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□夕鉄バス10月1日より新さっぽろ駅前から栗山駅前、夕張地区への運行がなくなり、運用減が想定される夕鉄バスですが、取り急ぎ札幌200か2699の現役を確認できました。この他札幌200か4010も運用入りしており一安心です。まだまだKC-ブルーリボンに乗る楽しみが残っています。□ジェイ・アール北海道バスブルーリボン2の537-4968による新29番新札幌駅行き。10月1日ダイヤ改正に合わせ、厚別・北広島エリアのフルカラーLEDにおける行先番号の色が変わっており、新札幌駅行きは黄色表示にな
生山駅からはデビューしたばかりの371系特急『やくも』に乗りました。やくもブロンズが特徴の振り子式特急です。行先表示もフルカラーLEDに。今回はグリーン車にしてみました。3列シートで色鮮やかな座席ですが、落ち着いた雰囲気で座り心地も良かったです。駅名標も『やくも』の雲をモチーフにしたものが沿線にありました。車両だけでなく、駅などもイメージに合わせてリニューアルしています。車内メロディーはヒゲダンの『pretender』。
□ジェイ・アール北海道バス8月23日撮影、57番で待機するエアロスター534-7908。札幌駅バスターミナル一時閉鎖直前ではありますが、夜でも30度台の表示との組み合わせが撮れてしまいました…。□じょうてつバス8月28日撮影、290ブルーリボンの札幌200か5482がフルカラーLEDになっているのを確認しました。南55番硬石山行きで確認。9月8日撮影、南55番藻岩高校前行きで待機する札幌200か2307。一か月限定の、営業終了したESTAと札幌駅バスターミナルの組み合わせ。9月1
□ジェイ・アール北海道バス4月8日撮影、循環新71番に入るワンロマエアロスターの534-0962。スクール便で新札幌駅に到着したV8エルガの521-1904。もうこの世代の厚別エルガはいよいよスクール便でしか見られなくなってきた感が…4月13日撮影、新29番の情報大学前止めに入るエアロスターの534-9922。平日10時過ぎですがかなり乗車率がよくてびっくり。ふたたびMD92エンジン搭載のエアロスター534-0963。循環新71番で新札幌駅到着。その後現れた同型の534-9960ですが
近鉄〜阪神間を直通する快速急行は土休日ダイヤだと8両編成が基本になるため組成を見る楽しみがあり、2色混成も当たり前なので趣味的にも面白いですが定期運用でブツ8が存在するのも見所で、これを狙うのも楽しみの一つです。ブツ8の快速急行は私の知っている列車では近鉄奈良から大和西大寺までは2+2の重連で運行し、同駅で更に2+2の重連を連結する4532レがありますがブツ8というだけでも凄いのに4両で走る区間があることで更にそれを感じられます。(2023.12.31石切〜額田間にて撮影)行先表示がフ
南北線5000形はフルカラーLED案内表示器搭載車が増えてきていますが、第16編成はまだ3色LED式でした。こちらは東西線、8000形第17編成もまだ3色LED式案内表示器を装備していました。西11丁目駅のホーム案内表示器、これも数年のうちに更新があるかもしれません。さっぽろ駅の1行タイプのLED案内表示器。番外編:札幌市電221号と8502号、赤い路面電車同士の離合。
□ジェイ・アール北海道バス2023/4/15撮影、JHBのワンステブルーリボンシティ527-4906。フルカラーLED化され健在。4月20日撮影、1番で待機する524-3914。厚別のKL-エアロスター、本当に久々に見かけました。スクール便ですら見ないので…□北海道中央バス4月18日撮影、36番札幌ターミナル行きに入る札幌200か2923。メトロ窓が美しいKC-ワンロマエアロスター。4月25日撮影、188番直行に入った札幌200か2546。MD92エンジンのエアロスター、大事に使ってほ
こんにちは。SUNSHINEです。訪問してくださりありがとうございます現在、県民共済住宅で建築中。2023年春頃に完成予定です。新築を検討し始めた時に住友不動産のモデルルームに行き、天井高が高い素敵なリビングを見て火がつきました🔥県民共済住宅はオプションで1階のみ2,600mmにできるので、迷わず採用しました。費用としては約27坪で約24万円です。たまたま、実際に天井高2,600mmを採用された家にお伺いする機会があったので、どんな感じか雰囲気をつかめました。天井は一律に高
55番に入る524-2907。手稲所属と思われます。ワンステエアロスターの新車です。そういえば最近のフルカラーLED行先表示は、停留所で後面に「乗降中」を流すようになった代わりに、始発のみでやっていた発車時刻の表示を見なくなったような気がします。
