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はじめにメダロット5において、具体的な計算式を記したサイトが見つからなかったので、需要があるか分かりませんが公開してみます。メダロット1についてはコチラのサイト様が詳しく、以下の説明文もこちらのサイト様に倣ったものにしてみました。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、防御、近接、遠隔の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)③パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動
はじめにメダフォースにもパーツ同様に計算式が存在しますが、効果が固定であるメダフォースも存在します。なおゲーム内のメダフォース説明欄に「成功値」と表記されているものがありますが、実際には「必要熟練度」のことです。なおメダフォースの威力計算式に相手のステータスは一つも出てこないので、狙って高威力で放つことができます。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動で一時的にパーツが
はじめにメダロット4でのダークロボトルのシステムを説明します。ダメージ計算は通常のロボトルと比べて非常に簡単です。まずダークロボトルのシステムで重要なことは効果値の存在です。効果値は個々のパーツごとに設定されており、それによって同じ行動でも基本ダメージ量や基本回復量が変わってきます。つまりダークロボトルには強パーツ(強メダロット)というものが存在するわけです。また脚部にも効果値が設定されており、脚部の効果値は被ダメージ減少量を表しています。なので後述する通り、強い脚部
はじめにメダロット5では主要登場人物8人に対して「勇気」「優しさ」「判断力」「友情」の4つステータスが存在します。コイシマルのこれらのステータスはいくつかのイベントに影響をあたえますが、特に女子4人の友情はエンディング後に12以上であればデートイベントが発生するため重要度が高いです。またチームロボトルにおいて友情×2の成功ボーナスがつきますので、ぜひ友情が高いキャラをパーティに入れてみてください。諸注意①すべてのステータスは負の値を取らず、最小値は0で最大値は
はじめにメダロット4においても、計算式を調べてみました。大体はメダロット5と同じですが、細かいところで違いがありましたので、専用の記事にすることにしました。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、防御、近接、遠隔の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)③パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動で一時的にパーツが変わったとき、相性値は変更後の属性に従うため変化が起こる可能
はじめにメダロット2の計算式を調べてみました。メダロット3よりもメダロット1のほうが計算式が近い印象です。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、格闘、射撃、索敵、隠蔽の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)③パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動で一時的にパーツが変わったとき、相性値は変更後の属性に従うため変化が起こる可能性がある。地形相性について
こんにちは。カエサールです。久しぶりにレトロゲーム系の記事を書きます・・・2月中は、『メダロット4』のGBカセットを購入してプレイしておりました。クラシックスコレクションで最近プレイしたばかりでしたが、『3』のパーツコレクションや、本編をGB版で買い揃えたら、「イッキ編はGB版もコンプしたい」という衝動に駆られ、『4』も購入してしまいました・・・・通販で注文していた、メダ4が届きました=リ゙なんと、クワガタ版が初回ROMで箱と、限定カード「ドークス」が付いていました=リ
はじめに今回は全シリーズ通して特殊な貫通パーツを紹介していきたいと思います。通常メダロットでは貫通する行動がだいたい決まっています。例えばミサイル・ナパーム・がむしゃら格闘・アンチエア(2以降)・アンチシー(2以降)・デストロイなどです。今回紹介するパーツはこれら以外の行動で貫通するパーツです。特にメダロット1と2は貫通表記が無いので、試してみないとわからないものも多いです。メダロット1(メダロット2と共通)■ウェーブ■■レーザー・ビーム■
こんにちは。スマホゲームの『メダロットS』と平行して、『メダロットR』も今更ながら絶賛攻略中のカエサールです。本編のストーリー攻略を終えたので、次は、「パーツコレクション」でのパーツ完全収集を目標に、現在攻略しています。そんな感じで近況報告みたいな感じで攻略紹介していきます。はじめから「パーコレ」攻略以前にも、本編の2周目の途中の段階で一通り、対戦モードの攻略は行っていましたが、今回は、パーツをしっかり収集したい為、「はじめから」を選択して、データをリセット
