ブログ記事1,003件
BPE×BLE心臓移植2摘出早速実働エンジンの摘出が完了しましたこれから各部のメンテナンスに着手しますこの写真を見て違和感に気がつく方は立派なスバリストです!!当社でも初めてのケースで摘出に少し難儀しましたなんでこのような事を行われていたのかは『謎』ですが・・・クラッチ関係はBLEの元オーナーさまが交換歴アリとの事でしたので、流用予定でした外して確認してみましたが問題なさそうなので、このまま使いたいと思いますエンジンスタンドに設置する前にクランクリアシールと
新年あけましておめでとうございます本日より当社にとっての2025年が始まります特に変わったこともありませんが、年始からスタッフの各家庭では体調不良者が出てしまい大変だったそうです経理スタッフの久実ちゃんは本日熱を出して病欠となっております(-_-;)今年はインフルなどが流行してますので、皆さんもご用心くださいさて、昨日は1ヶ月以上振りに太田市に雨が降りました自分はラリージャパンで留守にして戻ってからは初めての雨でした(笑)今朝は昨日の夕方に天気が嘘のような快晴ですし、乾燥か
BRZ(ZD8)のお客様リアデフオイル交換をご用命いただきましたリアデフオイルSuperCoast100%合成点検以上部品注文をいただいたのですが、納期が結構掛かるようで年内作業ギリギリかな?って感じですね
インプレッサSTI(GDB)へのクラッチ交換関連作業作業は無事に完了しましたしかし、作業途中に予想もしてなかった事態があり、ちょっとビックリしましたその驚きとはコレ!!お馴染みのシフトリンケージのジョイント部のカラーです今回の予定作業ではこの部分のメンテナンスは予定されていなかったのですが、ミッション降ろしたりしている時に何ともリンケージとミッションの連結部に違和感がありました(関連写真2枚目)気になったのでバラして確認すると驚きの事実が発覚しました。実はこの部分は他店様で
あと数時間で2024年も終わります今年も沢山のお客様に当社をご愛用いただき、本当にありがとうございました取引先の皆さまにも本当に助けていただき感謝しかありません迎える2025年も自分達で出来る範囲の事をしっかりと向き合って日々を過ごしていければと思っております真剣に一緒に働いてくれるメカニックスタッフは募集中ですので、宜しくお願いします🙇今年の当社での出来事はどっちも1位と言える事が2つありました挑戦している全日本ダートトライアル選手権PN3クラスで福島県のスライドパーク
WRXーSTI(GRB)のお客様事前点検で各部メンテナンスが必要との診断で、今回の入庫となりましたオイル漏れによる汚れが酷く漏れ箇所の特定も難しかったので、一部部品は手配せずに作業進行時に確認及び判断する事になりました。確実に漏れている箇所にクランクシールリアがありましたので、まずはミッションを降ろしフライホイール外して内側(エンジン側)を確認します降りたミッションのケースはオイルでべったりエンジン側もクランクシールだけでなくキャップ部分のOリングが切れてしまっていたようでここから
CVTからのオイル漏れ修理作業中のアウトバック(BR9)降ろしたミッションからコンバーターを外したら見事にオイル漏れ折角バラしたついでなのでベアリングも交換しましたが、メインとなるのはオイルシールとOリングちょっと素材どうにかならないのかな?というのが素直な感想ですOリングが何か所かあるのですが、交換しようと触るとポキッと折れます。う~ん、この品質では漏れても仕方ないような気がしますし、どの部分がダメで漏れていたのか特定が出来ません他のCVT搭載車両でも同様の漏れ具合は確認し
昨日から作業しているレガシィツーリングワゴン(BP5)作業内容をご紹介まずはオイル漏れが酷かったパワステポンプの交換交換作業自体は問題ありませんが、オイル汚れの掃除の方が時間掛かります今回はリビルト製品のポンプへの交換となっております続いてこちらもオイル漏れが酷いタペットカバーパッキン交換ですこちらもガスケット自体の交換よりも全体のオイル汚れ掃除やカバーとエンジン部の液体パッキン掃除の方が時間掛かります最後に社外品から純正品にピッティングストッパーも交換しました(写真無
レガシィB4(BE5)のお客様エンジンルーム内のオイル漏れ修理で入庫となりました部品は写真の通り小さな部品が2点のみですタペットカバー部の上部にあるオイルセパレーター部分のガスケットが劣化して柔軟性がなくなったことで密閉性能が低下してのオイル漏れカバーを外してキレイにしてガスケット交換したら作業完了ですいつもの事ですが、部品交換よりも掃除の方が時間要している気がします
クラッチ交換中のレガシィB4(BE5)とんでもなく汚れていたミッションケースをお掃除ここまでキレイになりました👍レリーズフォークは相変わらずガッツリ減ってますクラッチ交換する時は必ず交換を推奨しております。ここを交換しないとクラッチ3点(ディスク・カバー・フラホ)を交換してもフィーリング悪いままという最悪の結果になります。もう一方の汚れていたエンジン側もキレイにしてからクランクシール周りの定番メンテナンスを実施クラッチ一式を組み付けてミッション搭載していきます
