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少しだけMH4Gの思い出語り懐かしいあのクソモンスターゴグマジオスが12月に実装されますクリアするまでにかなり苦汁を味わった思い出が強くなって再登場!とか予想していなかったのでだいぶ警戒していますまあ・・・G級装備組むとスキル崩れるから上位装備で挑んだ方が火力出るだろ!とかMHFやってたせいで固定化された思想でごり押ししたから悪かったのは言うまでもなくなれるまでが大変慣れたら友人の3DSを講義中に預かって3台同時操作とかやってましたMH4G太刀装備/操虫棍
今回は5月時点でのお勧めの狩猟笛について装備構成はその武器種毎に若干変化しているのでここでは語りませんそして、先に言っておくと今作の生産狩猟笛はかなりバランスがいいので産廃というものがあまり存在しません。大体どの笛を使っても一定の需要を満たした戦い方ができると思います当然その中でも強弱はありますが、大きくこいつが最強!!!とかはないです先にメイン武器についてガヴリアは龍属性笛ですが、龍属性はおまけ程度の存在なのでどのモンスターに担いでもいいです専用スキルは
タイトルアップデートでサポートハンター強化→対オメガ・プラネテスで見る限りは超強化→他の歴戦強モンスター相手も楽勝なんじゃないか?→アレサさん・ミナさん・カイくんで歴戦アルシュベルドを狩りに行ってみましたえー結果・・・サポートハンター乙りまくります対オメガ・プラネテスではプロハン状態のアレサさん何故か昨日試した歴戦アルシュベルドでは乙りまくりでした被弾すると一撃アレサさんの防御力が???↓体力満タンから尻尾ビンタ一発で体力全て持っていかれたこの狩りアレサさんは10乙以上10~15乙勝
5/28のアプデを受けてのスキル構成思案。アプデ前のガルホート一択環境を受けてバランス調整が行われたが、その中でも特徴的なものを挙げる。・竜杭フルバのダメージ減・全ての杭に会心と属性が適用(属性補正0.5倍、状態異常は0.1倍と推測)(ドリルは0.1倍のまま。ただし傷破壊ドリルは最後に杭を発射)⇒竜杭フルバのフルバ部分は威力減だが、杭の属性ダメージ分でアプデ前と概ね同じダメージ、もしくはアプデ前を超える。・ノーマルフルバの上方補正がさらに上方修正・ノーマル杭の杭突き刺し
【初めに】この《モンスターハンターワイルズ》は面白いか面白くないか以前に、現時点(2025年の7月1日)ではこのゲームを購入し遊ぶ事は絶対にオススメできません。現状ではワイルズをプレイする際にPCやPS5、Xboxがクラッシュする可能性があり、それらの機械がマトモに機能しなくなってしまう程に破壊してくる事すら起こりえます。(現に、とあるモンハン配信者の約80万円のPCが壊れたり、PS5proが起動出来なくなった報告など、ワイルズによる機器の破壊事例が複数件出ています。)なので、もしワイルズ
ついにワイルズのラスボス枠になるゴグマジオスが実装されましたストーリー関連が大変良い・・・しかし戦闘がごちゃごちゃして分からねぇ!が第一の感想でした今後はこのゴグマジオスを100匹とか倒していく作業になるのでとりあえず笛で安全に回せるように装備の考案をしました装備構成は前回に考えていたレウス2部位を加えた灼熱化果敢装備ですゴグマジオスに必須になるのが火耐性20以上泥油適応環境適応あとは耐震なんかも必要ではありますがなんとかなります耳栓3も必要な気もしまし
『サポートハンター』以下サポハンそれはお手軽にオンラインの共闘感を味わえるいわゆるNPCハンターだ。プレイヤーが「これヤベェぞ!!」と救援信号を発するとどこからともなく颯爽とサポートハンター達が助太刀に登場する。(設定でオンラインユーザーに助けを求めるかサポートハンターに助けを求めるか設定可能)そんなサポートハンターだが私は今の今まで呼んだ事がなかった。なんというか救難信号って響きがどうも受け入れ難く。『テメェらに助けてもらうぐらいなら乙った方がマシだ!!』てな感じ
