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今回のご依頼はマジェスティ155のチタンWAGIRIマフラーの製作です(^^)内容としましては・チタンで輪切り・ショート管のようなスタイル・音は程よくジェントルにこのような内容でした(^^)スクーターでショート管スタイルは初めてのご依頼なので取り回しに悩みましたが何とか完成です(^^)それでは見ていきましょう悩みに悩んでこんな感じのマフラーラインになりました結構マフラーの通り道のクリアランスが狭くて大変でした(;'∀')見え
近々作業予定のマジェスティ4D9のVベルト交換には、実作業のほか「原点出し」という操作があります。電気的リセットみたいなものですが、操作方法がユーザーマニュアル(取扱説明書)には載っていません。サービスマニュアルが必要です。ただしVベルト交換作業はスクーターではごく一般的な整備です。なので現在ではこの情報はけっこう拡散しており、詳しい方法をwebで検索して知る事ができます。※でも数年前はこの情報なかなか見つからなかったんですけどね~前回同様に今回もgoogle検索で情報を手に入れてお茶を
うね、アメブロ及びウェブ上の皆さん、こんにちは命知らずの「正義の味方」こと香織ですこのお話は、令和6年1月1日に実際にあった出来事を余すところなく(☚)ブログ記事にしたものであります💖新年早々、横浜方面へ出掛ける用事が発生し、小田急線及び相鉄線を利用するため、PASMO(パスモ)の残高不足を危惧した香織は、颯爽と愛車コマジェ号(YAMAHAMAJESTY125)に跨り、気温10℃という極寒の風に耐えながらお近くのコンビニまで突っ走ったであります画像は、イメー
4ヶ月前の骨折事件から、割と活躍してくれたNMAX125普段使いと通勤の足として、5年前に購入しました。あの頃は、アドレスV100からの乗り換えだったので125ccにしたんだよね確かに原付2種はファミリーバイク特約保険でいけるからお手軽だったんだけど、ツーリングに行くと、やはり自動車専用道路に乗りたくなるんですよね😅それで何度か、NMAX155に買い替えようかと思いながらも、そのままで乗っていました。NMAX125は走りも良くて、大きさも丁度で普段使いにはバッチリなんだけど、5年目にも
昨日の夜ガラガラってなり、何とか帰ってきたが本日はエンジンが掛からないというか掛かりたくても重くて掛からない感じスターターが絡む辺りを分解取り合えずクランクカバー開けて確認特に問題なさそう折角バラしたので掃除して戻してみたが、変わらず。キックもかなり力がいるのでやっぱり変。Sideバラシベルトもついでに新品にしてしまう。ワンウェイクラッチ一式を外してみたスターターのフラーイホイールのベアリングがボロボロ、側も取れてしまってます。原因は
以前も記事にしていた、推奨交換時期の2倍近く使っているマジェスティVベルトの件。新品のベルト、ユーザーサービスマニュアル、自作プーリーホルダー(改良品)を揃えて、さあ交換しようか!・・・・・・・・最初にプーリーケースを開放。この画像ではわかりにくいですが、4D9のプーリーケースカバーにはふつうのスクーターに2~3本あるはずの、“位置決め用ダウエルピン”が1本もありません。ではどうやってカバーの位置が合うのかと言うと、プーリー・クラッチそれぞれのシャフトから飛び出ているメタルと
おはようございます。私です。今日はね、ズーマーにマジェスティエンジンスワップの歴史を綴っていきましょうか。まず!!大事なとこなんですが、これフレームズーマーズーマー言うてますが、実はズーマータイプのトライクのフレームなんです。簡単に言いますとズーマーのパクリフレームです。よく似てるんですが、サイズ、各所角度全く違います。ズーマーにマジェスティエンジンスワップって書いた方がアクセス良いかなと思っていつもズーマー言うてます。オールスチールで、どこで
先日スリップサインに達したマジェスティ4D9のリヤタイヤの件。↑自分基準ではこの状態からあと1,000㎞ちょっとは使えると思っていて、実際そのまま(画像の状態から)500km以上経過したのですが…2月から新しい現場になった関係で、今週に限り、通勤で1日往復計160㎞を走らなきゃならなくなったのでございます。高速道路も併用で。さすがにそれでこのタイヤはマズイ…絶対に来週まで持ちそうにないわ~。とゆーワケで結局、今回の日曜日しか交換のタイミングはないので交換しました。ところで通常、タイヤ
私のマジェスティ4D9には数年前から「持病」があります。それはリヤブレーキキャリパーの不調。具体的な症状としては「ブレーキパッドが暴れる」事で、ホイールの回転に合わせてカッカッカ…という異音がします。ちょっと文章だけでは表現しきれないのですけど。とにかくとても不快なので、ブレーキパッドの面取りや左右ローテーションなどいろいろ足掻いては見たものの、根本的な解決には至らず。しかし制動力そのものには関係ないので原因不明なまま放置していたら故障のレベルにまで進行してしまいました。↓以前のタイヤ
