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こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースですヘッドライトが点かないと入庫したレッツ4電球が切れてるのかなぁと思ってたらヘッドライトユニット(レンズ)が変形してます熱によって溶けてしまってますバルブのソケット部分も変形↓これはレッツ4に限った話ではなく注意して頂きたいのですが前かごに入れた荷物(買い物袋など)がヘッドライトに接触すると接触物が電球の光で加熱され高温になりますその熱が原因でヘッドライトが溶けて変
今回はレッツ4のセンタースタンドのがたつき(摩耗)についてです。店頭在庫のレッツ4パレットの中古車なのですが、センタースタンドを上げた時に、通常はドンと言う感じで上がりますが、パシャっと軽い音がして上がります。走行中にぐらついて不具合が出るのではないかと思う位、持ち上げるスプリング力が弱いです。下の写真が今回のレッツ4パレットです。先ずマフラーを取り外し、緑色矢印のセンタースタンドを取り外していきます。青色矢印はセンタースタンドスプリングです。今回、取り外したレッツ4のセンタ
今回は、フレームフロントカバー交換の続きとなります。前回、取り外したステップボードを裏返しにした状態となります。オレンジ色囲みの拡大を車両後方からみた写真となります。黄色矢印のプラスネジを緩めて紫色矢印のフレームフロントカバーを取り外していきます。取り外しの逆手順でステップボードにフレームフロントカバーとフレームカバーを先に組付けておきます。ステップボードの黄緑色囲みの開口部にワイヤーハーネスを通しておきます。ステップボード前部の水色矢印の嵌めこみを入れていきます、水色
今回はレッツ4のアイドリング時のハンチングについて説明させて貰おうと思います。症状としてはエンジン完全暖気後にも関わらず、ハンチング(アイドリングが上がったり下がったり連続して安定しない状態)を起こす、と言う内容です。エンジンを始動し完全暖気状態でアイドリングをさせてみます。ハンチングの症状が発現しましたので、エンジンを停止してFIシステムの自己診断をかけて電気関係の異常表示が無いかを確認します。今回は異常は見当たりません。次にバッテリーも専用バッテリー診断器使って調べますが異常は見
1日通勤に乗るだけでオイルゲージに乳化したオイルが付着するレッツ君。どーも気になってネット上でググってみると、どうやら持病と言って良いくらい発生しているようてす。ある意味、一安心(笑)うちのだけが「おかしい」なら困るけど、構造上、冬期の温度差をモロに受けてしまうようですね〜それは、置いといて、、、金曜日の朝、エンジンかからず!あわててタクシーで出勤したオネーチャンから月曜日までに「なんとかして〜」と頼まれまして、、、まずは風前の灯だったバッテリを交換。これで一発始動だな、、、と
今回のメンテナンスは、スズキレッツ4バスケットです少し前に他店個人売買で購入した車両ヘッドライトバルブが切れたと修理依頼バルブを交換して2,3日後にまたバルブが切れたと・・・再度ご来店今度は、テールバルブ、メーター内のバルブも・・・・電装系を調べて行く事に(TДT)σお客様よりタイヤ、バッテリーも新品に替えてもらい破格だったんですよぉ~~~と破格だったんですよぉ~~~~~と・・・と・・・・どんだけぇ~~~~スターターリレーの配線は剥き出して
今回は、レッツ4でアクセルを吹かしてエンジン回転数を上げると、ヘッドランプがカクンと暗くなってしまうとの内容です。症状を確認した所、エンジン回転が低いときはヘッドランプの明るさは正常なのですが、回転を上げるとレギュレータの電圧制御が効いた時点で暗くなり、尚且つチカチカするような感じが出てきます。ヘッドランプが暗い、点灯しない場合はレギュレートレクチファイヤの点検を先に行いますが、今回は発電の方は問題ない様に思えたのでレギュレートレクチファイヤをテスト品と交換してみる事にしました。(レギュレート
