイヤ改正からKTR8500形として営業列車に投入される模様です。京都丹後鉄道のHPに掲載された時刻表の欄(→こちら)には、現行ダイヤの時刻表と共に、ダイヤ改正となる3月16日からの時刻表が掲載されています。改正後の時刻表は駅毎の時刻表以外に、線区単位のポケット時刻表がPDF形式でアップされていましたので、参考までに線区単位でリンクを貼っておきます。→①宮福線(下り),②宮福線(上り),③宮舞線・宮豊線(下り),④宮豊線・宮舞線(上り)
京都丹後鉄道が今春にJR東海から購入した4両のキハ85の活用法について、一昨日(6/15)のYahoo!ニュースに下記記事が掲載されていました。https://news.yahoo.co.jp/articles/bc594361bc947d0a2641d29d84b0b8e48457a2bc→【丹鉄】キハ85形の運用計画を発表…2両は部品取り車に-鉄道プレス(207hd.com)当該記事によると、京都丹後鉄道がこのほど纏めた「安全報告書2022」・・・2022.pdf(wi
2024/4/24水は舞鶴電脳工作室の休日で、雨が降らなさそうなので、丹後神崎へドライブしてきました。海水浴場の駐車場に停めて、折りたたみ自転車で丹後神崎駅へ行き、ちょうどシーズンのキジの雄たけびが各所で聞こえ、バフバフーツーと飛んでいます。そして、サイクルトレインで由良川橋梁を渡り、丹後由良駅へ行き(神崎由良間は一駅区間150円です)、由良小学校横を歩いて、如意寺と由良神社にお参りし、由良海水浴場で艦船を眺めながら、クスリのアオキ(旧ニシガキ上福井店)で買ってきたパンを食べました。まったりした
その①からの続きです。自由席車両の一番奥には、「丹後ちりめん」の暖簾がかかっています。その暖簾の奥は、、、ソファが設けられていてフリースペースとなっています🙌自由席が混雑しているときなどは、居心地の良い空間になりそうですし、何よりこういうスペースがあること自体が嬉しいです。天井を見上げると、金のオブジェが✨何を表しているのかわかりませんでした💦水戸岡センセイ、これ必要ですか??芸術は難しいと思いつつ、車内のあちこちに飾られている作品を眺
今年のGWはカレンダー的には10連休🎌どこか旅行に行きたいところですが、旅行代金は驚くほど高いですし、近場の観光地も大混雑必至です😫そんなことを悩んでいるうちに、不毛なGWになるのは避けたいものです。そこでオススメするのが、日帰りで行ける範囲のレストラン列車🚃オススメの理由は・日帰りで楽しめる・全席指定なので混雑しない・値段は普段と変わらないからです。でも、予約が取れないんじゃないの?と思う方、ご心配なく。今からでも予約がとれるレストラン列車をご紹介します。【首都圏発】①
その②からの続きです。デッキは黒い壁に絵が飾られていて、まるで九州新幹線800系つばめのようです。洗面所に、縄のれんがかかっているところまで同じです😁模様入りのガラスもステキです。ゴミ箱は洗面所内もありました。確認はしませんでしたが、通路側の投入口と、つながっているのかもしれません。自身の指定席がある車両へ。後ろから見ると木のテーブルが目を引きます。ここで指定券を買うときのポイントです。京都丹後鉄道とJR線を直通運転している列車の指定券は
キハ85系セットの新製品に合わせて発売されたASSYパーツから、動力ユニット・動力台車以外に、キハ85-0番台のボディも購入していました。手持ちの前回ロット品と並べてみます。キハ85-0番台(前面非貫通車)のボディです。左側が前回ロット(第三世代製品)のキハ85-7,右側が今回ロット(第四世代製品)のキハ85-6です。生産時期の違いから梱包方法は異なっていますが、何れもLED仕様の同一品で、唯一車番が異なるために品番の末尾が5A→6Aに変更されています。然し乍ら価格だけは、税込みで2310