はじめにメダロット5のリーダースキルについて説明します。メダスキルと同様に、効果に乱数は介入しないため、毎回同じ結果がでます。リーダースキルについて●クリット増加クリティカル補正が2倍●対撃威力攻撃を受けるたび、攻撃パーツの威力+4●装甲増加各パーツの装甲+10●対撃防御攻撃を受けるたび、防御力+2●1発無効敵の最初の攻撃を1回だけ無効化(ダイレクト属性の行動も無効化)●ショックスピード攻撃を受けた時、次のラインまで充填・放熱+12●
はじめにメダロット2の充填速度と放熱速度の計算式を説明します。計算式はそこまで難しくは無いですが、脚部の地形相性の値は知らないと計算が出来ません。諸注意①脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、格闘、射撃、索敵、隠蔽の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)②アクティブラインに同着だった場合、推進が高いほうが先に行動する。それも同様であった場合、上の機体から行動する。脚部の地形相性について地形\脚部飛行浮遊多脚二脚車両戦車潜水
はじめにメダロット2のパスワードについて説明します。ある程度16進数や2進数に詳しくないと、説明がわかりにくいかもしれません。もし記事を読むのがめんどくさかったり、計算がヤだなと思う方は以下のエクセルファイルを使えば、なんとかなると思います(笑)このエクセルファイルの再配布は禁止でお願いしますm(__)mDiwnloadLink■M2パスワード生成器■GoogleDrive⇨右上の↓ボタンからダウンロード※計算式は右側の方に非表示にしてあります
はじめにメダロット1~5にはいまだ不明な点が多くありますが、その中でも判明したものをまとめておきたいと思います。なおゲームというものは不要になったデータだからといっても不具合を防ぐためにあえて消しておらず、ゲーム内に残っている場合が多くおります。メダロット5は納期に追われた影響なのか、削られたイベントや没マップが非常に多いですが、製作者の方々も断腸の思いでリリースすることになったと考えられます。そのため製作者の方々に敬意を払うためにも、ストーリーや正規ルートにはあまり関係のない没マ
はじめにメダロット1には乱数によってイベントの分岐があります。望んだ結果を起こすにはセーブ&ロードしかありませんが、そこまで注意しなければならないイベントはありません。乱数を伴うイベント分岐①ナイトメダル獲得後に海辺のおじいさんとの会話・1/32の確率で「ブルーサブマリンの全パーツ」と「新鮮な魚」を入手・31/32の確率で「ブルーサブマリンの頭以外のパーツ」と「新鮮な魚」を入手②さらにおじいさんとの会話・1/4の確率で「パスワード1」を入手・3
私はこんな人私・夫・しーちゃんの3人家族オタク主婦でアニメ・ゲーム・漫画大好物念願のマイホームゲットしたからその辺のことをつらつらと…なお趣味部屋は作れなかった模様メダロットの続編!メダロット魂22話!【第22話】ユウヅルの正体【メダロット26周年記念配信】【配信期間】2024/4/29(月)20:00~2024/5/6(月)19:59毎週月曜20時更新!メダロット26周年を記念してTVアニメ「メダロット魂」を毎週1話ずつ無料でプレミア配信中!チ
はじめにメダロット2でもメダロット1と同様に3つのエンディングが存在します。これらは最終的に友好度の合計によって決定します。メダロット1では友好度が同一のアドレスでの管理でしたが、メダロット2ではアリカとカリンそれぞれの友好度が別アドレスで管理されています。なお友好度にまつわる選択肢は一方が上がるともう一方が下がるものが多いですが、別にカリンエディングを目指すからといってアリカに嫌われる必要はありません。諸注意①友好度は負の値を取らず、最小値は0②前
はじめに前回の記事をご覧になっていない方はそちらを先に目を通したほうが理解しやすいかと思います。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、格闘、射撃、索敵、隠蔽の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)③パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動で一時的にパーツが変わったとき、相性値は変更後の属性に従うため変化が起こる可能性がある。地形相性について地形\
はじめにメダロット4のミスコンのシステムを説明します。数値の処理が複雑なため、説明も分かりにくいかもしれませんがご容赦ください。結局どうすれば勝てるかもポイントとしてまとめますので、計算式に興味が無い方はそちらだけご覧ください。ではまずミスコンのシステムで重要なこととして男女値の存在があります。このパーツが男らしいとか女らしいとかです。この男女値は個々のパーツごとに設定されており、同一の純正メダロットの右腕と左腕の数値は等しいという共通点はありますが、それ以外に共通点はあ
Medarot1■メダロット1■❶攻撃行動の計算式❷補助行動の計算式❸充填放熱速度の計算式❹トラップ解除と症状解除の計算式❺エンディングについて❻乱数イベントについてMedarot2■メダロット2■❶攻撃行動の計算式❷補助行動の計算式❸充填放熱速度の計算式❹トラップ解除と症状解除の計算式❺メダフォースの計算式❻エンディングについて❼パスワードの解析についてMedarot3■メダロット3■❶攻撃行動の計算式❷補助行
