ブログ記事697件
1日通勤に乗るだけでオイルゲージに乳化したオイルが付着するレッツ君。どーも気になってネット上でググってみると、どうやら持病と言って良いくらい発生しているようてす。ある意味、一安心(笑)うちのだけが「おかしい」なら困るけど、構造上、冬期の温度差をモロに受けてしまうようですね〜それは、置いといて、、、金曜日の朝、エンジンかからず!あわててタクシーで出勤したオネーチャンから月曜日までに「なんとかして〜」と頼まれまして、、、まずは風前の灯だったバッテリを交換。これで一発始動だな、、、と
今回はレッツ4パレット、レッツ4のフロントウィンカー球の交換手順の説明をさせて貰おうと思います。下の写真の黄緑色矢印がフロント右ウィンカー、水色矢印がフロント左ウィンカーとなります。黄色矢印のプラスネジ3本を緩めて外します。黄色矢印のプラスネジ2本をて外します。紫色矢印のフロントカバーを手前に引いて取り外します。ピンク色囲みのソケットは左方向に回すと外れます。赤色矢印のウィンカー球はウェッジ球なので引くと簡単に抜けます。組み立ては分解の逆手順で行います。フロン
今日も朝から晴れです。少し雲があるので、先週の猛暑ほどではないけど・・・暑くなるんだろうなぁ(-"-)☆昨日のつづき、レッツ4のスロットルポジションセンサー断線の修理をしました。カプラーに1本残った配線をプッツンしてから・・・こんな感にバラして・・・端子に新しく配線をハンダ付けして・・・組み立てて・・・
こんばんは。本日のお客様。スズキレッツ4パレット様。ブレーキスイッチの不良でセルが回りませんとの事で。あ。お久しぶりです。スミマセン。サボッております(´・ω・`)梅雨入りとは聞きますが。これからですか?今決めました(;∀;)雨の日ご来店のお客様!タイヤ交換、オイル交換などのご依頼で素敵な割引サービスを行います!ので是非寄ってくださいね~さて。昔リコールが出ていましたね。。対策品に交換されていますが、今回また故障。。これが今回修理で使う新品ブレーキスイッチ。レッ
今回はレッツ4のアイドリング時のハンチングについて説明させて貰おうと思います。症状としてはエンジン完全暖気後にも関わらず、ハンチング(アイドリングが上がったり下がったり連続して安定しない状態)を起こす、と言う内容です。エンジンを始動し完全暖気状態でアイドリングをさせてみます。ハンチングの症状が発現しましたので、エンジンを停止してFIシステムの自己診断をかけて電気関係の異常表示が無いかを確認します。今回は異常は見当たりません。次にバッテリーも専用バッテリー診断器使って調べますが異常は見
今回は、前回分解したレッツ4のVベルト、クラッチ等の点検及び組み立てです。緑色矢印のムーバブルドライブフェイス、黄緑色囲みのローラ、茶色囲みのダンパ、白色矢印のムーバブルドライブプレート、黒色矢印のムーバブルドライブカバーの摩耗や破損の点検をしていきます。Vベルトのヒビ割れ、摩耗を目視し、ベルト幅はノギスで測定していきます。Vベルトの使用限度は17.6mmです。新品標準値は18.6mmとなっています。クラッチ本体、ピンク色矢印のクラッチシュー、赤色矢印のクラッチスプリングを目
今回は、オイル交換でレッツ4が入庫してきた話です。このレッツ4はアイドリングが低くエンストしたりとエンジンの調子が良くないとの事で、これも含めての修理依頼です。先ずオイル交換をしようと思いましたが、エンジン不調の事もあり、先にレベルゲージでオイルの状態を確認していこうと思います。下の写真がレベルゲージを写したものです。通常なら黄緑色矢印が上限、赤色矢印が下限の範囲で有るべきオイル量がオレンジ矢印の位置まで入っています。水色囲み部分がオイルの適量正常範囲です。オイルを抜いてみた所、黒
今回のメンテナンスは、スズキレッツ4バスケットです少し前に他店個人売買で購入した車両ヘッドライトバルブが切れたと修理依頼バルブを交換して2,3日後にまたバルブが切れたと・・・再度ご来店今度は、テールバルブ、メーター内のバルブも・・・・電装系を調べて行く事に(TДT)σお客様よりタイヤ、バッテリーも新品に替えてもらい破格だったんですよぉ~~~と破格だったんですよぉ~~~~~と・・・と・・・・どんだけぇ~~~~スターターリレーの配線は剥き出して
