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こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きH様の《シマノ》20ツインパワー4000MHG整備後半レポートとなります✓社外ノブのベアリング固着✓ドラグ部の使用感✓駆動部のベアリングから異音とくに縦軸のピニオンギアBB上下はコツコツ・コリコリと音が出ていました想像ですがSLJで、大物を多数仕留めている影響なのかなーと思います社外ハンドルノブ少々の愚痴を寸法を切り詰めすぎているので、ごく僅かな腐食でもガチガチに固着するのが特徴です超音波洗
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《シマノ》16スティーレ101XG整備後半レポートとなります・回転不良のベアリング多数・各部グリス汚れ使用感も強く、塩害もチラホラありましたまずは徹底洗浄して、方向性を判断していきたいと思います洗浄&組上※錆汁が沢山出てきました(汗ベアリングを洗浄機にかけました洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…4個・ハンドル軸ベアリング…1個・ピニオンギアベアリング…1個以上6点
どうも、44-kazuです。ニューリールを買いたい衝動を抑え込み前回購入したロッドに装着するべく4600c3RDIMAEを引っ張り出しました。そう、バス釣りをする者なら誰もが知ってる今江克隆氏のモデルですね。Abuの博物館にも飾られているとか。(スプール内の黄色はラインのバラけ防止の為、臨時にマスキングテープw)リールスペック↓久しぶりに取説などを見ていたら保証書に記入されてるお買い上げ年月日が平成8年の7月だった…。もう購入してから20年以上も経ってたなんて……。だが不思
当店が今年最も注目していたロッド、それがケイテック・NFシリーズキャスティングロッドです。そんな大注目のロッドを一日店頭で触ってみた感想を綴ってみます。かなーり長くなっちゃいましたが、最後までお付き合いいただければ幸いです。注目の理由は、ずばりブランク。ロッドの良し悪しを決定づけるブランクは、アメリカのノースフォークコンポジット社製。「カーボンロッドの父」とも言われるゲイリー・ルーミス氏が代表を務めるブランクメーカーです。ノースフォークコンポジット(以降NFC)では独自の機械と製法
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内T様より《ダイワ》19セルテートLT2500Sの整備ご依頼をいただきました『芦ノ湖の解禁に間に合わせて欲しい』ーということで、急きょ入院しました毎年メーカー様に出されているようなので目立った症状はないですしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□※ZAIONノブはキャップレス構造です砂浜でトラウトの釣果画像を撮影していることもありノブの外側のベアリングが砂で回転不良になっていました
オーバーホールをリピートしてくださる方がけっこう増えてきました。今回もそんな方からのご依頼でした。アンバサダー4500Cです。5500Cをナロースプールにしたのが4500Cになります。復刻版4500Cは数多く出回っていますが、最初の4500Cは70年代の後半に2年間だけ作られました。あまり出回っていないリールです。私がオーバーホールで預かるのも、復刻版を除いて初めてかもしれません。ちなみに赤い4500も同時期の製造で、さらに弾数が少ないレアなリールです。5500Cと比べて5ミリほ
こんにちはHI-GARAGEです今回は東京都M様より《シマノ》タリカ25Ⅱの整備ご依頼をいただきましたとくに不具合などは出ておらず定期メンテナンスで入庫しました今年の2月頃にこのクロマグロを獲ったリールなので非常に興味のある整備です今シーズンのクロマグロ・大型キハダを獲れるべくしっかりと整備していきたいと思いいます■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルから作業開始していきます剛性の高いカスタムハンドルが換装されていますボディを
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きN様の《シマノ》10ステラC3000S整備後半レポートとなります✓大量のスプレーグリス✓ドラグの劣化&汚れ✓異音の強いベアリング多数✓ピニオンギアの腐食同じように整備すれば、先のC3000HG同様に復活させることが出来ると思います洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個・ピニオンギアベアリング…2個・ラインローラーベアリング…2個・ウォー
さて、最近その性能をリールにて体感しまくり愛してやまないスズキ機工奇跡の潤滑剤LSベルハンマー!注す部分をまとめてみようと♫尚、私が尊敬してやまないsnakehead-egさんが以前にオールドアブにて【リールにLSベルハンマーを注してみた】をブログに記されていたのでそれのオマージュ、現代シマノリールにて書いてみようと(´ω`;)オールアブとは機構が違うのでそれによ注す部分が多少ことなりますので、合わせて読んで頂くと尚よりよいかと笑✳︎snakehead-egさんにパクり、、、、
