ブログ記事894件
コロナ禍からリモートワーク、出張も減り朝7時55分に目覚まし⏰歯を磨いてパジャマのまま8時にログオンという生活が気付いたらもう4年。。。が、今回久しぶりの出張でいつもより3時間も早い朝5時起き30分かけてダラスLoveField空港へ。。。うちの会社は政府請負企業なので経費にいろんな規則・制限があって、アメリカン航空じゃなくて安いサウスウェスト航空に。。。しかも機材は立て続けの墜落事故や今年1月の非常ドアが吹っ飛ぶ事件など、安全性に懸念のある機種ボーイング73
サクララウンジを出て、搭乗開始が近づいてきたので、ゲートへと向かいましょう。今年2回目の搭乗は、JL971石垣行きです!■2024/02/23JAL971羽田→那覇利用航空会社:JAPANAIRLINES(運航会社JAPANTRANSOCENAIR)フライトルート:東京羽田(HND)→石垣(ISG)フライト便名:JL971フライト時間:3時間35分使用機材:ボーイング737-800登録記号:JA12RK
今日は管制用語について解説させていただきます。航空管制=英語=ムズカシイ・・・と感じている方も多いと思います。しかし、航空管制で使用する用語というのは『管制方式基準』という規程で細かく定められており、決まったフレーズ以外はあまり使用しないため、英語なのですが、英会話というよりは単語の羅列になっております。では、その『管制方式基準』の中から、インターネットやスマホアプリ、空港でレシーバーを使ってATC(航空交通管制)を楽しむため、必要最低限の単語と簡単な説明をしてまいり
パイロットになるまで②ライセンス編で紹介した内容を少し掘り下げてみましょう。①事業用操縦士資格(陸上多発&限定事項)②計器飛行証明③航空英語証明(国際運航する場合)④航空無線通信士資格⑤定期運送用操縦士資格ボーイングB747,767,737エアバスA320といった飛行機の型式(種類)は①又は⑤に印字されています。一度その機種の資格を取るとそれは一生有効です。しかし会社規定によって1機種のみの乗務となるのです。転職時この保有型式が有利になるのです。会社としてはコスト
2020年1月30日改訂分の航空路誌に羽田空港の南風運用時の出発経路および到着経路が追加されました。出発経路は滑走路22から離陸し川崎上空を抜けて西側へ上がっていくコースが新設されました。そして到着経路は、テレビのニュースなどでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、滑走路16R&16Lの経路及び進入方法が新設されましたね。今回は、この到着経路を実際に飛んでみたいと思います。お客様からのリクエストの多い【伊丹空港⇒羽田空港】の西側からの到着を再現したいと
最近は、YouTubeなどでコックピット内での映像が数多く公開されており、その中で登場する用語について、お客様よりご質問を頂戴することがございます。本日はその中から、離陸の際にパイロットなどから聞こえてくる【V1(ブイワン)】【Vr(ブイアール)】について解説してまいります。航空機の世界では、V()というのは速度のことを表しています。今回のV1とは、「離陸決心速度」とも呼ばれており、文字通り、離陸するかしないかを決める速度を言います。耐空
天皇皇后両陛下は能登半島地震の被災者を見舞うため、4月12日午前、羽田からANAの特別機で能登空港へ出発されましたが、特別機にエンジントラブルが発生し、貴賓専用スポットに一旦戻られました。両陛下は予備機に乗り換えられ、およそ1時間後に再度出発し能登空港に到着され、予定されていた穴水町と能登町のご訪問を終えられました。前回3月22日のご訪問の際はANAのボーイング737-800が特別機として使用されましたが、今回はANAのエアバスA320neoが特別機、予備機として用意されていました。Av
皆様こんにちはいかがお過ごしでしょうか。現在テクノバードでは、【第2回元ANA機長によるトークライブイベント】の、ご予約を受け付けております。さて、みなさんはどんなパイロットでも読んでいる本はご存知でしょうか。その本とは「AIM-J」です聞いたことあるという方も多いのではないでしょうかAIM-JはAeronauticalInformationManualJapanの略です。どんな内容の本かというと、全12章から成り、航空機の運航に必要な基本的情報、一般的な飛行の手順、A
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。飛行機が上空で「速度超過」したらどうなるか?Moriがパソコンのフライトシミュレーターで実演してくれまし
おはようございます、いつもご愛読いただきありがとうございます。「ちょっと難しい」というご指摘もいただきましたので、極力簡略化しながら分かりやすくお話していこうと思います!すみません💦さて、昨日は「翼型とフラップの役割」について解説しました。ちょっと難しい話でしたがお分かりいただけましたか??今日は、そのフラップがどんな形をしているのか、みていきましょう。さて、一言でフラップと言いましても実は「2種類」あるんです。さて何でしょうか?飛行機に詳しい方はも
皆様、こんにちは寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。現在テクノバードでは、【元ANA機長によるトークライブイベント】を実施しております!さて、皆さんは空港でエアラインのパイロットが歩いている時にどちらが機長でどちらが副操縦士が見分けられるでしょうか見た目では、制服に4本線が入っている方が機長、3本線の方が副操縦士です。コックピット内だと、入って左側が機長席、右側が副操縦士席です。しかし、4本線の機長の資格を持っている方が右席に座ることもあります。国際線などでは機
3月2日セントレアから羽田にはJAL200便ボーイング737-800国際線仕様機で飛びました。使用機材はJA321Jで、乗り込んでシートがリニューアルされていることに気付きました。初めて乗りましたが、シートバックのモニター画面はサイズは従来と変わらない印象ですが、セーフティーデモが横長画面で流れています。テーブルのストッパーに「RECARO」の文字があります。セントレアのRWY36に向かってB誘導路を南に進むJAL200便です。雨上がりで窓には水滴が残っていますが、東の空が明る
本日の記事はスタッフUが担当致します!全国各地いや、全世界中の空港で活躍中の飛行機ですが、ダウンサイジング化され全盛期よりは少し減ったものの、まだまだ沢山の種類の飛行機を見ることが出来ます。今日は、主要空港で見られる飛行機の見分け方について書いていきたいと思います。まずはじめに、こちらは『飛行機は興味あるけど、機種の違いまではちょっと…』っていう方へ向けての記事になります。ゴリゴリのマニアの方は優しく見守っていただければと思います。さて、自称飛行機好きな私ですが