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本日も11~20時にて営業をしております。現在、「GW直前応援キャンペーン!!」を開催中です!ご来店をお待ちしております。中古ルアーは、店頭販売のみとなります。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
16メタニウムハイギアのメンテナンスです今日は朝からあーちが病院へ行ったので、朝からリールのメンテナンスよ🎣その前に病院から帰って来たあーちとランチにいったので、その画像も序でに載せとこ山科の中国料理コーシンさんへ行って来たよワシは油淋鶏の定食あーちは青椒肉絲の定食よあーちが店主にのど飴をあげたのだが、それでチン◯起つらしいのど飴でチ◯コ起つて羨ましいわい😆実はリールのメンテナンス作業はランチへ行く前に完了しており、画像の順序はテレコになっちゃってるでございますよランチを終えて
前回に引き続き、リールのオーバーホールに必要な道具類を紹介していこうと思います💡まずは、必ず必要な物を紹介していこうと思います💡①ドライバー各種リールの分解作業においてドライバーは必需品です!プラスドライバーは#1と#0の2種類マイナスドライバーは幅3.5㎜と幅5.5㎜のものがあれば、大抵いけると思われます💡シマノベイトリールでいうと、ボディーに使われているプラスネジにはヘッドサイズが#0のもの💡ハンドルノブのネジや、#0のプラスドライバーでは固くて舐めてしまいそうな場合にはヘッド
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!引き続きF様からの《ダイワ》10ソルティガ4000―の整備レポートとなります✓サブ機リール✓リーリングにゴリ感✓ラインローラーが動かない”ベイルアームが動かない”ということで入庫しましたが他にも問題を抱えていそうな患者さんです分解作業何時も固着に悩まされているソルティガシリーズですが塩害固着も無く無事に分解できましたスプールを分解します
大好評いただいておりますスピンテールログ。五反田店ではほぼ完売しておりましたが、このたびスミスリミテッドカラー全6色が再入荷いたしました!トップウォーターでの釣果も結構聞こえて参りました!水温が上がる晴れた日の夕マズメはコレでキメちゃいましょう!ADRB1200ベースのダイビングプロップもまだ少量在庫ございます。☆スミスウィック×ギルスピンテールログ・スミスLTDカラー6色¥2,970-(税込)GILLオリジナルチューンスミスウィックスピンテールログスミスリミテッド
こんにちはHI-GARAGEですスピニングリールの天敵”糸ヨレ”スピニングリール元祖”初代カーディナル”時代からリールは進化しましたが構造上、根本的に解決できない悩みの種ですアジング・エリアトラウトのような繊細な釣りからマグロ・ヒラマサのオフショアゲームまで経験した店主なりのラインローラーの見識です参考にしてみてくださいお手軽カスタムで人気釣具店の店員時代に見てきましたが・ラインローラーBB追加・ハンドルノブBB追加するKITが非常に人気でした
中古ソルトルアーが入荷いたしました!こちらの商品は店頭販売のみとなります。予めご了承ください。五反田店では2023年6月1日より営業時間を以下の通り変更することとなりました。月~金15:00~21:00土日祝12:00~20:00神田店につきましては従来通りの営業となります。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
こんにちはHI-GARAGEです今回は北海道Y様より《シマノ》12フォースマスター3000Mkの整備ご依頼をいただきました”クラッチが切れない”ということで入庫しました電動丸シリーズではよく受ける症状ですが、フォースMでは初めてですかなり使用感が強いので、原因がありそうです分解作業ゴロついていたハンドルノブ部ベアリングは赤錆ていますが、固着しておらず一安心茶錆と青錆のコラボレーションビスも錆でガッチガチになっていました釣
今日はソルティガIC300を組み立てていきます。かなり綺麗だったのですが、駆動系のベアリングはアウトでした。それと併せてギヤが同梱されていて『ギヤレシオ変更』です。こんなん知ってる人って、かなり深い人ですね。組み立てていきます。新品のギヤやし、当然綺麗です。完成何て呼ぼうかな。。。ハーフメンテナンスが完了していたソルティガBJ100P-RMも調整して仕上げました✨ヤマト運輸に発送に出てる隙に、ポストにハンドルノブがネジ込まれてたので、組み立てました。FTS164DH
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内F様より《シマノ》18ステラC3000XGの整備ご依頼をいただきましたグリス切れのような症状が出ており、メカノイズも出始めていますラインローラーの動きも渋いので、各部を点検しながら作業していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブベアリングは2つともコリコリ状態ですスプールを分解していきますドラグパーツは良好な状態ですきれいです台座を取り外します防水性が良
