ブログ記事895件
先日、ご近所のMさんとチョイと空の旅に神戸空港~新千歳空港けやき(札幌味噌ラーメン)蝦夷国一の宮北海道神宮北海道神宮頓宮サッポロビール園札幌から、新千歳空港に早速展望デッキに上がりました新千歳空港展望デッキ、次々に発着する旅客機を見学!曇りの夕刻で気温が下がって温度計の表示は、11℃でした。4階の屋上で風がきつくで結構寒い中じっと2時間発着する旅客機を見学アホなおっちゃん2人ターミナルに入るスカイマー
先日、ご近所のMさんとチョイと空の旅に6:40、神戸空港に着。■SKY171便ボーイング737‐800チケットは、便の変更の出来ない「いま得」で¥9,570Mさんとは1月に茨木に46年振りの飛行機!おっさん2人旅『おっさん2人旅(神戸空港~茨城空港)』オッちゃん2人で空の旅にご近所に住の仲良しのMさんが以前から飛行機に乗りたいと言っていたので、誘ってご一緒しました。6:30神戸空港展望台何だ??…ameblo.jpあ
混雑していたセキュリティーチェックを終えて制限エリア内へ。新石垣空港にはサクララウンジ、カードラウンジもありませんので、ゲート内の待合室で待っていました。搭乗便はJTA608便、那覇空港行きです!■2024/02/25JTA608石垣→那覇利用航空会社:JAPANTRANSOCENAIRフライトルート:石垣(ISG)→沖縄那覇(OKA)フライト便名:NU608フライト時間:1時間00分使用機材:ボーイング737-800
今年度も残り4日。来年度のJALさん利用に向けての準備をしようと思い、ちょっとキャンペーン情報を確認してみました。先ずは、こちら無くても大丈夫ですが、記念なので既に申し込み済みで、先週2024年度用のカードが届きました。そして、もう一つ忘れちゃいけない国際線のWI-FIキャンペーン3時間分が40回使えます。意外と登録を忘れがちなキャンペーンですね。注意点としてはJAL国際線機内Wi-Fiサービスのプロバイダは、PanasonicAvionic
コロナ禍からリモートワーク、出張も減り朝7時55分に目覚まし⏰歯を磨いてパジャマのまま8時にログオンという生活が気付いたらもう4年。。。が、今回久しぶりの出張でいつもより3時間も早い朝5時起き30分かけてダラスLoveField空港へ。。。うちの会社は政府請負企業なので経費にいろんな規則・制限があって、アメリカン航空じゃなくて安いサウスウェスト航空に。。。しかも機材は立て続けの墜落事故や今年1月の非常ドアが吹っ飛ぶ事件など、安全性に懸念のある機種ボーイング73
これを作っていきます。ハセガワの1/200ボーイング737-800ANAです。旅客機プラモ専用の動画チャンネルを作ったというのに、ちっとも動画を作ってませぬ。いや、実はかなり前から作ってはいたのですが、ハードディスクのデータが消えるというアクシデントに見舞われてイチからやり直しになったという誤算が。たとえばドイツレベルのAn-225やアトランティス(オーロラ)のDC-9とかは新チャンネル用の動画を作っていたのですが消えてしまいました。といってもキットが消えたわけではな
ハセガワ1/200ボーイング737-800ANAを作っています。Boeing737-800ANAbyHasegawainscale1/200(最初の記事→【製作記ハセガワ1/200ボーイング737-800ANA(1)】)#青22号738ANA胴体は接着して合わせ目消しをして、ファンデーショングレー(フィニッシャーズ)を塗装。これは動画の「1」で行った作業です。そこからさらにファンデーションホワイト(フィニッシャーズ)を3回塗り重ねて
3月2日セントレアから羽田にはJAL200便ボーイング737-800国際線仕様機で飛びました。使用機材はJA321Jで、乗り込んでシートがリニューアルされていることに気付きました。初めて乗りましたが、シートバックのモニター画面はサイズは従来と変わらない印象ですが、セーフティーデモが横長画面で流れています。テーブルのストッパーに「RECARO」の文字があります。セントレアのRWY36に向かってB誘導路を南に進むJAL200便です。雨上がりで窓には水滴が残っていますが、東の空が明る
今日は管制用語について解説させていただきます。航空管制=英語=ムズカシイ・・・と感じている方も多いと思います。しかし、航空管制で使用する用語というのは『管制方式基準』という規程で細かく定められており、決まったフレーズ以外はあまり使用しないため、英語なのですが、英会話というよりは単語の羅列になっております。では、その『管制方式基準』の中から、インターネットやスマホアプリ、空港でレシーバーを使ってATC(航空交通管制)を楽しむため、必要最低限の単語と簡単な説明をしてまいり
皆様、こんにちは寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。現在テクノバードでは、【元ANA機長によるトークライブイベント】を実施しております!さて、皆さんは空港でエアラインのパイロットが歩いている時にどちらが機長でどちらが副操縦士が見分けられるでしょうか見た目では、制服に4本線が入っている方が機長、3本線の方が副操縦士です。コックピット内だと、入って左側が機長席、右側が副操縦士席です。しかし、4本線の機長の資格を持っている方が右席に座ることもあります。国際線などでは機
こんにちは!スタッフのMです。今回は航空機の操縦中に起こる錯覚について紹介しようと思います!まず、飛行中に錯覚に陥ることってあるの?と思うかもしれませんがかなり遭遇するようです。錯覚にも種類がいくつかあり、あらかじめ知識を持っておくといざ錯覚に直面しても落ち着いて対処できます滑走路の幅による錯覚通常より狭い幅の滑走路に進入するときは飛行機が実際の高さよりも高い高度にあるような錯覚を起こします。これを錯覚と気がつかないとパスが低くなり、障害物に衝突するおそれがあります。また通常より
本日の記事はスタッフUが担当致します!全国各地いや、全世界中の空港で活躍中の飛行機ですが、ダウンサイジング化され全盛期よりは少し減ったものの、まだまだ沢山の種類の飛行機を見ることが出来ます。今日は、主要空港で見られる飛行機の見分け方について書いていきたいと思います。まずはじめに、こちらは『飛行機は興味あるけど、機種の違いまではちょっと…』っていう方へ向けての記事になります。ゴリゴリのマニアの方は優しく見守っていただければと思います。さて、自称飛行機好きな私ですが
BPKというウクライナのメーカーの1/72ボーイング737-200。「BPK」というのはBigPlaneKitsの頭文字で、まんまという感じ。1/72のジェット旅客機なのでさぞや大きいのかというと、それほどでもない。737-200がもともとそれほど大きい旅客機ではないので、まあこんなもんでしょうと言う感じです。全体のモールドは簡易インジェクション的な様相で、実際そうなんだと思う。とはいえディテールはだいぶ細かく彫られています。窓パーツはこん
天皇皇后両陛下は能登半島地震の被災者を見舞うため、4月12日午前、羽田からANAの特別機で能登空港へ出発されましたが、特別機にエンジントラブルが発生し、貴賓専用スポットに一旦戻られました。両陛下は予備機に乗り換えられ、およそ1時間後に再度出発し能登空港に到着され、予定されていた穴水町と能登町のご訪問を終えられました。前回3月22日のご訪問の際はANAのボーイング737-800が特別機として使用されましたが、今回はANAのエアバスA320neoが特別機、予備機として用意されていました。Av