ブログ記事4,539件
游さんとの対話第三弾のPART2です。今回は内面と外面です。内面の特徴は主観的で、見えるものから見えない世界を作り出します。それに対して外面は客観的で、見えないものを見えるように世界を作り出します。精神の世界は内面、主観的で、物質世界は外面、客観的とも言えます。そして外面、客観的な世界で評価されたり、頭が良いとされている人でも、内面、主観の世界、精神世界・悟りの領域となると、全く理解できないという人もいます。一般的に頭が良いとされ
昨日から公式LINE特典としてお配りしているチェックリストにこんなご感想頂きました!!かわいい旅のガイドブックみたいで楽しいし、想像以上にマジでチェックリスト。見直す。わ〜〜〜嬉しいです!!!(こちまちゃん、マジでありがとう♡)そうなんです。楽しんでチェックできるように旅のしおり風にデザインを組んでおりまして「あ、これまだやったことないかも?」「そっか、こういうの必要かも」そんなふうに、いそいそと準備して頂ければ本望です♪やらされ感があるのってどうしても続かない!
大野智くんの新作は穏やかな表情のアザラシくん大野智くんの新作は、たぶんアザラシだと思うのですが、瞑想にふけっているようにも見えます。絵を拝見したところ、大野くんは幸せに暮らしているんだろうなぁ~と想像できました。よかったよかった!(ファン目線です)さて、一見バラバラになってしまった感がある活動休止中の嵐ですが、5人連名で嵐の新会社を作ったようです。~以下、中日スポーツより引用~「嵐からのお知らせ」と題した発表文では「この度、我々嵐は5人で会社の設立を致しましたこと、ご報告申
本日快晴気持ちがいい日です昨日から、当園を卒園した子どもたちが高校・中学入学のご報告に来てくれています嬉しいですね~こうして報告に来てくれてとても幸せです高校入学は福岡でも屈指の高校にご入学の報告でした~幼児にとってもっとも主体的な活動(遊び)、沢山遊びこむとこのように立派に育っていくんですよ~中学入学の報告では、カバンの重さにビックリ「置き勉」をアドバイスすると副園長先生から「園長先生いらん事教えないの~」とやさしく𠮟られまし
先日、我が家の愛車が盗まれる事件が起きて、、なんで大事な車が一瞬で居なくなってしまったのか、、??ぽっかり穴が空いてしまった💦防犯対策もっとしてればよかった、、保険もちゃんと理解してから手続きすればよかった、、貯めたお金が一瞬で無くなった、、通帳のお金が減った、、過去に引っ張られている思考がうるさい💦意識のこと学びはじめてから、過去に引っ張られないように違うことに切り替えていきたい自分がいて💦毎日ガチャガチャしている💦これが、起こるべき出来事だったとしたら、私は何を得
音楽の楽しさや喜びを感じるレッスンひとりひとりの魅力を引き出すレッスン思考力と自発性が身につくレッスン横浜市泉区中田駅から徒歩8分たちかわピアノ教室です新学期が始まりました新しい学年に上がりクラス替えもあったり新しい風がたくさん吹いているこの時期レッスンにも意識の変化が出てきました「このテキストあと○曲で終わりになるね」「もう少し進んだらシャープ♯2個つく曲になるね」「この本が終わったら次は何の
月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年4月11日喜びをもって、物事に当たる人は強い。それは、義務感からの行動ではなく、自らの主体的な意志の発露であるからだ。※小説『新・人間革命』第23巻「学光」の章を基にしています。
https://twitter.com/oricon/status/1777818607805923329?t=DbBsc84lvu7Q1FFJkrIClg&s=19嵐、5人で会社設立【5人連名コメント】https://t.co/LYiTEnNRqz#嵐#ARASHISTARTOENTERTAINMENT公式サイト内で、相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔の連名で発表。「2024年は25周年の年にあたります。メンバーも全員40代を迎えました。これまで以上に主体性をもち、これまで
映画、ミストばっと説明🖐️①街に霧が発生しその霧の中、人が襲われ始める。②霧が危ないと知った人々は、霧から逃れる為、スーパーマーケットに立てこもる。③スーパーに逃れた人達が、この異様な状況に、気がおかしくなる者、宗教的になる者、黙って従う者、反抗する者など、人々が分断し始める。④そして、とうとう争いから死者が出てしまう。⑤ここに居るとマズイと、行動を起こす主人公と数人の仲間達が、車でスーパーマーケットから脱出🚗で、オレ的、衝撃だったのが…ここからネタバレ🖐️結局、何も行動起こ
人生を、自分を、変えたい。だけど、何を?どう?変えたらいいのか分からない。進みたいのに一歩を踏み出す位置が定まらない。そんなことしているうちに時間だけが過ぎていくばかりで。ときに無計画で、ときに計算しないで。だけど前だけを見て。自分の変え方が分からない時はとにかく主体的に動くことを心がける。主体的に動く。人任せにしない。たったそれだけで自分は変わらないかもしれない。だけど自分の周りは変わる。主体的に動く人間には信頼が集まる。自分を見る目が変わる。何を変えていいか分か
自分らしく笑顔になれる恋をしよう!あっきーですコメント欄の質問に回答していきます٩('ω')و※紫が相手の男性の言葉や気持ちオレンジが相談者(OHAGI)さん質問ありがとうございます!!まず一つ、相手の男性めちゃくちゃ正直な人だね!!笑そこまで正直に言ってくれるってめっちゃすごいと思ったよ(・∇・)だって、他に好きな人がいるなんて隠しておけるしチャットの人と
こんにちは、よっつです。林修先生の「いつやる〇?今でしょ!」というのが2013年頃に流行ったのをみなさんも覚えていると思います。突然ですが、ここで問題です。「いつやる〇?今でしょ!」この〇には、何が入りますか?すぐにパッと出てくるよね?わたしの記憶では、「いつやるの?今でしょ!」なのですが、皆さんはいかがでしょうか?ですが、どうも世界線が変わったようで、今って「いつやるか?
