ブログ記事1,251件
こんにちは。強い日差しが降り注ぐ真夏の午後皆さん、暑さにやられてませんか~さて本日は、昨日の続きマジェCのセルモーター交換作業でです。多分…マニュアルではクリーナーボックスを取り外して車体の左側からモーターを引っこ抜くんだと思います。がリアタイヤ外した方が効率がよかったと昔の記憶を辿りながら作業を進めます。クリーナーボックスの取り付け2点を外してこのように浮かせればモーターの固定ボルトにもアクセス可能メーカー工数は0.5Hつまり、30分でやりきらねばなりませんムリリア
今回のご依頼はマジェスティ155のチタンWAGIRIマフラーの製作です(^^)内容としましては・チタンで輪切り・ショート管のようなスタイル・音は程よくジェントルにこのような内容でした(^^)スクーターでショート管スタイルは初めてのご依頼なので取り回しに悩みましたが何とか完成です(^^)それでは見ていきましょう悩みに悩んでこんな感じのマフラーラインになりました結構マフラーの通り道のクリアランスが狭くて大変でした(;'∀')見え
4ヶ月前の骨折事件から、割と活躍してくれたNMAX125普段使いと通勤の足として、5年前に購入しました。あの頃は、アドレスV100からの乗り換えだったので125ccにしたんだよね確かに原付2種はファミリーバイク特約保険でいけるからお手軽だったんだけど、ツーリングに行くと、やはり自動車専用道路に乗りたくなるんですよね😅それで何度か、NMAX155に買い替えようかと思いながらも、そのままで乗っていました。NMAX125は走りも良くて、大きさも丁度で普段使いにはバッチリなんだけど、5年目にも
今日はゴールデンウィーク四回目ラウンド🏌️♀️守山のウッドフレンズ森林公園ゴルフ場⛳️良いお天気だからラウンドも楽しいはず💕本日もゴル友利恵ちゃんココちゃん💕緩やかな上り坂頑張って歩く2人ハーフ終わり昼食休憩時間は1時間あるので生ビール🍻今日はトンカツ定食身体が油ものを欲する…そんな日は我慢せずにいただき夕飯で調整レストランからカートを眺めてまだまだ後半まで時間ありますゴールデンウィークだから待ち待ちは仕方ないですねショップで見たマジェスティのクラブセ
マジェスティには電子制御で変速するYCC-ATというシステムが採用されています。ネットで検索すれば分かりますが壊れまくりですわ私のマジェスティも去年壊れて直したところです。で、今日の会社帰りにまた壊れたかも・・・ちょっと壊れるの早くないですか?まだ壊れたと断定するのは早いかもわかりませんが、とりあえずメーター内のランプが点滅するというのがYCC-ATご壊れたときの合図です。↓この写真はネットからの拾いものですが、真ん中下の緑と黄色のランプが点滅します。久しぶりにエラーリセット作業を行
さて。針から名阪国道を下ってきまして。西名阪自動車道へ入る前に。天理パーキングで小休止。駐輪スペースでは。こんな感じになりました。はい。青いバイクが3台。マジェスティとVTR250はほぼ同じ色ですね。T-MAXは紺色に近い色ですね。後ろにはトライクが。なぜか、青色回転灯が付いてましたが。。。最近はビッグスクーターを見掛ける機会が減ってますので。久しぶりに見た気がします。バイクとしての楽しみというとアレです
以前も記事にしていた、推奨交換時期の2倍近く使っているマジェスティVベルトの件。新品のベルト、ユーザーサービスマニュアル、自作プーリーホルダー(改良品)を揃えて、さあ交換しようか!・・・・・・・・最初にプーリーケースを開放。この画像ではわかりにくいですが、4D9のプーリーケースカバーにはふつうのスクーターに2~3本あるはずの、“位置決め用ダウエルピン”が1本もありません。ではどうやってカバーの位置が合うのかと言うと、プーリー・クラッチそれぞれのシャフトから飛び出ているメタルと
