ブログ記事1,605件
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
先月のCRSさんとの合同イベントの時に僕がずっと気になっていた商品が展示されておりました。タイトルにあるMCB(モーションコントロールビーム)!この商品が発売前から、気になっていたんですよねぇ〜「ん?発売前?」と疑問に思われた方も多いと思います。このMCB(モーションコントロールビーム)って、アイシンさんが開発したものなんです。抜粋した文章を貼り付けします。アイシン精機が開発したMCB(モーションコントロールビーム)は、ボディの変形を抑えるフリクションダンパー
今日は、昨日からお預かりしたお車にスライドフロア&バリューベット取付。今週末の日曜日にスライドフロアを2台同時取付予定です。言い訳にもなりませんが、かなりのご注文を頂いておりまして、現在納期でご迷惑お掛けしております。ご注文はお早めに入れて頂けると助かります。すみません。書き忘れておりました在庫を切らしていたコンフォートショックが、先日名古屋店だけでも30セット入荷しましたのでバックオーダーの方にご連絡しましたが、在庫にまだ余裕があります是非ともお
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE91320iツーリングMスポーツ。奥様・お子様から乗り心地が悪いので乗りたくない!と言われ、何とか対策ない?と。この子も既に14歳。ショック交換もしていないので、経年劣化でヘタリも出るし乗り心地悪くなるのは仕方ない感じ。しかもBMWMスポーツ系のリヤショック伸び側の減衰力は昔から突き上げ強く、後ろの席の乗り心地は全体的に良くないのも原因の1つ。スポーツ方向に振った結果なんでしょうが。。。なので、乗り心地が
以前にDBCRコーティングを施工させていただきましたキャンピングカー☺️✨ロードノイズ低減に定評のあるタイヤ内面コーティングになりますが技術紹介–SHOWTIRE!show-tire.comそのほかにも目を見張る効果が❣️車内にタイヤ空気圧をリアルタイムでモニタリングできるTPMSという機能が追加されてるんですがDBCRコーティング施工後から内圧上昇が非常に抑えられていると‼️‼️‼️これって結構大切で内圧が上がれば上がるだけ乗り心地が跳ねるように変わっていきます😅長距離
今日は、昔からの知り合いからのご紹介!「乗り心地悪いから相談にのってあげて!」といったご依頼。お電話で内容を聞いてみるとそれなりにローダウンされたお車ねこちらがそのおクルマこの車高で走ればホーシングがバンプストップに当然当たります。乗り心地はお世辞にも良いとは言えません。ここで皆さん、ヘルパーリーフのリーフブッシュを薄型に交換!って言う方が多いんですよねぇ~ハッキリ言います逆効果です。※4型以降の2WD・S-GL車こんな作業をしますが良いですか?
土日と5周年記念イベント始まって初めての土日だったので大阪店に助っ人に行っておりました足廻り作業もご相談もたくさんさせてもらいましたそして何故だかナビの取付もね今日は、朝から通常通り名古屋店で勤務です画像はありませんが、朝イチから・コンフォートショック・リアスタビライザー・4WDフロント調整取付しておりましたよまぁ画像が無いって事は僕が作業していないって事なんですけどね昼からは、キャンピングカーに・V-UP16・MSA(マルチスパークアンプ
昨日から開催された”大阪キャンピングカーフェア2023”に大阪店スタッフが対応に行っており、人手不足になった大阪店に移動しております。朝イチの作業は、姫路ナンバー(兵庫県)のお車にオーガナイズ(トランスミッション用)取り付け画像でわかるようにエンジン用は以前に取り付け完了済み!お話しすると「かなり調子良くなったので追加したくなりました」との事。そりゃそうですよね!1個取り付けして良くなかったり、体感出来なければ追加したい!なんて思わないですもんね。オーガナイズの
