ブログ記事3,051件
CBR400FN様整備状況エンジンレブカットも追加注文頂きました。早速ヘッドカバー外します。カムチェーンテンショナー破損してます。このままでは使用不可ですので、交換します!在庫の良品のテンショナーに交換しました。ソレノイドバルブ取り外しメクラプレート取り付け。左ハンドルスイッチ接点、修復しました。テール球、ポジション、ハーネス修復。メーター球交換次は車検です!!バッテリー、マフラーも交換します。宜しくお願い致します!車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイン
S2000AP1のヘッドカバー&パッキン交換の作業のご依頼を頂きました。車両はAP1-110オイル滲みの修理と塗装が剥げてしまったヘッドカバーのリフレッシュですね。交換後。やっぱり新品の結晶塗装は美しいです合わせてプラグカバーとスプールバルブも交換させて頂きました。ちなみにヘッドカバー、プラグカバーともにAP1-130用です。初期型AP1-120までの仕様の物は既に廃番でした。。。ヘッドカバーはPCVバルブが変更になっているので130用で良いのですが、プラグ
梅雨、雨降る前に確認して欲しい。貴方のお宅のエアコンは大丈夫でしょうか。ついてないはずのエアコンがついている…念書をもらって解決したはずのHMとのエアコンバトル、新たな問題発覚のお話です。※この記事は2020年12月のお話を加筆修正しています。⏩プロローグ⏩戸建購入後、いつの間にかエアコンがついていた話①②③④⑤⑥⑦⏩エアコン問題①🏠🏠🏠2階のエアコンを設置しに来てくれた電気屋のおじさんが、勝手につけられたエアコンを見て衝撃の一言。「あのエ
こんばんわ少し前にリサイクルショップで入手したパターについて記します状態はあまりよくない感じでしたが6,980円でした当時大人気になったころだと中古が4万円ぐらいで取引されていたかと記憶しています今はだいたい1万円前後といったところでしょうかまあ新品未使用であればかなり価値があるかもしれませんねオデッセイTriHot#3言わずと知れた名器パターですね当時からトーナメントプロの間でも使われていた完成度の高いパターです復刻版でiXというモデルも後に販売さ
クラッチが無事に付き、クランクケースカバーも付いて、カムギアを付けて調整すれば、もうすぐゴール!で午後からスタート。しかし、雨は降らないけど、風が吹きはじめ、シリンダヘッド開けてるのに落ち葉やゴミが飛んでくる・・・この野郎!!とゴミをどけて、風に逆らいながら作業する。カムチェーンをセットするときに、セットを急いでたので上死点に合わせないでそのままかけてたので、再度カムギア外してセットしなおす。カムチェーンテンショナリフターを緩めておかないとテンシ
本日がわたしのGW連休最終日となりました。最終日は無理せずおとなしく過ごすのがルーティンなので、今日は自宅で家や車庫の片付けなどぼちぼちこなしていこうと思います。(^_^)さて、昨日で慣らしも300kmを越えましたので、ここでオイル交換や腰上をバラして内部の状況を確認していきます。まずはエンジン外観の状況確認から。ヘッド左側上面ですが、タペットカバーからオイル滲みが出ている以外は特に不具合はないですね。ヘッドカバーのキャップナットやワッシャーは流用していますが、合わせ面も含めて異常なし