こんにちは!今日はレッツ4パレットのインジェクション車。信号待ちでエンジンがチョコチョコ停止しすると。メーターを見るとFIランプが3回点滅。最近始動は毎回キックのみでキーオンした時の燃料ポンプ音も微妙に弱弱しい。レッツ4のFIランプ3回点滅はバッテリー電圧低下のサイン。電圧をチェックすると10Vちょっとなのでバッテリーの寿命です。インジェクション車は電圧が不安定になると燃料ポンプの動きが悪なるのでバッテリーは即交換です。新品バッテリーを初期充電し
朝から曇り空で、気温は8℃?寒いです。柚子の木の伐採やら枝の片付けやらで、あちこちが筋肉中のポンコツですよ(-"-)☆次男が田んぼに落ちて、フロントフォークがあらぬ方向に曲がってしまったレッツ4の修理のつづきです。写真:フロントフォークAssyがきたので・・・レッツ4バスケット(CA-43)の純正部品となります。お値段は、驚きの13500円(税別
今回は、バッテリー点検で判明したバッテリー端子の腐食になります。バッテリー端子の腐食はまあまあ有るのですが、見た感じが酷いので写真で載せようと思いました。下の写真のレッツ4が今回の車両です。黄色矢印のネジを緩めてバッテリーリッドを取り外していきます。オレンジ色囲みがバッテリーです。赤色囲みのバッテリーの端子部分が白く粉をふいた様な状態になっています。赤色矢印のバッテリー端子のナット部分まで、びっしりと粉が詰まっています。バッテリーケースの下側(赤色囲み部分)も白い粉が堆
今回はレッツ4のテールランプ球、リヤウィンカー球交換手順を説明をさせて貰おうと思います。レッツ4バスケット、レッツ4パレットもテールランプが共通なので同じ手順となります。黄色矢印のプラスネジ2本を緩めてテールレンズを取り外します。左右ウィンカーレンズはテールレンズで押さえられている為テールレンズを取り外すと簡単に外れます。赤色矢印のテールランプ球は押して左(逆時計回り)方向に回すと外れます。ウィンカー球はウェッジ球なので引くだけで外れます。テールランプ球は12v18/5W、ウ
少しだけ時間が取れたので、エンジン始動まで一気に進めました!オイルポンプからオイルが垂れるまでエア抜きしました!すぐにエンジンかかりましたが、問題発生です!燃料が止まりません!どうやら負圧コックがダメなようです。付いてた負圧コックがどうやら純正ではなく、大陸産の激安品のようです。純正新品は高いので、とりあえずヤフオクで純正品の中古を落札し、届くまで次の作業はお預けとなりました。。。それから、別で整備していたレッツ4があるのですが、一通りの基本的なメンテナンスをして走らせてみたところ
本日は本業の仕事が明け番で健康診断でした!秋から4キロ増加、産業医の先生にチクチクと言われてしまいました。。そして、家に帰ってからレッツ4のステム交換を行いました!よく見なくても曲がってますね!なんで持ってきてすぐに気が付かなかったんだろうかと、まさかこんなところが曲がってるなんて想定もしてなかったから、チェックもしませんでしたね。それではさっさとバラします!まずはミラーを外します。ライトのカバーのネジをフロント1個、リアが3個外します。フロントのカウルのネジを前から3個、後ろを2
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はスズキのレッツ4の修理です。修理依頼内容は「スピードメーターが動かない」と言うことですので、まずはワイヤー切れの確認をしますスピードメーターが動かないのは、メーターワイヤーが切れてしまっている事が原因なのが多いですからねすぐに点検してみますフロントタイヤに繋がっているワイヤーを外して確認です原因は、やはりワイヤー切れでしたお客様に説明をさせて頂き、部品の注文をします。・
皆さま、こんにちは!今日は、観光バスの日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。「複数の観光バスが走る際のルール」観光バスが1台ではなく、複数になるときは○号車のように番号が付きますが、道路を走る際には、この数字が大きい順になります。これには対向車にあと何台バスが続くのか知らせる意図があります。これには驚きました!右折の際に役に立ちそう遭遇したら注意深く見てみよう(^o^)!先日入庫したレッツ4パレット!ビーノじゃないですよ!!!
