ブログ記事1,656件
今日はハイエースのリーフの変え時についてお話します。横揺れ、ふらつきを解消する横揺れ、ふらつきの原因は?それでは次にバンに限らずワゴンにも発生する『横揺れ、ふらつき』について見ていきましょう。ハイエースを運転していて、車線変更する際やカーブを曲る時など「フロントは素直に曲ってくれるのに、リアがワンテンポ遅れてくるような感覚がした」という経験はないでしょうか。山道などカーブが続く道では、「ひどい車酔いをした」という話も聞きます。特にカーブを曲がるときなど、車が傾くと外側に車重が偏り、
まずは最初に昨日の作業からフェリソニDXのフル施工MRT車両と言う事と天井に空気清浄機が装備されていましたので、少しだけ作業が大変でしたお次は、シエクルさんのミニコンαの取付商品価格16,800円(税別)ですが、コストパフォーマンス的には3万円くらいの仕事してくれる良い物です名古屋店、埼玉店には在庫ありますのでお気軽にご相談くださいミニコンαを取付する際にやっておいた方が良い作業をご紹介設定をリセットする為にエンジンルームの前方にあるヒューズBOXをパカ
少し前から、朝晩が冷え込むとまでは言いませんが、かなり涼しくなってきましたココ名古屋店は、本格的な冬になるとお断りしている作業があります外気温の関係でクーラント全交換をお断りしているのですそんな季節的な背景もあってかどうかは不明ですが、昨日も1台、本日も1台クーラント全交換させていただきましたぁ~残念ながら、昨日の画像はありませんちとバタバタしておりましてで、今日のお車の画像3年位前にトヨタ純正クーラントに交換済だそうですですから、それな
ローダウンブロックには、Uボルトが必須アイテムとなりますブロック分のUボルト寸法が足らなくなりますから、仕方ありません物理的な事ですからよくある事なのですが、ローダウンブロックは各寸法(1インチ、2インチ、3インチ)販売されているのにUボルトは全て同じ長さっていうねそりゃ3インチブロック入れる時なら良いけど、1インチの時はどうなのリーフブラケットの下から、ニョッキリと首を出してしまうので障害物(道路)に干渉して曲がってしまっている事もしばしば今回の車両も少し暗
以前、このブログでも紹介いたしました。マエカワエンジニアリングさんのブレーキマスターシリンダーストッパー!『こんな物は、いかがですか?』昨日、レデューサーでお馴染みのマエカワエンジニアリングの社長が来店されて、「できたよ!」と一言!何かと言いますと…ブレーキマスターシリンダーを固定?…ameblo.jp2022年9月18日付ブログ前回埼玉店入りした時にこの商品の注文をいただきました。で今回、埼玉店入りした時に偶然取り付け打ち合わせした訳ではありません。偶
今日のブログもトーションバーネタでっせぇ~しかも今日は、コダワリ中のコダワリお車はこちら↓見た感じでお解りだと思いますが、4WDのノーマル車高のお車ですリアはお尻下がりにならないように増しリーフを入れていますが、フロントはノーマルねそんなお車にお乗りのWさま最近の度重なるトーションバーネタのブログで何かを悟られたみたいです電話があり、「あのブログは僕への挑発」「コンフォートショックの減衰調整をしてもある程度は良いんだけど、減衰を強くしていけば、
今日は、少し落ち着いた様子なのでブログを書きたいと思いますと、言っても昨日は本社がブログアップしていたのでアップは今日にしました❗️今年の初めに開催された”オートサロン2019”でデビューって言うのかな皆さんに発表しました6インチアップのハイエース今までの当社のイメージから言うと、全く想像がつかないくらいの”攻め”の姿勢にビックリした人も多いのではイベント報告のブログで”ホーシング逆付けで6インチアップと書いてましたが、今日は一般的には聞き慣れない”ホーシング逆付け”に