こんにちは。9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。さて、みなさんは、彼氏や好きな人のために予定を空けておきますか?デートは、相手からの誘いを待つ方ですか、自分から誘う方ですか?わたしは「空けておく」&「待つ」派でした。でも、ここ2年で、グッと変わった気がします。「予定は自分のペースで」&「待たない」になり、自分の気持ちが楽になったり、相手との関係も良くなったと感じたので今日はどう変わったかについて書きます。早速ですが、具体的には、、、ーーーーーー■前まで・彼とのデー
屋上庭園で撮ったチュ〜リップ達です。今日もREALITYでLIVEを試みました。15分くらいなんとかおこなうことができました。ただ、視聴者さんの発言に助けられてばかりで主体的に話すことが難しいです。明日は部屋の片付けと掃除があるので、1日の時間配分に気をつけます。
昨日の夕方はジュニアコースの日でした。学校や学年が全く違う子供たちが集う日です。ジュニアコースはパソコンが好きな子供たちが、パソコン以外のものも楽しみながら学べることを目的として作りました。その当時の子供たちは既にもう社会人となり、それぞれの場所で元気に過ごしているようです。ジュニアコースも初めは時間単位の『枠』(時間割)を作っていました。その方が子供たちもやりやすいだろうと考えたからです。決められた『枠』があっても自ら『主体的』に取り組む子とそうではない
市川駅前からリバースター!特定行政書士の星川です。4月も半ばになりました。桜が散り、新緑の季節になっていきます。仕事に追われる日々で自分から主体的に何もできない日がありました。しかし、なんとかしなくてはと。生活を改善しつつあります。仕事も自らコントロールできる部分はするようになりつつあります。一歩前へ、一歩先へ今週も冷静にかつ情熱的に日々を過ごしたいと思います。よろしくお願いします。市川駅前行政書士リバースター法務事務所代表星川清房
先月のNLPセミナーでのやりとりです。ある受講生が、自分のお子さんについ厳しくしてしまうことを悩んでました。NLPのワークを通してご自身の思いに気付くのですが、その方がお子さんに対して「期待するけどあてにしない」という感覚がとても考えさせられました。「期待する」と「あてにする」「相手に期待しない」はアドラー心理学で紹介されていた考え方。相手に期待すると応えてくれないとイライラしますね。この場合、「期待する」のではなく「あてにしている」あてにしてし
今回は「蹴るサッカー」と「つなぐサッカー」の違いを少し角度を変えて考えたい。サッカー指導の中で、特に大事にしていることは「ボールを受ける前に考える」ってところ。「考える」は「観る」と同じ意味合いになるのでボールを受ける前の準備段階から常に周りを観て考えろってこと。受け方だったりファーストタッチだったりプレーだったりをボールを受ける前から…ってこと。さて、ここの部分、蹴るサッカーではすでにそれが出来上がっている。なぜならば、ボールを受ける前から”相手DFの背後のスペースに大きく蹴ろう”って決め
10周年に向けてデモクラティックスクールつながるひろば(栃木市)since2015をどうぞよろしくお願い致します。子ども1人ひとりの興味関心に応じた学びを応援します!☺最近の活動について・山のようちえん小学部に参加・不登校の子と教科学習・不登校・オルタナティブ教育をテーマとした交流会実施・県立中学受験を希望する子との学習・栃木県総合教育センターの研究調査に協力・栃木市教育委員会と「不登校を一緒に考える会」企画実施・地域の多様な学びに関する情報提供などありました!<お問