こんにちは。カエサールです。ようやく、『メダロット2』のクワガタバージョンで、パーツを全てコンプすることが叶いました・・・といっても、「パーツコレクション」ですでにコンプ済みのものから、通信交換で送信しただけなんですけど・・・キチンと本編で完璧なコンプデータを作ったのは初めてだったので、今回は、その完成までの過程を軽く紹介しつつ、11月発売の『メダロットクラシックスコレクション+』についても触れていきたいと思います。まずは、交換用パーツの確保!クリアまでに、
はじめにメダロット1についてはコチラのサイト様が詳しく説明してくださっていますが、補助行動についての説明がないまま更新が途絶えてしまっておりますので、攻撃行動についても自分なりにまとめさせて頂きました。そのため攻撃行動において、書いてある内容は上記のサイト様の劣化版となっているかもしれませんので、一度リンク先のサイト様に伺うってください。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、格闘
はじめにメダロット3のパーツコレクションは前2作のパーツコレクションと比べイベントが盛りだくさんです。イベントの発生時限定の会話だけでなく「1-7ジョウゾウ⇔1-8チドリ」や「6-7アサマ⇔6-8セセリ」など話しかける順番が違うだけで会話の内容が変わるというようなものが数多く存在し、一度のプレイだけではすべての内容をみることは不可能となっています。この記事ではロボトルポイントに関わるイベントと惑星シリーズに関わるイベントのみを抜粋します。諸注意①エリ
はじめにメダロット弐COREの攻撃行動の説明をします。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、防御、近接、遠隔の値は半分となる。(小数点以下切り捨て)③パーツが壊れても相性値は変化しない。しかし変化行動で一時的にパーツが変わったとき、相性値は変更後の属性に従うため変化が起こる可能性がある。成功度について成功度の算出方法+パーツの成功(重力攻撃は2倍、アンチ適応
こんにちは。カエサールです。「メダロットクラシックスコレクション+」が発売してから、私も、『初代』から攻略をすこしずつ進めていましたしかしながら、メダロットはシリーズを通してやり込み要素が多く、隠されたパーツやメダルの回収、ストーリー攻略の難易度など、多々見逃してしまう事が多いゲームでもあります今回は、私がクラコレを通じてプレイしたタイトルを攻略する際に利用させて頂いた、攻略サイト様を紹介したいと思いますメダロット『1』攻略初代メダロットの攻略にはメダロット
はじめにメダロット1では3つのエンディングが存在します。これらは最終的に友好度の合計によって決定します。キララエンディングもナエエンディングも同一のアドレスで管理されていますので、ナエエンディングを目指すからといってキララに嫌われる必要はありません。諸注意①友好度は負の値を取らず、最小値は0友好度の変動について■禁止行為■・学校の女子トイレに入る「1度目」±0「2度目以降」-1・メダロット研究所の立入禁止区域でパーツを取る
はじめにメダスキルは固定の効果しかありませんが、メダフォースには計算式が存在します。なおゲーム内のメダフォース説明欄に「成功値」と表記されているものがありますが、実際には「必要熟練度」のことで、この値は下記の計算式にも登場し、結果として効果にも影響を与えてきます。なおメダフォースの威力計算式に相手のステータスは一つも出てこないので、狙って高威力で放つことができます。諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②パーツが壊れても
はじめに前回の記事をご覧になっていない方はそちらを先に目を通したほうが理解しやすいかと思います。↓こちらからどうぞ『メダロット4・攻撃行動の計算式』はじめにメダロット4においても、計算式を調べてみました。大体はメダロット5と同じですが、細かいところで違いがありましたので、専用の記事にすることにしま…ameblo.jp諸注意①以下の計算式において、割り算の後は必ず小数点以下を切り捨てる。②脚部パーツが壊れた際は、推進、機動、防御、
こんにちは。カエサールです。最近、Twitter上でのタイムラインでも頻繁に乗せていたのですが、ゲームボーイ用ソフトのメダロットシリーズを攻略していましたパーツコレクションは以前攻略をしたことがあったのですが、本編である「カブト」「クワガタ」は今回が初プレイとでした。今回は、初見攻略の感想と、初代メダロットの購入について改めて紹介していきたいと思いますコレクションとして欲しかったので購入!以前から、写真右下の赤いパッケージの『メダロットパーツコレク
PS2のガンダムゲーム、「ガンダムトゥルーオデッセイ~失われしGの伝説~」2005年発売。◆なぜいまさらプレイしたのか昔、ゲーム情報を見てからいつかやりたいと思っていたので。前情報でMSのパーツ組み替えできるRPGと知って、「メダロットやんけ!」と惹かれた。◆しかしこのゲーム、ネット上の評価はクソゲーと言われている低評価の理由は、・ガンダムキャラ(アムロとかシャアとか)が出ず、登場するのはゲームオリジナルキャラ。・ザコ戦闘が単調で苦痛・敵がやたら固い、強い技を連発してくる。
アニメ放送当時最新作だったメダロット2のラスボスもキット化しました。最近はバトルメダロットの中でも結構なプレミアがついているようですが、発売していた頃は余りもの筆頭でした。キットはかなり気合いの入った出来で、上半身はもちろん脚部のサブアームまで可動します。メタビーと比較。触覚で誤魔化されていますが、少し背が低いです。ついでにメダフォース版との比較。