ブログ記事135件
昨日、報道各社に公開された阪急京都線に登場予定の有料指定席車両プライベースの様子は、在阪地上波で広く報道されました。まあ、わかりやすく言いますと、阪急電車に普通のキップだけで乗ったらコチラにどうぞ…!けど、あんさんが追加で500円払うてくれるんやったらコチラに乗れまっせ!と言うことで、単に座れるだけで無くて、車内もずいぶん豪華な雰囲気になっている車両なのです!さて今回、毎日放送のリポータで
阪急京都線の座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」のシートが、営業に先立って大阪梅田駅で展示されていたので着席体験してみました。奥が通常の状態で、リクライニングさせると手前のように座面がややせり出します。写真ではあまり倒れているようには見えませんが、体感としては京阪のプレミアムカーと同じくらいの角度でしょうか。それよりも気になったのは、やはり・2人掛けの座席を区切るパーテーションの是非です。真横から見るとさらに目立ち、その上にはヘッドレストが大きくせり出してい
真似出来ないコース今回の京都は朝9時台のプライベース(阪急電車)で京都入りしてまず建仁寺でこちらを観てきました双龍図は圧巻です写メが横になる~せっかくの風神雷神が。。。綺麗なお庭も眺めながら御朱印も頂いてその後はダッシュで烏丸へ行き(電車に乗りましたが)「ロビンソン烏丸」さんでとっても美味しいランチをいただきましたこんな素敵なお庭が見える特等席をご用意していただきひとりぼっちでも
こんにちは元国際線CAnonでございます。いつもご覧下さりありがとうございます。たまにIはnstagramも→♡フォローしていただけると嬉しいです今日も京都へ。今日は早起きできたので、急いで予約し乗ってみたかった阪急の指定席プライベースに乗ってみた!いつもは断然京阪派。京阪のプレミアカーに必ず乗って京都へ行きます。梅田の人の多さに朝から疲れるので、淀屋橋経由で京阪。でもプライベースに乗ってみたかったのでチャレンジ♪HPより↓“自分
阪急大阪梅田駅。京都へ行く時はだいたいJRを利用するのですが、久しぶりに阪急電車を利用してみました。(^▽^)その理由は座席指定サービスのプライベース(PRIVASE)を利用するため。4号車がプライベース専用車両です。乗車は車両の中央から。アテンダントが案内してくれます。車内。1人席と2人席に分かれています。利用料は500円で事前に専用Webから予約します。こちらが2人席席間の仕切りが結構大きいので隣が知らない人でもあまり気にならないかも。こちらが1
この座席を見るのも6月の座席体験イベント以来、あの時は座席本体だけだったので、壁や天井を背景に並んで据え付けられた状態を見るとやはり新鮮。座席配置は1+2の横3列、(阪急プライベース予約サイトより)車両の中央部の扉から前と後ろで1人掛けと2人掛けの位置が左右入れ替わっていてこれにより1人でも2人でも進行方向の左右どちらも選べるようになっています。今回は1人掛けで天王山付近の景色を見ながら行こうと思い、予約した座席は一人掛けの11A、進行方向左、北向きの山側の座席で
STEP.1リカちゃん出没中堕天使と同居していた頃は車で京都へ行っていましたでも、そうなると困るのが駐車場そして道中の渋滞や行き帰りの高速の混雑などなど。。。ひとりになってからは京都へははるとくんと車で行く程度でした電車で行くなら阪急京都線か京阪か新幹線か在来線(大阪市内在住)でも、リカちゃんは人の乗り降りがうっとうしいしひとりで乗ると隣に誰かが座るのがイヤ時々指定もイヤで(騒々しいから)新幹
阪急大阪梅田駅の2階中央改札から入って一番奥の1号線へのエスカレーターを上がると、反対側の階段を上がってもこの位置になりますが、ちょうど大阪方先頭から4両目の座席指定車の乗車位置に出ます。JR大阪駅北口から連絡橋で、あるいは地下鉄御堂筋線の北改札から地下道で、最短で通じているのが阪急の2階中央改札、そこからホームに上がるとそこがそのまま乗車口、このことからもPRiVACEの4号車設定は単に8両編成の真ん中辺りというだけでなく大阪梅田駅の構造や動線からベストな位置に設定され
STEP.1京都で雪見大阪に戻ってから一度も積もった雪を見ていなくて雪が見たくなったリカちゃんは阪急電車のプライベースで京都へ行きました2月中には奈良へ行きあをによしに乗りましたソーダの色がレモン入れても変わらなかったリカちゃんです奈良では大仏を久々に見て謎解きして五重塔が工事中で残念でしたさて、、、京都の話に戻りますプライベースは居心地良くて他の車両は満員なのに静かに京都へ行けてさらに京都
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は・・・なぜか阪急大阪梅田・3号線ホーム。相変わらず、「京とれいん雅洛」の人気は凄いですね。それはさておき、今日の目的は改札を出て・・・BIGMAN前の広場に特設された、京都線有料座席サービス「プライベース」の座席体験イベント会場。結構ギャラリーさん集まってましたが・・・ちょうどトークショーのタイミングに合ってたようで、開催待ちに出くわしたようでした。では・・・トークショーから見ていきましょうか!ゲストは、ナレーターの下間都代子(