なんだか最近、ブログの毛色が違って来ておりますね(^◇^;)クロダイの本格シーズンが待ち遠しいです。今回もベイトリール記事です(笑)自分の1番気に入っているベイトリール『アブガルシアREVOALT-HS』純正オプションのレボMGXシャロースプール(8lb100m)を入れてます。発売は確か2012年第三世代のレボシリーズで、遠心ブレーキ採用モデル。上位モデルにメインボディー素材が違う、REVOMGXというのがあります。ALTはアルミ製(AL)MGXはマグネシウム合
遠方からリールメンテナンスお預かりしました🪛一緒にY’zcraftHYPERCASTベアリング換装もご依頼いただきました😊発売以来、手持ちのリール全替えの方も出るほどの人気ベアリング。低慣性ベアリングの極みのような構造で、個人的にも気に入って使っています。特にシマノリールとSVSインフィニティとの相性抜群👍気持ちよく飛びます🎣糸浮きも激減👍釣りのストレス激減でオススメな商品です😊https://thestrike.base.shop/items/72242350HYPER
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内N様より《ダイワ》20アドミラA100XHLの整備ご依頼をいただきました毎週のように東京湾のタチウオテンヤに通っているN様『調子が悪い』ということで、当店に入庫しました症状としては”クラッチを切ってハンドルを回しても動力が繋がりません”しっかりと整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□カスタムパーツ装着リールは、付属している専用工具の同梱をお願いいたします塩の大きな結晶もあります。。本体
地元、亀岡市在住のお客様からのご依頼いただきました。一年ちょっと使われたので、軽くメンテナンスしましょうか?って事で開けてみたのですが…分解していきます。あら💦ピニオンベアリングカラーがトロけてます😰これはマズイ💧いやいや、非常にマズイ。天下無敵の【修理対応部品】ですから…ギヤは大丈夫そうです。ちなみにギヤも【修理対応部品】です。シャビてます😢シャビシャビです😭ベアリングカラーのトロけた残骸が💧スプールはどうかな?回りますが…そぉーっと覗くとやっぱり錆びてました
ジュニアサイズのミッドダイブモデルが3色のみですが再入荷しました。お探しの方はお早めに!☆ギル神田店メガバスカゲロウMD98F3色¥2,398-(税込)皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
☆ラパラシャローシャッドラップSSR53色1,386-(税込)☆ラパラシャローシャッドラップSSR73色1,441-(税込)これはイイですねぇ。いつ頃だったかな?ラパラジャパンが別注でオーダーしたジャパンスペシャルカラーの復刻です!シャッドラップって、カテゴライズするのが最も難しいハードベイトだと思います。シャッドでもないし、フラットサイドクランクでもない。シャッドラップはシャッドラップなんですよね。シーズン問わず釣れちゃいますしね。現行のシャッドラップはバラ
☆ケイテックベイビーTEEボーンスピナーベイト1/4ozシングルコロラド3色¥990-(税込)☆ケイテックベイビーTEEボーンスピナーベイト3/8ozダブルウィロー3色¥990-(税込)メディアに登場してから随分と経ちました。個人的にも楽しみにしていたベイビーTEEボーンスピナーベイトが初入荷です!今回はフワっと落とせる1/4ozのシングルコロラドと、シャラーっと引ける3/8ozのダブルウィローをチョイスしてみました。TEEボーンシリーズの魅力は極薄のブレー
ご自身でリールO/Hをする際や、錆びによるハンドルノブ、ラインローラーの回転不良にはベアリングの交換が必須ですMTCWではリールメンテナンスで培ったノウハウを生かし開発した、高い剛性と防錆性を備えた日本製ステンレス製BB、【HYPERRIGIDSTANLESSベアリング】(HRSBB)を使用しています。HRSBBは雨水や海水に曝されても錆びにく、リールの使い心地を良くします錆び、塩ガミにより傷ついたベアリングはリールを綺麗にしただけでは元に戻りません釣行時に違和感やストレス
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内K様より《シマノ》19ステラSW14000XGの整備ご依頼をいただきました※2日前に水没したリールです✓新品購入後2~3回使用✓釣行中に落水✓水深50m前後✓ラインは400m出し釣行前のドラグの緩い状態で落下し、引き上げまでに時間を要したそうです大事を取って緊急入院となりました分解作業今回は色々な場所から水が出てきそうですたっぷりですキャップ内にもドラグの緩い状態だったので
19ヴァンキッシュ1000SSPGオーバーホール依頼23ヴァンキッシュが販売されてからも需要の高い19です感度面を考えますとやはり19に群杯があがりますよねサクッとバラしていきます。洗浄後になります。ローラークラッチ周りも、分解清掃ピニオンギアもまだまだ問題ない状態です。オシュレートシャフト、摺動指示ガイドも偏摩耗ない状態でした。摺動指示ガイド、支え軸部分には、ベアリングを追加致しました。oh後組付作業になります。ドラグ類も点検後、組付します。oh後は、新品同様の巻き感
