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いよいよプロの作業に入ります。↓その1はこちら『マジェスティSフロントフォークオーバーホールその1』やろうやろうと思っていたけど、暑くて先延ばしになってました。今回はマジェスティSのフロントフォークオーバーホールをしていきます。前夜にちょっと予習しておきます…ameblo.jpいつもバイク作業ではお世話になっている精密金属加工のプロにお願いします。Sくんありがとう。お休みだったのにわざわざ工場に来て作業してくれました。こちらではフォルツァくんのフェンダーレスを加工してもらったりして
~先日の~15狩りツーリングひさしぶり良い数字❗私のマジェスティSCustomの燃費!街乗り中心だと23~28㎞/Lマスツーだと26~32㎞/Lソロツーは28~34㎞/Leco優先走行だと32~38㎞/Lこれは、条件と環境もあるので…ストレス~が溜まる~!そんなマジェスティS乗りの私えるふぁ∞ですが決めたのはふらっとRBに、入ったから…125と250を、較べ(゜Д゜;≡゜Д゜)?!125•
以前別車両でトラブったプーリーボス固着。錆びていて外れない結構苦労しました。自分もくっつきましたカバー側との隙間にドライバーとフラットバー何本も叩き込んで3-4時間格闘何とか外れましたが…。ボス破損クランクシャフト傷つきカバー破損オイルシール破損はその後に内圧上昇でケース内にオイルだらけ自分の理由としては勘違いでのミスでした。シャフトとボスの内側にグリスを塗っていました内側は回転しないので塗ってはいけません。チャンチャン。
皆さんこんにちは毎度のことながら久しぶりの更新となっております。新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策は皆さんどうでしょうか。自粛、自粛、、、、そろそろ退屈な生活が続いて皆さんうんざりしている頃でしょう、、、本日もブログの更新をさせていただくのはしょうへい君でございます!今回のお客様の要望としてどちらかというと最高速というよりは信号待ち間の初速、0から100までのスピードが欲しいとのことだったので理想はアクセルでフロント上がるくらいのマシンを作れ
最近、当ブログにもチョイチョイ登場してくるマジェスティSにダンロップTT93GPを装着!お客さんからのご要望は「攻めて乗れるタイヤ」でした。TT93GPと言いますと、優れたドライグリップと旋回性能を発揮するミニバイクレース対応ハイグリップタイヤ。ミニ用のサーキットタイヤの種類に当たります。ミニバイクレースの今の主流は12インチなんですけど、マジェSは13インチ。で、最近このTT93GPに13インチでかつストリートユース用というタイヤが出たのですね。シティユースタイプ
いよいよメンテナンスも終盤になってきました。今回は冷却水の交換です。マジェSの納車前の整備では、冷却水の補充になってました。バイクって冷却水の交換があまり行われていないイメージだけど…↑気のせいかなではラジエター前にあるシュラウド?を外していきます。スクーター定番のサイドラジエーターです。PCXもここにあった。サイドから走行風を取り込み、エンジンに付いているファンで引き出す方向に風を流しているんだね。フォルツァくんはフロントフェンダー裏に付いていて、電動ファンで引き抜いて下面に
マジェスティSのバーエンドを交換します。左側は難なく交換できますが、右側はスロットルがありグリップ部分が左側より少し長いためそのままでは取り付けができません。無理やり取り付けようとすると、グリップが押さえつけられてしまいスロットルを回したままで戻らなくなってしまい危険です。で、今ついているゴム製のグリップの先端をカットしました。さらに、このバーエンドはねじ込むとゴムがつぶれて引っかかる構造ですが、これにゴムワッシャーを3枚足してより奥の方で膨らむようにしました。ち
発進するときや徐行から加速する時にダダダと振動が出るようになってしまったので、クラッチを分解してチェックしました。まだ十分な厚さのクラッチシューなので、鉄ヤスリで均一に削るように注意して表面を削ってみました。アウターは新品を安く購入取り付けて走ったらジャダーは収まりました。
■ブレーキフルードの交換管理人がときどき通勤用途で運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」通勤用の機種として、めったに不調や不都合が発生しない優秀な機種である。そんなマジェスティS「ねこうめ」について、たまには維持管理でお手入れしてみたりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ブ
■スパークプラグの交換管理人が近所の移動用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」しばらく前に累計走行距離が5万キロメートルを越えて、更に走行距離を重ねている最中である。そんなマジェスティSのスパークプラグについて、新車で導入して以来、忘れていた訳ではないのだが走行距離が5万キロメートルを越えたところで、初となるスパークプラグの交換を行っている。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考
ウイルズウイン取り扱いのクラッチHKRSのデビューですヤフオク購入で4320円!安すぎねえー画像確認と詳細も気になる。ポチッと。JSクラッチシュー無し…。シュー外側沢山。内側無し…。解らなかった…。外側内側…。全く違う。シュー金具の開閉部のクリアランスが広いためだったよう。広がると斜めにアウターに設置していた様子。何か妙に繋がりが悪かったです。夏場になっても燃費も悪かったですし。ベルトも減っていたのかと思い検証。新品走行15000kmほど。殆ど減っていない