おはようございます。マダムひとみです。今朝の大阪は雨です。梅田に行ってきました。(阪急電車の記事は後半です)まずは阪急うめだ本店12階でランチをしました。「豚かつ本かつ喜」へランチのメニューをパチリ通常メニューもあります。お茶は黒烏龍茶です。最初にご飯と漬物をセットでとんかつがやってきました。めちゃくちゃ美味しかったです。特にミンチカツが最高でした。ここはスタッフのサービスも良かったです。ご飯、キャベツ、味噌汁、漬物のおかわりOK
これまでセミクロスシートの阪急京都線特急専用車といえばこの9300系でしたが、新たな特急専用車がデビューしました、ついこの間(2024年の7月21日)に運行開始したばかりの新型2300系、昭和の時代に栄えある第1回ローレル賞を受賞したことで有名な2300系は初代でこちらは2代目。この新型デビューと同時に組み込まれたのが阪急初の座席指定サービスPRiVACE(プライベース)以前座席体験イベントで見て来たこれ↓です。阪急電車の「PRiVACE(プライベース)」の座席体験イベント
阪急京都線の座席指定車両「PRiVACE」プライベースについてご紹介しましたが、輸送障害の影響で前回は乗れなかったので今回は乗車レポートです!前回の記事と併せてご覧いただければと思います。『阪急京都線の座席指定車両「PRiVACE」プライベースを見てきました!』遂に運行が始まりました。阪急京都線の座席指定車両「PRiVACE」プライベースを見てきたではなく乗ってきたという報告をしたかったんですが…乗車予定だった202…ameblo.jpいや〜運行開始からなかなかの人気ですね〜どれも結構混
個人的に日本で最高に落ち着く空間と言えば、もちろん自宅ではあるけれども、同様に落ち着くのは阪急電車に乗っているとき。本当に生まれた時から阪急沿線だったので、お世話になり続けている。そんな阪急が京都線にて有料座席を始めたので乗りたくて仕方なかったが、年末についに乗ることができた。大阪梅田から京都河原町までプラス500円で利用できちゃう。2.5ポンドなので格安だ。座席は、ほぼJALのプレエコ/クラスJ。リクライニングや読書灯、テーブル、ドリンクホルダーなどがある。頭の周りまで、この阪急の
PRiVACEの車窓からといっても見える風景はいつもと同じ梅田の1号線なのでスタートはヘッドレスト横の張り出し部分を入れて1枚。京都線特急の発車時刻は阪急名物の3線同時発車の時刻、駅のホーム先端から見たらちょうどこの状態、この時は京7300、宝6000、神8000、今回は京9300、宝1000SDGs、神8000と神戸線を除いて型式が違うのはご愛敬。ここで奥に梅田スカイビル、2週間前に国道から見たこの景色を今回は逆に車内から、中津跨線橋のトラスを通過、この前
阪急大山崎駅にあるサントリー山崎蒸溜所見学からの帰り。『2024晩夏サントリー山崎蒸溜所見学③~テイスティング編~』この記事の続きです『2024晩夏サントリー山崎蒸溜所見学②~ツアー編~』この記事がちょうど1,000投稿目。記念すべき内容は、サントリー山崎ウ…ameblo.jp阪急京都線に走り始めた座席指定サービスプライベースに乗ってみようとスマホから当日予約。阪急電鉄京都線座席指定サービスPRiVACE-プライベース-|阪急電鉄阪急電鉄の公式サ
今回は梅田、途中所用を済ませながら、阪急電車の中央改札に向かって進んで行くとブースが見えてきました。この奥が梅田の待ち合わせの定番、ビッグマン広場、BIGMANとはここにある大型モニターの名前で、阪急大阪梅田駅の中央改札に上がる階段やエスカレーターと紀伊国屋書店のあるところ。自販機でちょっと隠れていますが7月21日から始まる阪急電車の座席指定サービスPRiVACE(プライベース)昨年末にPR広告を見てから早いものであと1か月まで迫ってきました。その時の様子も
主人の休暇の消化の為一泊で京都に行くことに。まだ、紅葉も始まっておらず、この時期の京都旅行はちょっと残念な気持ちになりますが、何故京都にしたかというと。まず、交通費が安い。食べたいものが決まっている。行きたいところも決まっている。以上3つの条件で決まりました。交通は、我が家から阪急電車です。今回、初めて有料シートを購入。阪急電鉄京都線座席指定サービスPRiVACE-プライベース-|阪急電鉄阪急電鉄の公式サイト。運行情報、振替輸送情報、時刻表、ダイヤや運賃(定期代な
遂に運行が始まりました。阪急京都線の座席指定車両「PRiVACE」プライベースを見てきたではなく乗ってきたという報告をしたかったんですが…乗車予定だった2024年7月22日つまり運行が始まって2日目に西京極駅で発生した人身事故の影響でサービスが停止してしまい乗ることができませんでした。ちなみに約款には終端駅到着が30分以上遅れた場合に払い戻しの対象となると記載されています。乗れなかったけど、せっかくだから走っている姿だけでも見たい!そう思って少しだけ撮影することに。まず簡単に阪急京都線