こんにちはHI-GARAGEです※H様からはまとめて2台お預けいただけました今回はH様より《シマノ》21ツインパワーSW10000HGの整備ご依頼をいただきました✓リーリング時にゴリ感✓各所グリス切れの症状✓購入から初回メンテナンスオーナー様は遠征釣行が多いので、このテの番手は万全にしておきたいところですしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングからはシャー音が出ていますスプールはNB社のRPMスプールです
まずは、18レガリスラインローラへのベアリング追加。ラインローラーを分解して、ローラーカラーAとB(下記28と29)を、ベアリング(SMR63A-H-X1ZZ)とシム(3×4×0.5mm)×2で置換。真鍮?のローラーカラーA(上記28)が厚さ3.5mmあるので、ベアリングの厚さ2.5mmにシム2枚の1mmを加えて同じ厚さにします。作業はこれだけ。もともとラインローラーに遊びが多いんですが、ベアリング入れてもこれは解消されず。ローラーカラーC(31の黒いやつ)をそのまま使うので、遊びが
巻き心地は悪くないのだけど、ハンドル回すとシュルシュルという異音…これ結構ムカつく。原因はピニオンを支えるベアリングからの異音なんですよね。この動画は交換後です。1つめの動画とは明らかな違いが分かりますね。
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きH様の《シマノ》20オシアコンクエストリミテッド200PG整備後半レポートとなります”年間釣行回数3桁”ということでほとんどのベアリングが固着・ゴロついている状態でしたギアのダメージは少なさそうですのでベアリング交換+洗浄・注油で対応していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄しますある程度拭き取った上で洗浄しましたが、、このようになりました洗浄後の点検にて、
リール工房佐々木で日に日に暑くなってきましたもう夏じゃないかって日が続きますね本日は、アブガルシアレボエムジーエクストリーム2台オーバーホール依頼になります。アブガルシア最高峰のリールになります軽量化にこだわり抜いたデザイン、部品構成はメーカーの本気を感じます一台ベール下がり、曲がりが見られ、軸ブレを起こしてますのでこちらも修正していきます。かなり下がった状態でベール曲がりも見られます一度バラしまして、プラ板を加工しましてエポキシパテで貼り付けていきます。プラ板を加工貼り付
こんにちはHI-GARAGEです今回は当店で使用しているグリスをご紹介いたします作業ご依頼時にランクUPのご指定があればギアグリスを高性能な銘柄を使用して仕上げさせていただいております『グリスでそんなに差がある?』ーという方も多くいらっしゃると思いますので、参考にしてみてくださいBORED社METHODシリーズとは?メーカー様Webサイトより一部引用BOREDMETHODDIVISIONのウレア系グリス製品としてラインナップされた全天候高粘度セミシンセティック
またもやベイトリールネタ。おいおい、クロダイ釣れよ!って感じですな(笑)最近、アブのベイトリールをイジるのが日課ですが、YouTubeの素敵な動画を見つけてしまったので記事にします♬アブのリールは、サイドプレートが完全に取れるタイプが多いです。こんな感じ↓万が一、サイドプレートのロックが甘かったりした状態でキャストしちゃったら。。。。海や川、池なのに、『ドボン』させちゃう事もあり得る訳で。。。(^◇^;)基本的に、最近のアブベイトリールであれば、現場でサイドカバーを開け、ブレーキ調
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました引き続きH様からの《シマノ》21カルカッタコンクエスト200の整備レポートとなりますとくに目立った不具合は出ていませんが”ハンドルノブの動きが悪くなってきた”ということで、ちょうど良さそうなタイミングですしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブはゴリついていた割にすんなりと外れてくれましたベアリングはゴロ感が強く交換なりそうな感触です汚れが
こんにちはHI-GARAGEです今回は茨城県I様より《シマノ》20ステラSW5000XGの整備ご依頼をいただきました✓購入から2年間使用✓グリス切れの症状✓定期メンテナンスおそらく初回メンテナンスと思われますリーリング時にカサカサ・カチャカチャと音がしていますしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングも少しコツコツしていますスプールを分解しますドラグ座金にもの凄い負荷が掛かっているようです座
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きW様の《シマノ》18オシアコンクエストCT200HG整備後半レポートとなります分解してみるとスプールにはめ込まれたマグネットが緩んだ状態で抜き差しできる状態になっていました※本来は接着されて動かないマグネットの処置を行い、組み直していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄しますすべて回転良好のため再使用しますグリスを充填します洗浄後のドライブギアですが、黒