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はじめにメダロット弐COREの攻撃行動の説明をします。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、防御、近接、遠隔の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)③パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動で一時的にパーツが変わったとき、相性値は変更後の属性に従うため変化が起こる可能性がある。成功度について成功度の算出方法+パーツの成功(重力攻撃は2倍、アンチ適応
はじめにメダロット1の充填速度と放熱速度の計算式を説明します。初代にしてGBシリーズの中で一番複雑です。諸注意①脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、格闘、射撃、索敵、隠蔽の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)②アクティブラインに同着だった場合、推進が高いほうが先に行動する。それも同様であった場合、上の機体から行動する。メダルのランク補正・メダルのランクが0~2→補正値4・メダルのランクが3~5→補正値3・メダルのラ
はじめにメダロット4のミスコンのシステムを説明します。数値の処理が複雑なため、説明も分かりにくいかもしれませんがご容赦ください。結局どうすれば勝てるかもポイントとしてまとめますので、計算式に興味が無い方はそちらだけご覧ください。ではまずミスコンのシステムで重要なこととして男女値の存在があります。このパーツが男らしいとか女らしいとかです。この男女値は個々のパーツごとに設定されており、同一の純正メダロットの右腕と左腕の数値は等しいという共通点はありますが、それ以外に共通点はあ
Medarot1■メダロット1■❶攻撃行動の計算式❷補助行動の計算式❸充填放熱速度の計算式❹トラップ解除と症状解除の計算式❺エンディングについてMedarot2■メダロット2■❶攻撃行動の計算式❷補助行動の計算式❸充填放熱速度の計算式❹トラップ解除と症状解除の計算式❺メダフォースの計算式❻エンディングについてMedarot3■メダロット3■❶攻撃行動の計算式❷補助行動の計算式❸充填放熱速度の計算式❹トラップ解除と症状
はじめにメダロット4においても、計算式を調べてみました。大体はメダロット5と同じですが、細かいところで違いがありましたので、専用の記事にすることにしました。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、防御、近接、遠隔の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)③パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動で一時的にパーツが変わったとき、相性値は変更後の属性に従うため変化が起こる可能
はじめに前回の記事をご覧になっていない方はそちらを先に目を通したほうが理解しやすいかと思います。↓こちらからどうぞ『メダロット4・攻撃行動の計算式』はじめにメダロット4においても、計算式を調べてみました。大体はメダロット5と同じですが、細かいところで違いがありましたので、専用の記事にすることにしま…ameblo.jp諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、防御、
はじめにメダロット3のパーツコレクションは前2作のパーツコレクションと比べイベントが盛りだくさんです。イベントの発生時限定の会話だけでなく「1-7ジョウゾウ⇔1-8チドリ」や「6-7アサマ⇔6-8セセリ」など話しかける順番が違うだけで会話の内容が変わるというようなものが数多く存在し、一度のプレイだけではすべての内容をみることは不可能となっています。この記事ではロボトルポイントに関わるイベントと惑星シリーズに関わるイベントのみを抜粋します。諸注意①エリ
こんにちは。スマホゲームの『メダロットS』と平行して、『メダロットR』も今更ながら絶賛攻略中のカエサールです。本編のストーリー攻略を終えたので、次は、「パーツコレクション」でのパーツ完全収集を目標に、現在攻略しています。そんな感じで近況報告みたいな感じで攻略紹介していきます。はじめから「パーコレ」攻略以前にも、本編の2周目の途中の段階で一通り、対戦モードの攻略は行っていましたが、今回は、パーツをしっかり収集したい為、「はじめから」を選択して、データをリセット
はじめにメダロット1~5にはいまだ不明な点が多くありますが、その中でも判明したものをまとめておきたいと思います。なおゲームというものは不要になったデータだからといっても不具合を防ぐためにあえて消しておらず、ゲーム内に残っている場合が多くおります。メダロット5は納期に追われた影響なのか、削られたイベントや没マップが非常に多いですが、製作者の方々も断腸の思いでリリースすることになったと考えられます。そのため製作者の方々に敬意を払うためにも、ストーリーや正規ルートにはあまり関係のない没マ
はじめにメダロット2の充填速度と放熱速度の計算式を説明します。計算式はそこまで難しくは無いですが、脚部の地形相性の値は知らないと計算が出来ません。諸注意①脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、格闘、射撃、索敵、隠蔽の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)②アクティブラインに同着だった場合、推進が高いほうが先に行動する。それも同様であった場合、上の機体から行動する。脚部の地形相性について地形\脚部飛行浮遊多脚二脚車両戦車潜水