店頭に出せる程度にですがやってまいりましょう。まずはホイール外します、一度メンテしてますねベアリングもシールも状態いいです。でもって。ばらしてアクスルシャフトの穴にタイダウンを引っ掻けてサスを縮めます。そこからサークリップを外します。すると。サスが分解できます。こちらをグリスアップして同じ要領で組みます。欠けていたフェンダーは新品です、いい具合のフロント周りに戻りました。左右グリップも痛みがあるので新品に
今回はレッツ4のキックペダルを踏みこむと元の位置迄戻ってこないケースの修理です。黄色矢印のボルト(12mm)を緩めて、紫色矢印のキックペダルを取り外します。オレンジ色矢印のエアクリーナ取り付けボルト(10mm)2本を緩めて外します。黄色矢印のボルト(8mm)5本を緩めてクラッチカバーを取り外します。黄色矢印のボルト(8mm)2本を緩めて青色矢印のキックギヤカバーを取り外します。紫色矢印のキックペダルを下側に動かすと白色矢印のキックスタータドリブンギヤがキックギヤカバーより浮
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はスズキのレッツ4の修理です。修理依頼内容は「スピードメーターが動かない」と言うことですので、まずはワイヤー切れの確認をしますスピードメーターが動かないのは、メーターワイヤーが切れてしまっている事が原因なのが多いですからねすぐに点検してみますフロントタイヤに繋がっているワイヤーを外して確認です原因は、やはりワイヤー切れでしたお客様に説明をさせて頂き、部品の注文をします。・
皆様お疲れ様です🙇今日も天気良いね。作業してると暑いくらいだ。今日もビールが美味しく飲めそうだ新規のお客さんY様のレッツ4セルでエンジン始動出来る時と出来ない時があるとの事。とりあえず確認してみると、左のブレーキレバー握ってもエンジン始動出来ない。何回か試すとたまにエンジン始動出来る。右側の方は全く問題なくエンジン始動出来る。左側なのでリアのブレーキスイッチの不良だね。早速部品の注文をしようと確認したら、まさかのバックオーダー別に右側のブレーキレバー握ればエンジン始動出来る
前記事で100均タッカーでシート張替えしましたが、針が全然入らないっ!先人の知恵をお借りして、針を買いました。左ダイソー、右MAXMAX針はサイズ的にはダイソータッカーにギリ使えます。真ん中がMAX針、完全には打ち込めなかったけどまあまあ刺さります。プライヤで押し込めばオケできましたー結論ダイソータッカーは行ける!ダイソー針は無理MAX針なら大丈夫。終わり
「アイツ、最近マジ卍」最近の若者言葉って…💦スゲーな(笑)私は、完全にちんぷんでした(笑)意味(答え)は1番下です(*´艸`)はい、今回も…またレッツ4故障車として買い取り入庫した車体で※トルクが掛かると失速する症状みたいですで、実際テスト走行しました🛵まずは坂道の手前で一停止します。アクセル全開にして坂道を登ろうとすると…ほぅ〜…確かに急に失速する💦試しに、平地で一旦停止してからアクセル全開にしてみ
今回は、フレームフロントカバー交換の続きとなります。前回、フレームカバーを取り外しましたが、取り外していない場合でも同じ作業手順となります。下の写真はオレンジ色囲み部分を拡大した物です。フレームフロントカバーを取り外す為には、ピンク色囲みのプラスネジを取り外す必要があります。左右のプラスネジは下方向からの締め込みの為、ステップボードを取り外さなくてはなりません。フロントカバー下部のピンク色囲み部分にプラスネジが左右2本づつ有ります。フロントカバー下部の黄色矢印のプラスネジ
