ブログ記事2,262件
こんにちはemaです。新製品案内vol.259が完成しました。TT-02のポテンシャルの最大限に引き出すTT-02フロントサスペンションコンバージョンセットTT-02のポテンシャルを最大限に引き出す、RWDドリフト専用フロントサスペンション。上下高精度切削アルミ製アームと4mm厚カーボンショックタワーを組み合わせることで、優れた剛性・精度が再現性の高い走行を実現する高性能コンバージョンセットです。主な特長■高剛性4mm厚カーボンショックタ
こんにちはemaです。先週木曜日仕事終わりにイロハさんに寄った所、面白い車を発見♪かなり昔からラップアップ愛好家の青木さん最近はイロハさんに良く顔を出してくれています。年末に発売されたアディクションさんのAE86早速作って来てくれました。合わせていたシャーシは、弊社の新旧色々なパーツを組み合わせたオリジナル仕様!ベースになっているのは2019年発売のNERVISMコンセプトですが、これをNERVISRのモーター位置に変更し、アッパーデッ
前に触りだけ書いた内容をより詳しくtravisの結果を受けた上で同じくリアAアームのGRK-Mの動きと比較してもFR-Dももう少し動きを大きくしたいと思う様になったこれはモーターが軽くなった事でバランスを取り直そうとリアを少し軽くしてしまったせいもあると思うんだけど、ロールもピッチングも減ったフロントのモーターが軽くなった事でフロントも滑らせる様な走らせ方は難しく…と、言うか殆ど出来なくなったし、バランスも変わって動きも小さくなったそこでリアのロアアームを少し長く取り直して小さい力でも動
こんにちはemaです。間もなく発売になりますアディクションさんのAE86ですが、リアルグレードですのでホイールアーチ等が結構ギリギリの設定になっています。タイヤの切れ角は確保したいけれど、ボディーはカットしたく無いし・・という事で試行錯誤してみました。私のMB-01FRチェンジプレートを使ってFR仕様になっています。『MB-01をFR仕様にコンバージョン。』こんにちはemaです。タミヤさんのBT-01・MB-01キットは、メインフレーム関係共通部品が多く
こんにちはemaです。昨日問屋様に発送したボディーマウントテストカーにも使用しています。既にマグネットが固定されているボディーでしたのでマウント側で前後の微調整しました。人気で既に在庫が無くなってしまいましたが、また来月入荷する予定です。先日届いた確認用3Dプリンター試作パーツ組み込んで確認して修正等色々行っています。イロハさんで行われる年忘れ走行会にもFR-DV7テストカー等持って行きますので見たい方は是非来てくださいね。『イロハ年忘れ
ロアアームの角度がどうなるのか?の次に気になるのはトーコントロールアームの角度が取れるのかどうか?GRK-Mにマルチユースナックルを入れた時と同様にトーコントロールアームを受けるピロボールの向きが変わるのでナックル側でトーコントロールアームの角度の微調整は出来なくなってシャーシ側で調整する事になるそのシャーシ側で調整が出来る範囲にする為のナックル側の高さを確保が出来るのかどうか?この並べているナックルはFR-Dから外した物ではなくGRK-Mから外した物なのでトーコントロールアーム用のピロボ
こんにちはemaです。新製品vol.243が完成しました。無駄を削ぎ落とし、機能を最大化。セッティングの幅を広げる、新発想のナックル。「リバーサフロントナックル」は前後/上下反転での使用を可能にした革新的なフロントナックルです。最新のトレンドに即した設計を採用し、多彩なセッティングが可能。高い汎用性で幅広いシャーシに対応します。2つの厳選されたステアリングピロボールポジションキングピンアングルゼロの最適値とキングピンアングルエクステンション使用時の最適
何故か調子が悪い。何も変えてないのに腕か?さっぱりわからない。立ち上がりフラフラしたりコーナリング中外側タイヤがプルプルする。ジャイロゲイン84→70にしブースト開始1,000rpm→8,000rpm(この後物足りないので6,000rpm)にしたら落ち着いた。しかしFR-DV6SP、YD-2RXを走らせた後再度TRAVIS1にしたら全然ダメで動きメチャクチャ。ラジコンやめたくなる位ダメた。まぁやめないけど。
こんにちはemaです。新製品案内vol.240が完成しました。M-CompetitionコンバージョンにRD2.0仕様が新登場!ホイールベースは210mm/225mm/240mmに対応。RD2.0のギヤボックス&バッテリーホルダー、RDXフロントナックル(推奨)と組み合わせる事で、Mサイズでありながらコンペティションモデル並みの走行性能を発揮します。※ショック類、YD-2系のデフ等をストックとしてお持ちの場合は、キットではなく、RD2.0ギヤボックス
こんにちはemaです。FR-Dを作りますよ!と発表してからしばらく時間が経ってしまいましたが、夏休み前にお伝えできる現状の情報になります。『FR-D7』こんにちはemaです。構想が固まりましてまだまだ細部を詰めていく段階ですがロゴは出来ました♪楽しみにしていて下さい。V6から随分時間が経っていまし…ameblo.jp2012年、世界初のRWDドリフト専用シャーシとして「FR-D」が登場しました。当時主流だった4WDドリフトの中で、フロントモーター/RWD(
