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こんにちはemaです。新製品案内Vol.224MB-01ドリフトコンバージョンキットが完成しました。MB-01のフロントセクションをこのコンバージョンキットに換装する事で高性能ドリフト専用マシンに。ドリフト走行に必要な大舵角化はもちろん、フルサイズで培われた最新のノウハウをふんだんに設計に盛り込みました。ホイールベースは、別体パーツを使うことなく、数本のネジのアクセスで、210/225/239mmに変更可能です。殆どのパーツはアルミとカーボンで構成され
…って事で、完成した物がこちらになります(華麗に差し替え)端折り過ぎ?この時はリアの荷重が足りなかろうと考えてリアアンプにしてたみたいですなバッテリーは本家のラップアップ様のtravis2の位置を参考にして決めたなんだかこうして見るとホッソリしたシャーシにモーターとバッテリーが乗っかってるだけみたいあんまり見た目はカッコよくないなぁしかし、とりあえず完成この後、シェイクダウンとそれから改善に入る自分の場合は形にして終わりじゃなくて、やれるだけ良く走る様になるまで追い込むボディ
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部に行って来ました。遠方から【JUNKIES】310さんがいらしてましたので私のFR-Dも試乗して頂きました♪先週に引き続きFR-DV6を走行クイックレバーチェンジエクステンションでレバー比を調整しました。
こんにちはemaです。月曜ラジコン部での走行から気になっていた部分を調整してみました。金曜に試せるかな。ショックオイルの変更#20→#10リアが30mm幅タイヤなのでFSGサスペンションのピン位置&リアハブスクラブの変更サスアーム短くしトレッドの調整ショックオイルも#20→#10に変更変更前はサスアームに2mmスペーサーが入っていました。
こんにちはemaです。新製品案内Vol.218&Vol.219&Vol.220が完成しました。好評発売中のFSGフリースタイルジオメトリーサスペンションのハブキャリアユニットを単体設定しました。サスアーム取付幅12mm、2mmサスピン仕様となっている為、FSGサスのスペアとしてだけで無く、条件に合う他社製サスアームとも組合わせて使う事も可能です。分割構造が実現する自由なスクラブ量設定(ハブキャリアの幅)により、更なる高みのセッティング
こんにちはemaです。新製品案内Vol.213&214が完成しました。GXフロントナックルシリーズに対応したハイアッパーエクステンション。タイヤの干渉を回避する専用設計により、キングピンアングルを0度から1.5/4.5/8度に設定することができます。GXナックルの時は、付属の6mmスペーサーを間に挟んで使用します。※M3の汎用スペーサーで好みの高さ調整が可能です。またこのエクステンションは、FSGサスへの取付けも可能となっ
こんにちはemaです。朝晩はダイブ寒くなってきましたね。入荷して来ている新製品のパッケージを進めています。レバー比の無段階調整を可能にするFSG専用のオプションパーツ。サスペンションの硬さを変える為に、ダンパーの取付け穴位置を一穴変えるとセットが極端に変わってしまう。これは穴単位の調整ではレバー比の変動量が大きすぎる為に生じていました。このエクステンションの取付けにより、穴間のピッチを無段階で調整でき、絶妙なレバー比設定を可能にしました。
こんにちはemaです。新製品案内Vol.222が完成しました。SGショック2forRDXにカラーバリエーション追加■RDXキット標準ショックキャップエンドに対応■耐摩耗性、潤滑性に優れたカシマコートシリンダー■0.7mm径x6穴の高精度削り出しPOM製ピストン■優れたシール性とスムーズな作動を実現するX-Oリング■寸法精度、摩擦係数に優れた削り出しPOM製ガイド0726-FDSGショック2forRDX(blue/4
こんにちはemaです。今年も残りわずかですね。昨日新製品も出荷しまして、事務所は少し落ち着いています。先日組み立てたMB-01いつもナイトレースでお世話になっているショートカットの村上さんからタミヤさんで面白いシャーシが出て面白い構造だから是非!という事がきっかけで組み立ててみたMB-01FR-D時代からのお客さん達にも協力して頂いてグリップも良いけどドリフトも出来たら楽しいよね!なんて話で盛り上がったので、考えてみました。最初は標準部品で何と
こんにちはemaです。前回までは、コンバージョンキットの組み立てでした。TRAVIS2L.C.Sにお好みのパーツを組み込んでカスタムを楽しんでください。RC装置は各社選んで使って頂ければ良いと思いますがサーボ取り付け時は耳の位置が、メーカーによって違いますので耳下にカラーを入れて調整して下さい。サーボホーンは弊社製がお勧めです。STピンは思っている以上に力が掛かり緩みやすい部分ですのでトラブル防止のご紹介をします。3x8mm程度のビスを用意し、ゴム系