オイルポンプが軽く回る様に、ロッカーアームとプラグを外して、セルモーターだけでエンジン回します。クランクケース前方のオイルフィルター上にあるオイルパスキャップの蓋を外しておきます。オイルポンプからオイルが上がり易くなる様に、オイルラインのエア抜きしますではいよいよ、セルモーターのスイッチをON!セルが回り始めて10秒ぐらいで、前方のオイルパスキャップからオイルが出て来ました。一旦セルモーターを止め、オイルパスキャップを装着します。今度は横のオイルパスキャップです。またセルを回した
こんにちはHANAブーブーです🐶エンジン腰下、腰上が組み終わりタペット調整をしたので整備記録して行きます。この作業が地味に大変で調整作業だけで丸一日かかりましたバルブとタペットの間にシムが入ってるんです!ネジ調整機構みたいな感じで作られていたらもうちょっと楽だったのにな_(:3」∠)_それとAmazonで格安で買った中華製と見られるマイクロゲージが使い物にならない同じシムを何回か測ったら見事なほどに違う寸法を指す!仕方が無いので一度全
さぁ本日は大阪府S様からお預かりさせて頂いたR53クーパーSの作業を進めています!!まずはウインドウモールの交換です!!一個のガラスに内側・外側と2個ついています。これを運転席側・助手席側と両方交換させて頂きました!!こうゆう部分の部品を交換される方ってこの車を大事に乗っているんだなぁといつも思います!!開閉時の音鳴りも無くなりバッチリ完了です!!そしてリフトに乗せてエキマニの交換作業開始です!!今回のエキマニはお客様持ち込みのサク
久々に時間がとれたので、ゼファー1100のメンテナンスをヘッドの1番側からオイル滲みを発見したので交換です。距離は走ってませんが、16年も経過すると熱の入るゴム部品はダメになりますねタンクの前側に養生して外して行きますヘッドの上が非常にゴチャゴチャCB750Fより面倒だなぁと思いながら、最低限外していきます。ヘッドカバーが外れそうな所まで来たら2分割にする為に上部の六角ネジ×6を外します。その後に分割面の前後に溝があるのでマイナスドライバーでこじると割れます左右から無事摘出完了し
こんにちは、メルセデスベンツ専門店フォレストインターナショナルサービスファクトリーです。重整備が重なってなかなか更新できません、、、、、、、。そんな中本日は、、、、、、、W212Eクラス!ブルーエフィシェンシーと呼ばれる通称CGIです。車検のご依頼でしたが点検していくとオイル漏れがありました。修理をご用命くださったので進めていきます。どこから漏れているかは後ほど。うまく写真が撮れなかったので、、、、、、、、違和感に気付い
オリンピック開幕しましたネbさっそく金メダルの報告も聞こえてきたりとやっぱトップアスリートの織り成す熱いドラマは感動しますvまぁにわかですけどネ(ノ∀`)開会式もまぁまぁ良かったな入場行進のドラクエとかさあとドローンの演出とかCGかと思うぐらいスゴかったな現地やと本番では使われなかったリハーサルの様子とかも見れたみたいこれスゴクない?他にも探してみるとドローンの羽音がすごく聞こえてて地球侵略的な映画のリアル版みたいなのもあったヨオリンピック期間はクーラーの効いた部屋でテ
今日は近所の兄ちゃんのエイプ50インジェクションのタペット調整をしました昨日、ウチに寄った時、ヘッドからカタカタ音がするのでタペット音出てるなぁ〜〜って言った所、心配になっちゃったらしく、今日チョチョイとタペット調整してあげましたタンクのガソリン抜いて、タンク外してからヘッドカバーを外します外したらこんな感じ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ナットの先に見えるのがタペットそこの隙間の調整が開きすぎてるとカタカタ音が出たりしますヘッド開けてから現状の隙間をシックスネスゲージで測定します0.
