ブログ記事1,569件
目黒の自転車文化センターで開催されている『ランドナー自転車展』に行ってきました。ランドナー(小旅行車)という車種は、一時期衰退しましたが、最近また注目されていますね。ランドナーにスポットライトを当てた展覧会は珍しく、国内メーカーを中心にツーリング車の過去から現在を辿る企画は、同世代を生きてきた私にとって非常に興味深いものでした。ランドナー自転車展のバナーの下には、アレックス・サンジェの美しいタンデムが展示されています。目黒通りに面した正面ウィンドウにはトーエイ・ランドナーとケルビム
久しぶりに自転車のご紹介本日は日本を走るために生まれた日本を知り尽くした自転車と謳うアラヤのTOURISTEですお子さんもいらっしゃる社会人の方なんですけど今、コロナ禍にあって独りキャンプも流行だとかそこには言及されませんでしたが旅”を目的にした自転車が欲しい!とのことでしたちょっと遠い方だったのですがWEB検索からお越しいただいたとのことありがたいです。ドライブトレインはチェーンホイールがスギノのトリプル学生時代お金が乏しかったので自
4月半ばにリニューアルオープンした三浦半島長井浜のソレイユの丘にキャンプ場がアップグレードしてオープンしたらしいのでどんな物かと予約サイト覗いたらソロサイトだけ空きが有ったからポチして予約ソレイユの丘HP[公式]長井海の手公園ソレイユの丘365日誰もが遊び愉しみ尽くせるエンターテイメントパーク自然との調和を感じられる、相模湾・伊豆大島・富士山などを眺望できる絶景、園内に咲く季節に応じた花々。子供も大人も愉しめる「食べる・遊ぶ・泊まる・体験する・買う」施設・コンテンツも充実
自転車マニア的には今日明日の週末はハンドメイド自転車なんちゃらに行くとかナンだとかの話で持ち切りだろうけれど、自転車で旅するのは好きだけど熱烈なマニアでも無い自分は行くだけ野暮なので家の仕事して次の長旅で家を空けるための点数稼ぎをしておくに限る。😅さて表題の件ですが、ドロップハンドル・・・というよりもランドナーバーが具合が良いのであります。あー・・・・今日の話はやった事ある人にしか解らないし理由を言っても???だろうし、なぜそうなのかって物理的に説明するのも面倒
こんなに長さが違うんですよ。誰か教えてよ〜!って感じです。上は、ダイアコンペDC139下が、BILLIONオリジナルパーツを買うのは、もっぱらヤフオクかamazonです。SHOPに行くことは、まずありません。なので、遠回り(時間とかお金とか)することが間々あります。今回もそのパターンですね。商品情報は、雑誌やネットになります。ギドネットレバーを付けたいと思って調べると、BILLIONは、「リターンスプリングが入っていて引きが軽い」とか「仕上げが綺麗」とそそられる内容でした。し
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。にほんブログ村ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。にほんブログ村
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。にほんブログ村現地の天気予報は今のところ良好に推移している。ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。にほんブログ村
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。にほんブログ村久しぶりに焼きました。🤣さすがに全部は使いませんよ、肩ロースと手羽餃子なるものだけです。ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。にほんブログ村
どうもこんにちは、カンザキ阪急千里山店です。来週からは雨が続くようで今年も梅雨入りは早いのかな?さて今日は珍しいARAYAのランドナーバイクが入荷いたしました。ARAYA(アラヤ)Federal(FED)[2023]カラー:ダークモスグリーンサイズ:500mm(適正身長:162~175cm)メインコンポ:シマノアルタス8sクランクセット:PROWHEELTouringClassicsSWIFT-250クランク歯数:48-38-28Tギヤガード付スプロ
今週末に開催中の2024ハンドメイドバイシクル展に行って来ました。このイベントは、国内外のフレームビルダーやパーツメーカーが参加して、ハンドメイドならではの独創的なアイデアや匠の技を競うイベントです。すべての展示をご紹介することができないのが残念ですが、Part1では自転車を中心に、Part2ではパーツその他を中心に、私が気になったブースをご紹介していくことにします。私が行った初日の土曜日は、お昼頃から雨が降り出す、あいにくの天気でした。いつもなら、会場の科学技術館まで自転車で
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。にほんブログ村花も散り終えて新緑の風景に早変わりの成城桜並木です。ゴルフ⛳️帰りのY夫人から電話があり、「あと3分で着くから宜しく。」との事。「へい喜んで!」ピンクのベンツで運ばれて来たのは、この時期の毎年恒例の………筍です。いつも有難うございます。暫く我が家は筍御飯です。🤣ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。にほんブログ村