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースですヘッドライトが点かないと入庫したレッツ4電球が切れてるのかなぁと思ってたらヘッドライトユニット(レンズ)が変形してます熱によって溶けてしまってますバルブのソケット部分も変形↓これはレッツ4に限った話ではなく注意して頂きたいのですが前かごに入れた荷物(買い物袋など)がヘッドライトに接触すると接触物が電球の光で加熱され高温になりますその熱が原因でヘッドライトが溶けて変
きょうも秋晴れ(^^♪毎日が日曜日のおっちゃんは暇ですwということで、夏に修理したスクーターレッツ4の故障履歴の消去をやりました。*まずは、ネットであれこれ検索して・・・故障履歴消去に使うカプラーを確認して・・・白黒線と白赤線のカプラーの・・・矢印のところを短絡させればいいのね。ということで、配線ガラクタから・・・こんなものを作りましたよw
今回はレッツ4のメーター照明球交換手順を説明させて貰おうと思います。下の写真の様にエンジンを始動させてもメーター照明は点灯していません。黄色矢印のプラスネジ3本を緩めて、フロントハンドルカバーを取り外します。黄色囲みのメーター照明球ソケットを黄色矢印方向へと抜いていきます。黄色囲みのウェッジ球を交換して、点灯確認をしていきます。問題なく点灯するのなら、ソケットを差し込んで分解の逆手順で組み立てていきます。エンジンを始動させ、メーター照明の点灯確認が済めば作業はこれ
ひぃ~~~っ!気温は28℃?選挙応援で事務所の椅子に座っているだけですが・・・汗ですよw☆先日、スクーター(レッツ4)の暖機運転中に「カコッ・・・コツッ・・・」なんか変な音がするんですよ?CVT(変速機)カバーのあたりからのようです。点検しますよ!とりあえず、全分解して各部の点検です。ドライバーの先っぽ・・・
こんばんは。本日はスズキレッツ4様の修理依頼でっバッテリー交換したらヒューズが切れてしまったらしい。カギを回しても電源が入らない。ヒューズを交換してもダメ。今まで普通に乗られていたんですよね?バッテリー交換以外に何かしました?いやー関係ないと思うけど前に水が溜まってたことがあったんで穴あけを少々。。。これか!水抜き穴がたくさん!これドリルで穴空けたときに配線も穴空けたとかないですよねレッツ4はごっそり取れるので簡単でイイネ
クイック案件。車両はこちら。街乗りスペシャルのレッツ4です。さてご依頼は~ヘッドライトが点かない。というか、ライトスイッチがカタカタに壊れてしまってます。ここの接点だね~『可愛らしい女性のご新規様なのに~これまた差し入れでご来店♪』あらやだ~急な作業対応との事で頂いちゃいましたm(__)mありがとうございます~また何かありましたらよろしくお願いします♪雨なので気を付けて帰っ…ameblo.jpオーナー様は先ほどの女性!!
前記事で100均タッカーでシート張替えしましたが、針が全然入らないっ!先人の知恵をお借りして、針を買いました。左ダイソー、右MAXMAX針はサイズ的にはダイソータッカーにギリ使えます。真ん中がMAX針、完全には打ち込めなかったけどまあまあ刺さります。プライヤで押し込めばオケできましたー結論ダイソータッカーは行ける!ダイソー針は無理MAX針なら大丈夫。終わり
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースの店長です個性的な色のレッツ4(CA41A)エンジン始動せずで廃車処分のご依頼2年ほど放置してたらバッテリーを新品に交換してもエンジンがかからず、かなり色々と部品を交換してやっと始動したらしいのですが・・・・少し置くと始動不能が再発して心が折れたらしいです・・・弄るのが好きな方でこのレッツ4もDIYで色々とされてましたレッツふぉー|記憶より記録…taketonboさんのブログテーマ、「レッツふ
走行中に減速しようとしたら速度も回転数も落ちない症状の修理を受付しました。アクセルに遊びがあり、パチっと戻る感じがないアクセルワイヤーかスロットルボディのバタフライか、物理的なトラブルだと推測しましたが、以前このような症状が同じスズキ車アドレスV50にあったので、まずはエアクリーナーボックスの手前のフタを外してダクトから奥を覗いてみました。予想通りだったので、それからエアクリーナーボックスをソッと外してみました。スロットルボディのバタフライにキレイに突き刺さってます。上からの画像で