奈良・京都・橿原線系統で活躍する5820系は阪神乗り入れにも対応するL/C車ですが最近DH21が行先表示をフルカラーLEDに更新し、3220系を除くシリーズ21の6両固定車では初のフルカラーLED車になりました。ほかにもDH24に阪神直通15周年のステッカーが貼られており、ラッピング車こそ無いものの私の中では注目の形式になっています。(2024.4.27額田〜石切間にて撮影)近鉄奈良へ向かうDH21ほか8両編成の快速急行です。行先表示がフルカラー化されたことで雰囲気が変わりましたが種別
今日は東横線の撮影に行きみなとみらい線Y500系(Y514F)を使用したベイスターズトレイン2024が本日より運用しており自由が丘〜都立大学間で撮影しました。自由が丘から特急で菊名に行き菊名で撮影してから折り返しは妙蓮寺〜白楽間で撮影しました。今月になりY500系は全ての車両の行き先表示がフルカラーLEDになりこどもの国線のY000系も本日ノーマルのY003FがフルカラーLED化され横浜高速鉄道の車両は全てフルカラーLED化された事になります。
□札幌市電2/8撮影、8520形8522。札幌市電は8500形と8510形と8520形でかなり細かく形式を分けていますね。□JR北海道2月8日の函館本線発寒駅。急速にAMV(話せる券売機)の導入が進んでおり、画像のような近距離券売機が急速に数を減らしています。もうまもなく(券売機設置駅の中で)AMVがない駅の方が少数派…?□道南バス2月10日撮影、倶知安駅前を発車するルスツリゾート行きの706。西日本車体工業ボディに道南塗装も良いものです。□ジェイ・アール北海道バス2
2019年12月8日、札幌駅前に到着する86系統です。側面表示はこのようになっており、レイアウトは既存のものと大きく変わりません。後面の表示です。折り返し清田団地行きの表示です。内装はワンロマではなく一般的なものです。導入が拡大された場合、西鉄(幕式時代)のように行先番号の色で大まかな方向を分類できる点は有利と思われます。〇ジェイ・アール北海道バス11月19日撮影、北星大附スクール江別コースで現役の、貸切登録となっている527-7811です。12月1日撮影、JHBも新車が運用
フルカラーLEDテープはバーやリングなどとともに1本のデータ線でシリアルデータを数珠つなぎに送るタイプが多く,AdafruitがNeoPixelと呼んでいる系統ですね。この系統はデータを800KHzぐらいの周期でパルスとして送り,そのパルスのHとLの長さで1,0を区別します。パルスを作るのにスピードが必要ですが,Seeeduino-XIAOぐらいならライブラリなしでもできるのではないかとやってみました。何とか動いているところです(^^)1.ハード構成ハード構成は簡単で,XIAOといつやら
8pinの32ビットマイコンSTM32C011J4M7につないだ8x8RGBフルカラーLEDマトリックス(WS2812B)で数字フォントを表示してみました。LEDマトリックスには3Dプリンターで作成したメッシュをつけ,コピー用紙とアクリル板の2枚のフィルター?を被せて表示をくっきりさせています。8x8と4x6の数字フォントを表示して縦横にスクロールさせた動画です(^^)。NeoPixel(WS2812B)系のLEDは数珠つなぎに接続していくので,マトリックスではLEDがジグザグに配列されて
フルカラーシリアルLEDWS2812Bを使った8x8RGBLEDパネルを8pinの32ビットマイコンSTM32C011J4M7につないでみました。シリアル接続で使う信号線は1本だけなので,8pinの小さなマイコンにはぴったりです(^^)。データ出力のタイミングをSTM32C011に合わせて,動かしてみたところです。このパネルはかなり明るく光って目が疲れるので,光量は絞っています(^^;;;。[ハード構成と配線]・MPU:STM32C011JYM78pin・8x8RGBLE
ArduinoIDEでRaspberryPiPicoやESP32のマルチコア(デュアルコア)機能を使い,それぞれHUB75E規格の128*64のフルカラーLEDパネルを動かしています。・RaspberryPiPicoのマルチコアでRGBLEDディスプレイを動かしてみた・ESP32のマルチコア機能を使って128*64のフルカラーLEDパネルを動かしてみたマルチコア(デュアルコア)機能を使う時に必要な事をそれぞれ少しまとめてみました。下図はコアの役割分担の構成図です。・Ard