「あかまつ」の後は、網野駅まで移動。「丹後の海」車両を使用した特急「たんごリレー」に乗車します。「丹後の海」はKTR8000系。「はしだて」「まいづる」の各2往復、「たんごリレー」に使用されています。もともとは「たんごディスカバリー」という芋虫のような🐛カラーリングの車両でしたが、水戸岡デザインによって生まれ変わりました✌️「京都の海」をデザインした、目が覚めるような濃いブルー🌊窓越しに見える組子細工。早く乗車したい〜🙌まだドアが開いていないの
2020/12/30水17:10ごろ、西舞鶴駅前の老舗の料理屋さん「一天張」さんにテイクアウト来ました。残念ながら、閉店されるので、最後の機会にテイクアウトを注文しました。娘のお宮参りから、なにからいろいろお世話になってきました。また、大将とお義父さんは釣り仲間でもあります。この時点で、舞鶴市には暴風雪警報が出ていて、冷たい吹雪は吹き荒れていました。凄い今年一番の贅沢のご馳走!寿司はネタが大きくて食べ応えがありますし、高級魚グジ(アカアマダイ)の焼き魚は上品だし、そしてやっぱり一天張さんは天婦
今年も残すところ一週間となってしまいましたが、睡眠の質の低下により終日気怠い日々が続いており、加工作業にも全く手が付かないままに時間だけが過ぎているような状況です。京都丹後鉄道のKTR8500形として動力車化した車両で、テールライトに使用した小形LEDでは照光面積が小さくて、種別表示窓にも併せて照射するには限界がありました(→こちら)。一方、前回(12月18日)に投稿しました「EF81-450への改造計画」で、前面裾に配置されたヘッドライトに使用するチップLEDの手持ちがなく、何
こんにちは!こうの史代です。今わたしは特急きのさき号に乗っています。さっきまで、わたしにとってのこんな印象の場所にいました。そこで、なんとテレビ番組の収録をしておりました…!ねえねえ、ここどこか分かるうー?※ヒント・過去記事にもここの事を書いています。詳細はまた近いうちにね!列車といえば。わたしは10日ほど前に、ちょっとした用事で丹鉄たんてつ(京都丹後鉄道)に乗ったのです。夕暮れ時で、積もった雪がぼんやり青く輝いていました。延々と続く雪の川土手に、ただ点々とちいさな動物の
2023.10.29追記さらに新製品の発表があったので、発売前ですがナンバーを追記しました。個人的には1,2を争う好きな車両な訳ですが、実車に乗る事もなく引退を迎えました。やっぱ関東に在住だとなかなかね~。そして先頭車のキハ85の3,6,7,12が京都丹後鉄道へ移籍しました。JR乗り入れ列車で使用される事はなさそうな雰囲気ですが、果たして。と、いうわけで表題の件です。10-316キハ85-3,4,103,104キロハ84-3キハ84-3,410
以前に「赤い観光列車&赤い特急」にという記事をまとめました。続きまして今回は「青い観光列車&青い特急」です。過去の乗り鉄で取った写真を利用した「暇ネタ」ですね。★水戸岡車両■【1】ザロイヤルエクスプレス(伊豆急行)伊豆急行とJR東日本を走る「ザロイヤルエクスプレス」、東急系列でもあります。高級感が漂う「青」ですが、内装は更に豪華です。■【2】かわせみ(JR九州)特急「やませみかわせみ」の「やませみ」は緑色ですが、「かわせみ」は青い車両です。JR九州の特急としては、非常に
京都丹後鉄道KTR8500系撮影場所:豊岡駅撮影日:2024年3月#京都丹後鉄道#丹鉄#KTR8500系#キハ85#気動車#鉄道#電車#神戸鉄道顔マニア神戸鉄道顔マニア(Twitter)https://twitter.com/kobetetudou
8月16日朝食を取らずに京都丹後鉄道の有名撮影地へその前に海上自衛隊舞鶴基地にて護衛艦ふゆづきふゆづきと言うとどうしても宇宙戦艦ヤマト完結編を思い出してしまうオッサン世代です!(^o^)由良川橋梁です。何故かしら、列車が来る時間になるとモヤが(ToT)この後は天橋立を抜けて目的地へ!その目的地は伊根の漁港です。船屋の並ぶ静かな港でした。ここの地が気になっていたのは、子供も頃に見た「男はつらいよ」俗に言う寅さんの映画です。普通の漁港のは違う建物が並ぶ景観に子供ながら憧れました
