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昨日は、作業で乱れとりましてブログ更新できませんでしたねバタバタしておりました今日は、店長不在の為に予定もソコソコしか入れておりませんので時間に少し余裕がありまして…。ブログ書きたいと思いますタイトルにもあるようにC-HRのトランスアクスルフルードを交換しましたよぉ~ドレンから抜きますジョボジョボジョボでポンプで入れます3~4Lいかないくらいしか抜けないので1プッシュで60cc送り出すので計算してプッシュします今回は60プッシュしたので3.6L
日中は、それなりに暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね名古屋店の店舗エアコン3台のうちの1台がお逝きになられまして暑い日々を耐えてきましたので少しでも涼しい方が有り難いです今日は、NV350キャラバンにLSD組付けしておりましたが、その紹介は後日にしてトーションバーネタでいきます岐阜ナンバーのお車車屋さんで初めからローダウンしてもらったようですが手直しと言うかテコ入れですねローフォルムフェンダートリム装着車なので解りにくいかも知れませんが、それなりにローダウ
今日もいつものようにトーションバー交換しかも、ご依頼はヘッドライトの交換作業だったのですが、作業後に「やっぱりトーションバーって交換した方が良いの」って質問になり急遽作業開始ナロー4駆S-GLのお車ですから26550(23.0Φ)の太さから当社のオリジナルトーションバーへ変更ですので24.9Φと2WDに比べると少し太さの”差”に違いがありますが、それは話しだすと今日は帰れなくなるのでやめておきますメール等で質問されても書くのがものすごく時間が掛かるので電話で質問
土日と5周年記念イベント始まって初めての土日だったので大阪店に助っ人に行っておりました足廻り作業もご相談もたくさんさせてもらいましたそして何故だかナビの取付もね今日は、朝から通常通り名古屋店で勤務です画像はありませんが、朝イチから・コンフォートショック・リアスタビライザー・4WDフロント調整取付しておりましたよまぁ画像が無いって事は僕が作業していないって事なんですけどね昼からは、キャンピングカーに・V-UP16・MSA(マルチスパークアンプ
2018年もスタートし、今年も元気よくオイル交換と新メニューのMFA(マイクロファインエアー)作業の毎日そんな作業の間に4WDの尻下がり解消の作業をしたので紹介しますね4WD特有のフロントが少し上がった感じになっていますモデリスタのリップスポイラー装着車と言う事もあり、現場への出入り等で擦るのも嫌と全体的なローダウンじゃなくフロントの車高だけローダウン車の下でうごめくタメさんトーションバーをコニョコニョしてますその横に転がっているのが純正バンプストップ
今日も朝イチから、ショックの交換作業の予約が入っておりました。ショックを箱から出して、準備をしていると1台のお車が入ってきました。大阪ナンバーですいつも大阪店でオイル交換しているそうですが、一度名古屋店に来てみたかったそうですブログ効果ですねぇ~ショック交換の予定でしたが、名古屋店の駐車場に入るスピードがスローリー車の動きも見て、トーションバーが交換されていないって事がすぐにわかりましたねぇ~職業病です「ショック交換じゃなく、トーションバー交換しましょ」
今日は、朝から旅の途中のお客様の足廻り作業からスタート今日からもう1台床貼りスタートしたんでブログは簡単に書きますすみません神戸ナンバーのお車作業は・リアスタビライザー(ワイド)・フロントスタビライザー(4WDワイド)の2点取付で、お次は少し珍しい作業をご紹介当社からも”ロッドホルダー”が発売されているのですが、今日のお車はMRTの跳ね上げベットが装備されていたので当社の”ロッドホルダー”が取付出来ないことは無いがベットが跳ね上げできなくなってしま