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。にほんブログ村「本命の愛車を盗難に遭いたくなかったから。」結局杞憂に終わって無事に帰って来れましたが寺の門前に自転車を停めて(勿論トリプルロック)手水、鐘撞、蝋燭、各お堂での読経、御朱印と一連の作業をし終えて出て来る迄に大体平均25〜30分掛かる。なので寺の密集エリアでは1日の走行距離は少なくなる。よくお遍路知らない人(なんと自転車屋が)「10日で回った。」などと自慢して吹聴していたが、ガチで納経してたらそ
5月26日に、ストロングライト99というクランクセットを磨き上げたという内容の記事をアップしました。確かにかなりキレイになったことは確かです。その時の画像がこれ。クランクアームもギヤ板も、全てアルマイト仕上げしてあるのがオリジナルの姿です。最初にアルマイトの荒れが目立つクランクだけ磨きました。ギヤ板はアルマイトが掛かっていますから、マットなままです。画像ではきれいに見えますがアチコチ傷だらけだったので、ええい!とばかりにギヤ板も磨くことにして、最初の画像のようになりました。でもね、まだ
「ランドナーってどんな自転車ですか?」、、、以前にもブログに書いてますが、よく質問されるのでリライトします。語源はフランス語の(サイクリングをする人)という意味ですが、日本では旅用の自転車として使用されています。(ランドナー:フロントバッグ装備の日帰りツーリングモデル)街中でよく見かけるロードバイク(ロードレーサー)と、パッと見では同じような自転車に見えますが、内容的にはまるっきり違う種類の自転車なんです。ロードバイクはフレームの作りから各パーツまですべて、高速走行ができるように作られ
自転車の種類にランドナーという車種が有ります。タイヤ太さは32mm~42mm位で、フルカバーの泥除けとキャリアが付いています。ハンドルはドロップハンドルの事が多く、ギヤ比はワイド(ローが1:1程度、トップが3.5程度)で、フレームはクロモリ(クロームとモリブデンが添加された鉄の合金)製が殆どです。40年以上前はサイクリングは全ての人がランドナー(キャンピング車を含む)を使っていました。ロードレーサーは競技専用、マウンテンバイク(MTB)はまだ有りませんでした。(もちろんクロスバイクも)その後
走行会まで1ヵ月を切った。ZX-4RRも慣らしが終了。走行会はノーマルタイヤでは心もとないので、早速タイヤ交換♪タイヤ交換はいつもの、福岡にあるランドナー。30年以上の付き合いです。タイヤはダンロップのα-14。レンジは純正の「Z」ではなく「H」に。店の人曰く「大丈夫」との事。信じます。。。さて、走行会前に軽く皮むきとバックステップの微調整をやらねばならないのだが、いかんせん休みと天気が合わん。。。日頃の行いが悪いのか!?
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。にほんブログ村Bansho兄ィから連絡があり、来月のツーリングの予定が決まった。去年の8月の体調不良で撤退の巻のリベンジ企画である。『関まで行って腹こわして絶食しながら宿で寝てました。笑』本来ならばBanshoツアーズ2023長良川鉄道サイクルトレインで北濃→関うなぎランDAY②及びDAY③となる筈だった2日目と3日目は、見事に体調不良でス…ameblo.jp【公式】長良川鉄道株式会社(ながてつ)人と人
てなわけで、出来ました。やっぱりB132はリーチが長い分だけギドネットレバーの先端が干渉する事なく充分な引きしろが確保出来て良好です。コレは付け替えて大正解でした。ただし・・・従来のB135と同じ390mmだとバーの上部(上ハンの幅)が若干狭くなり、ハンドレストのポジションで握る際に親指が微かにフロントバッグに触れる感じになるので410mmが丁度良さそう。広くなるのは好まないけれどコレばかりは仕方がない。ギドネットレバーの長さともその方がベストマッチしそうな感
どうも~田中です!本日は~オリ完を1台作ったので~ご紹介です~DAVOSD-604ネオランドナーVer.2RivaleTapAXS1xオリジナル完成車希望小売価格¥500,369(税込)→現金特価390,000円(税込)【仕様】アジサイブルー/SサイズDAVOSD-604ネオランドナーVer.2RivaleTapAXS1xオリジナル完成車/サイクルショップカンザキ千里店www.cskanzaki.com500,369円商品を見
うららかな春の週末、先日修理したトーエイ・ランドナーに乗りたくて、百合ヶ丘にある大好きなカフェバー、轍WADACHIまで走ることにしました。今回は、世田谷通りで成城に向かい、そこから調布に出て是政橋で多摩川を渡り、尾根幹を走った後、百合ヶ丘に向かうルートです。家から走って、成城学園前の駅でちょっと休憩。駅前には、高級スーパー成城石井の本店があります。ちなみに成城の住民は、成城石井のことを、ただの『石井』と呼んでいるそうです。多摩川を渡って、多摩ニュータウンを貫く南多摩尾
