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これが最後なのか?マジェSのギアオイル交換です。油脂類はとりあえず交換しておきたい。交換履歴が分からないからね。ヤマハは給油口がフィラーキャップになっていて、親切だね。ドレンはこちら。ちょっと見えにくいけど、作業はやり易いと思う。ドレンガスケットが購入した物と材質が違うぞ。違うオイルだったらどうしようと不安になりますが、場所から他に無いから間違いないでしょう。ドレンを外すと綺麗なオイルが出てきました。だけど、車のギアオイルの匂いがする。多少の汚れはあるけど、綺麗な状態でした
レンチンご飯を丼によそって、煎り胡麻を振りかけた。辛子明太子と切った大葉をのせて、明太子ご飯。何故か、丼と呼べないと思ってさ。(笑)お新香と、残り物の味噌汁で。食後の珈琲とチョコ。美味しく頂いた。ご馳走様!。食事の後片付け、食後の一服後、「快速君」の夏支度。全体的に薄っすら汚れていたので、簡単洗車をして、メッシュシー
出発前に、ボトルに12ccほど残っていたフューエルワンを、ほぼ満タンの「快速君」に入れた。フューエルワンは、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。(ワコーズHPより)最後に使ったのがいつか忘れたけど、捨てるのも勿体無いので「快速君」に入れた。(笑)燃料の劣化防止の効果もある位だから、開封後時間が経っても大丈夫だと思ったからさ。20
1年ぶり、フィルターの汚れが酷く、中性洗剤で洗い、エアガン拭き、日向乾燥1年振りで開閉をするので恐らくボス固着がしていると思ったら、すんなり脱着グリスは全く塗布しなかったと思うサービスマニュアルでもグリス塗布はしないが、恐らく正解超高速回転は困難成分内の増ちょう剤は環境により構造が変化するよってボスとシャフトが固着する塗りたくなるがボスにはグリスは必要無し技術が確立していない過去では、シャフトとボスのクリアランスが開き気味だったのでグリスを塗るのが良いとされていたかも知れ
■フロントフォークオイル漏洩で一時しのぎ管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」酷使される割に整備に使われる時間も少なく、今管理人のもとで一番気の毒な機種となっている。そんなマジェスティSのフロントフォークからフォークオイルが漏れているのを発見したので、本格的に修理をする前に一時しのぎとして応急処置を施しておくのだった。本来であれば直ちに部品交換等の修理を行う必要がある症状なので、今回のような処置は良い子はもちろん悪い子も真似しない方がよいだろうな。
プロテック営業部ムランティーノです。最近の原付2種スクーターのヘッドライトはLEDが標準になって来ましたが、明るさに不満のユーザーの方からノーマルLEDヘッドライトを明るくしたいとの要望・問い合わせが増えて来ました。しかし残念ながらノーマルLEDヘッドライトはハロゲンバルブのヘッドライトの様にバルブ交換の感覚でLEDを明るい物に交換する事は出来ませんので、現時点では当社の明るいフォグライトを増設するのが最善の方法です。今回はヤマハ'18~マジェスティS(SG52J
やろうやろうと思っていたけど、暑くて先延ばしになってました。今回はマジェスティSのフロントフォークオーバーホールをしていきます。前夜にちょっと予習しておきます。予習といいつつ、眺めて終わり。笑ではバラしていきます。サクッとタイヤを外してホイールベアリングのチェックをしておきますよ。ゴロゴロ感は無く大丈夫そう。タイヤが外れたタイミングでステムのチェックもしておきましょう。ステムに引っかかりがあったらどうしようかと思ったよ。フォークを外す前にボルトを緩めておこうと思ったら、共周り
【22年02月22日の出来事】前回から1,000km程走ったのでオイル交換。今回で3回目です。ドレンボルトはここです。分かりやすように動画にしてみました。わずか1,000kmですが、小排気量の単気筒はオイルが真っ黒ですね!こまめな交換が好調を保つ秘訣ですな。オイルフィルター(茶こし)も掃除しておきます。あまり汚れてなかった。マジェスティは交換量0.95L。この量で賄うんだからそりゃ汚れるわ!お馴染みのカストロ
■後輪タイヤを前回交換してから2万9千キロメートル管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」以前に交換していた後輪タイヤも、交換してからの走行距離が約29,000キロメートルとなり、磨耗限界までは消耗していないもののトレッド面のゴムが硬化してしまい、雨天時の運用に支障が出ていた。そんなゴムが硬化したタイヤを、最期の悪足掻きで無理やり油分を与えてタイヤ(グリップ力)の復活を図り、これはそれなりの効果があったのだが、油分を与えてグリップ力が復活する効果は長期間