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部。イロハさんに行って来ました。最近FR-DV6を色々触っていましたがダイブ調子が上向いて来ました♪昨日はリアのコンプレッションスプリングを7.25巻から9.25巻に変更ロールが少し増えてドリフトが戻り気味だった部分が改善されました。コンプレッションスプリングも発売されてからしばらく経ちました。取り付けたの際にどのように使ったら良いかの質問がありましたので、今一度紹介させて頂きます。セットには3種類のス
こんにちはemaです。人気商品のFSG新色パープルは昨日出荷されまして既存カラーのブラック&レッドも随時出荷しています。FSGサスペンションですが、色々な状況に合わせセッティング出来るのが大きな特徴です。FSGサスペンション|WRAP-UPNEXTOFFCIALBLOG(ameblo.jp)イロハさんのレイアウトが代わってからKCRのFSGは何もしていなかったので先日の月曜ラジコン部でリセッティングしてみました。FSGセッティン
こんにちはemaです。MB-01ドリフトコンバージョンキット情報新設計VX-DOCKZERO詳細原点回帰、スマートかつ高性能をテーマに。サーボ、ステアリング機構、ショックタワー、ロアアーム、アッパーアームを1ユニットに集約。ダイレクトステアリングシステムサーボホーン直結のダイレクトステアリングシステム。ドリフト走行に必要な大舵角化を実現すると同時に、最適なアッカーマン、EPA、バンプ変化を最小限に抑えます。サーボホーンはタミヤ製
とりあえず、走るには走る様になったM1だがまだまだ全然足りないドリフトのラジコンなんてキレ角とアッカーマン次第なんだろうし、ステアリングを何とかしたいそんな時に店舗で見つけたのがこのナックルラップアップのGXナックルバージョン4物凄くコンパクトピロボールの取り付け位置もかなり選べるタイロッドの取り付け部も穴が選べて良さそうこれが大事高さもこんなにコンパクト厚みがどうこうと言うか、取付穴の位置関係を見て欲しいこの形状が凄く良く、タイロッド取り付ける場所で色んな事が出来るこの様
こんにちはemaです。夏季休暇も終わりまして、通常営業に戻っておりX-CONV.の出荷に向け準備を進めています。間もなく発売されますX-CONV.の組み立て説明になります。アッパーデッキを付ける関係上バッテリーホルダー上部のプラパーツはキットに付属しているTopDeckSを使用します。アッパーデッキマウントをバッテリーホルダーに固定します。アッパーデッキマウントに2mmのスペーサーを入れアッパーデッキを固定します。(フロントバルクの高さ
こんにちはemaです。MB-01ドリフトコンバージョンキット情報MB-01ドリフトコンバージョンキットのパーツ一覧をご紹介します。暫定ではありますが画像にあるもの全てが内容物となる予定です。このコンバージョンキットは、新しく開発されたフロント集中型ユニット【VX-DOCKZERO】に、MB-01専用のカーボン製ロアー&アッパープレートを組み合わせた仕様です。VX-DOCKZEROは、将来的にはユニット単体での販売も計画中。取り付け部
こんにちはemaです。浜松は良い天気です。コンプレッションスプリングですが、予想以上の反響で、多くの方が車を少しロールをさせてみたいという気持ちがあるように感じました。スプリングの交換だけでロールするようになるかと言いますとそういう訳にもいきません。やはりセッティングが重要になってきます。スプリングはロールしやすくなる手助けをしてくれるアイテムだからです。車高・リバウンドストロークを大きく取る。(1Gで10mm位~0Gで20mm位)ロールしやすいジオメ
こんにちはemaです。新製品案内Vol.209が完成しました。RDX用オプション。ボディマウントステーの強化を兼ね備えたカーボンショックタワー。RDXカーボン強化ブレースリアショックタワーは、ボディーポストを取り付ける樹脂製ステーと重ねて組込む事で、ステーの強度を大幅に向上させます。これにより、ポストのたわみを抑え、ボディの保持力を高める効果を発揮。同時に、ショックの取り付け方法も前後方向の調整が行い易い従来型のスタイルに変更。豊富に設定さ
クロスコンバージョンキット続報!商品名:RDXクロスコンバージョンキット予価15,000円(税別)概要:RDXの枠を超えたX(クロス)プラットフォームを採用。RDXの純粋なコンバージョンキットとしてはもちろん、YD-2Rのギアユニットを使ったRR化、VX-DOCK2/YD-2/MC-1のパーツを組合わせてHDプレシジョンアッパーアーム仕様にする等、バリエーションに富んだカスタマイズが可能です。商品構成:■クロスコンバージョンカーボンメインシャーシ(2.