今回は、フレームフロントカバー交換でなく、紫色矢印のフレームカバーのみ交換時の手順を説明をさせて貰おうと思います。紫色矢印の前方下側の黄色矢印のプラスネジを左右共に取り外していきます。車両左側のフレームカバー内側の黄色矢印のクリップピンを取り外していきます。(クリップピンはプラスドライバー等で中央部を押し込むとロックが外れます。)クリップピンの押し込んだ中央部を元の位置より上側へ引っ張り出しておきます。車両右側のフレームカバー内側のピンク色矢印の奥の方にもう1本クリップ
今回はレッツ4パレット、レッツ4のフロントウィンカー球の交換手順の説明をさせて貰おうと思います。下の写真の黄緑色矢印がフロント右ウィンカー、水色矢印がフロント左ウィンカーとなります。黄色矢印のプラスネジ3本を緩めて外します。黄色矢印のプラスネジ2本をて外します。紫色矢印のフロントカバーを手前に引いて取り外します。ピンク色囲みのソケットは左方向に回すと外れます。赤色矢印のウィンカー球はウェッジ球なので引くと簡単に抜けます。組み立ては分解の逆手順で行います。フロン
今回は、レッツ4で夜間走行時にヘッドライトが異常に暗いとの内容です。点検してみるとヘッドライトのソケット部が溶解して光軸が狂ってしまっているのが原因のようです。下の写真が同型機種のレッツ4となります。ヘッドライトが駄目な為、良品へ交換して作業は完了です。下が交換した駄目なヘッドライトです。赤色囲みのヘッドライト球が斜め方向へ付いています。下は良品のヘッドライトとなります。黄緑色囲みのヘッドライト球は真直ぐの正常な位置に付いています。赤色矢印がヘッドライト球が斜めに付い
今回は、バッテリー点検で判明したバッテリー端子の腐食になります。バッテリー端子の腐食はまあまあ有るのですが、見た感じが酷いので写真で載せようと思いました。下の写真のレッツ4が今回の車両です。黄色矢印のネジを緩めてバッテリーリッドを取り外していきます。オレンジ色囲みがバッテリーです。赤色囲みのバッテリーの端子部分が白く粉をふいた様な状態になっています。赤色矢印のバッテリー端子のナット部分まで、びっしりと粉が詰まっています。バッテリーケースの下側(赤色囲み部分)も白い粉が堆
今回はレッツ4のメーター照明球交換手順を説明させて貰おうと思います。下の写真の様にエンジンを始動させてもメーター照明は点灯していません。黄色矢印のプラスネジ3本を緩めて、フロントハンドルカバーを取り外します。黄色囲みのメーター照明球ソケットを黄色矢印方向へと抜いていきます。黄色囲みのウェッジ球を交換して、点灯確認をしていきます。問題なく点灯するのなら、ソケットを差し込んで分解の逆手順で組み立てていきます。エンジンを始動させ、メーター照明の点灯確認が済めば作業はこれ
朝から曇り空で、気温は8℃?寒いです。柚子の木の伐採やら枝の片付けやらで、あちこちが筋肉中のポンコツですよ(-"-)☆次男が田んぼに落ちて、フロントフォークがあらぬ方向に曲がってしまったレッツ4の修理のつづきです。写真:フロントフォークAssyがきたので・・・レッツ4バスケット(CA-43)の純正部品となります。お値段は、驚きの13500円(税別
皆さま、こんにちは!今日は、観光バスの日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。「複数の観光バスが走る際のルール」観光バスが1台ではなく、複数になるときは○号車のように番号が付きますが、道路を走る際には、この数字が大きい順になります。これには対向車にあと何台バスが続くのか知らせる意図があります。これには驚きました!右折の際に役に立ちそう遭遇したら注意深く見てみよう(^o^)!先日入庫したレッツ4パレット!ビーノじゃないですよ!!!