タイトルアップデート第4弾配信待望の古龍ゴグマジオスが登場個人的に公式で紹介された情報以外は未知のモンスター何となく火を使いそうな印象・・・ということで初見は対オメガ・プラネテス装備で行くか対歴戦王ヌ・エグドラか悩みどころとりまあまり深く考えず対オメガ・プラネテス装備で行くことにただしこの対オメガ装備スキル火耐性IIIまで付けても防御ステータスの火耐性は13にしかならないのです対歴戦王ヌ・エグドラ装備も防具構成が一緒なので同様の防御ステータスあとは食事と属性吸収頼み初見ゴグマジ
はじめにこの記事を読む人が私の事を知っているのかどうかは不明なので簡単な経歴2ndからワイルズにかけてずっとやってきていますMHFは色々ありましたがシーズン3(2ndGの時期)からサービス終了(IBの時期)までやっていますこのブログの投稿歴を見れば分かる通りですがずっとモンハンの事ばかり書いており総プレイ時間は数万時間ぐらいですワイルズは社会人になってリアルな忙しさと歳のせいか控えめなプレイなので現時点で280時間ぐらいですまあそんな1人のユーザーの意見だと思って貰えれば
お久しぶりです…ブラックフライデーで買ったゲームにハマってしまいまして…購入したのは、・ダークソウルSwitch版で、ソラールさん?に会うところまでは遊んだことはある・ダークソウルⅡダークソウルシリーズの中では、一番キャラクリが綺麗な気がしてずっと気になっていた・きみのまちサンドロック前作ポルティアをSwitch版で途中まで遊んだ続編が出ているとは知らなかったーその前に買ったFFオリジンは、楽しくてついついずっと遊んでしまうので今は辞めています始めは嫌いだった主人公が、だ
歌姫いない先日アップデート・オープンしてから足しげく大集会所に通っているのですがいまだ歌姫の姿を見たことがありませんテツザンさんは不動如山どっしりとした安定感でいつも会えるんだけどねんでしょうがないからというか思い立ったが吉日でアーティア武器を作ってみることにしました歴戦チャタカブラを周回してだいぶアーティアパーツが集まったしそれでよく分からないけど水・会心/水・会心/水・攻撃を選択アーティア武器製造のスペシャルムービーを期待するも高速デリバリーいきなり完成しました
相変わらずクラッシュ報告が絶えないモンハンワイルズ。都市伝説と思われたPS5のクラッシュも直近のアプデ以降に急増するなど、特定害悪アプリ認定まっしぐら。いろんな話しを聞くと起動するのも気持ち悪い。ちょっとファンの音が大きくなっただけで不安になる。そして前倒しの護石ガチャ、ギター&鉱石武器がタラタラと実装されたけど、わたしは3日触ってやめました。たぶん9月末のオメガまで起動しないかな・・・。ギターはなんでこんなに全力注いだのかホント意味わからん。そんなコストあるならリ
ワイルズでは片手剣が今まで以上に人気なので現状の構成紹介と武器種のおすすめ的なものをまずはおすすめ武器とアーティア武器の話からメルトとコロナぶっちゃけ好きな方でいいです達人芸の珠を持っているのか、超会心3の珠を持っているのかの判断でいいですデザイン的にはコロナが好きなのでそっちを使いますレダウ片手まあ何がいいかって話になるとガ性と攻めの守勢がついている点で腐らないからですかねスロ2に守勢入れて3にしてスロ3に達人芸入れて完成といった流れでしょうか氷片手としては優秀
『風燕伝:WhereWindsMeet』・・・て、ダレよ?JAPANでは認知され無さすぎな、キャラクリもキャラメイクもできる中華産の無料オンラインゲーム。冷かしがてらプレイすることナンダカンダで9日が過ぎた。正直、モンハンワイルズよりよっぽど遊べている。慣れるまでいろいろとややこしくハードルの高い本作だが、罵詈雑言を浴びせたい本編のハナシは置いといて今回はキャラメイクのみサクっと書いてみたい。スライダー調整タイプの本格仕様で、調整部位が狂気なレベル。キャラのクオ
お守りの性能は過去作よりは難易度的にマシですが出ないものは出ないし、野良だと失敗しそうになるPTもあるのでそういった部分を補填できる支援向けの装備紹介になりますまずは広域化片手お守りは麻痺強化3広域化4s2です火力はそこそこ身躱しを採用しているので巧撃を活かしつつ、守勢を発動させたいところ広域化で回復を飛ばしつつ激励を維持していくのが主目的にはなるので早食いと満腹感は必須広域化は4でも問題はありません種なども齧ってバフをちゃんと飛ばしてあげたいですね(野良