日中は、それなりに暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね名古屋店の店舗エアコン3台のうちの1台がお逝きになられまして暑い日々を耐えてきましたので少しでも涼しい方が有り難いです今日は、NV350キャラバンにLSD組付けしておりましたが、その紹介は後日にしてトーションバーネタでいきます岐阜ナンバーのお車車屋さんで初めからローダウンしてもらったようですが手直しと言うかテコ入れですねローフォルムフェンダートリム装着車なので解りにくいかも知れませんが、それなりにローダウ
今日は、自分の中で少し疑問に思った作業をしましたかなりのローダウン車両でございます今回の目的は、乗り心地の改善です他店でイジってみえたようですが、ブログを読んでくれたみたいで「ユーアイ行ってみようと…」って事になったみたいですありがたい事です50mm(2インチ)のローダウンブロックが組まれていましたが、実際の数値だともう画像から解るように75mm(3インチ)以上のローダウンになってしまっていました見た目(低さ)は、お客様が気に入っておられたのであまり車高は上げたくな
2018年もスタートし、今年も元気よくオイル交換と新メニューのMFA(マイクロファインエアー)作業の毎日そんな作業の間に4WDの尻下がり解消の作業をしたので紹介しますね4WD特有のフロントが少し上がった感じになっていますモデリスタのリップスポイラー装着車と言う事もあり、現場への出入り等で擦るのも嫌と全体的なローダウンじゃなくフロントの車高だけローダウン車の下でうごめくタメさんトーションバーをコニョコニョしてますその横に転がっているのが純正バンプストップ
少し前にメールを頂きまして。「FFヒーターを取付して欲しい!」という内容のメールです見積を作成して契約となったんです。なったまでは良かったんです当社のFFヒーターの取付箇所はスライドドアのステップ部への取付です。パワースライドドアのオプションの有無だけ確認しておりました。パワースライドドアが無ければ取付可能なんです!そこだけは確認していたんです先日、京都からご来店いただきまして、打ち合わせしていると…なんとこのお車、床貼りしてありまして
今日もいつものようにトーションバー交換しかも、ご依頼はヘッドライトの交換作業だったのですが、作業後に「やっぱりトーションバーって交換した方が良いの」って質問になり急遽作業開始ナロー4駆S-GLのお車ですから26550(23.0Φ)の太さから当社のオリジナルトーションバーへ変更ですので24.9Φと2WDに比べると少し太さの”差”に違いがありますが、それは話しだすと今日は帰れなくなるのでやめておきますメール等で質問されても書くのがものすごく時間が掛かるので電話で質問
昨日のブログに書いた”トーションバー”交換してフェンダータッチを回避するって内容コメントで、まさにその通りの症状ですが、本当に回避できますかといった内容でした何度も書きますが、ローダウンする事によって、アッパーアームの角度が変化してトーションバーの効きが低くなってしまうんですこの症状を解りやすく書くと小さい頃に遊んだ”ポッパー(ホッピング)”これで小さなお子様が遊ぶ分には、問題ありませんが大人が遊んだらどうなりますバネが弱すぎて底突きしてしまい、遊べないですよ
少し前になりますが、コンフォートショックの味付けの内容など書きましたKYB製で見た目はほとんど同じでも味付けは全く違います的なブログ覚えてくれていますか覚えていない方は、再度読み返して下さいショックについて少し説明&オイルDAY2018/7/10で、おまけにその少し前に本社のコンフォートショックがなくなり、調子にのって店舗の在庫はありますよ的なブログを書きまして店舗に予約もかなり入って、昨日のコンフォートショックの交換が3台まずは、ショッ
明日で8月も終わる早く涼しくなって欲しい切実です今日は少し前に貼り付けしたフェリソニの試験品タイヤハウスの一枚物いつも50mm角の小さな物を敷き詰めて貼り付けしておりますが・・・。今回は、超簡単一枚物DXのタイヤハウス上に貼り付けされているフェルトを型紙にしてフェリソニさんに無理言って製作してもらいました今までは片側最低でも30分は掛かってペタペタペタペタ貼り付けしておりましたが、このタイプなら5分掛からない画期的って言うほどの物でも
