ブログ記事403件
こんばんは先週末の夕方、ロクマルさんから連絡があり走行中に異臭がするとのこと電話で問診するとどうやらクラッチが滑ってる模様まあ割と近場からの一報だったし、ランクルなんでクラッチが瞬殺されることはないんで、ゆっくりモードでお越しいただきましたいや〜なぜだか最近はミッション、トランスなんかの動力伝達系の修理が続くなあ〜重量物の脱着はカラダにコタエますわ〜タイヤ交換の時期でもあるんで腰が悲鳴をあげてまする〜はいミッション外れましたPTO付きの方が安定感がバツグンですうわ〜カラダに悪そうな粉がハ
以前取り上げたランクル60のヘッドライトの点灯方法と暗い事の問題点昭和63年なのに車両はシールドビームだったということハロゲンに交換するにはカプラの電源位置が違うので車両ハーネスとバルブの間に変換ソケットを取り付けたこの状態でロービーム側の外側ランプと内側のハイビーム用バルブをセットしまずはロービームを点灯させるロービームの明るさはしっかりとあり、なおかつハイビームのバルブがうっすらと豆電球のように点灯する異常はなくなった続いてハイビームの
こんちはこないだ、リフォーム中のお客様の家に見学に行ってきました築40年くらいの家らしいんですが、作りがハンパでなく凝ってて、70年代のクリエイティブな建築家がデザインしたようなカンジでした〜たまーにマンションやビルなんかではそーゆーデザインの建物がまだ残ってるけど、戸建てだと残ってたとしてもなかなか目にする機会はないですよね〰本来ならリフォーム完成してからお邪魔するべきだったけど、あえての作業中に拝見させてもらってかなりコーフンしました〰まぁもちろん最新の住宅だって素晴らしいんでしょうけど、
トヨタランドクルーザープラドのATオイルパン洗浄とトルコン太郎を使用してATFの圧送交換です。走行距離は20万キロです。ATのオイルパンを洗浄するのでドレンからオイルを抜きます。ATFの交換歴はありましたが、オイルパンを外した事は無さそうな車両です。取り外したオイルパンです。20万キロ分の汚れ、鉄粉が溜まっています。写真だと綺麗に見えますが結構汚れています。ストレーナーは新品に交換して、バルブボディーとオイルパンは丁寧に洗浄します。オイル
トヨタランドクルーザー60のオイル交換エンジンオイルの交換をします使用していたオイル添加剤を入れますクイックリフレッシュ(エンジン機能回復剤)1本5,000円(税抜き)走行距離が多い車はこれ1本でパワー回復エンジンオイルはワコーズプロステージ(10W-40)プロステージSは新世代ベースオイル技術「3Dテクノロジー」により開発された4サイクルエンジンオイルです。小排気量の2輪車から大排気量の4輪ターボ車まで、非常に幅広い車両に対応しますトヨタランドクルーザー60´エ
ランクル40や60では駐車場で動かす際に冷間時のアイドリングは低いそれは当たり前だと思いながらレバーを引いたりしながら対応アイドリングが上がっていればどんなときも気にせずに運転出来るようになるはずAT車のお客様からの相談は、ステアリングを切ったときやエアコン作動時にDレンジやバックの時にエンストを起こすとのこと大真面目に修理書通りに点検・調整することにしたまずは冷間時にアイドルアップしているかの点検水温センサーの負圧を外す少々乱暴だけど抜いた負圧を
トヨタランドクルーザー60(FJ62G)車検と整備オイル交換をします。アンダーカバーを外します。ボルトが折れてしまいました~リアオイル交換します。トランスファーオイル交換します。けっこう汚れてますねフロントデフオイル交換します。エンジンオイル交換します。排出されたエンジンオイルいっきに交換します。フロント・リアデフオイルはワコーズのRG512080W-120相当の幅広いレンジを持つギヤーオイルで、高温で使用される競技や、4駆、大型車両等の酷使されるギヤーの摩耗、損傷を防ぎ