こんばんは。更新出来ませんでした(ノД`)・゜・。部品が届いたので組み付けです。ヘッドはキレイにお掃除と擦り合わせ~バルブクリアランスの調整も。IN/EXともに0.04~0.07です。基準内で広めにとっておきましょうか。アレー?セル回らない(゚Д゚)セルモーターも点検で外したからか?なんかおかしくなっちゃった???なんてな。セルモーターのアース繋ぎ忘れなんて特に問題ありません♪しばらく試乗してみます。始動性も問題無ければお客様に様子見ながら乗ってもらう事にします。し
きょうも秋晴れ(^^♪毎日が日曜日のおっちゃんは暇ですwということで、夏に修理したスクーターレッツ4の故障履歴の消去をやりました。*まずは、ネットであれこれ検索して・・・故障履歴消去に使うカプラーを確認して・・・白黒線と白赤線のカプラーの・・・矢印のところを短絡させればいいのね。ということで、配線ガラクタから・・・こんなものを作りましたよw
今回はレッツ4のテールランプ球、リヤウィンカー球交換手順を説明をさせて貰おうと思います。レッツ4バスケット、レッツ4パレットもテールランプが共通なので同じ手順となります。黄色矢印のプラスネジ2本を緩めてテールレンズを取り外します。左右ウィンカーレンズはテールレンズで押さえられている為テールレンズを取り外すと簡単に外れます。赤色矢印のテールランプ球は押して左(逆時計回り)方向に回すと外れます。ウィンカー球はウェッジ球なので引くだけで外れます。テールランプ球は12v18/5W、ウ
クイック案件。車両はこちら。街乗りスペシャルのレッツ4です。さてご依頼は~ヘッドライトが点かない。というか、ライトスイッチがカタカタに壊れてしまってます。ここの接点だね~『可愛らしい女性のご新規様なのに~これまた差し入れでご来店♪』あらやだ~急な作業対応との事で頂いちゃいましたm(__)mありがとうございます~また何かありましたらよろしくお願いします♪雨なので気を付けて帰っ…ameblo.jpオーナー様は先ほどの女性!!
今回は、オイル交換でレッツ4が入庫してきた話です。このレッツ4はアイドリングが低くエンストしたりとエンジンの調子が良くないとの事で、これも含めての修理依頼です。先ずオイル交換をしようと思いましたが、エンジン不調の事もあり、先にレベルゲージでオイルの状態を確認していこうと思います。下の写真がレベルゲージを写したものです。通常なら黄緑色矢印が上限、赤色矢印が下限の範囲で有るべきオイル量がオレンジ矢印の位置まで入っています。水色囲み部分がオイルの適量正常範囲です。オイルを抜いてみた所、黒
ひぃ~~~っ!気温は28℃?選挙応援で事務所の椅子に座っているだけですが・・・汗ですよw☆先日、スクーター(レッツ4)の暖機運転中に「カコッ・・・コツッ・・・」なんか変な音がするんですよ?CVT(変速機)カバーのあたりからのようです。点検しますよ!とりあえず、全分解して各部の点検です。ドライバーの先っぽ・・・
今回は、前回分解したレッツ4のVベルト、クラッチ等の点検及び組み立てです。緑色矢印のムーバブルドライブフェイス、黄緑色囲みのローラ、茶色囲みのダンパ、白色矢印のムーバブルドライブプレート、黒色矢印のムーバブルドライブカバーの摩耗や破損の点検をしていきます。Vベルトのヒビ割れ、摩耗を目視し、ベルト幅はノギスで測定していきます。Vベルトの使用限度は17.6mmです。新品標準値は18.6mmとなっています。クラッチ本体、ピンク色矢印のクラッチシュー、赤色矢印のクラッチスプリングを目
こんにちは!今日はレッツ4パレットのインジェクション車。信号待ちでエンジンがチョコチョコ停止しすると。メーターを見るとFIランプが3回点滅。最近始動は毎回キックのみでキーオンした時の燃料ポンプ音も微妙に弱弱しい。レッツ4のFIランプ3回点滅はバッテリー電圧低下のサイン。電圧をチェックすると10Vちょっとなのでバッテリーの寿命です。インジェクション車は電圧が不安定になると燃料ポンプの動きが悪なるのでバッテリーは即交換です。新品バッテリーを初期充電し
走行中に減速しようとしたら速度も回転数も落ちない症状の修理を受付しました。アクセルに遊びがあり、パチっと戻る感じがないアクセルワイヤーかスロットルボディのバタフライか、物理的なトラブルだと推測しましたが、以前このような症状が同じスズキ車アドレスV50にあったので、まずはエアクリーナーボックスの手前のフタを外してダクトから奥を覗いてみました。予想通りだったので、それからエアクリーナーボックスをソッと外してみました。スロットルボディのバタフライにキレイに突き刺さってます。上からの画像で