先月のキャンペーンで実施していたフェリソニそのフェリソニの性能を見て下さい↓画像でお解りのようにハイエースではありませんでも鉄板剥き出しにしてルーフを叩くとこんな音がしますかなりの音ですねで、フェリソニを貼ると↓コレほどまでに変化します凄いでしょそんな凄いフェリソニを今日も諏訪(長野県)ナンバーのお車に施工で、今日も”テトリス”やりました懐かしいでしょ”テトリス”こんな要領で敷き詰めていきます根気は必要な作業です仕
先日、MCB(モーションコントロールビーム)のセンターを取付した大阪ナンバーのワイドミドルのお客様からメール頂きました!先日、ブログに書いた大阪のSさまメールがコチラ↓日曜日にMCBセンターの取り付けでお世話になりました。◯◯です。MCBセンター、良いです。帰りの高速道路で車内がさらに静かになってる事がすぐにわかりました。ザラザラした路面でもそのザラザラ感が伝わってこなくて、微振動を吸収してくれて乗り心地がさらに上質に変化しました。大阪まで疲れず快適に帰
昨日は、豆知識ブログを書いたので今日は作業ブログ土日で3台にMCB(モーションコントロールビーム)センターを取付しました。まずは土曜日に豊田ナンバーのお車まずはATFチョイ替え(4速AT)をして日曜日に2台取付ピットの空きやその他作業の関係でリフトで上げて作業したり、リフトを使用せず作業したり臨機応変に作業します今回作業は、2台が前後セット取付済の車両で1台はセンターのみの取付でした。土曜日に作業したお客様からインプレッションの電話がありまし
今日は、まずスライドフロア取り付けして、昼から足廻り作業四日市(三重)ナンバーのナローハイルーフのキャンピングカーに・リアスタビライザー・フロントスタビライザー(2WD)・コンフォートショック取り付けしましたナローでハイルーフだとワイドに比べると当然不安定だって歩幅が狭くなった上に背が高いんだから、ワイドよりも不安定な訳ですワイドスーパーロングハイルーフとナローハイルーフの高さは40mmスーパーロングの方が高い車幅が185mm広いにも関わらず4
先日、洗車後、はじめてサードシートに人を乗せて走りました。相方さんと、その友人2名。結果は・・・「乗り心地、最悪やなぁ・・・」という、ある意味、予想どおりの回答が(汗)・ゆれる・突き上げ・軋み音友人曰く「キャンピングカー、見てる分には最高やけど、乗ると最悪(笑)」って、まぁそうですよね(汗)自宅から友人宅までの片道、約30分。その間、後席から会話が聞こえてきましたが・・・走り出して即座に「うわぁー、すんごい揺れる」「乗り
今日は、朝イチから昨日もおこなったデフオイル交換(4WD)オイル交換は、珍しくないがデフオイル交換が2日連続は珍しいかもほとんど新車まだ走行2000km新車の時にデフオイル交換するのはもっと珍しいかもドレンボルトのマグネットには、上記の画像くらい鉄粉が付着しておりました今回は、意外と少なかったですね時々、削りカスくらいの大きさの鉄粉ならぬ鉄くずみたいな物も出てきたりしますからねこれが以前出てきた”カス”ですまぁこれくらいの”カス”なんかギヤに噛まれて
本日は、嫁はんも参観日でいないし、午前中はお店を占めて、CPAPの通院で、赤穂中央病院に行こうと思っていたら、「今日は、手術等があって無理よ。」って、予約センターのお兄さんに言われたので、なんだかぽかんと気分が空いた、キヨシです。仕事せえっちゅうねんw今回の作業は、ハイゼットカーゴ、RSRのローダウンサス装着車になります。車検ご入庫と、乗り心地改善のご相談です。仕事で荷物を積むこともある車、ということで、へたり保障のある、RSRのローダウンサスを組んだものの、
名古屋店のキャンペーン開始早々、多くのお問い合わせ頂いております詳しくはコチラのブログをどうぞ⇒キャンペーンやっちゃります2020/3/11ご予約のお電話お待ちしております先日の作業紹介になりますかなりのローダウン量ですね予め言っておきますが当店での作業ではありませんという事は乗り心地改善のご相談ですローダウンブロックは50mm(2インチ)なのにこの低さ荷室に棚を組まれておりましてかなりの重量が積載されていると判断できます「異音がする」との事だ