今作のヘビィボウガン属性は強いですが、物理弾は残念ながら致命的な欠点を抱えていますそれはもう色々と抱えているわけですがとりわけ一番致命的なのでは?と言われている散弾ヘビィについて今回は書き連ねます結論から言って、こんなもの使う奴は相当なマゾですマゾなのですが、まあ慣れれば使い物にならないレベルではない気はします(もっとひどい物理弾があるので)しかし、当ブログではMHF含めヘビィボウガンが大好きなので生粋のマゾな性質だと自覚してそれでも使っていこうと思います
アプデ2弾が始まりましたラギアもセルレギオスも中々に強くていい出来で満足です武具もかなり使えるものもあるので装備更新などが捗りそう反逆鱗求めて鬼畜クエを生成中セルレギオス後にアルシュベルドを狩るとアルシュベルドが弱く感じますさて、そんなセルレギオスの武具の話セルレギオスのヘビィは倍率がかなり低いが散弾lv3が撃てて通常特化モードⅡlv3を1.2倍で撃てるのは何気に初ですねなので実際武器倍率は低いもののグラビヘビィと同じ物理弾のダメージを出せて尚且
罪なきゲーマーのPCをクラッシュさせ続けるモンハンワイルズ、日本ゲーム大賞2025にて『優秀賞』をみごと受賞!なんという世紀の大忖度、空前絶後の茶番。コメのリプレイはバッチリオフられてるけど、リアルタイムで見たひとによればコメ欄は凄まじいスピードで流れていたらしい。もちろん罵詈雑言の嵐。せっかくトロフィーもらったのに気のせいか3人とも居心地悪そうな顔に見える。このトリオってそんな空気読めたっけ・・・。キメ顔してるだけか。とにかくおめでとう!モンハンワイルズは神
アプデ第2弾でジェマの重ね着が追加。こういう体型トランスフォーム装備が来るだろうと、キャラメイクの首を細くして待っていた。モンハンは胸を大きくすると首が柔道部バリにたくましくなるからね・・・。アイスボーンではマッスルαとかボディだけ変わる重ね着あったし、スト6コラボの第2弾はそっち系が来そう。(マリーザはやめて)しかしメインNPCの装備なんて課金で出すものだが、それもジェマの上装備とか需要あるものを無料にしてきたのは意外だった。たぶんワイルズの評判悪すぎてご機嫌
今日は久々にキャラクリの話など。「モンハンワイルズ体の大きさ」とか「モンハンワイルズ胸の大きさ」で、下の記事に辿り着くヴォーイ達が多い様なので、身だしなみチケットを使って取り急ぎ女性キャラを撮影してきました。ですので、かなり雑なスクショばかりです。どうかお許しくだされ。『モンハンワイルズまだまだキャラクリ』まだまだキャラクリで遊んでます。アルシュベルドも行きました。もちろん、余裕の時間切れ。20分があっという間。でも、弓のジャスト回避?楽しいですね!ネコタクのア…ameblo.jp
初めに激励の効果は旋律のバフ、アイテムのバフの使用時に20秒間攻撃を10上げるものです20秒という短さから笛で激励を発動させようものなら20秒間隔でバフをかけ続けないといけなくなるので、シナジーは悪い・・・と、いう評価が一般的ですが実は全部が全部そうではありません特定の笛であれば激励の維持が可能です現状の笛装備で激励を使わない場合だとゴア4部位で攻撃15発動させたりガロン亜種4部位で連撃の時間延長と倍率10させるものがあります大体の笛であればそれ系を採用すれば笛の火力
今回は属性ヘビィについて神おま基準で話をするので持っていない人は頑張って引くか妥協案を探しましょう結論から話すと必要になってくる神おまは攻撃3挑戦者1もしくは攻撃3属性吸収1のお守りですレア8で攻撃が付与されていないお守りじゃ現状の火力の更新は不可能ですまずは挑戦者1の方からゴア採用のパターンだと災禍があるかないかで属性弾の火力がだいぶ変わりますこれはラギアをしばくために渾身を抜いて回避主体にしていますが渾身が欲しい場合なら耳栓と回避距離の珠を入れ替えてく