インプレッサ(GC8)へのメンテナンス作業1枚目写真は今朝の状況ですちょっと体調本調子ではないメカスタッフなのでいつもよりはスロー且つ慎重に作業進めております昨日は違和感かなりあったようですが、本日は随分良くなってきたそうです入庫段階でピット床に垂れるほどのオイル漏れ漏れ箇所は2ヶ所あり、タペットカバーパッキンと社外センサーブロック部でした。社外エキマニに巻き付けた耐熱インシュレーターがオイル垂れて焼ける事で臭いもかなり気になるレベルになっておりました。燃える事なくて良かっ
常連のお客様の遊びクルマのWRX-STI(VAB)ミッションの入りが悪くなってきたとの事で、今回はミッションオーバーホールをご用命いただきました整備作業できる方なので、ミッションの脱着は当社外リフトを使用してDIY作業する事に※誰にでもリフト貸し出している訳ではありません無事にミッション降りましたオーバーホールを当社で実施して、クラッチやクランクシールリアなどのメンテナンス作業はオーナー様自ら作業します続く
ちょっとびっくりな状態で入庫したフォレスターSTI(SG9)のお客様メールで相談いただいた時点では「バラスト部のパッキンがダメになってしまい片方ヘッドライドが点灯しなくなった」という内容でしたバラストとパッキンを手配したのですが、タイミング悪くメーカーBOで少し時間かかってしまいましたいざ入庫となってヘッドライト見たらこの状態でした💦💦う~ん、これは想像しておりませんでした今回は問題が発生していない右側も同時交換しましたしかし、この状態で乗っていた左側のライトは内部腐食も
エクシーガ(YA5)へのメンテナンス作業タイミングベルト関連の交換作業ですタイミングベルトベアリング&テンショナーオイルポンプ+オイルシールウォーターポンプ+ホースEXカムスプロケットVベルトラジエーターキャップラジエーターサポートブッシュ上下クーラントホース汎用クーラント以上となります※部品は全てSUBARU純正部品を使用これにて当初の予定作業は完了となりましたATFホースからのオイル漏れがあったので、そのホースは部品手配はしたのですが
メンテナンス作業中のフォレスターSTI(SG9)昨日の時点でミッションは降りて作業は順調ですいやぁ、なかなかなダスト量でしたし、ディスク残量ギリギリでした既に磨材を固定しているリベットも摩耗してましたので、あと少しでディスク剥がれて不動車になる寸前入庫時のフィーリング最悪だったのが頷ける状態でしたそんな状態で使用されてましたからレリーズフォークもあるはずの山が真っ平新品との差を見ると摩耗具合が歴然ですクランクシールリアレリーズフォークレリーズベアリングフラ
フォレスターSTI(SG9)へのタイミングベルト関連の交換作業無事に完了し完成しました予定作業完了後は点検を実施・リアデフオイル滲み・ドライブシャフトリアグリス漏れ/ブーツ劣化・リアデフマウントブッシュ切れ始めと、いくつかメンテナンスを必要とする部分がありました。引取り時までに見積もりを用意しておこうと思います。
先日緊急入院した1台レガシィB4(BL5)へのクラッチ交換「もう限界」って状態で点検入庫したので、そのままお預かりになったのですが作業スケジュールはパツパツだったので、本来であれば日帰り作業への対応日としている週末作業枠をこの車両への対応に充てる事になりました純正部品にてクラッチディスククラッチカバーフライホイールベアリング類クランクシールリアニュートラル&バックスイッチミッションオイルクラッチフルードという内容となりますまずはミッションオイ
ピッカピカなインプレッサ(GC8)が入庫今回はリフレッシュメンテナンスと継続車検をご用命いただきましたリフレッシュメンテナンスの内容は純正アッパーマウント1台分純正ワイパーアームフロント左右純正ウェザーストリップリア左のみ純正ヘッドライトバルブの交換となりますウェザーストリップ交換には難儀しました固定ボルトは錆びてるし、うまく外れずにボディに傷つける訳にはいかないので、苦戦しました無事交換出来てホッとしましたヘッドライトバルブは社外品に変
この型のレガシィの限定車S402(BP9改)が入庫クーラントの交換をご用命いただきましたWAKO'Sヒートブロックプラス3ヶLIQTEKクーラント添加剤以上となります
代表の今季競技参戦車のBRZ(AT車)暫定仕様から先日の本格TESTまで数回の走行をこなしてきましたが、一般的に競技車やスポーツ走行では必要不可欠という部品の交換を実施しておりませんでしたSTI強化エンジンマウントSTI強化ミッションマウントこの2点です中古で購入後、過走行だった事もありエンジンマウントだけは純正部品で交換はしていたのですが、TESTで「あまりにも音が静かでインフォメーションがなさすぎる」という問題が発生したので振動抑制やギヤ抜け対策としてではなく、共振
おはようございます日々を綴っている当社のSNSアメブロ・Facebook・X(旧Twitter)に可能な範囲で投稿を継続しております過去にはみんカラやmixiやその他を利用していた時期もありますが、私が代表になる前から始めたことなので、かれこれ20年以上もこうして日々を綴る事を継続しているんだと我ながらビックリします本日も朝一の投稿しようとアメブロを開いたらビックリしました普段は全く意識してないのですが、アメブロ全体ランキングが凄い事になってましたなんと全体で『34位』ですっ