はじめにメダロット2の計算式を調べてみました。メダロット3よりもメダロット1のほうが計算式が近い印象です。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、格闘、射撃、索敵、隠蔽の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)③パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動で一時的にパーツが変わったとき、相性値は変更後の属性に従うため変化が起こる可能性がある。地形相性について
はじめにメダフォースにもパーツ同様に計算式が存在しますが、効果が固定であるメダフォースも存在します。なおゲーム内のメダフォース説明欄に「成功値」と表記されているものがありますが、実際には「必要熟練度」のことです。なおメダフォースの威力計算式に相手のステータスは一つも出てこないので、狙って高威力で放つことができます。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動で一時的にパーツが
はじめにメダロット5では主要登場人物8人に対して「勇気」「優しさ」「判断力」「友情」の4つステータスが存在します。コイシマルのこれらのステータスはいくつかのイベントに影響をあたえますが、特に女子4人の友情はエンディング後に12以上であればデートイベントが発生するため重要度が高いです。またチームロボトルにおいて友情×2の成功ボーナスがつきますので、ぜひ友情が高いキャラをパーティに入れてみてください。諸注意①すべてのステータスは負の値を取らず、最小値は0で最大値は
はじめにメダロット2でもメダロット1と同様に3つのエンディングが存在します。これらは最終的に友好度の合計によって決定します。メダロット1では友好度が同一のアドレスでの管理でしたが、メダロット2ではアリカとカリンそれぞれの友好度が別アドレスで管理されています。なお友好度にまつわる選択肢は一方が上がるともう一方が下がるものが多いですが、別にカリンエディングを目指すからといってアリカに嫌われる必要はありません。諸注意①友好度は負の値を取らず、最小値は0②前
はじめにメダロット1では3つのエンディングが存在します。これらは最終的に友好度の合計によって決定します。キララエンディングもナエエンディングも同一のアドレスで管理されていますので、ナエエンディングを目指すからといってキララに嫌われる必要はありません。諸注意①友好度は負の値を取らず、最小値は0友好度の変動について■禁止行為■・学校の女子トイレに入る「1度目」±0「2度目以降」-1・メダロット研究所の立入禁止区域でパーツを取る
こんにちは。カエサールです。今日は、メダロットニュースの公開日だったのですが、ちょっと炎上気味ですね・・・・2020年11月末に実装される予定の「パーツ強化チップ」について、本日公開された内容について、批判が多かったようです。今回は、発表された「パーツ強化チップ」がどういったものかをおさらいしつつ、私個人の意見・感想も少し述べたいと思います。▼メダロットニュース▼パーツ強化チップ概要ざっくりと、内容をまとめるとこんな感じです。使用すると、パーツの能力のう
PS2のガンダムゲーム、「ガンダムトゥルーオデッセイ~失われしGの伝説~」2005年発売。◆なぜいまさらプレイしたのか昔、ゲーム情報を見てからいつかやりたいと思っていたので。前情報でMSのパーツ組み替えできるRPGと知って、「メダロットやんけ!」と惹かれた。◆しかしこのゲーム、ネット上の評価はクソゲーと言われている低評価の理由は、・ガンダムキャラ(アムロとかシャアとか)が出ず、登場するのはゲームオリジナルキャラ。・ザコ戦闘が単調で苦痛・敵がやたら固い、強い技を連発してくる。
私はこんな人私・夫・しーちゃんの3人家族オタク主婦でアニメ・ゲーム・漫画大好物念願のマイホームゲットしたからその辺のことをつらつらと…なお趣味部屋は作れなかった模様メダロットの続編!メダロット魂20話!まあ何かといわくつきらしいが内容さっぱり忘れただから見るんだ!ちなみに前回はこれ『【アニメ】メダロット魂19話感想』私はこんな人私・夫・しーちゃんの3人家族オタク主婦でアニメ・ゲーム・漫画大好物念願のマイホームゲッ
はじめにメダロット2のトラップの解除と症状の解除についての計算式を説明します。メダロット2の症状解除はメダロット3以降と大きく異なっております。諸注意①脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、格闘、射撃、索敵、隠蔽の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)トラップの解除力についてトラップの解除力の算出方法+脚部の機動+脚部の索敵-24(負の値のときは0)=トラップの解除力★トラップにひっかかる行動をした際、トラップ耐久から解除力の
アニメ放送当時最新作だったメダロット2のラスボスもキット化しました。最近はバトルメダロットの中でも結構なプレミアがついているようですが、発売していた頃は余りもの筆頭でした。キットはかなり気合いの入った出来で、上半身はもちろん脚部のサブアームまで可動します。メタビーと比較。触覚で誤魔化されていますが、少し背が低いです。ついでにメダフォース版との比較。
こんにちは。カエサールです。「メダロットクラシックスコレクション+」が発売してから、私も、『初代』から攻略をすこしずつ進めていましたしかしながら、メダロットはシリーズを通してやり込み要素が多く、隠されたパーツやメダルの回収、ストーリー攻略の難易度など、多々見逃してしまう事が多いゲームでもあります今回は、私がクラコレを通じてプレイしたタイトルを攻略する際に利用させて頂いた、攻略サイト様を紹介したいと思いますメダロット『1』攻略初代メダロットの攻略にはメダロット
はじめに今回は全シリーズ通して特殊な貫通パーツを紹介していきたいと思います。通常メダロットでは貫通する行動がだいたい決まっています。例えばミサイル・ナパーム・がむしゃら格闘・アンチエア(2以降)・アンチシー(2以降)・デストロイなどです。今回紹介するパーツはこれら以外の行動で貫通するパーツです。特にメダロット1と2は貫通表記が無いので、試してみないとわからないものも多いです。メダロット1(メダロット2と共通)■ウェーブ■■レーザー・ビーム■