今のドライバーにはYAMAHAインプレスドライブスターを購入した時についてきたカバーをそのまま使ってます。可愛いのがあれば〜と思って探していたんだけどイマイチ、コレというものがなくてディズニー系ではランドにいるキャラクターのヘッドカバーは販売されているようだけど、シー系のダッフィーフレンズは売ってるのを見たことがありません昨年、菅沼菜々ちゃんがお母さんお手製のダッフィーぬいぐるみからのヘッドカバーをつけてましたね🧸ディズニーで買ったぬいぐるみを改造するのは自信がなかったので、ネットで買っ
研修会ラウンドの後集まってお茶を飲み表彰式ゴルフ雑誌からボールの提供をいただきました参加者全員に8球いただきました大先輩からヘッドカバーを見えるところに置かないようにアドバイスいただきました方向を示すようにならないよう、かなり後方に置いたのですが、後ろから見たら前に見えてしまっているようですね。これからは背中側に置きます。誰からもいじめられなかったですがレベルの差に打ちのめされてはいますでも、上手な方と回れて良かったです♪帰りたまにはいつものインター
GW連休の後半戦が始まりましたね。天気も良く行楽日和ですが、TVでは高速道路の渋滞情報ばっかり。我が家も県内の実家に移動する予定なので、道路の混雑が気になるなぁ〜。さて、昨日約120kmを超えた中華ボアアップ&ビッグキャブエンジンですが、今朝早々にトラブルその1が発生しました。(^◇^;)どこかからのオイル漏れは必至だろうなぁと考えてオイル受けのトレーを敷いていたのですが、案の定オイルが漏れた痕跡がありました。(^。^)ではどこから?ヘッドカバーの合わせ面からは漏れてないですね。ヘ
エンコパ内からの煙が酷くなってきたのでちょっと優先度を上げてヘッドカバーパッキンを交換しました。車室内まで臭くなって服に臭いが着く程の状態でしたので……。そのままだと手が入らない所に色々着いてるので、ワイパーアームを外してカウル周りのカバーを外す必要があります。カバーはT30トルクスボルトと樹脂クリップで留まってるだけですが、ボルトが隠してあるので探すのに時間を取られますね……。雨が結構降ってましたがエンジンフードが雨避けになって雨が入り込む事もなさそうだったので強行しましたw先ずは
今回は、先週のオートバイの作業でゴリラに搭載させた新ヘッドカバーの続きの作業です。少し手直しをしました。そして今回は、新たに内圧コントロールバルブ。コイツを1つ増設しました。今回はスペースの都合と整備性をみて取りあえずこの場所に設置しました。オイルキャッチタンクの配管です。内圧コントロールバルブは、その搭載位置によって効果が変わるらしいのですが、どこのメーカーだったかはオイルキャッチタンクに直付けなんて製品もあって色々あるようですね。因みに以前より組み込んでいるテ
カタカタ音の原因は、結局エンジンのヘッドカバーがインタークーラーと接触している音でした。さて、どうするかな。単純に痩せたグロメットを交換するのも手なんですが、DIY野郎としては手持ちでなんとかしたいというのが信条でしてね。先ずはインタークーラー周りについたプラカスの洗浄を行います。フッと息を吹きかければ飛び散るだろうと思っていたカスも、意外にしつこくこびりついています。パーツクリーナーで洗浄したら、、、。ガレージを探したら、うん、あったあった。ゴム製のワッシャーです。ちょうどエン
整備士をやっていると、これはヤバいオイルの色だ・・・。というものにたまにお目にかかります。そのエンジンはやはり長くはもたなくて壊れてしまいました。オイルの状態として、ヤバいものはどんなものか?1、水のようにシャバシャバしてる(実際に水が混入している)2、スラッジがひどすぎて固体化してドロドロしてる3、オイルが金色でキラキラしている今回は3番目のキラキラしているオイルを撮影した画像があるので見てください。昔の写真なので、解像度が低いのですが、プラカラーのよ
今回は、なかなかいいモノがやって来ましたので♪ドールの顔を守ってくれるヘッドカバーなのですが、ドールを連れての移動時に、DDなどの睫毛のない子を連れている方は、わりと気にしていない方も多いのですが、SDなどのキャストドールは、睫毛もありますし、移動するなら必項の装備だと思います。まぁ、睫毛がなくとも、ドールのお顔はメイクが繊細なので、守ってあげたい所ですよね。お迎え時のドールは、だいたいこの様な緩衝材の上に、プラ素材のヘッドカバーがテープやゴムでついています。カバーが触れる肌の部分を保護
1年程前からヘッドカバーガスケットからもオイル漏れが有ります。酷くはないのですが、この際一緒に交換したいと思います。こんなところ開けるのはマジこえええええええーーーー!フロントカウルとイグナイターまで外してギリギリやっとヘッドカバーを取り外す事が出来ました。初めて外しました。GPZ900Rの弱点!「カム噛り」もついでに確認!カム噛り防止の為に最初からセンタースタンド保管。暖気は少なめに鉄則通りやって来たつもり。1番まさか!?あちこちに!?2番ヒドイ😭💔てか、本来、サイドスタンド
エンジン始動で悩んでたGSX250Eざり何とか始動した時にやたらとガソリン臭がする圧縮測ったら片側は3?・・・間違いか?再度測定しても3・・・エンジンか?バルブか?売価低いのに・・・はまりかな。(涙)渋々ヘッドカバー開けて‼️バルブクリアランスが0.03(--;)前回納めた時は8年位前は、0.08位??青色の液体ガスケット?誰かやった後?何故詰めたのか??0,08に戻して無事始動◎これで一安心古い車両は確認した方が良いのかな?