おはようございます年内最終営業日の12月29日の朝本日も群馬県太田市は快晴です本当に雨の降らない12月でしたが、流石に年末は寒さだけは冬を感じますまぁ、まだ外水道が1回も凍結してないので、寒さもそれほど下がってはいないんですけどね本日は午前中の予約作業が完了したら、大掃除に移行して終了次第の店じまいとなります。★年末年始休業★12月30日(月)~1月6日(月)まで定休日(月曜日)の関係もあり、例年より長い8日間となります1月7日(火)から通常営業となります※
元々はこんな予定がなかったインプレッサ(GC8)へのメンテナンス作業予定作業を終えて試乗すると違和感が・・・ブレーキに違和感があり、アクセルオフにするとクルマが止まりますそう、ピストンの戻りが悪いようで引きずりがありましたそれも1ヶ所だけではない感じ追加対応でキャリパーOH1台分が追加になり、部品を手配し作業となりましたフロントは無事に終了ここまでは順調だったんですが・・・リアへの作業を始めるとピストン出してシールを確認すると変な痕跡が!?アルミ製のキャリパーを見
先日バラスト交換を実施したフォレスターSTI(SG9)のお客様全開の作業時にヘッドライト本体側の状態があまり良くなかった事もあり、今回はヘッドライトケース自体を左右共に交換してリフレッシュする事になりました。ヘッドライトキレイになると本当にクルマが見違えますねバラスト交換した際にパッキンも交換したのですが、浸水してたのは本体のパッキンがどこか致命的にダメになっていたようで、また水がある程度入ってました今回の作業でヘッドライト自体が新しくなりましたので、これで安心して走っていただけ
インプレッサS-GT(GH8)へのクラッチ交換純正クラッチディスク純正クラッチカバー純正フライホイール純正レリーズベアリング純正レバー純正オペレーションシリンダー純正クラッチホース純正シフトリンケージカラーその他という内容ですまずはミッション降ろしますディスクの摩耗度合いはもうちょっとでヤバいレベルでしたこのタイミングで交換出来て良かったですここまで摩耗してますから、ハウジング内のダストもたっぷりでしたサクッとミッション載
おはようございます本日も快晴の群馬県太田市です本当に晴れが続いているので、乾燥具合がヤバいレベルですね火の元には用心ですね本日朝一番の作業は段ボールの片付けと処分です処分と言っても地域行政センター内にある資源回収に持込みとなります手前の箱も中身は段ボールでパツパツですサービスカーVIANO満載になる量で、これで約1ヶ月のゴミの量です近所の中学校の育成会の回収を待ってあげたいのですが、いつ来るか分からないし来週はクリスマスフェアになるので、ピット内を広くしたいと本日処分
おはようございます年内営業もあと2日半本日が平日最終営業日となります1年は本当に早いですね先週のクリスマスフェアから店内はようやく通常営業状態に戻りました朝からイベントタイミングで入荷しないように調整注文していた大型商品が続々と配達されて入口が凄い事になってます💦💦暫く先まで預かり案件は予定埋まっている状況ですが、1件1件にしっかり向かい合って仕上げていきたいと思いますお待ちいただいているお客様各位には申し訳ございませんが、ご了承ください。さぁ、今年は最終営業日ま
おはようございます空気ひんやりとした朝今年の営業もあと1日半今日から9連休という方もいるとの事ですが、帰省やお出掛けでドライブされる方は運行前点検も大切ですし、道中の事故にもくれぐれもご注意ください。当社は・・・本日は通常営業となりますが、明日はお昼までで午後は大掃除になります本日は朝一から夕方まで予約をいただいておりますさぁ、本日も気張っていきましょう!★年末年始休業★12月30日(月)~1月6日(月)まで定休日(月曜日)の関係もあり、例年より長い
予防的メンテナンスをご希望のお客様インプレッサSTI(GDB)へのカム角センサーの交換作業となりますセンサー部からオイルが浸透し、エンジンハーネス(最悪はECUまで)にオイルが回ってしまうトラブルが稀にあるのですが、それが気になるという事で予防メンテナンスとして実施する事になりましたカム角センサー左右今回のケースではオイル浸透はありませんでしたでも、GDBももうお年寄りですのでこのオーナー様のように愛情持って接する事も大切ですこれからも長く楽しみたいというお気持ちが強いの
WRX-STI(GRB)のお客様事前点検でオイル漏れへの相談をいただいたのですが、かなり酷い漏れっぷりでした💦💦その他にメンテナンスを必要とする部分もあり、お見積りしたところ「お願いします」にはなったのですが、本来は預かりでの対応が妥当なメニューでしたしかし、今の預かりの入庫順番待ちをするには厳しい漏れっぷりでしたので、本日朝から入庫いただいて1日で対応出来る範囲を対応する事になりましたもちろん最優先はオイル漏れ部の改修作業となりますがしかし、、、お客様が予約時間に来ない(