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俺のベンリィ、前後にボックスが付いてほぼほぼ完成形となった。いつかコイツでキャンプや旅に行きたいと思っているのだが、小型二輪でキャンプや旅と言えばハンターカブやクロスカブが思い浮かぶ。そして、ハンターカブやクロスカブにはフォークブーツが付いている!ダートを走る事を想定してのパーツだがベンリィには付いてない。俺のベンリィも旅仕様を目指しているのでフォークブーツを付けたい!(見た目重視ね)という事でフォークブーツを付けるとこにした。ベンリィ用のブーツなんて無いのでAmazonで下記のブー
なんだか急に身体が重くなりダルくて眠くてどうにもならんす。みなさんこんにちわ僕です!先日送付した変態御用達ステッカー、その名も僕ですステッカー、略して僕ステがお手元に届いたと連絡をしてくれた人がいました!無事に届いてえがった!(゚Д゚)bがそれを貼ると変態の仲間入りです!貼ってない方まだ間に合います!思い止まるなら今です!!もし貼ってしまった場合ブログ
月曜は25度超えてました…。仕事バックレて釣りしたかったっす。みなさんこんにちわ僕です!さてと千葉県鴨川市に引っ越してから生活に必要なモノ+趣味のモノを買い揃えてきたわけなんすけど重要なものを忘れておりました。何かってぇと…体重計引っ越し騒動の際足腰やテニス肘など身体の各所を痛めてしまい…
プッスンストールのその後しばらく調子の良かったベンリィですが9月に入ってからエンジンがかからない。始動不良が発生しました。症状はチョーク無しでキックでかからんチョーク引いてキックでかかりアイドルするしばらく放置でエンストするアイドル中のアクセル開でストールするアイドル中にチョークを戻すとストールする共通点はエアの量が少ないとかかるエアが多いとエンストする不調の予想ジェット類がおかしいと想定します。外してフロートをばらすそんなに汚れはないスロージェットとメインジェ
ベンリィ110に似合うヘルメットを探し続けて数ヶ月、ようやく見つけました。まさかのヤマハ(笑Y'sGearから出てるZENITH(ゼニス)というブランド。ホンダからもヘルメット出てるがハーフタイプなのでやめた。購入したメットはYJ-22ってやつ。サイズはLサイズを購入した。外見的に小さく感じるが、被ってみると頭でっかち気味。丸っこくてホンダのアシモみたいなデザインが気に入ってしまった。インナーバイザー付き。開閉は横にあるレバーで簡単に操作出来る。視界は良好だか、それは逆に
今日は時間が出来たのでキャブセッティングを少しやってみました僕のキャブはCPのビッグキャブセットですショップにはPC18がいいと言ったのですが何か騙された様な気もしますなぜかと言うとCPのセットというのはPZ22と記載されてるからです一応PC18.20相当とネットに記載されていましたまぁなんの問題もなく走っているので全然いいんですがね!CPでいいか聞かれたのは事実知識がない自分のせいなのですとりまこのキャブそんなに悪いものでもないみたいなんでセッティング頑張ります!まず最
ベンリィにスプリングタンデムシートを付けましたが強度に不安があったので追加加工しました。その前に、リアボックスに背もたれ付けた。無いよりはマシな態度ですけど。1.5mmのアルミ鉄板を加工して、キャリアフレームの上側にはめて、荷台の裏側のリブを取り除いて、アルミ板が直接荷台を支えるようにした。(ちょうどスプリングシートの位置)ベンリィの荷台ってボルト4カ所でしか支えてないのよね、重量物乗せると荷台が歪んでリブがフレームに当たって支えるけどリブは細くて貧弱です。ゴムシートで高さ調整
最近、キャンプはもっぱらベンリィで行ってますが、何を持っていってるのか整理してみた。リアボックス内は荷物でパンパン。もうちょい減らしたいんだけどねーバッグはワークマンのパラフィン帆布ミディアムトート(780円)ってやつを2つ。ちょっとキツイけど何とかリアボックスに収まります。1つ目の中身は、・キャプテンスタッグカマドスマートグリルA4・革手袋・ペーパー&アルコールシート・折り畳みテーブル・鉄板・ナイフ・トング2つ・500mlステンレスボトル(湯たんぽ湯沸かし用)
ベンリィのフロントサスペンション貴方は不満ありませんか?①引っ掛かるようなフォークの初期の動き中華の激安スラストベアリングでカイゼン初期の動きがスムースになりました。②ブレーキを掛けた時のカタンという音お手軽アルミ缶で解消しましたw③強めのブレーキングや大きな段差で何かズレるような?ガクン!って感触今回の分解で判ったことはこの金属カラー製ステムベアリング純正と比べ玉数が少なく、径が小ぶり気になるのはレースのR形状コレがベアリングの径と一致
すっかり桜も散ってもう夏の準備万端!って感じの千葉県でございます。みなさんこんにちわ僕です!さてさて僕ですステッカーが欲しいという追加のご要望を頂きました故、前日同様に大好きな郵便局までベンリィ君出動でございます!今日は天気良い!前回と同じおじちゃんが居ました。またこれお願いします!(゚Д゚)bと渡すと、とても愛想良く受