まいどおおきに!今日は常連さんのマジェスティ125FIから。通勤途中でワーニングランプが点灯。しかし走行には何の違和感も無く普通に走ってるけど仕事終わりに行くから見て欲しいと。自分で色々ネットで調べたらしく「冷却水が減ってるから」だと。丁度修理ラッシュでバタバタな中、ちょっと作業の手を止めてランプの点灯を確認。キーオンでワーニングランプがゆっくり2回と早い点滅が1回ってことは「21」たぶんマジェの持病でもあるセンサーの断線です。これ断線ですわ~って言っても常連さ
エンジンスターターの周りが重いマジェスティSのバッテリーを交換しました。実はこの画像ではミスってます。ヒューズをバッテリーの後ろに入れたため、カバーが閉まらなかったのです。ヒューズを前に出して端子を締め直しました。上に載るのはコンデンサーのライジンです。バッテリーを交換した後は、キーでオン-オフを3回繰り返しアイドリングの初期化をします。これやらないとアクセルオフで急激に回転が落ちガクッとなり運転しにくいから。手順はこちらの通り。で、エンジンのかかりがすごく良くなったのですが、ス
■新しいバッテリーに換装管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」通勤運用では故障等で走行不能になる事態を可能な限り避けなければならないのだが、「スクーター」である本車は遠心クラッチを装備しておりバッテリーが上がったりした場合でも所謂「押しがけ」をすることができない。さらに中型以上のスクーターとしては一般的なことに「キックスターター」を装備していない。バッテリーが上がって行動不能になる前に、管理人としては珍しく早めにバッテリーを交換しておくのだった。
プロテック営業部のムランティーノです。ヤマハマジェスティS('14~'17モデル)に適合するLEDヘッドライトバルブのご紹介です。適合商品はこちら、PartsNo.65001【LB4-S】サイクロンシリーズLEDヘッドライトバルブH430/30w6,000ケルビン¥18,800(税抜)です。ノーマルと比べるとポジションランプとLEDで統一されてカッコ良くなりますね。取り付け方法をご紹介致します。作業しやすい様に外装の取り外しから始めましょう。腕に自信の
ウイルズウイン取り扱いのクラッチHKRSのデビューですヤフオク購入で4320円!安すぎねえー画像確認と詳細も気になる。ポチッと。JSクラッチシュー無し…。シュー外側沢山。内側無し…。解らなかった…。外側内側…。全く違う。シュー金具の開閉部のクリアランスが広いためだったよう。広がると斜めにアウターに設置していた様子。何か妙に繋がりが悪かったです。夏場になっても燃費も悪かったですし。ベルトも減っていたのかと思い検証。新品走行15000kmほど。殆ど減っていない
■シート下エクステンション+フラットシート管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」マジェスティSが想定しているであろう乗員の体格とは若干異なると思われる管理人が、無理やり快適な乗車姿勢を作り上げようと、あれこれ試している最中である。ちなみに前回までの内容は、今後の方針について考えてみた【運用】マジェスティS「ねこうめ」シートの改造について考えてみた#02【ツーリングシート】マジェスティS「ねこうめ」シートの改造について考えてみた#03【ツーリングシ
皆さまこんばんは~♪モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。そんな時間があるのかは謎ですがスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!シグナスX5型国内仕様2018年式SED8J走行距離
こんにちは中島です!本日はマジェスティSの点検整備をやりながらこんな部分も整備してみました♪写真はスロットルボディとスロットルボディに装着される主にアイドリングを制御しているバルブですがこの部分は走行距離が増えてくると様々な汚れやカーボンの体積により写真の様な真っ黒な状態に元々茶色いテーパーになっている部分がスロットルボディ内の空気の通路に対して出たり入ったりすることによりアイドリング付近の空気の流量を制御しているのでこの状態では汚れが邪魔をすることによりしっかりとした制御が出来ません!