こんにちは名古屋店です本年もどうぞ宜しくお願い致します2024年がスタートし、はや2週間、気づけば既に1月もまもなく折り返し地点に。。。。そんな今更ながらハイエース、キャラバンユーザーさんに朗報当社各店舗(名古屋店、埼玉店、大阪店)限定で、新春キャンペーンと題し、イベントを開催いたしますユーアイと言えば、お客様からも良くお声掛かりのある「足回り、乗り心地改善」というわけで、今年も足回りに力を入れたい、1人でも多くのハイエース、キャラバンユーザー車両の乗り心地を良く
先日にチラッと書きましたが、コマずらしって言葉がなぜ生まれたか?です。その時のブログがコチラ↓『トーションバー2台交換と細々作業』まずは、ポップアップルーフのワイド右側にスライドドアがあるのでS-GLですね!で、4WD車!サードシートまで取付されていてポップアップルーフでそれなり…ameblo.jp2024/1/30付「効果が無いのにコマずらしって言葉が出ないだろ?」って思っている人達に向けて書きます。闇村ブログです。このトーションバーを見て下さい↓赤いトーション
マジでカムロードのブレーキは効かない😩前回の九州旅行では車に慣れていないのでスピードも出して無かったんだけど坂登って下った所の一旦停止🛑止まらない〜〜たまたま交差点に車や人が居なかったから良かったけどそんな事があったんでRECAROを諦めてブレーキ交換をしましたカムロード用ブレーキセット乗り心地改善!!車検対応!!安心の日本製!!【ユーアイビークル】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ユーアイビークル(ui-vehicle)カムロード用ブレーキ
今日は祭日水曜日ですから各店舗はもともと定休日ですしかし、コロナウィルスの影響で毎日楽しくありませんね休日でもする事ないのでつまらないみんなで協力して早く終息する事を願い、ステイホーム心がけましょう皆さんのステイホームの役に少しでも立てたらいいなと思い朝から、動画編集とブログ書いて時間潰ししておりますかと言って何を書こうかな?と思ってもネタが無いので全く意味ないネタ?投入いつもコンフォートショックアブソーバーについて書いておりますが、今日はトヨタ純正ショックアブソー
【名古屋】Ksファクトリーハイエース名古屋店『春の部品即売会』イベント開催まであと残り1週間ということで、、、今回はユーアイビークルの出展内容を一部ご紹介していこうと思いますそれでは早速■新商品・LEDカーゴランプ【ハイエースLEDカーゴランプ】ドア連動で機能的、2段階調整でめっちゃ明るいユーアイビークルのおすすめ新発売商品。【ユーアイビークル/UIvehicle】#ハイエースhttp://www.ui-vehicle.com/ハイエース
キャンピングカーに架装済みの200系ハイエースのショックアブソーバーを交換しました。今回はユーアイさんからリリースされている「コンフォートショックアブソーバー」です。減衰力の変更は分かりませんが減衰調整付きKYBの製品にユーアイさんのイメージカラーを塗装しています。他のメーカーも悩まれていたオーナー様ですが色々と調べた結果、ご紹介の製品を取り寄せ、交換となりました。
どうもおはこんばんにちわ!!ユーアイビークルです。桜がきれいな時期となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか私たちユーアイビークルは、新年度となり、「誠心誠意、真摯であれ」という企業理念を胸にとどめ、今年もお客様に寄り添ったサービス・クオリティを追及してまいります!!さて、今年の抱負も発表させていただいたところでタイトルの通りイベント告知です心地よい春の吐息にあてられて、気持ち新たにハイエースをカスタマイズするぞぉ!!という方も多いのではないでしょうか