こちらの方面に用事がありましたので、舞鶴線と京都丹後鉄道の撮影をしました。非電化時代からの名撮影地(梅迫ー真倉)で113系の2連を撮影。(325M)この写真では編成後部が架線柱に掛かっていますが、2連でしたら十分に架線柱の間に収まります。梅迫側に移動して223系の普通を撮影。結構速いです。(327M)振り返って特急「まいづる4号を撮影」雨が降り出してきました。4月30日は昼から時間ができましたので京都丹後鉄道の撮影に行きました。峰山ー網野間です。特急「はし
京都丹後鉄道では、食事がとれる観光列車「くろまつ」が運転されている。しかし、3月上旬までは、運転休止となっている。この間、代わりに、宮津駅で売店「PINO」の営業、そして一部特急で車内販売を実施している。前回まとめた、売店「PINO」の話はこちら。今回は、特急での車内販売の話となる。【1】光り輝く「丹後の海」車両「丹後の海」は、「くろまつ」等の観光列車と同じく水戸岡鋭二氏が、リニューアルした車両だ。ただし、パッと見ただけで、光り輝いた美しい車両になっている。今までの「タンゴ
一畑電車公式ホームページにのっていることですが一畑電車車両券売機の更新について券売機の更新について一畑電車では、この度、電鉄出雲市駅・大津町駅・川跡駅・雲州平田駅・一畑口駅・松江しんじ湖温泉駅・出雲大社前駅の券売機を非接触・キャッシュレス決済対応の券売機に更新いたしました。決済手段が増えることでより便利にご購入いただけるようになりました...www.ichibata.co.jp2022年3月25日13:28一畑電車では、この度、電鉄出雲市駅・大津町駅・川跡駅・雲州平田
福知山駅08時53分発京都丹後鉄道特急たんごリレー1号宮津経由網野行に乗車します。m(__)mKTR8000系丹後の海2両編成です。\(^o^)/前1両が、指定席です。後ろ1両が自由席です。(*´∀`)この丹後の海は、タンゴディスカバリーを、改造した車両です。デザインは、巨匠水戸岡鋭治氏が、担当しました。\(^o^)/後ろの車両には、展望スペースが、ありました。この特急で、天橋立駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
先日(4月4日)、伊丹空港から飛行機で但馬空港へ、連絡バスに乗り継いで豊岡駅(兵庫県)に到着し、更に京都丹後鉄道(以降、丹鉄と略記)に乗車して西舞鶴(京都府)まで乗り鉄をすることにした旅の、一昨日投稿の続きです。豊岡駅東口1階の片隅にある丹鉄入口への通路を入って行くと、丹鉄の出札を兼ねた改札口があり、女性駅員さんから乗車券(硬券)を購入して入場しました。乗車する10:53発の快速列車は既に到着しており、幸運にも特急用のKTR8000形(丹後の海)でした。(2023年4月4日豊岡駅)
2024年春・青春18きっぷ(2回目)京都丹後鉄道・KTR8500形デビュー②3月16日(土)ダイヤ改正日。京都丹後鉄道、京丹後大宮駅の撮影地で、丹鉄、特急「たんごリレー」2号を撮影した後、近くのコンビニで、昼食を調達した後、撮影地に戻って来ました。328D普通・西舞鶴行KTR800形802(タンゴ・エクスプローラーオマージュトレイン)325D普通・網野行のタンゴ・エクスプローラーオマージュトレインが、折り返し、328D普通・西舞鶴行として通過。229D普通・豊岡行KTR800形8
こちらの記事は、駅訪問記のまとめページです。青色になっているところをクリックして頂きますと、各駅の記事へ飛びます。※順次拡大予定です。関西大手私鉄はこちら『駅訪問記まとめページ関西大手私鉄』こちらは駅訪問記阪急阪神グループ、山陽電鉄、南海グループ、京阪電鉄、近鉄(奈良線・大阪線・南大阪線系統)のまとめページです。青くなっている部分をタップ(クリ…ameblo.jpえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン名立あいの風とやま鉄道線IRいしかわ鉄道線ハピライン