バラし編『マジェスティの腰上オーバーホール【その1】』マジェスティ(5SJ)のオイル消費が激しく、白煙も濃くなってきたので、重い腰を上げて対策をします。90,000㎞オーバーですから、仕方ないでしょう。ヤマ…ameblo.jp早速、実質価格約5,000円のピストンとシリンダーを組んでいきます。車体からエンジンを降ろさずに試行錯誤して作業を続けていましたが、ウォーターポンプとシリンダーを繫ぐパイプを外す辺りから煩わしくなって、エンジンを降ろすことを決意。結果として正しい判断でした
エンジンが温まったらアイドリングが不安定になって信号待ちでエンストする。アイドリングを2300回転ぐらいにすれば止まらmないけど、うるさい!原因を探し始めました!最初はエアクリーナー掃除、エアクリーナーからキャブに繋ぐバンドを締め付けて2次エアー対策してみた。結果は変わらず。パイロットスクリュウの調整してもダメ!オートチョーク?オートチョークが効きっぱなしになってる可能性大!始動した時はオートチョークが効いています。エンジンが温まったらオートチョークが作動して燃料が薄くなって行
こんばんは前回からの続き。整理券をGETした後は住宅公園のお家を見学してスタンプを3つためるスタンプラリー3つためるとショーの後にプリキュアグッズが当たるかもしれない抽選に参加できるとのことスタンプためながら私『ママはこのお家がいいな〜』娘『モルちゃんはこのお家にする』と親子で楽しい妄想を繰り広げていました素敵なお家の玄関前でパシャリあげはの『アゲー』してますそして開場時間になり、無事に前方の席にスタンバイいよいよショー開幕です今回は動画撮影NG、写真撮影はOKでし
うね、アメブロ及びウェブ上の皆さん、こんにちは命知らずの「正義の味方」こと香織ですこのお話は、令和6年1月1日に実際にあった出来事を余すところなく(☚)ブログ記事にしたものであります💖新年早々、横浜方面へ出掛ける用事が発生し、小田急線及び相鉄線を利用するため、PASMO(パスモ)の残高不足を危惧した香織は、颯爽と愛車コマジェ号(YAMAHAMAJESTY125)に跨り、気温10℃という極寒の風に耐えながらお近くのコンビニまで突っ走ったであります画像は、イメー
しましょう、引き取りの際にトラックに積んだだけで崩壊して落っこちましたからね。スイングアーム外さないと交換できないのでばらします。気は心なので出来る範囲で洗いましょう、必要最低限度にスイングアームをずらして。新品装着ですスイングアームは外すより戻すのが面倒ですね。最後は謎のセルモーター不調を繰り返していたマジェスティさんはようやく原因判明。エンジンへのアース不良でした、アース線を作ってバッテリーマイナスからエンジンへ直でつなげて無事に不具合解消
半年振りのツーリングと言うか走行距離約200キロのツーリングは約1年振りそして2024年初乗りXのお友達2人とダーリンとあずきのバイク4台でライダーズカフェBOBBYに行ってきましたバイクで行くと美味しさ倍増ですバイクの写真は撮り忘れた前に撮った写真ダーリンがVTR250Fあずきがマジェスティ暫く乗ってなかったから安全を考えてスクーターでツーリングしましたスクーターを昔はあれはバイクじゃないよと、バカにしてたけど大反省ですバイクですバイクの醍醐味は十分感じ
おはようございます。私です。今日はね、ズーマーにマジェスティエンジンスワップの歴史を綴っていきましょうか。まず!!大事なとこなんですが、これフレームズーマーズーマー言うてますが、実はズーマータイプのトライクのフレームなんです。簡単に言いますとズーマーのパクリフレームです。よく似てるんですが、サイズ、各所角度全く違います。ズーマーにマジェスティエンジンスワップって書いた方がアクセス良いかなと思っていつもズーマー言うてます。オールスチールで、どこで
