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團菊祭五月大歌舞伎伽羅先代萩御殿・床下前回観た興奮が覚めやらない。菊之助の政岡、右團次の男之助、そして團十郎の弾正。今日は三階席からの観劇。あの”飯炊き”って芝居は不思議だ。物凄く俗な言い方をすれば、”かーちゃんが飯炊いている裏で子供が遊ぶ。”「腹減った。飯まだー?」「まだだよ!坊っちゃんと遊んどいで。」これを格調高く見せる。歌舞伎って、つくづく幅の広い芸だと思う。鶴千代と千松がボードゲームで遊んでいる。アレは何?細かい動き
團菊祭五月大歌舞伎昼夜同日観劇はしんどいので、日を分けた。が、成田屋の初日は見たい。ならば、幕見で。紀尾井町の活躍も後日にちゃんと見ます!菊之助の政岡は初見。彼の煽情的な台詞回しに気持ちを揺さぶられた。切ないねぇ。中村歌六の八汐がこれ以上ない程の悪人で素晴らしい。雀右衛門との悪女コンビに心が踊る。ハラハラした女中対決の後は、お目当ての“床下“。市川右團次の男之助がめちゃめちゃにかっこいい。そして、さらなる興奮が訪れる。成田屋
歌舞伎座の團菊祭は、昼の部に続いて夜の部です。「伽羅先代萩」から、「御殿」と「床下」。政岡には、何度も拝見してきた菊之助。16年前の松竹座では、綱宗で伽羅の下駄を履いていました。この重厚な狂言は、出ですべての印象が決まる。正面の襖が開くと、鶴千代と千松に寄り添う、政岡。赤綸子の着付、黒繻子雪持笹の打掛、凛とした片はずし。そこに、キュッと引き締めた口元。未来を見据えるような目つきに、憂いを全く感じさせない強さ。これが、菊之助の演りかた。客席が緊張気味で、拍手が短い。竹
伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)•伽羅先代萩は、江戸時代前期に仙台藩で起こった家督相続事件(伊達騒動)を題材にして人形浄瑠璃や歌舞伎にしたものである。実際、三代藩主•伊達綱宗は放蕩遊興三昧で吉原通い。そこで家老など一味が幕府まで巻き込んでお家乗っ取りを企てたとされている。•伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)の外題の由来史実の伊達綱宗の履いていた下駄がインドの香木(伽羅)だった。綱宗がこの天下の名木を下駄にして廓に通ったという伝説による。また幕府の目を憚って(先の時代)鎌倉