HJ61のトランスファーからのオイル漏れでカバーまでを分解して漏れ出した部分を特定取外したカバー側のガスケットと見比べるとガスケットが吹き抜けてズレていた場所があったちょうど上の方のガスケットがない部分がその場所になるこのままフタをして修理完了とするのはもったいないのでミッションとのアダプターも取外してミッションとの接合部からのオイル漏れを今後心配しないで大丈夫なようにミッション後部からガスケットを交換していくことにするシール面を磨いてガスケッ
こんちは去年の11月だったか12月に道南方面で大量のイワシが打ち上げられました時期的に水温がグッと下がる時期はそーゆーコトが稀にあるみたいですが、これから暖かくなるタイミングで小樽方面でまたまたイワシが打ち上げられたみたいそこまで大量ではないみたいだけど〰なんなんだろう海獣や大型のサカナに追っかけられたのかなぁまぁなんせかんせサクラマスも大した釣れてないみたいだし〜アメマスはボクには釣れなかったけど巨大化してるし〜いつもの春とは何かが違うかも知れませんね〜さてさて、先週末に昔から知ってる解体
一ヶ月前ぐらいにHJ61の運転席のパワーウインドウが下がったまま上がらなくなった今回はその対策としてレギュレーター、モーター、ガラスランの3点を交換しようとしたまず取り外してみるとすでにモータートラブルがあったのだろう中古品に交換されていたここで問題があり、ガラスランとレギュレーターは購入出来るけれどモーターはすでに生産終了となっているこれはHJ61用もFJ62用も同じようにすでに入手不可能モーター類は今後無くなる可能性が高いので取り外した不良品
本日は、去年からオイル漏れで預けていた車の引き取りにいきます去年の夏頃から自宅の駐車場がオイルで汚れてきたので、下回りを覗いてみるとオイルが漏れていました今年に入って修理完了の連絡を頂き引き取りに行こうとするも現地が積雪の為取りに行けずようやく今日引き取ることができました久々に見てもカッコいいトヨタのランクル60少々トラブルもありながらですが、約350キロ無事に八潮まで帰ってくることができました。なかなか古い車なので修理に困ることがありますが手を掛けて維持していこうと思います来月早
こんばんは今までのボクにはないくらいのペースでブログの更新をさせて頂いてますネタにならない修理は割愛してるんだけど、ここ最近はネタになる修理がケッコウ入ってますね〜それでは頑張って参りましょう症状はパワーウインドが下がるけど上がらないとか、全く作動しないとかそんなカンジで複数のウインドに症状があったので点検したところ、マスタースイッチがアウトでしたしかしながら、ロクマルさんのマスタースイッチは生産終了途方にくれてたところ、なんと社外品があるではないですかただし左ハンドル用なんですよね〜
ランクル60のフェンダーミラーは基本的には生産終了となっていてなかなか入手は難しいふと思いつきから77のフェンダーミラーを取り付けてみた幅的にも大丈夫だしなにより目線に近い高さがあるので視線を下げずに後方の確認もできるコストパフォーマンス的にも凄いとしかいえないフェンダーミラードアミラー跡はしっかりと鉄板を切り貼りして埋めてから塗装ロクマルにもなればよくあるドアのサビいつも見えるだから痛々しく感じるそんなドアも切り
ランクルHJ61のクーラーが効かないとお客様状態としてはスイッチを入れてもマグネットクラッチが回らないガスを入れても回らず直結でもつながらないガス漏れはコンプレッサーからはあるようだけどクラッチが入らないとガス入れも点検も出来ずにお手上げ状態エアコン修理はどこまで直すかで考えて最適な修理が求められるけれど今回とりあえずコンプレッサーをDENSOリビルトに交換しようと考えたコンプレッサーもガス漏れに伴う汚れが見て取れるマグネットクラッチ中央部も汚れている
こんちは年末に新規のロクマルさんからイロイロと点検して欲しいとのご依頼がありました部品の調達が難しい時期だったので、改めてお預かりする事になりましたイロイロと点検していたところ、ホーンが鳴らないことが判明社外ステアリングが装着されていたので外したところやっぱりステアリングボスとの接触してるとこ【ブラシ】が減ってますね〜画像は無いけど、横から見たら完全に接触してなかったちなみに、粉っぽいカンジは真鍮のキリコですな新品と比較の画かなり減ってました交換して完成と思いきや、晩秋の虫の声みたいな