オメガが実装されて色々と四苦八苦しました倒せるか倒せないかで言えば倒せる部類のモンスターだけどクソモンスターの部類に入るくらいには面倒なので発狂しそうになりますね凪払いビームがどこぞのクソ鳥と同じく即死判定だったら荒れていたでしょうモンハン史上最高の糞モンスターその名は辿異種トリドクレス光ると気絶(気絶無効つけても怯む)ビームの初段は即死判定ビームはアルバトリオン以上の超高速スリップなのでかすっただけで体力100は削られるそのビームが一度停滞後に左右どちらか
世間のレビューが『賛否両論』に落ち着いた感のワイルズ。つまらなくもないけど神ゲーでもない。DLCでトランプも二度見する神機能の追加でもなければ挽回するのはムリくさい。プロモーション期間が長かったぶん期待値がハネあがった反動もあったと思う。膨らみすぎた妄想が弾けて「なんだこんなもんか・・・」みたいな。正直わたし的にも今作は賛否両論が妥当かなと。暗いニュースが多いなかでエンタメの話題は精神面の滋養になるし、ワイルズはモチベーションのキープにわりと貢献してくれてたとは思うけ
本当に『基礎攻撃力増強3枠』で作成して復元ボーナスは『切れ味1・攻撃4』が当たりなのか?と気になって夜も眠れない…今回は、アーティア武器の強化について超個人的な考えを長々と綴って行く回です個人的には攻撃強化に特化するよりも『切れ味強化と会心率強化』に重点を置いた方が、安定した火力に繋がると思います最終着地は基礎攻撃力210・会心率20%・切れ味強化2枠※武器係数なしの基礎攻撃力です最終着地の理由が→生産武器との差別化をするため→継戦能力【切れ味】→白ゲージと青ゲージの火
昨日はバウンティ達成のためジン・ダハド3連戦メイン武器ランスとヘビィボウガンで狩っていますいつものよじ登りタイムのジン・ダハド3連戦の3回目となると少々ウンザリ笑いつものように頃合い見計らって落下させ・・・ハンター落石に巻き込まれるの巻ジン・ダハド大ダウンのチャンスタイムにハンターはハイハイ中このプレイヤーの鈍臭さを補って余りあるヘビィボウガンの超火力メイン武器ランス比最近セルレギオスの散弾ヘビィが強いことを発見してお気に入りいつもの儀式初見では酷い目にあったけどさす
最近、再びモンハン熱が(微熱程度ですが)上がってきています。紳士重ね着は最近これが不動。で、何して遊んでいるかというと、まずはお守り集め。真剣にやると疲れるんで、ぼちぼち遊んでます。最近出た一品はこれ。回避性能、回避距離が大好きな私にはなかなかの品物です。防具スロ1があいてたら最高なんですけどね。次にモンスター討伐数の称号集め。これも、50匹とか到達していないモンスターがいっぱい。なので、ストレスにならないように気が向いたやつをちょびちょび倒してます。あと鎧玉集め。↑内容と
アプデが入って属性ヘビィの構成が少しだけ変化しました前まではゴブゴゴゴとブランゴ胴とゴア4部位でした今は腰をゾ・シアにしてゴゴゴ無ゴとなりました特に火力スキルは変わりません回避性能が4になったり1スロ余って精霊の加護をぶち込むぐらいでしょうか色々と装備が追加されてはいるものの、結局ゴア4部位の火力が高いので現在の呪いの装備です仮にも歴戦王レ・ダウ装備などがゴアを勝る形になってこればゴアマガラの呪いからは解放されるかもしれませんね・・・狂竜症が現環境で強す
モンハンではキャラメイク勢もキャラクリ勢もあまり興味のなさそうな撮影スポットを挙げていく回。クエが始まってもテントからなかなか出て来ないハンターはこの女です。だいたい明るいとこ行けばそれなりに撮れるだろ?まあそう言わず。ワイルズはどこ行っても薄暗くて明るい場所でもコントラストが強めなので、メイクがパンダ目になったりマユゲが飛んだりいろいろ悩ましいのだ。マユゲが飛ぶはウソです。なお風景ではなくキャラ撮影用の『女優ライト』スポット集なので誤解なきよう。追記分はNEW!
アプデが来ましたヘビィが色々と死にましたRIP:ヘビィボウガンまあ色々と言いたいことはありますが長くなるので今作は話しません今回はアプデで実装された貫通ヘビィでお馴染みのあしひきについて倍率は高くはないものの、会心15%ついてきて貫通弾lv3が6発も装填できる化物性能になって帰ってきましたしかも竜熱特化なので貫通弾撃って竜熱ゲージで攻撃しろって事ですねまさかワイルドスティンガーが致命傷を受けて死にかけることになるとは流石に性能が高いとはいえ貫通弾3発