サービスマニュアルとアドロさんの動画が参考になりました。一番最後に動画リンクを貼りつけてあります。重要スターターリレー配線を作業するには常時導通済みなのでヒューズが切れてしまう。または感電してしまうので必ずバッテリー接続を外しましょう。12Vでも結構バチッとなります。マイナス線絶縁セルモーターリレーです。セルを回しエンジンが掛かるとセルが回らないようにして誤作動を防ぐ為の部品です。リレー出力線はセルモーター入力へ。このリレーをマニュアル通りに抵抗値を測定行いリレー自体は正常
NーMAXのボアアップが完了しました。エンジン始動‼️あっけなく始動しました、異音も無く良い感じです。今回組み込みしたのは、Φ63のL58.7なので183ccになるみたいです。マフラーは155cc純正品を用意しました。問題は、インジェクターです、ノーマルのインジェクターでいいのか、悩みます、155ccMAPから、125ccへは、15%ぐらいの減量でコントロールできました。ノーマルのインジェクターは、吐出量が115ccらしいが、125ccと155ccは同じインジェクターを使っている
結局、足つきと乗り心地向上の為にデイトナのコンフォートリヤショックとローダウンプレートを買ったんだよね♬ラジエターカバーを外して、14㎜のボルト5本で固定されているプレートを抜く左が純正、右がデイトナのローダウンプレートサクッと組み付け所要時間は20分位乗り心地はまだ分からないが、足付きは頑張れば踵までつくくらいまで改善されました😊次のお休みに走って来よっと😁きょうのわんこひなちゃんのお散歩中にバッタさん発見‼️👀10月になって、秋を感じる事が多くなりましたね😊
肴は、豚ロース生姜焼き。生姜焼きは勿論、焼ダレをかけたキャベツの千切りが美味しいのよ。(笑)もずく酢。箸休めは、赤かっぱ。酒は、ジョン。オンザロックで、美味しく頂いた。ご馳走様!。今日のさわやか画像。「快速君」、野比海岸にてチョイ乗りばかりの「快速君」、たまにはお散歩してエンジンに熱を入れてあげようか。
■ワコーズのシリコンルブで外装お手入れ管理人が主に近所の移動用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」その外装の無塗装樹脂部品が白く劣化して、見た目的に問題が出てきたので、ちょっとだけお手入れしてみるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■白化した樹脂部品のお手入れ本車の外装は
まずはこちらをご覧ください!https://blogs.yahoo.co.jp/infomsoul/37678848.htmlこの間ボアアップを依頼した634ことエムソウルさんです。今回ちょっと色々と問題があり、一旦車両を預けました!そのついでに。。。ボアアップ専用のimapのテスト車両に!なったので本日ガンガン走ってやりました!率直に言いますと、付けてかなり変わりました!正直最高速はまだわかりません。。ただ、加速はかなり変わりましたね!色々僕も試してるんですよ!!マフラーの
暑さの合間にやっとバラしました。今回の、メンバー紹介です。まずは、シリンダーヘット下側がインテークです、右のバルブ上側、ロッカーアーム部に付いているピンがVVA作動時にスライドするピンです。次は、ヘットカバーとウォーターポンプです。こんなヘットカバーガスケット、始めてみました、この円の中にポンプがはまり込みます。へットカバー拡大です。右側がエンジン上側になります、カム周りの潤滑油吹き出し穴が見えます。VVA(バリアブルバルブアクチュエーター)のソレノイドです。600
はじめまして!マジェスティsのブログを書いて行こうと思います!主にDIYでカスタムして行きますので参考になれるように写真載せて行きます!以前のマジェスティsは2014年式のを中古で購入。色々やってましたが、廃車になりました。。。今回は新型2018年のマジェスティsをエムソウルさんに依頼して購入しました。(⌒▽⌒)パーツの手配はナップス足立店さんにてお願いしています!現在のマジェスティsはフロントにRPMのフォークを入れて、ブレーキには以前のマジェスティsについていたブレンボ
今日の朝ごはんは、何を食べようかと考えた。タバコの残りも少なくなったし、セブンに買いに行きがてら、すき家でアレを食べようということになった。まずはセブンでタバコを買って、すき家に到着。いつもの、牛まぜのっけ朝食。支払いは、Dポイントで。まだ、50,000ポイント以上ある。(嬉)長く使っていて最近電池の持ちが悪くなったスマホ、Dポイントを使って買い換えようかな。車
■定例のエンジンオイル交換管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」定例のエンジンオイル交換時期(距離)がやってきたので、いつものようにエンジンオイルの交換作業を実施しておくのだった。なお、今回はエンジンオイルを交換するしばらく前から、新たに導入した燃料添加剤を燃料タンクに注入している。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動され
みなさんこんにちは👋今日暑いですね~初夏って感じがします笑さすがに暑くて今日は半袖で作業~新型コロナウイルスの影響なのか公共機関の利用を避ける人が多いのか車、バイクの交通量が凄い多い気がします。道路みてて今日交通量多いな~って思います。昨日言ってたセブンイレブン美味しいパン。毎朝頂いてます、カレーパン。品名通りやみつきになってしまいました。結構いろんな種類を食べたのですが朝ごはんはこれですね。美味しい~なんて前置きは置いておいて、マジェステ
歴代の通勤号は、ノーマルマフラー、orノーマルマフラー改を使って来ましたが、とてもデザインが気になる・・・というか、一目ぼれしてしまったマフラーにマジェS用のラインナップがある事が判り、「政府認証」と言う事もあり衝動買いしてしまいました。ヨシムラのR-77Sサイクロンメタルマジック(SMC)ボルトオンなのでチョイチョイっと30分程度で取り付け。サイレンサーで抜けがよくなった分をエキパイの管長で排圧を稼いでトルクのバランスを取っている感じですね。細部にも遊び心があ
一人でやってる会社なので、今朝は腹痛を我慢してマジェスティSで会社に行き、直近の仕事を引き継ぐ準備をしてから救急車を要請しました。胆嚢炎は放置すると腹膜炎から敗血症になり命に影響があるかもしれないため、無理は禁物ですが、やることはやらないとお客様が困りますからね。ベッドに横たわりながら窓の外を覗いたら病室からスカイツリーが見えました。