新年一日目、名古屋店に出勤し一日勤務で水曜日定休日を迎えすみません木曜日から千葉に向かいまして1月12日(金)~14日(日)に開催された”東京オートサロン2024”に参加してきました。年末年始の休みが、働き方改革のお影なのか?せいなのか?とんでもなく長くなってしまいまして皆さんに大変ご迷惑をお掛けしております。当社は店舗(大阪店・名古屋店・埼玉店)には、なかなか人が入ってこないんで店を開けて人を休ませるって事が難しいんですよねぇ~特に埼玉店・大阪店には求人募集してお
昨日は、日曜日という事もあって、ブログの更新が出来ていませんでしたねもうそろそろ”読んでも意味ないブログ”を書きたいのですが、このテーマの場合は無駄に時間ばかり掛かるので相当暇じゃないと書けないんですまぁ言い訳なんですが、週末ですからお客様も多くパソコンに向き合う時間が無かったのですみませんさて、そんな昨日の作業紹介です2インチのブロックを組んだお車ですローダウンフェンダーが取付されているのでもう少し下がって見えますが、ブロックは2インチでしたお車は
台風の影響なのかな作業のキャンセルなどもあり今日は時間があります気温もそれほどまでに高く無いので過ごしやすいし作業しやすいこのままお盆が過ぎれば良いと思うのは僕だけじゃないはずですよねさて、昨日のジィジの作業ブログ書きましたが、ジィジが愛車で来てくれました今日は、ジィジの愛車に最近施された加工について書きたいと思います時間があるのと題材を昨日目のあたりにしたので久しぶりに”読んでも意味ないブログ”を書いてみたいと思います50系ハイラックスハイエースだとか
こんにちは名古屋店です本日もどうぞよろしくお願い致しますさて、始まりましたねプロ野球キャンプイン今年のプロ野球ペナントレースはどうなるんでしょうか阪神の「ア連覇」が実現するのか新加入「中田、上林、中島」など率いる中日が久々の頂を手に入れるのかオリックスより山崎をトレードで迎え、新庄日ハムがAランク入りするのか山本放出のオリックスが最強説を継承するのかいやぁ、今年のペナントレースは面白いことになりそうだ今から開幕戦が楽しみで仕方ない今年はセ・パ共に面白い
今日も朝イチから、ショックの交換作業の予約が入っておりました。ショックを箱から出して、準備をしていると1台のお車が入ってきました。大阪ナンバーですいつも大阪店でオイル交換しているそうですが、一度名古屋店に来てみたかったそうですブログ効果ですねぇ~ショック交換の予定でしたが、名古屋店の駐車場に入るスピードがスローリー車の動きも見て、トーションバーが交換されていないって事がすぐにわかりましたねぇ~職業病です「ショック交換じゃなく、トーションバー交換しましょ」
こんにちは名古屋店です本日も宜しくお願い致しますブログのタイトルにもしましたが、1月も残すところあと僅かそして本日が1月最後の日曜日1ヶ月もあっという間ですね金曜日からマネージャーは大阪店へ出向しており、大阪店もまーまー忙しくしているとのことでなかなかパソコンを触る暇もなさそうなので、本日も名古屋店よりブロクをお送りいたしますいつも同じネタになってしまうので見飽きてしまっているかもしれませんが、キャンペーン中はどうかお許しください本日も足回り作業ラッシュまずは
先月のキャンペーンで実施していたフェリソニそのフェリソニの性能を見て下さい↓画像でお解りのようにハイエースではありませんでも鉄板剥き出しにしてルーフを叩くとこんな音がしますかなりの音ですねで、フェリソニを貼ると↓コレほどまでに変化します凄いでしょそんな凄いフェリソニを今日も諏訪(長野県)ナンバーのお車に施工で、今日も”テトリス”やりました懐かしいでしょ”テトリス”こんな要領で敷き詰めていきます根気は必要な作業です仕
今日も朝イチから6速ATFチョイ替えからスタート!走行距離は4万キロちょっとで6速ATFチョイ替えは2回目調子が良かったみたいで再度の交換希望!外気温(ピット内)が7℃とそれなりに冷え込んでおりました。新しいATFを入れてエンジン始動させたら38.7℃。42℃で調整なのでエンジン掛けて温度が上がってくるのを待ちます。AT油温1の温度が42.5℃なので調整温度ですね!下から余剰分のオイルを抜いて調整が終わったのが9:20分今日は外気温の低さもあって、スムーズ