細かいトコはぼちぼちやるとして、概ね完成ナンバー取得してようやく走れる!ちょっとダートも走ってみたけどいい具合!エンジンガード欲しいかな〜ひと息したらトレーラー作ろかな(^ω^)
いや~、夏日ですな!Tシャツと短パンでもラクショーな一日でした。みなさんこんにちわ僕です!さてと昨日のブログに「僕ステ」を送り付ける旨記載したのですがどうせ誰からも欲しいなんていう連絡はこねぇだろ…と思ってたら数名の方から連絡を頂きました!しかもライダーじゃない方からもwどこに貼るんでしょうか…?こういっちゃなんですが…
まいどっぺん爺でございます今日は29℃ながらまだ完全な夏ではないらしく結構涼しい風が吹いて過ごしやすい仙台です(屋内ではね)今まで何枚か万年筆で書いた下手な絵を『万年筆でこんな遊びもできますよ』という意味を込めて掲載してきたわけですが爺の気分にもどうやら波があり今回の波はとりあえず頃合いかなということで忙しくなってきたこともあり絵の方はこれで一休みいたしますでお休み前の力を入れた1枚ということで『こんなバイクが欲しいなぁ』というのを書い
天気が悪いと意外や気温も低め。過ごしやすかったっすわ。みなさんこんにちわ僕です!さてさて僕ステ送り付け作戦ですが、こんなの欲しがるの変態だけだ!とブログに書いているにも関わらず欲しいという人が追加されました。まぁミヤギさんは変態だというのは周知の事実だと思いますので「やっぱきたか…( ̄ー ̄)ニヤリ」という感じなのですが、みわまんさんまで御所望とはw
色々あって買ったっぽいです。エンジン型式はTZH152FMHです。ヤフオクで新品をお安くGETしたらしいです。よくある中華エンジンです。今回はフルO/H+αの方向で・・・一応確認のためにプラグを外して数回フライホイールを回したら・・・すごく重い・・・です。でも途中で回らなくなったりはしないので壊れては無いと思いますwいきなり中華炸裂!www締めるときにナメてます。新品だぜ・・・?中華ェ・・・
新品のスロージェットをキャブレターに組み込んで車体にキャブを取り付け。バッテリーも取り付けてエンジン始動チャレンジ。ガソリンタンクは腐ったガソリンが入っていて、清掃+錆取り+コーティングの予定なので、使用できない。工事用の点滴も持っていない。タンクからキャブへのガソリンホースが固くなってタンクがなくても直立しているのを利用して、100均の注射器でホースにガソリンを注入する作戦。さあ、かけるぞー!って、メインキーをオンにしてみてもインジケーター類は無反応。エンジンがかからないとイン
ようやく甥っ子がフュージョンを持って行ったので、止まってたベンリィのリアボックス取付け作業を開始した。リアボックス用にプロ用キャリアを購入したが、気に入ってしまい2つも買ってしまったので、気兼ね無く加工出来る♪ベンリィのキャリアって荷台面に対して位置が高いんですよ。スケール当てるとこの辺りでぶつかる。荷台高さより25mmくらい高いかな。キャリアの裏側(赤丸部)4箇所にサンダーで切り込みを入れ、グイッと曲げて溶接してフラット化。鉄板2枚をキャリアに溶接。仮付け、、いい感じだ。使わなく
埼玉県からベンリイSL90(1969)です。SLシリーズはCLシリーズに代わるオフロード・デュアルパーパスモデルとして生まれました。当時のCLシリーズは「古臭い時代遅れのバイク」(50代後半男性・談)だったらしく、またオフロード性能も高いとは言えなかったため、オフでの走破性をあげたバイクでした。外観が流麗でとても美しいですよね。素晴らしい美しさ後継とは言えCL90と並行して販売されましたが、CL90は1970年、SL90は1971年のモデルチェンジを最後に途絶え、原付デ
明日はMFJトライアル近畿選手権ですな。出ないし見にも行かないけど。さて、キャブのセッティングの件。メインジェット♯110、スロージェット♯38は非常に乗りやすかった。特に低回転でガバ開けをした瞬間のボコ付きがほぼゼロまで消えた。念のためニードルのクリップを1段下げてみたら途端に反応が悪くなったので良いセッティングに様子。ところが。出先で作業する時ってクリップを持っていないと怖いね。シリンダーヘ
今日もヤフオク記録、群馬県から出品されていたベンリイCB125Sです。カラーは珍しい緑(バレーグリーンメタリック)です。かっちょええ~CB125SはCB90をベースとしたオートバイです。1970年1月に発売されたCB90。市場での競争力が落ちていたCS90に変わるものとして、90ccスポーツ車の覇権を奪回せんと登場した存在です。このCB90のエンジンは非常に好評で、21世紀のエイプやFTRに至るまで様々なバイクで使用されたのですが、発売年である70年においても、様々な派
はじめに・・・CD50とCL50何が違うの?ってよく言われますよね!良く外装違いの同じバイクだとか言われますが・・・外装どころかほとんど全部違うバイクなんですね!同じ所って言うと・・・エンジンとリア周りぐらいですね!(フレームも同じようで別)リア周りと行ってもスイングアームなんかは別物だったり同じだっったりしますが・・・電装系も同じだったり違ったり・・・まあとにかく今回はざっくりと部品ごとに分けて違いを書いていこうと思います。