高校時代からの相棒、トーエイ・ランドナーでのライド第三弾。今回は東京都西部の八王子市、神奈川との県境周辺の丘陵地帯に行って来ました。高校時代にオーダーしたトーエイ・ランドナーは、今年で48歳になります。一部のパーツは交換し、塗装も一度塗り替えていますが、当時の姿を極力そのままに保っている青春のランドナーです。今回は、多摩美術大学近くの運動公園まで車で行き、そこからスタートしました。まず、東京都立大学やアウトレットのある南大沢に向かいます。このあたりは、山全体を大規模に開発し
夏休み真っ盛りで、これから電車に自転車を乗せて遠出しようという自転車ライダーの方も多いと思います。そこで利用する輪行袋ですが、注意してほしいのが輪行袋の選び方(というか輪行の仕方)。ロードレーサー(=ロードバイク)の輪行袋は、縦型に限ります。つまり「横置き型」の輪行はできるだけ避けましょう、ということ。以前、私と同じヨネックス・カーボネクス使用の自転車ユーチューバーおおやようこさんお勧めの横型も購入して実際利用してみたのですが、あまりに横に長すぎて本当に他の乗客の方に迷惑。
そろそろ始動・・・と言う事で、本日は小貝川沿いを走ってみました(^^)/。コッチの方面へ行けば未だ桜が満開かと期待を込めて(^^)/常総市役所に車を置かせてもらって走り出しました。以前も其処に車を停めさせて頂いて、カミさんとタンデムで走りに来ています。『今日は小貝川』今日は風も弱く4月の陽気になると言うので、当然の様にタンデムです(^^)/。何処へ行こうか散々迷い、福岡堰さくら公園へ向かって走り出したのですが、途中で同じ…ameblo.jp市役所から走り出して直ぐに関
いきなりドドーンとタイヤのお話です。😅パナレーサーコルデラヴィ今、コイツをまた履かせるかどうか思案中・・・・。堅牢性重視ならアメサイド一択だけれど一応、オープンサイド版もまだ手に入るようだ。https://www.monotaro.com/g/01259055/ただし・・・同時に交換しないと、スキンサイドとの色味の違いが歴然でチョッと・・・だったりする。😅また、自分の場合パンクの原因になるのはよせばいいのに首突っ込む林道の砕石サイドカットではなく、圧倒
丸石のホームページには既にUPされているので、ご存じの方も多いと思いますが、エンペラーが2024モデルで復活します。スポーツ・アーバンバイクに関する記事一覧|丸石サイクル(maruishi-cycle.com)問屋さんから漸く2024カタログが届きました。ツーリングマスター(以降TMと表記)ツーロングコンダクター(以降TCと表記)。右ページはエンペラー名で新たに追加されたモデルですが、グラベルバイクタイプでランドナーでは有りません。追記入門版のツーリングプレイヤーは
今日は朝から気温が上がり始めて、なんと昼には24度にもなっちゃって(◎_◎;)。今日はお天気も良いので桐生市の美味しいパン屋さんへでも・・・と走り出しましたが、週末でも有り道路は混んでいて・・・。途中の菖蒲にあるモラージュ迄来たって未だ残り70kmと言うので嫌になり(;^ω^)。モラージュ隣の本屋さんと電気屋さんとモラージュのアチコチをウロウロして戻って来ちゃいました(-_-;)。もう4月の半ばですがむ花粉が怖い怖いと言って居ると走らない内に梅雨に入って仕舞うのでそろそろ
こんばんは。今朝はCLSで朝ライド。CLSことラレークラブスペシャル。買ったお店で「ニッチな自転車」と言われたくらい、マイナーな車種でございます。ラレー(アラヤ)は「英国式クラブモデル」と自称してますが、認知度は低そう。良くランドナーに間違われますが、タイヤが違います。ランドナーは650AかBで太め、クラブモデルは700Cでロードと同じ。一番近い車種は同じ700Cツーリング車のスポルティーフですね。スポルティーフはおフランス生まれ、クラブモデルは文字通りエゲレス生
約1年ぶりの投稿です。兵越峠のあとツーリングに出かける雰囲気でない状況が続き、気が付けば年を越して重い腰を上げたのが3月半ば。ようやくまともに乗る元気が出てきました。奥多摩で人と会う約束あって、せっかくなら自転車でと思って地図を見ました。青梅線で行くんじゃ芸がない。鶴峠は初めてだけど間に合うだろうか。逡巡しつつ結局鶴峠越えにしたのですが、予想外にアップダウンがあって止まったり歩いたりで30分も遅刻してしまいました。
新型コロナの感染リスク避け、都市部で自転車通勤広がるという今日(2020年6月3日)のNHKニュース。大学でサイクリング部に入部して以降、35年間サイクリングしている自分としては、現段階での都市部での長距離(5キロ以上目安かな)での自転車通勤はお勧めしません。平成30年の年間自転車死亡重傷事故は8,660人(うち死亡者454人)で新型コロナ死亡者数より少ないですが、自転車通勤に限った母数あたりの死者は相当多いのではないかと推察。今でも週2回ほどダイエット兼ねて2〜3時間サイク
トーエイ・ランドナーのブレーキレバーを交換した。これは交換前のダイヤコンペ204QCです。ダイヤコンペ204QCはブレーキレバーが上出しのいわゆるフーデッドレバーです。これはブレーキワイヤーがレバーから外れるので、ブレーキワイヤー内蔵フレームでもヘッド抜き輪行に対応できること、ブレーキワイヤーがハンドルに沿わないのでブレーキワイヤーが自然な曲がり方をしていることがメリットだと思います。デメリットは、ブレーキレバーから上方に飛び出しているブレーキワイヤーが邪魔なこと、上ハンでの