こんばんは。本日のお客様。ヤマハマジェスティ4D9新規のお客様ですね。エンジンがかからないとの事です。なんだろーなんだろー順番に見ていきましょうか。セルは回ってクランキングはする。プラグからスパーク有り。圧縮OK。燃料ポンプは作動してインジェクターからの噴射確認。だいたい普段はここらへんで何かしら原因が予想出来そうなもんですがね。わからない。そもそもあんまり触った経験が無いバイクマジェCで思考停止していますプラグキャップがよくダメになる
先日スリップサインに達したマジェスティ4D9のリヤタイヤの件。↑自分基準ではこの状態からあと1,000㎞ちょっとは使えると思っていて、実際そのまま(画像の状態から)500km以上経過したのですが…2月から新しい現場になった関係で、今週に限り、通勤で1日往復計160㎞を走らなきゃならなくなったのでございます。高速道路も併用で。さすがにそれでこのタイヤはマズイ…絶対に来週まで持ちそうにないわ~。とゆーワケで結局、今回の日曜日しか交換のタイミングはないので交換しました。ところで通常、タイヤ
組み上げ編『マジェスティの腰上オーバーホール【その1】』マジェスティ(5SJ)のオイル消費が激しく、白煙も濃くなってきたので、重い腰を上げて対策をします。90,000㎞オーバーですから、仕方ないでしょう。ヤマ…ameblo.jp『マジェスティの腰上オーバーホール【その2】』バラし編『マジェスティの腰上オーバーホール【その1】』マジェスティ(5SJ)のオイル消費が激しく、白煙も濃くなってきたので、重い腰を上げて対策をします。…ameblo.jp続きです。ピストンをコンロ
ここで言うのもなんですが、今日本来なら定休日なのですが年始という事もあり通常営業しておりますご来店お待ちしております(^^)/それでは昨年末の修理ブログですお客様Tさんからヤマハ・マジェスティCのフロントフォークオイル漏れ修理を依頼されました。ビックスクーターブームの立役者のマジェスティC!!通称マジェC、当時人気ありましたよね~今でもよく見かける人気ビグスクですねTさんのマジェスティCです!!いい感じでライトカスタムさてれま
やっぱ楽しいですね!!バイク触ってる時間って(〃▽〃)うん♪そんな訳でマグザムのワンオフロンホイブラケット!!作ってみました!!溶接は綺麗じゃないけど、キッチリ溶け込まして溶接したので!?きっと折れないはず^^;一応、10センチ位伸びてますエンジンは5センチ位底上げしましたショックの組める位置を探すのが大変でしたが、なんとかショックも収まりました!!もちろんノーマルブラケットにショックは付いてますエアクリーナーもバッチリです!!結局、加工のオンパレードですよね?^^;
昨日はバイク女子とツーリング♪あっち行ってこっち行って…連れ回された?みたいなー^^;マグザムってデカイですよねマジェスティと正面向いたら…やっぱビックスクーター!!楽しいですね♡
もう一つパウダー用にマジェスティにお願いしてたモデルを試してきた。vixen164という板グラフィックが好みだったので思い切ってレディースモデルを選んでみたサイドカットは140㎜.111㎜.121㎜.太くて短めの板は昔からの好物なので楽しみだったが、その期待を大きく上回る結果となった。滑り出して数秒後思った。この板整地で滑ってめちゃくちゃ楽しいぞ…カービングで切っていけるし、軽いのにエッジを噛ませればかなり安定してるので安心感が半端ない。正直あんまり期待してなかった整地の性能
Yahoo!オークション-katsuoalohaさんの出品リスト福岡からこんにちは★質問は終了日前日までに(AM9時半~18時)。終了当日の質問には返答不可です★古物商許可証:909990036299号(福岡県公安委員会)★オークション火日祭日定休日で,商品の発送は翌日からになります。auctions.yahoo.co.jp