ブログ記事1,017件
ゴールデンウィーク休暇の最中ですが大切なブログなので再度UPしますじっくりと読んで下さいまし先日、更新した埼玉店に行っていたブログを書きましたが、その時に埼玉店から酷く怒られましてね…誰かさん(僕)の偏ったトーションバー大好きブログのせいで格段にトーションバーが売れておりますこれは揺るぎない事実なのですが、それに伴い店舗へのトーションバーの質問や乗り心地相談も増えておりますこれだけ聞くと良いような気がするのですが、トーションバー交換する前の前の前段階のような車が今現
マツダボンゴのカーエアコン修理ガスチャージキットでチェック低圧側、高圧側それぞれのメーターが付属し、その圧力の程度によってエアコンシステムを分析・診断する事が出来る油漏れ~発見コンプレッサーから油漏れUVライトを照射し、漏れ箇所があれば光ります光ってる?!黄色いサングラスから撮影車内の助手席の足元のエアコンユニットを外します。エバポレーター(蒸発器)掃除しますエアコンを構成する主要部品。空調ファンによって車内の空気を吹
SKP2Tこのボンゴはタウンエースの規格になる前の最終型です。こちらのお客様はだいたい3年で乗り換えられてたんですが、規格が変わったため5年乗り続けておられます。23万km走行です。今回初めてのプラグ交換です。たまにアイドリングばらつきがある感じで、走り出すと気にならないんですが、走行距離もありますし交換しておきます。一発だけ気持ち湿ってるのがありました。アイドリングも安定しましたので交換して良かったです。深山自動車代表溝口好幸大阪府寝屋川市点野3丁目37-10出張修理・
コロナでなかなか出掛けづらいので、気になっていたところの快適化をしました。まずは助手席の快適化。アミティのベース車のボンゴトラックの助手席にはリクライニングが付いていません。ボンゴのバンにはリクライニングが付いているのですが、バンの助手席を移植することもできません。アミティは助手席の後ろのパイプで角度が固定されているのですが、長距離だと辛い角度みたいです。そこで、このパイプを撤去して、その代わりにアルミのパイプを組み合わせて設置しました。上のパイプの高さを変えることもできるので、丁度良
今回は、タイトルにあるように「終了のお知らせ」です。ん?あまり更新のないこのブログの終了のお知らせ??そうではありません。(笑)長年、皆様にご愛顧頂き一時代を築いたライトキャブコンの代名詞「マッシュ」がベース車であるマツダボンゴの生産終了に伴い弊社としても生産を終了することと相成りました。先日のJCCSご来場のお客様でお問い合わせ頂いた方には個別にお伝えしていたのですが、ベース車を変更するにも適当な車両がありません。初めてのキャンピングカー、キャブコンへの登
昨日のトーションバーブログ読んでもらえましたでしょうかブログ⇒ご指名ですので参ります♪書いてある内容は、ローダウンしたら全てトーションバー交換した方が良いって言うような感じのブログとなっていますが、本当にそうなんでしょうか今日は、皆さんを翻弄させたいと思いパソコンに向かっておりますさて、上に添付した昨日のブログのお車は、ハイエースハイエースは、50mmほどトーションバーボルトを緩めてローダウンするとトーションバーを交換した方が良いのは確実で、今日の主役がコ
ミツビシデリカバンエンジンチェックランプ点灯のため来店EGRバルブが調子悪い様ですEGRとは最高燃焼温度を下げる為に排気ガスを吸気側に再び戻すバルブですNOXを減らす為の環境をを汚染しないためのシステムですコードはP0401とP2141バルブ自体を点検しますエンジン後ろに付いているのを外します意外に簡単に取れますディーラーでは工賃2倍くらい掛かるようです(笑)結構な圧を掛けても動きませんなので交換します結構お高いですが仕方ないですP2141の方は修理書で確
エンジンかかからないという平成29年式ボンゴ(SLP2T、L8)。同業者からの依頼。そもそもはエンジン不調で入庫したようだが、そのうちに始動不能になったとのこと。プラグを点検すると、かなり摩滅していたのと真っ黒にかぶっていたので交換。すると、エンジンはかかったが不調で、そのうちかからなくなったので当社に持ち込まれた。ダイアグを点検すると正常。火花点検を行ったが問題なかった。ただし、プラグは新品に交換したというのに真っ黒。パーツクリー
日産・バネットのベルト交換マツダ・ボンゴと併せて台数の多い商用車ですね今回はタイミングベルトの交換ですまずは座席を全て取り払いますエンジンと対面ロアホースアッパーホースを取り外しますロアホースからの方がエンジンにLLCが掛からないのでオススメかとここからひたすらファンやらベルトやらコネクタやらとにかく取り外していきますクランクの太いボルトは少し強めのインパクトで衝撃を与えれば緩んでくれます普通の工具で回そうとするとクランクが回ってしまいタイミングがずれてしまい
毎度お世話になっております。兵庫県南西部より、田舎の修理屋のキヨシがお送りいたしております。体調はまずまずと言う感じを受けてはおるのですが、やや覇気がないのは、やはり体調なんですかね、心配してくださった各位の皆様誠にありがとうございます。しかし、求人出したところで人が来るとは限りませんね。この時期は工場がややすいていますので、平和に過ごせておりますが、これが忙しい時期になると、ちょっとつらいなあ、と、空を見上げつつ、から揚げをかじる、今日のお昼休みでした。まあ、セナアカン
キャンピングカーのベース車は商用車ベースのカムロード・ハイエース・ボンゴ・ライトエース等でシートの品質が低く運転していると疲れてしまうのが実情中でもカムロードは価格が800万円~1000万円以上の価格帯の高額車なのでシート交換する比率が高くなっていますいざシート交換となるとレカロとブリッド2択になり弊社では両メーカー販売している会社の国籍はレカロがドイツでブリッドは日本それぞれのメーカーの特徴を座り比べる事は難しいので書いてみますカムロードに取付した場合の例レカロで一番売れて