前回のブログでヘッドカバー自作にチャレンジという無謀と言える企画をぶち上げましたがヘッドカバーの型紙の参考になるような物を見つけられませんでした。正直型紙の作り方すら知りませんがちょっと簡単なものを自作しようと思います。一番簡単な形のこれからですね。上部が丸くなっていますがまずは平らにしますただ下部が寸胴では格好良くないので少しつぼめた型紙を作ってみます。作るにあたってコストの絡みもあるので他の部材を流用しリメイクしますので部材から取れそうな生地の
こんばんは😊日曜日に自宅に戻って来ました久々に家族3人で過ごせて嬉しいのですが昼間のワンオペが始まって疲労困憊です笑最近息子がグズる時間が増えまして💦何時間も寝てくれなくてずっと抱っこじゃないと泣きます😭朝~夕方にかけてが多くて夜中じゃないだけ、まだマシですが💦実家に居た時は母が代わってくれたりしたのですが1人だと本当に家事等が何も出来ないです早くも実家が恋しいです😢笑実家にも『耀ちゃんロス』になってるじぃじが居るらしいのでまた今月末くらいに実家に遊びに行きます
02月18日で引き上げてきた車両SV650Xでございますお約束(?)のよーに金曜日ですので事故車、現地にいって確認したわけではないので写真でチェックし購入ま欲しいパーツがあったから買ったんですけどね一応エンジン始動可って事だったんだけど、マフラーがガッツリ行ってるのと水冷式オイルクーラー辺りもダメージがあるのは確認済みでどんだけ逝ってるか確認の為分解を開始マフラーは前バンクが完全に変形ココは今レーサー化している車両のSTDマフラーがどーせ余る(フル
C25セレナの車検です。オイル漏れがあるみたいです〜〜。との事なので点検すると、結構な漏れ具合😱漏れの主原因はヘッドカバーパッキンを変えますプラグホールにもオイルが侵入しておりますプラグは既に交換済みなので、交換はしません。ヘッドカバー外すついでに外したスロットル。スロットルも大分汚れています洗浄しておきましょうオイル漏れもあり〜の、タイロッドエンドのガタもあり〜ので、車検の合計が結構な金額になってしまいましたが、おかげで調子は絶好調になりました神奈川県茅
えーとですね!本当は省略してたんですが総移植のトラブルと繋がるので書きます!!とりあえずこの前の載せ替えの時のトラブルに繋がる話をがつづく感じです!!なのでこれは載せ替え前の話です。まずはこの話です!オイル少し漏れてるのこれは多分ヘッドカバーからですって話です!パーツはすぐ買いました!これです。一応これだけならあれなんでボンドも買ってみした!コイルやコイルのステーもホーンも邪魔になるものは容赦なく外します!正直やりたくないけどタペットも一番ゆるゆるにして最後に出来上がったらタ
こんにちは今日4月22日はアースデイだそうです地球の環境保護に向けて世界中で様々なイベントが行われる日で、1970年にスタートしたそうですキャロウェイからもこれにちなんでいろいろな限定アクセサリーを発売するのですが、その一つがこちらのスタンドキャディバッグですサイドパネルには『ILOVETHEEARTH』のワッペン波のような形で彩られたアースカラーボディの生地に使用されているのは使用済みペットボトルなどから作られたリサイクル素材ということで、地球に優しい仕
CRF150Lの兄弟と言えば、同じ排気量のCRF150Fだと思います。こちらも国内販売は無いですが、輸入車として少量入っているみたいです?レーサーと言うよりレジャーバイクでしょうか?国内では、入門バイクのCRF125Fが有りますね。実物見ましたが、かっこよくなりましたね!エンジンは、150とは別物ですね!相変わらず鉄リムですが、フレームを一新してキャブからインジェクションになってます。LとFのエンジンですが、ボア・ストロークと圧縮比は同じです。ヘッド関係も共通部品が多いですね〜ヘ