こんにちは名古屋店です本日も宜しくお願い致します早速、関東地方高速道路に通行止めが始まりましたね先程、アプリのライブカメラでみてみたのですが、まだエリアによっては降雪のみで積雪まではいっていないみたいですねですが、油断は禁物、これから夜にかけて、お車を運転される方はお気をつけくださいねさて、本日の作業ブログは、安定した人気を持ち、最近特にお問い合わせが多い「増しリーフ」の取り付け作業ですお車は標準の4WDリア下がりがやはり気になるということで、増しリーフの取付作業を
先月のキャンペーンで実施していたフェリソニそのフェリソニの性能を見て下さい↓画像でお解りのようにハイエースではありませんでも鉄板剥き出しにしてルーフを叩くとこんな音がしますかなりの音ですねで、フェリソニを貼ると↓コレほどまでに変化します凄いでしょそんな凄いフェリソニを今日も諏訪(長野県)ナンバーのお車に施工で、今日も”テトリス”やりました懐かしいでしょ”テトリス”こんな要領で敷き詰めていきます根気は必要な作業です仕
今日は祭日水曜日ですから各店舗はもともと定休日ですしかし、コロナウィルスの影響で毎日楽しくありませんね休日でもする事ないのでつまらないみんなで協力して早く終息する事を願い、ステイホーム心がけましょう皆さんのステイホームの役に少しでも立てたらいいなと思い朝から、動画編集とブログ書いて時間潰ししておりますかと言って何を書こうかな?と思ってもネタが無いので全く意味ないネタ?投入いつもコンフォートショックアブソーバーについて書いておりますが、今日はトヨタ純正ショックアブソー
今日で平成最後の営業を終わります明日からの1日~6日の6日間の長期休暇を取らせてもらいますご迷惑お掛けしますが何卒ご理解とご協力を宜しくお願いします5月7日(火)から通常営業となりますが、翌日の8日(水)は定休日となりますのでご了承くださいさて、長い休みが明ければ元号が”令和”となっておりますので当社も何かをあやかろうと思いまして吉村店長が依頼して作ってくれました毎年恒例のフェリソニキャンペーンですいつも暑くなる前のこの時期なのですが、当社の施工日の確保
今日は、始業前からエッサホイサ♪とFFヒーター取付してました。この手の商品は専用の取付説明書があるワケでも無いので正解が無い商品かなりの台数を取付してますが、その正解を導けるだけの台数をこなしていないだけなのか?自分の力不足なのか?葛藤しながら取付してますべバストの取付研修は終えてますので心配しないで下さいね。ただ、どういう取付方がハイエースにとって一番良い(見た目・メンテナンス・配管取り回し等)かを試行錯誤しているだけなのです。さて、今回は床貼りされている車両「床貼
まずは、ポップアップルーフのワイド右側にスライドドアがあるのでS-GLですね!で、4WD車!サードシートまで取付されていてポップアップルーフでそれなりの重さになっています。ワゴンGLベースだとトーションバーが26560で太さが23.7Φですが、S-GLだと26550で23.0Φ!バネレート的には、26550と26560で12%も違いますこれでは、車重量が増えてますから、フロントのダワダワ感が否めないなのでトーションバー交換です!ノーマル車高だっ
久しぶりに書きますよぉ〜僕の自己満足ブログですから今日は少し長くなるのでご注意を昨今はリフトアップ車の需要と言うのか?要望と言うのか?かなり多くなってきてますから、当社でも”増しリーフ”の作業も多くなっているのは事実まぁ正直な所、組み付けの手間だったりとか異音のリスクなど考えるとね‥。ロングシャックルを組み付けする方が作業時間もわずかだし、異音のリスクも超少ないこれだけ聞くと”ロングシャックル”で良いんじゃないって意見も多いし、実際、手軽なのは事実ですしかし、
昨日は、日曜日という事もあって、ブログの更新が出来ていませんでしたねもうそろそろ”読んでも意味ないブログ”を書きたいのですが、このテーマの場合は無駄に時間ばかり掛かるので相当暇じゃないと書けないんですまぁ言い訳なんですが、週末ですからお客様も多くパソコンに向き合う時間が無かったのですみませんさて、そんな昨日の作業紹介です2インチのブロックを組んだお車ですローダウンフェンダーが取付されているのでもう少し下がって見えますが、ブロックは2インチでしたお車は