今日も取付しましたよ!MCB(モーションコントロールビーム)を!予約をもらって、未施工の人もおみえになりますが、早く取付してデータと言うかインプレッションをもらいたい!と思っております今日の方も「この手の商品好きだろうから、必ず電話あるだろうなぁ~」と思っていた人そんな話をお客様としていると…「最初、工賃サービスは心動いたけど、インプレッションを見てから考えようと思っていた」との事でした。その後、・アイドリング時の振動軽減・信号待ちのブレーキ踏んでいる
随分とブログサボっておりますね10日(木)は、昼からの予定の為に午前中にザザッと作業を済ませましてスライドレール施工を1台トヨタディーラーさんからの依頼のローダウン+車検作業(構造変更)1台まぁビックリするくらい早く作業しましたよいつもよりも早い作業でしたこれには理由がありまして昼から、雑誌の取材があり、あの”OS技研”さんがユーアイ名古屋店にご来店その為に何が何でも昼までに作業を終わらせる事が宿命。はりきり過ぎて、かなり余裕が出てしまいました今
今日は台風の影響による作業キャンセルと月末棚卸しの為に土曜日。これだけニュースで台風情報が流れれば外には出歩きませんよねこれ以上、台風による影響が出ないように祈ってます。時間に余裕があるので今日もまた”読んでも意味ないブログ”書きます今朝、僕宛のメールが2件くらい入っておりまして2件とも北海道のお客様からでお一人は、リーフについての質問でした。今日は、時間があるのでそのリーフについて少し書きたいと思います。「ハイエースは純正状態(フルノーマル)だと乗り心地が悪い、乗
お盆の連休前に書いたCRSさんのMCB(モーションコントロールビーム)読んでもらえましたか?読んで無い方は、こちらのブログを是非とも読んでください。『MCB(モーションコントロールビーム)について』先月のCRSさんとの合同イベントの時に僕がずっと気になっていた商品が展示されておりました。タイトルにあるMCB(モーションコントロールビーム)!この商品が発…ameblo.jp2023/8/12あれからルブロス社長さんから「取付してから段々と良くなってきたのでこれはお買い上げした
今日は、スライドドアにイージークローザー取付しました。いつも左側のみに取付しておりました。注文受けてから、過去に右側って取付したかなぁ~と思い返しても思い出せないどの部品を頼めば良いのかもわからないどうせならと今までと違う品番の物を取付してみようかな?と部品屋さんと相談して6型の品番で頼んでみました。カプラーの形状なんか覚えていないから、取付するまでドキドキが止まりませんでしたね。お客様には、動かないかも知れないので再度来てもらわないといけないかも…と保険をか
今日は過激なタイトルでスタートです。本日の話題は、お客様のお車を見ていて本当に多いカスタムで起こりうる注意したい事柄なので皆さんいつもよりしっかりめに読んでみて下さいね。先日の話です。アシストグリップ取り付け作業でしたよくある、荷室のバーが取り付けされているのにアシストグリップの取り付けって、なぜかなぁ~?と思ったら…天井の中がこんな感じ↓何が良いたいかお解りになりますか?天井材の固定するステーがボディ本体から少し浮いていませんか?お次はコチラ↓これ真ん
今日は、今までしたためてきたワケでも無いのですが、数日に渡ってインプレッションが立て続けに届いたので紹介したいと思います。ブログだとあくまで僕の所見になってしまいますし、嘘を書いているかも…って思われる事もしばしばあるのでダイレクトな意見を今日は見て下さいまずは、昨日ブログに書いた埼玉店でMCB(モーションコントロールビーム)を取付した”はる”さんからブログにコメントが入りました。画像だと見にくいかも知れませんので一応、文字を貼り付けしておきます。それなりに効果はあるんだ