ショールームスタッフの中平です!エンゼル×WIN&WINコラボセミナー【弦の種類による性能の違いが分かるセミナー】開催しました。講師は株式会社エンゼルプロスタッフ松本健寿さんマジェスティストリングの開発にも関わった弦のスペシャリストです。弓具における弦の最も大切な役割は、【弓のエネルギーを効率よく矢に伝えること】これが一番心に響きました!そのために弦のメーカーは試行錯誤して弦糸を開発しているんですね。弦についての意識が変わりました。参加者
こんばんは、私です。あの~私事ですが、趣味がたくさんありまして、その中でも1位の趣味がそうバイクなんです。私のバイクカスタムは、基本エンジンスワップが多いです。過去に作ったバイクで言いますと・・・。TZMにTWエンジンスワップTZR50にホンダ横型エンジンスワップエイプ50にGBクラブマンエンジンスワップエイプ50にFTRエンジンスワップ後は定番のジョグにグランドアクシスやらディオにリードやら。色々やりましたが、今現在進行形でやってるのがこい
こんばんは。本日のお客様。ヤマハマジェスティ4D9新規のお客様ですね。エンジンがかからないとの事です。なんだろーなんだろー順番に見ていきましょうか。セルは回ってクランキングはする。プラグからスパーク有り。圧縮OK。燃料ポンプは作動してインジェクターからの噴射確認。だいたい普段はここらへんで何かしら原因が予想出来そうなもんですがね。わからない。そもそもあんまり触った経験が無いバイクマジェCで思考停止していますプラグキャップがよくダメになる
おはようございます。私です。昨日、今日と暖かい日が続いております。昨日ですね、マジェスティエンジンスワップズーマーですが、仕様変更いたしました。ネットで色々なズーマーを目の保養で見てたんです。海外のサイト見てたら、みんなブレイスバー付けてるんですね、まぁ元々センターフレームは好きで、色々なスクーターに取り付けてきたんですが、このズーマーはシンプルに仕上げたかったので、センターフレーム・ブレースバーは考えてなかったんです。しかしながら、色々なズーマー見てると、悪くない
土曜は飛行船のプリキュアドリームステージへ次女は「フォンテーヌで行く〜」と言っていたのを脅し説得してバースデープレゼントのマジェスティ(リクエストしてきた割に全然着てくれない…こりゃ大して好きじゃないな…)微妙な顔の次女笑なかなか良席でしたよ寒かったので会場で着替える事にして、会場までは長女のお古の裏起毛のセレーネワンピでたまーに「あ、セレーネだ」って言ってる子もちらほらいたので、やっぱりみんなプリキュア好きで詳しいんだなぁ〜って嬉しかったこれね↓(プリキュアとアリエルとアナが大好
エンジンが温まったらアイドリングが不安定になって信号待ちでエンストする。アイドリングを2300回転ぐらいにすれば止まらmないけど、うるさい!原因を探し始めました!最初はエアクリーナー掃除、エアクリーナーからキャブに繋ぐバンドを締め付けて2次エアー対策してみた。結果は変わらず。パイロットスクリュウの調整してもダメ!オートチョーク?オートチョークが効きっぱなしになってる可能性大!始動した時はオートチョークが効いています。エンジンが温まったらオートチョークが作動して燃料が薄くなって行
こんにちは。強い日差しが降り注ぐ真夏の午後皆さん、暑さにやられてませんか~さて本日は、昨日の続きマジェCのセルモーター交換作業でです。多分…マニュアルではクリーナーボックスを取り外して車体の左側からモーターを引っこ抜くんだと思います。がリアタイヤ外した方が効率がよかったと昔の記憶を辿りながら作業を進めます。クリーナーボックスの取り付け2点を外してこのように浮かせればモーターの固定ボルトにもアクセス可能メーカー工数は0.5Hつまり、30分でやりきらねばなりませんムリリア
今月に入ってコロナ騒動もなんとなく(表面上は)落ち着いた感があります。私はいわゆる「非正規職」なんですが、幸いにしてコロナの影響による勤務制限はほとんど…とゆーか全くなかったため、収入に影響はありませんでした。つまり例の給付金はワリと自由に使えます。まあもともとの生活費がキッチキチなんで全額とはいきませんが。しかも給付時期と重なってうちのニャンコの具合がよろしゅーなかったんで、結構な金額を動物病院にもっていかれた…ニャロメ!・・・・・・・・【前回のシート補修記事】http
5/30土曜日。出張先からマジェスティで自宅に帰る道中のこと。いつものようにR11桜三里を下ってきて2車線になるところで前のトラックをかわすため、車線変更して加速しようとしたらば…なんかイキナリスピードのノリがおかしゅーなって加速がとぎれたん。(´Д`;)ouch!昔の2ストの抱き付きにちょっと似ていて…明らかに異常な挙動なのは一瞬で理解したのですが、エンジンは動いてるし変なニオイとか煙が出ている様子もないので、とりあえず走りもって状況を確認します。・エラーコードなし・アイドリング