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。こんにちはemaです。SGショック2の組立てガイドです。好評でしたSGショックを改良した商品になります。大きな変更点はショックトップはエアー室を大きくした全長調整式タイプ樹脂部品の精度アップの為POM材に変更といった形になります。商品構成:カシマコートシリンダーPOM削り出しピストン&シャフトガイドショックシャフト/X形状Oリング/高品質ダイヤフラム/全長調整式アルミショックト
こんにちはemaです。昨日案内しましたハイアッパーエクステンションなかなか反響が大きく感じます。GXナックルシリーズ(Ver1~Ver4)トータルの販売数がかなり多いので、これらに使えるようにしました。6mmカラーで持ち上げているのは、ステアリングを切ってストロークした際に、ステアリングロッドの干渉を避ける事と、タイヤ径によって干渉する場合があるので高さ調整が出来るようにしました。(径の小さいタイヤはカラーを薄くする事も可能です。)今まで色々やってみた感
こんにちはemaです。色々と試行錯誤して進めているMB-01Mドリプロジェクトコンパクトな車幅で最大限の切れ角を確保する事は結構大変な事なのです。スクラブ半径が大きければ切れ角を確保するのは簡単なのですが、ボディーによってはホイールアーチを大きくカットしなくてはいけないからです。という事で、条件が厳しいボディーでも取り付けが何とか出来るように考慮しています。1.タミヤさんの標準ホイールも使いたい。(オフセット0)2.オーバーフェンダーが標準のボ
こんにちはemaです。昨日新製品のデュアルフェイスサスマウントを問屋様に出荷しました。週末には模型店様に入荷すると思います。デュアルフェイスサスマウント取り付けには、サスマウントブッシュ・サスボールが別途必要になります。ブッシュ4個サスボール4個RDXのフロントにサスマウントを使う場合はサスシャフト(42mm)も必要になります。フロント標準取り付けフロント反転取り付けRDXの標準サスマウントの設定はフロントFF/FR4
こんにちはemaです。SGショック2ForRDXが発売されました。RDXの標準ショックパーツからショックキャップエンドショックエンド・スプリングカップ・スプリングを使う事でアップグレードする事が出来ます。SGショック2は鉱物系オイルが推奨です。付属の0.7mm6穴のピストンの場合オーバードーズさんの#15TOPLINEさんの#5この辺りのオイルがRDXの標準ショックと同等~より若干硬めな減衰になります。とはいえ結構柔らかめな感じですので私が
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部に行って来ました。少し寂しめな月曜でしたが、こんな日はセッティングが進みます♪旋回性能とトラクションのバランスを取るのが難しいのですが、もう少しの部分を次回はサスマウントとFSGサスペンションで調整してみます。先日のGXナックルの記事の追加です。GXナックルVer4はステアリングロッドの黄色の穴が青穴より少し外側にあります。VXD2&2.5では、ほぼ青色の穴位置を使いますが、黄色の穴を使うと、タイヤを切
RDXクロスコンバージョンキット追加情報!商品構成は画像の通りとなります。YD-2のギアユニットを使ってRR化する場合に限り、別途、ギアボックスとバッテリーホルダー部を連結するオプションのジョイントプレートが必要になります。
こんにちはemaです。今日も浜松は良い天気です。事務所ではFSGサスペンション等々パッケージ行っています。私のFR-DV6SPタイヤの変更等もあって色々とFSGの仕様も変更してみました。FSGサスペンションは色々セッティングが出来ますので走行スタイルに合わせたセットアップが可能です。車体がロールする方向のセッティングやレーシングな感じまで対応できます♪今回は私のFR-DV6SPレーシング仕様(ロール少な目)の例でご紹介します。ボデ
こんにちはemaです。RDXクロスコンバージョンキットの新製品案内Vol.212が完成しました。受注締め切りが8月8日(火)となりますので、お早めに最寄りの模型店様にご注文下さい。RDXの純粋なコンバージョンキットとしてはもちろん、YD-2Rのギアユニットを使ったRR化や、【ReveD製スライドラック仕様YD-2用HGフロントコンバージョン】を使った片持ちアッパーアーム仕様VX-DOCK2の搭載可能などバリエーションに富んだカス
こんにちはemaです。しばらく品切れしていた商品が入荷して来ました。パッケージして順次出荷していきます。T-アーム(ブラック・レッド・パープル)FSGサスペンション(ブラック・レッド・パープル)HDプレシジョンアッパーアーム(ブラック・レッド・パープル)ハイアッパーエクステンション(ブラック・レッド・パープル)
こんにちはemaです。こちらもイロハさん常連のたてちんさん早速組み上げて来てくれました。RDXギアボックス&アッパーデッキ+サイドブレースのよくばり仕様モーターを冷却するファンにひと工夫良く冷えそうで良いアイデアですね。ESC&モーターはアキュバンスさんでした。