こんにちはHI-GARAGEですスピニングリールの天敵”糸ヨレ”スピニングリール元祖”初代カーディナル”時代からリールは進化しましたが構造上、根本的に解決できない悩みの種ですアジング・エリアトラウトのような繊細な釣りからマグロ・ヒラマサのオフショアゲームまで経験した店主なりのラインローラーの見識です参考にしてみてくださいお手軽カスタムで人気釣具店の店員時代に見てきましたが・ラインローラーBB追加・ハンドルノブBB追加するKITが非常に人気でした
釣りばっかりのライスボールです。ブログ訪問ありがとうございます。たまには、役に立つと思われる内容を。16ヴァンキッシュに久しぶりにオリジナルのラインローラー(コアプロテクト)を取り付けてみた。*コアプロテクトラインローラーラインローラーベアリング一体左;ベール側右;アーム側(ラインローラー2個)自分は、シマノのスピニングリールのコアプロテクトラインローラーはメンテができるようにカスタムして、2BB化にしていた。以前、このラインローラーを洗浄時にパーツク
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きI様の《シマノ》23ヴァンキッシュ2500SHG整備後半レポートとなります淡水大物を釣っているだけあり、ドライブギアに摩耗の形跡がありました(灰色のグリスが中心部に付着)ベアリングにも負担がありそうなので、しっかりチェックしたいと思います洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個ーが回転不良となっていました(どちらもコツ音)該当ベアリングは新
こんにちはHI-GARAGEですオフショアにどっぷりになる前にトラウトフィッシングをやり込んでいましたネイティブではなくエリアトラウトというジャンルでいわゆる”管理釣り場のマス釣り”ってやつです大会にもどっぷりでリールにもこだわりが出始めたのもこの頃でしたエリアトラウトにハマる突発性難聴でレース活動に幕を引き、ぽっかりと心に隙間が出来てしまい刺激を求めていたタイミングで、地元のマス釣り場にルアーエリアが併設されたのでふらりと遊びに行きましたひと時代前の
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きE様の《シマノ》17ツインパワーXD4000XG整備後半レポートとなります”カムアームに亀裂”ということで入庫した患者さんでしたが…ラインローラー全体にダメージを負っていました破損・固着パーツなどもあったので、再起には色々パーツ交換が必要そうです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します濁りました洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個・ハンドルノブベアリング…
前回に引き続き、リールのオーバーホールに必要な道具類を紹介していこうと思います💡まずは、必ず必要な物を紹介していこうと思います💡①ドライバー各種リールの分解作業においてドライバーは必需品です!プラスドライバーは#1と#0の2種類マイナスドライバーは幅3.5㎜と幅5.5㎜のものがあれば、大抵いけると思われます💡シマノベイトリールでいうと、ボディーに使われているプラスネジにはヘッドサイズが#0のもの💡ハンドルノブのネジや、#0のプラスドライバーでは固くて舐めてしまいそうな場合にはヘッド
知らない間にリールが沢山増えてしまい、収納も適当になってました😅100均で買ったカゴにリールを山積みにしていましたが、ある方のブログ記事を見て、収納箱を買いました。ベイトリールなら10個収納出来るらしい。カインズに買いに行きました。角利産業のセパレート付きコンテナ#104という商品。まずはアンバサダー達。バッチリ👌です。コレクション感も出ました。次はメインの実釣機達。ロープロ機種は楽勝。丸型のアンバサダー5000番もいい感じに収まりました。手前のロングハンドル装着したリ
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品はシーボーグ150JLちょっとゴリゴリしてます。ハンドル、スタードラグを外していきます。カバーを外し内部へ。メインギアを外します。プレートを外しギアを分解。減速ギアを外します。汚れていますね。モーター側カバーを外します。こちらはキレイ。カウンターユニット、モーターを外します。モーターホルダーは汚れ有ります。スプールを抜き分解。レベルを外します。フレームもけっこうな汚れ。ジョグダイヤルとモーター
☆メガバスレヴァンテF5-611LV4P(ベイト・4ピース)←売り切れました。付属品:袋中~重量級のルアーをメインに幅広いゲーム展開を得意とする、ミディアムヘヴィバーサタイル。タグ付きの未使用品となります。1月7日(火)よりお取り置きできます。1月10日(金)より通信販売できます。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
60年代〜70年代のリールが好きな私。今回は真っ赤なアンバサダーです。ABUと言えばアンバサダーアンバサダーと言えば5000です。ベイトリールにクラッチが付いているのは当たり前ですが、最初のクラッチ付きのフリースプールリールがアンバサダー5000になります。1952〜3年のこと。最初はお魚マークのRECORDAmbassadeur5000でした。ABUは最初時計屋さんからスタートしたそうです。ハルダの組み立てを請け負ったりしていました。ハルダといえば、ミニ好きな私が真っ