こんにちは名古屋店です本日もよろしくお願い致しますさて、先日発表させていただきました足回りキャンペーンもうチェックして頂けましたか本日より予約スタートさせていただいておりますが、早速多数のお問い合わせを頂戴しております早速、キャンペーン初日に足回り作業今回のキャンペーン第1号は、ニッサンキャラバンの足回り施工からスタートですレクビィさんのイゾラと言うベースの車両になります取付作業としましては、・フロントスタビライザー・リアスタビライザー・コンフォート
こんにちは名古屋店です本日も宜しくお願い致します昨日の雨とはうってかわって本日は気温も高く、暖かい日中の名古屋店界隈がしかし、明日はまた天気は下り坂雨模様の予定寒いと作業効率が下がってしまうのが人間の性早く平均気温20度くらいになってもらいたいものですさて、本日も名古屋店は足回り作業最初はワイドボディS-GL2WDのお車です当初はリアスタビライザーとショックの交換のご依頼を頂いておりましたが、キャンペーン中ということならばとフロントスタビライザーも併せて交
こんにちは名古屋店です本日は、新商品のご紹介で~すこちら、新商品のLEDカーゴランプになります以前からラインナップにある、LEDターンランプみたく可動式ではありませんが、その照射面積、光量といったらまぁ明るいのなんの明るさでいったらLEDターンランプを超えましたねこりゃまだ、ホームページに記載が始まっておりませんが、店舗には先行して在庫の方入荷してまいりましたので、昨日お客様にお勧めさせていただいたところ「こんなのが欲しかった!!」と早速お取付させていただきました今回の取
【名古屋】Ksファクトリーハイエース名古屋店『春の部品即売会』イベント開催まであと残り1週間ということで、、、今回はユーアイビークルの出展内容を一部ご紹介していこうと思いますそれでは早速■新商品・LEDカーゴランプ【ハイエースLEDカーゴランプ】ドア連動で機能的、2段階調整でめっちゃ明るいユーアイビークルのおすすめ新発売商品。【ユーアイビークル/UIvehicle】#ハイエースhttp://www.ui-vehicle.com/ハイエース
埼玉店に来ておりますまずは定番のオイル交換土浦(茨城県)ナンバーのお客様時間にしたら1時間半くらいかかる距離だと思うのですが毎回ご来店頂いております遠方よりありがとうございました1時間半かけてオイル交換に来てもらえるオイルって毎回思いますがスゴイですよね体験してない方は是非とも体感くださいましさて、埼玉店に来てビックリしたことがありました処分するゴミを見ているとこんな物がありましたブロックにUボルトに擦れた跡がブロックには、
明日で8月も終わる早く涼しくなって欲しい切実です今日は少し前に貼り付けしたフェリソニの試験品タイヤハウスの一枚物いつも50mm角の小さな物を敷き詰めて貼り付けしておりますが・・・。今回は、超簡単一枚物DXのタイヤハウス上に貼り付けされているフェルトを型紙にしてフェリソニさんに無理言って製作してもらいました今までは片側最低でも30分は掛かってペタペタペタペタ貼り付けしておりましたが、このタイプなら5分掛からない画期的って言うほどの物でも
どうも皆さま、おはこんばんにちわ!!なんだか腰が痛いユーアイです私事で恐縮ですが、先日、趣味の筋トレ中にめんどくさくてベルトをまかずにバーベルスクワットとデッドリフトを連続でやっちゃいまして、その結果腰を痛めてしまいました皆様の中にも同じ経験をされた方は多いかと思いますが、やっぱり横着はダメ!!ってことですねぇ皆様、気を付けてくださいネでも、私生活では横着しがちですが、イベントではお客様に満足していただけるように全力です!!無理やりつないだ感はありますが、全力のキャン