サービスマニュアルとアドロさんの動画が参考になりました。一番最後に動画リンクを貼りつけてあります。重要スターターリレー配線を作業するには常時導通済みなのでヒューズが切れてしまう。または感電してしまうので必ずバッテリー接続を外しましょう。12Vでも結構バチッとなります。マイナス線絶縁セルモーターリレーです。セルを回しエンジンが掛かるとセルが回らないようにして誤作動を防ぐ為の部品です。リレー出力線はセルモーター入力へ。このリレーをマニュアル通りに抵抗値を測定行いリレー自体は正常
昨年の11月に※盗難に遭ったマジェスティSが帰ってきました。※自宅の駐輪場にカギを抜き忘れて置きっぱにしてたら、どこかの誰かに持ってかれた。先日、警察から「見つかりました」と電話があり、翌日、引き取りに行ってきました。犯人は17歳の少年二人組だそうで、窃盗事件(?)で逮捕され、他に余罪はないかと調べた所、私のバイクが出てきたそうです。いろいろとやらかしまくった二人組だそうで、事件が膨大で捜査に時間がかかるらしく、捜査/取り調べ等が一段落したらまた連絡しますと言われました。犯人
こんな物を用意して、小さなボウルは、水、醤油、味醂の合わせ調味液。コレで甘辛い、しっかりした味を付けるよ。豆腐、ねぎ、おろし生姜と調味液を入れて煮て、仕上げにかつお節。丼ご飯にのせれば、煮やっこ丼の出来上がり。お新香と、残り物の味噌汁で。食後の珈琲。美味しく頂いた。ご馳走様!。今日のさわやか画像。「快速君」、黒船ラ
以前から前後のが硬い[跳ねる]と思っていてリアは既にDAYTONAのコンフォートに変更してて効果をハッキリ体感しているので今日はフロントフォークのスプリングをコンフォートに入れ替えてOILはYAMAHAのG5に。他の作業も行うつもりだったので作業に対してのパーツが外されてます⸜(・ᴗ・)⸝フォークトップのゴムキャップを外して抜け止めのCリングを外すとスッと抜けるようになります。※ここのCリングは精密ドライバーでも容易に外せます。これがネットで探せなかった内部構造。どうなっているのか分か
■フロントタイヤの交換2回目(前半)管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」累計走行距離が5万キロメートルを越えてしばらくが経ち、そろそろ前タイヤの交換が必要な時期になってきたので、前タイヤの交換を行っておいたりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■とりあえ
■フロントフォークのオイル漏れ修理(オイルシール交換)導入から10年が経過して、(過去に「先延ばし」してきた分も含めて)このあたりでまとめて「お手入れ」をしておこうと考えた管理人のヤマハマジェスティS「ねこうめ」長期間、オイルを漏らしながら「だましだまし」使ってきたフロントフォークも、ここらで根本的に完治しておこうと、重い腰を上げて整備に入るのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせ
みなさんこんにちは👋本日の作業はマジェスティSの水漏れ問題について、、、前にツインインジェクターやったお客様。水温が上がりますと言われ、水を確認したところかなり減っていたそうで、、、エア抜きちゃんと出来てなかったのかな、、、、なんて思いながら、、、排気量を結構あげると水のホースの取り回しが結構変わりエア抜きずらいんですよね、、、それも加味してちゃんとやったはずなのに、、、なんでだろう、、、なんて思いながら、作業に入ります!今日筋肉痛がすごい。昨日久しぶり
これが最後なのか?マジェSのギアオイル交換です。油脂類はとりあえず交換しておきたい。交換履歴が分からないからね。ヤマハは給油口がフィラーキャップになっていて、親切だね。ドレンはこちら。ちょっと見えにくいけど、作業はやり易いと思う。ドレンガスケットが購入した物と材質が違うぞ。違うオイルだったらどうしようと不安になりますが、場所から他に無いから間違いないでしょう。ドレンを外すと綺麗なオイルが出てきました。だけど、車のギアオイルの匂いがする。多少の汚れはあるけど、綺麗な状態でした
皆さまこんばんは~♪モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。そんな時間があるのかは謎ですがスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!シグナスX5型国内仕様2018年式SED8J走行距離
1年ぶり、フィルターの汚れが酷く、中性洗剤で洗い、エアガン拭き、日向乾燥1年振りで開閉をするので恐らくボス固着がしていると思ったら、すんなり脱着グリスは全く塗布しなかったと思うサービスマニュアルでもグリス塗布はしないが、恐らく正解超高速回転は困難成分内の増ちょう剤は環境により構造が変化するよってボスとシャフトが固着する塗りたくなるがボスにはグリスは必要無し技術が確立していない過去では、シャフトとボスのクリアランスが開き気味だったのでグリスを塗るのが良いとされていたかも知れ
■新しいバッテリーに換装管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」通勤運用では故障等で走行不能になる事態を可能な限り避けなければならないのだが、「スクーター」である本車は遠心クラッチを装備しておりバッテリーが上がったりした場合でも所謂「押しがけ」をすることができない。さらに中型以上のスクーターとしては一般的なことに「キックスターター」を装備していない。バッテリーが上がって行動不能になる前に、管理人としては珍しく早めにバッテリーを交換しておくのだった。
こんにちは中島です!本日はマジェスティSの点検整備をやりながらこんな部分も整備してみました♪写真はスロットルボディとスロットルボディに装着される主にアイドリングを制御しているバルブですがこの部分は走行距離が増えてくると様々な汚れやカーボンの体積により写真の様な真っ黒な状態に元々茶色いテーパーになっている部分がスロットルボディ内の空気の通路に対して出たり入ったりすることによりアイドリング付近の空気の流量を制御しているのでこの状態では汚れが邪魔をすることによりしっかりとした制御が出来ません!