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部に行って来ました。RCDC前という事もあってか、皆さんカツってましたwという事で、私も珍しく現場でオイル交換。前回より少し減衰を下げました。『月曜ラジコン部ショックメンテナンス』こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部に行って来ました。久しぶりにFR-Dのショックのメンテナンスをしました。SGショック3の標準ピストンは0.…ameblo.jp現在のFR-DV7っぽいシャーシはこんな感じです。SGシ
こんにちはemaです。新発売のM-CompetitonforRD2.0コンバージョンキットにアディクション製リアルグレードPANDEMS13シルビアボディ[AD-RB2A]をフィッティングしてみました。M-Competitionのホイールベースは、通210/225/240mmの3種類から選択可能ですが、RD2.0のギアボックスの特徴であるドライブシャフトの前傾角を活かすことで、最大247mmのロングホイールベース化が可能です。ホイールベースを伸ばす際は、サス
こんにちはemaです。FR-Dのミッションは、定期的にメンテナンスしていれば大きなトラブルは発生しないと思いますが、1年に1回位は全バラしてチェックしましょう。全バラした際には、ピニオンギア(大きい方の2枚)は交換が手間なので新品交換した方が良いですね。シャフトのチェック・ベアリングのチェックをします。こちらも交換した方が良いですが・・今回はまだ使えそうなので、清掃してそのまま使います。先日発売したゆるピタスティックこれが良い仕事をしてくれます。
こんにちはemaです。土曜日は、RC旧車浜名湖ガーデンパークフェスティバル・オブ・スピードの見学に行って来ました。近場なのに行った事が無かったのですが、10回目の開催という事で、毎回参加者が増えているそうです♪ラジコンを通じてお世話になった方々に、久しぶりに会えて楽しかったです◎浜名湖ガーデンパークフェスティバルオブスピード2025年9月20日(土)9:00RC旧車集合!2016年からはじめて、なんと10回目です。今年もやります。残念ながら、みかんのない暑
アッカーマンの旅から帰ってこれない448です!!!RCマスターズ関東大会までには旅を終わらせたいです。(RDXクラスとプレミアムクラスのダブルエントリー済)土曜日にGサーキットでカツカツしました。そこそこになったと思うのですが、ッステアリングを切っていくと、どうしてもトーインになるポイントがあります。トーインになってはいけないのか?という議論もありますが、私の経験上ではトーインになると巻いてしまいます。家に帰ってからもアッカーマンを調整してみましたが、納得いく感じになりません。
こんにちはemaです。昨日はイロハさんに行って来ました。土曜・日曜とイギリスからラップアップユーザーのRCDriftShack.さんが遊びに来てくれました。私は土曜日はショートカットさんのナイトレースだったのでご一緒出来ませんでしたが、昨日はTRAVIS2のセッティング等みっちり情報交換出来ました♪RCDriftShack.RCDriftShack.-「いいね!」12,795件·2人が話題にしています-コミュニティwww.faceboo
こんにちはemaです。REVERSAリバーサフロントナックル発売されました。ナックルストッパーも間もなく発売されます。少しややこしいので、迷路に突入しそうですが、そうならないように取り付けるに当たっての詳細をご紹介します。1.ステアリングロッドの取り付け位置を決める。RDX方式(上取)か通常方式(下取)か2.キングピンアングルを付けるか、付けないかを決めたらナックルの向きを間違えないように、端面処理を確認して、先にボールエンドを取り付けます。キング
こんにちはemaです。新製品案内vol.257が完成しました。アルミ削り出しのハウジングを採用した30mmサイズのクーリングファン。スタイリッシュな外観で、モーターを確実に冷却しつつ、マシン全体の印象を引き締めます。ブラック&ゴールド/レッド/パープルの3色展開で、スタイルに合わせた選択が可能です。仕様:サイズ:30x30x10mm取付ピッチ:24mmコード長:190mm+コネクター:レシーバー接続タイプ0
こんにちはemaです。品切れしていた人気汎用品が入荷して来ましたのでパッケージを進めています。2019年から販売している汎用アジャスタブルマルチポスト工夫次第で色々と使える便利アイテムです。WRAP-UPNEXTOFFCIALBLOG新製品案内vol.159製品の最新情報や日々の活動をお届けしますwrapupnext.blog40.fc2.comFR-Dでもセンターシャフトが細ければ、こんな風にも使えます♪こちらは2022年から発売している2-
こんにちはemaです。新商品を検討している時、私は過去に発売していた商品や部品を使ったりしてイメージ作りをするのですが、その際色々と加工をしたりする場面があります。今回はシャーシにバッテリーホルダーを付けたかったのですが、アッパーデッキもあるので両ネジのスペーサーでは高さが出過ぎ。。直接だとナットが邪魔というそんな場面で、しばらく前に発売したユニサートM3真鍮ナットを思い出しました。『新製品案内vol.242コンバージョンシャーシ&ユニサートM3真鍮ナット』こんにちはe