こんにちは名古屋店です本年もどうぞ宜しくお願い致します2024年がスタートし、はや2週間、気づけば既に1月もまもなく折り返し地点に。。。。そんな今更ながらハイエース、キャラバンユーザーさんに朗報当社各店舗(名古屋店、埼玉店、大阪店)限定で、新春キャンペーンと題し、イベントを開催いたしますユーアイと言えば、お客様からも良くお声掛かりのある「足回り、乗り心地改善」というわけで、今年も足回りに力を入れたい、1人でも多くのハイエース、キャラバンユーザー車両の乗り心地を良く
昨日も5型について「サラっ」と書きましたが、今回はもう少し僕のどうでも良い目線で掘り下げて書いてみようと思いますそうです僕のどうでも良い目線と言うことは、「読んでも意味が無いブログ」になることは間違いありませんよって、興味が無い方はココでご退出お願いします読んだ後のクレーム等は一切受け付けしませんので予めご了承下さいましさて、ついに5型が発表され12月1日にラインオフとなりますから早い人だと12月10日くらいには納車なんて人もみえるかも名古屋店にデモカーのディ
先日にチラッと書きましたが、コマずらしって言葉がなぜ生まれたか?です。その時のブログがコチラ↓『トーションバー2台交換と細々作業』まずは、ポップアップルーフのワイド右側にスライドドアがあるのでS-GLですね!で、4WD車!サードシートまで取付されていてポップアップルーフでそれなり…ameblo.jp2024/1/30付「効果が無いのにコマずらしって言葉が出ないだろ?」って思っている人達に向けて書きます。闇村ブログです。このトーションバーを見て下さい↓赤いトーション
新年一日目、名古屋店に出勤し一日勤務で水曜日定休日を迎えすみません木曜日から千葉に向かいまして1月12日(金)~14日(日)に開催された”東京オートサロン2024”に参加してきました。年末年始の休みが、働き方改革のお影なのか?せいなのか?とんでもなく長くなってしまいまして皆さんに大変ご迷惑をお掛けしております。当社は店舗(大阪店・名古屋店・埼玉店)には、なかなか人が入ってこないんで店を開けて人を休ませるって事が難しいんですよねぇ~特に埼玉店・大阪店には求人募集してお
今日のブログもトーションバーネタでっせぇ~しかも今日は、コダワリ中のコダワリお車はこちら↓見た感じでお解りだと思いますが、4WDのノーマル車高のお車ですリアはお尻下がりにならないように増しリーフを入れていますが、フロントはノーマルねそんなお車にお乗りのWさま最近の度重なるトーションバーネタのブログで何かを悟られたみたいです電話があり、「あのブログは僕への挑発」「コンフォートショックの減衰調整をしてもある程度は良いんだけど、減衰を強くしていけば、
年始のオートサロンから始まり、2月はジャパンキャンピングカーショーですねぇ~木曜日の朝から千葉に向けて走り、キレイな富士山も拝める事ができ良い兆しでした日本一大きなキャンピングカーの祭典とあって、会場としても大きいですし、開催期間が4日間!対応するスタッフからすると4日間が長い近くのホテルに泊まるので移動は楽なのですが、温かいご飯が食べられないってのが最大のネックホテル内の食事を取れば良いのですが、ホテル内はとにかく高いなのでもっぱらコンビニ飯これが辛い。さ
昨日のブログに書いた”トーションバー”交換してフェンダータッチを回避するって内容コメントで、まさにその通りの症状ですが、本当に回避できますかといった内容でした何度も書きますが、ローダウンする事によって、アッパーアームの角度が変化してトーションバーの効きが低くなってしまうんですこの症状を解りやすく書くと小さい頃に遊んだ”ポッパー(ホッピング)”これで小さなお子様が遊ぶ分には、問題ありませんが大人が遊んだらどうなりますバネが弱すぎて底突きしてしまい、遊べないですよ
キャンピングカーに架装済みの200系ハイエースのショックアブソーバーを交換しました。今回はユーアイさんからリリースされている「コンフォートショックアブソーバー」です。減衰力の変更は分かりませんが減衰調整付きKYBの製品にユーアイさんのイメージカラーを塗装しています。他のメーカーも悩まれていたオーナー様ですが色々と調べた結果、ご紹介の製品を取り寄せ、交換となりました。