新たな相棒となった通勤号。それは「マジェスティS」なぜ、今マジェスティSなのか?NMAXじゃないのか?その理由は追々・・・判る・・かも?というわけで、新たな物語?をこちらで始めようかどうしようかと悩みましたが、スズキでもなければアドレスでも無いので、新たにブログを分ける事にしました。マジェスティS通勤快速プロジェクトwww9640yrrさんのブログです。最近の記事は「マジェスティS・購入(画像あり)」です。ameblo.jp約2年半乗ったSwishは下
一人でやってる会社なので、今朝は腹痛を我慢してマジェスティSで会社に行き、直近の仕事を引き継ぐ準備をしてから救急車を要請しました。胆嚢炎は放置すると腹膜炎から敗血症になり命に影響があるかもしれないため、無理は禁物ですが、やることはやらないとお客様が困りますからね。ベッドに横たわりながら窓の外を覗いたら病室からスカイツリーが見えました。
NーMAXのボアアップが完了しました。エンジン始動‼️あっけなく始動しました、異音も無く良い感じです。今回組み込みしたのは、Φ63のL58.7なので183ccになるみたいです。マフラーは155cc純正品を用意しました。問題は、インジェクターです、ノーマルのインジェクターでいいのか、悩みます、155ccMAPから、125ccへは、15%ぐらいの減量でコントロールできました。ノーマルのインジェクターは、吐出量が115ccらしいが、125ccと155ccは同じインジェクターを使っている
■タイヤのゴムが硬化してスライドマシーン化管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」気付かぬうちに導入からの年月が経っていて、以前に交換したタイヤもゴムが硬化してしまい、雨天時の運用に支障がでるほどである。ゴムが硬化してしまったタイヤは、新鮮なタイヤに交換してしまうのに限るのは管理人も承知しているのだが、いつものように何かと厳しい状況の管理人にとっては、磨耗しきっていないタイヤを交換するのに何らかの抵抗があったりするのだった。本内容は管理人が行った活動の
えーみなさんこんにちは👋今日は長くなりそうなので前置きとかなし!本日の作業は?シグナスx3型aRacerRCSuper2取り付けです正確には本体、AF1、i-modeの取り付けになります美しい。まずは~元々i-mapが入ってるとの事なので外して行きたいと思います。っか~やるか。3型はECU本体が前にあるのでそれをまず取り外していきますなんかごちゃごちゃしてんな~まぁi-map入れようと思うとみんなこうなりますよね~除去して差し替えてい
■定例のエンジンオイル交換管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」定例のエンジンオイル交換時期(距離)がやってきたので、いつものようにエンジンオイルの交換作業を実施しておくのだった。なお、今回はエンジンオイルを交換するしばらく前から、新たに導入した燃料添加剤を燃料タンクに注入している。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動され
おはようございます^^本日は営業開始前のモーニングコーヒー中からのUP!今年は当店爆発的ヒットなマジェスティ( ̄▽ ̄)この排気量、この大きさが所有したら《ピンッ!》とくるんです!そんなマジェスティSに純正採用されてるKENDAのタイヤはスクーターの純正採用には珍しいハイグリップタイヤなんです(≧∀≦)なのでロングLifeなタイヤが良いと言われる事が多いんで交換時期には他メーカーのタイヤをお勧めすることが多いんですが、一般的に、日本に入荷してるタイヤでシグナスにあるようなハイグリップ