ランクル60の角4灯ヘッドライトの色々と考えた仕様で完成弱点だった反射板が小さいからロービームでの光量の少なさとLEDバルブのハイビームは絶対的な光量不足が一般的に感じる部分その両方において弱点を改善して白く光量も大きく改善して大変身となったのでご紹介まずはヘッドライト周辺のボルトやグロメットなどを全部新品にしてフロントグリルを組んでいく車幅灯もLEDに変更しロービームと共に点灯具合を確認あくまで車検対応のロービームは外側のみの点灯
12H-Tエンジンの噴射ポンプ調整車検にパスしないからとの事で依頼を受けて調整することにバラバラにしたら記憶だけでは元通りに戻せそうも無い負圧と正圧ホースの多さ封印を外してでも前後2箇所の調整をしないとなぜか車検が通らない年式から考えてもベストコンディションではないだろうから添加剤などを色々と使用するよりも噴射ポンプで使用状況に最適な環境でセットする方が先を見ても良いだろう同じターボ車でも分配型とはまったく違って空ぶかしをするだけでも調整後の結果がな
ランクル60全塗装部品外し、下地、パテ、サフ、マスキングなど自分でし,色掛けだけお願いしまして、15000円でした。本気でしっかりお願いしますと15万円ほどとなります。次は時間あるときにフルレストアします。ランクルのいいところはボディに穴が開こうが錆びようが、ラダーフレームがしっかりしていれば特に問題なく走れるところです。ラックなど装着し完成。(後日談)結局コロナの時にじっくりとやりました。塗料だけで10万円はかかりました。コロナで時間があったのでできましたが、もうできませ
ランドクルーザー60(後部座席2点式シートベルト)にシュアライド・タイタン65とライトマックス・ベビーシートを取り付けました。【シュアライド-タイタン65】後向き取付け(新生児から3才頃まで)前向き取付け(1才以上から8才頃まで)※上記取付けで年齢が重なる期間はなるべく後向き取り付けが推奨です。【ライトマックス】後向き取付け専用(新生児から1才半頃まで)共に装着OKでした。今回取付していませんが【トリビュートLX】もシュアライド-タイタン65と取付方法は同じで
オイル交換時にガスケットの交換は必ず必要交換せずに何度も再使用をするとこうなるんだという例となったトランスファーのガスケットはアルミ製なので締める度にドレンプラグに食い込んでいくドレンプラグを取り外して見てみるとアルミ製のガスケットが変形しているのがよく分かる工具が掛かればまだいいけれどガスケットのおかげで緩めるにも慎重にしないと通常よりも固くなっている問題はトランスファーオイルを入れるフィラプラグ回らなくてタガネ等で叩けば回る
大切な仲間と、お気に入りのクルマで思い出に残る旅をしよう😊✨/ちょっと足をのばして...日常とは違う格別なひと時をお気に入りのクルマと一緒に🏕\#一生の思い出#一生の買い物#思い出#お出かけ#キャンプ#バンライフ#アウトドア#ドローン#FPV#Landcruiser#Landcruiser60#ランクル#ランクル丸目#丸目#ランドクルーザー#ランクル60#フレックスドリーム#flexdream#クルマを使って楽しもう#FDcamp#サイドオ
まだ2月だというのに今日は、暖かな一日でしたね😅というより、暑いぐらいでした。こんなバイク日和の今日走りに行きたい気持ちを抑えて…息子の昇段審査のためバイクはお休みです。このところ、休日の予定も忙しく、バイクに乗れてない。先週は、妻の七回忌…そして、弱ったバッテリーを外して充電🔌火、水と宿泊学習引率…木曜日には、授業参観&学校保健委員会金曜日には、保護者&業者対応が急に入り、お昼も食べずにお仕事。そして、昨日の土曜日には、40歳になる教え子の同窓会に参加…。