昨日の木曜日から埼玉店に入ってます。水戸(茨城県)ナンバーの2WD・S-GL車北関東ナンバーと言えどもなかなか遠いです。2時間以上は掛かるはずです予定作業は、・リアスタビ・フロントスタビ(2WD)・コンフォートショックでしたが、車を見てみると‥4型以降の2WD・S-GL車でヘルパーリーフのブッシュを小さくするのはナンセンスお客様に話を聞くと「高速道路を走行するとフワンフワン」で怖いって事でした。元の大きさの純正ブッシュに交換するのも良いですが、かな
こんにちは名古屋店です本日も宜しくお願い致します早速、関東地方高速道路に通行止めが始まりましたね先程、アプリのライブカメラでみてみたのですが、まだエリアによっては降雪のみで積雪まではいっていないみたいですねですが、油断は禁物、これから夜にかけて、お車を運転される方はお気をつけくださいねさて、本日の作業ブログは、安定した人気を持ち、最近特にお問い合わせが多い「増しリーフ」の取り付け作業ですお車は標準の4WDリア下がりがやはり気になるということで、増しリーフの取付作業を
200系ハイエースのリーフスプリングを交換しました。コンフォートリーフ(交換後)外した純正リーフスプリング200系ハイエースはフロントがトーションバー、リヤがリーフスプリングで、国産の乗用として利用、販売している新車でこの足回りはハイエースしか無いと思います。このタイプの足回りはシンプルで丈夫ですが乗り心地にはメリットが無いので交換して乗り心地改善を狙いました。今回のコンフォートリーフは当社も加盟しているワンボックスネットワークより販売の製品でファッション部品としての要素は皆無で、バネレ
今朝は、朝イチから”横浜ナンバー”のお客様ご来店少し早い夏休みみたいですよ羨ましいですなぁ~あっ余談ですが、当社の夏季休暇(お盆休み)は8月10日(土)~15日(木)までとなっておりますあとオマケで夏季休暇に入る前日は15時くらいまでの営業となりますのでご注意下さいましさて、作業です吉村店長と僕で左右に別れて作業開始フロントドライブシャフトの35mmのナットが緩めばこっちのもんです取り外し完了今回はインナーとアウターの両方とも交換しますオ
先日、MCB(モーションコントロールビーム)のセンター部のブログ書きました。『MCB(モーションコントロールビーム)のブラケット(試作品)が入荷したので…。』先日、CRSさんからこんな物が届きました!見たことが無いブラケット!って書いてますが、タイトルを見てわかっていますよね?僕なんか作業してブログ書いてますの…ameblo.jp2024/3/16付そのインプレッション届きました!ひとまずLINEのスクショから画像だと読みにくいかもしれませんので添付しておきます。
今日はハイエースのリーフの変え時についてお話します。横揺れ、ふらつきを解消する横揺れ、ふらつきの原因は?それでは次にバンに限らずワゴンにも発生する『横揺れ、ふらつき』について見ていきましょう。ハイエースを運転していて、車線変更する際やカーブを曲る時など「フロントは素直に曲ってくれるのに、リアがワンテンポ遅れてくるような感覚がした」という経験はないでしょうか。山道などカーブが続く道では、「ひどい車酔いをした」という話も聞きます。特にカーブを曲がるときなど、車が傾くと外側に車重が偏り、
2021年10月末日ワンステップは特殊車検全国組織のJASA組合に加盟して北海道札幌エリアでは1社のみの形で今まで出来なかった構造変更に自社で対応できる組織に加盟しました。ハイエース・コミューター14人乗りから・10人乗り・3ナンバー・定員変更ハイエースコミューターは2ナンバー14人乗りで、普通自動車免許運転運転できず大型免許が必要な車でしたが、ワンステップでは2ナンバーハイエースコミューターを普通免許で運転可能な10人乗りに構造変更可能です。普通免許で運転可能なコミュ