釣りばっかりのライスボールです。ブログ訪問、ありがとうございます。先日、92カルカッタ200(初代)のジャンクをパーツ(スプール)取りで入手。パーツ取り用としてはちょっと高かったかな?これが、3台目のベイトリール。分解し始めると、内部は”購入してから全くメンテナンスされていない”だろう状態。この状態をみると、メンテナンスしてみたくなる。早速、分解図をネットで探しても見つからないので、いつもお世話になってる、||株式会社シマノ釣具お客様相談窓口||に
☆アブガルシアロイヤルエクスプレスⅡライトハンドル¥9,350-(税込)付属品:無し弊社にてO/H済。ボディに少々キズございます。リトリーブ、スプール回転は良好です。1月8日(水)よりお取り置きできます。1月11日(土)より通信販売できます。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて4台お預けいただけました!ありがとうございます!!今回は愛知県H様より《シマノ》19オシアジガーFC1501HGの整備ご依頼をいただきました✓新品購入、初O/H✓使用回数は少ない✓定期メンテナンス目立つ不具合も無く、良好な状態ですこれなら洗浄と注油で問題なさそうです分解作業開幕から怪しい雰囲気が…塩を切粉混じりですナット周辺の塩害はすごいですが、ノブBBはシャリつき程度です塩が詰
オシアコンクエスト300PG改を組み立てました。前回のメンテナンスから2年ほど経過しておりましたが、使用回数が少ないのか丁寧にお使いいただいていたのか、大きな修復はありませんでした。もう一台はイカメタル用?のスパルタンIC150Hこちらもコンディションは良好でしたが、組み立て後にベアリングノイズが気になりましたので、1点交換をさせていただきました。2台とも完成しました。二台ともにFTSハンドルをご使用いただいております🙇オシアコンクエスト300PGにFTS164DHのように見えますが
中古のビッグベイト、スピナーベイト、ワーム、ラバージグが入荷いたしました。皆様のご来店お待ちしております。こちらの商品は店頭販売のみとなります。予めご了承ください。五反田店では2023年6月1日より営業時間を以下の通り変更することとなりました。月~金15:00~21:00土日祝12:00~20:00神田店につきましては従来通りの営業となります。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
☆メガバスレヴァンテF3-67LV4P(ベイト・4ピース)←売り切れました付属品:袋ライトテキサスやネコリグ、ダウンショットなど軽量リグを駆使してカバー奥からモンスターを引きずり出すための、攻撃的なベイトフィネスモデル。タグ付きの未使用品となります。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きI様の《シマノ》20メタニウムXG(左)整備後半レポートとなります✓メインギアグリス切れ✓回転不良のベアリング洗浄&注油で対応できると思いますあとは砂のダメージがどの程度か…■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・クラッチカムベアリング…1点―が、回転不良となっていました該当ベアリングは新品交換させていただきましたグリスとオイルを
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて5台お預けいただけました!ありがとうございます!!引き続きO様からの《ダイワ》17セオリー1003―の整備レポートとなります✓アジングに使用✓O/H歴なし(?)✓リーリング時に異音※シャリ・コツ・コロ…etc少し前までメイン機だったようで、かなり消耗している様子です分解作業ノブキャップに塩ブッシュなので塩害は無しアジングなので酷使されていると思います…ATDグリス定番の緑化現象劣
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きK様の《シマノ》08ステラSW10000XG整備後半レポートとなります✓ドラググリス乾燥✓各部グリス劣化✓異音ベアリング多数ベアリングは当時モノなので、かなり整備期間は空いているのかなーとノイズも出ていたので、これらの交換でリフレッシュしてくれると有りがたいです洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個・ピニオンギアベアリング…2個・ローター
今回お預かりしたリールですが…「釣具店で糸巻きに出してから調子が悪くなってしまった」-ということで、状態を診るためにH様よりご依頼いただきました購入から整備に出されたことが無い機体なので…「糸巻き前はとく不具合はなかった」「不具合も寿命かもしれないので、納得できる原因究明をして欲しい」とのリクエストですさっそく整備開始ですS.O.Mのカスタムスプールですグリスは劣化しており、、質感も変わっています浸水は見られず、きれいに劣化
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内I様より《エイテック》マーフィックスN4の整備ご依頼をいただきました”スプールフリー時に引っ掛かり感がある”ということで入庫しました・左巻き改造・サイレント仕様―が施された患者さんです経験が少ない機種(改造機)ですが、ベストを尽くしたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□塩と汚れで緩める時にギシギシ音がグリスが劣化して、ノブの動きも引っ掛かりがありましたサイドカバースクリューが1個し