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こんにちは、けがっちです昨日は3時間かけて八千代に9時到着なんか道混んでた御一緒させて頂いた皆様ありがとうございましたレーシングボディに合わせて小変更したTT-02・・・車高とリヤのトーをいじり最終的には良い感じになりました反省点としては車高を低くするためにフェンダーとホイールのクリアランスをこの状態でしたが・・・足の動きを規制してしまうためやっぱりダメですね1mm上げるだけで格段に走りやすく成りましたサヤ男さんが動画撮影してくれましたありがとうございますキレ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー『トーカイのレスポール!』...と言う事で。1月は仕事ももっともヒマな時期でして…久しぶりに。我が村の楽器屋さんに行くと…トーカイのレスポール!これ良いよね!!!あら!トーカイって高いイメージだけど…こんな価格でいいの?よく見れば…だいぶ値引きされてるからだね…トーカイっていったら、その再現度の高さにフェンダーから訴えられたりね。70年代後半でしたか…トーカイのストラトキャスターは
…という事で。このブログ。初心者さんなんて観てない気もするんですが…果たして、これからギターを買おうっていう初心者さんがこれを観るかが疑問ですが…ま、かまわず。今日は『初心者にお薦めのエレキギター!』偉そうに語っていきます。はい。独り言です。あの…今回、話が長いです。よっぽど暇なときに読んでください。(´艸`)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーあのさ…初心者さんが何買おうか迷っているときに…『お薦め10選!』…とかやっちゃうと
【アクセスが多いのでギターを追加しました2024年10月】#ギターで6位になってます。「重いギターのほうが低音がやサスティーンが出ますよ」とか店員やネットでは言うけど、やっぱりギターは軽いほうがいい♪僕の結論では、3.6kgまでがいいですね~♪ではでは重さの違いと実用性の比較をしていきます~!***********************************まずは、「4.4kg」のギブソン、ゴールドレスポール。プロにエイジド頼みました。1952年タイプです。軽くする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーインドネシア製フェンダー試奏してきました!…はいはいはい!我が村の楽器屋さんにも…なんと入荷してました!噂の!インドネシア製フェンダー!88,000円!【StandardStratocaster】です!!!…という事で。これは気になってたギターなので!お店には「インプレのため…」を前提で試奏させていただきました!あくまでもMAGOの感想ですが。結果から言うと、けして悪くなく『良いギター』の最低限
今回は街乗りを便利に楽しめるミニベロカスタムブログですよろしくお願いしますm(__)mベース車体はTERNのCREST!24’ternCREST24年モデルからハンドルがライザー形状に変わりアップライトな乗車姿勢で街乗りがより楽になりました。カラーリングも豊富で様々な層から人気を得ているモデルです!車体ブログ!『新型はより便利に!ternCREST』目に入れてもいたくないコンタクト!カラコンつかお~っと24ternCREST24年モデルは仕様変更
この3年ほどGR86活動をしてきたんですが今だにサーキット走行に適したホイールサイズ🟰タイヤサイズに悩まされます。フェンダーを一才加工しない、、ナローボディで!というポリシーがあるからなんですがね。ワイドフェンダーや純正風捏造フェンダーは嫌なんだよ。僕がサーキットデビューしたKP61の頃からこのコンセプトは変わらないのです。そういや一度だけAE86の時に当時流行っていたブリスターフェンダーにしたな。アレは見た目にカッコよくてイベント映えしたがワイドを活かした運動性能には導けなかった。
前回の緑比較の続きです。PS-21のパークグリーンをヨドバシで買ってきました。早速テストピースを作ります。並べて記念撮影。パークグリーンは思ってたより明るい感じでした。PS-25のブライトグリーンより明るいんですね。明るいというか、黄色味が強いと言うべきでしょうか。ここで、改めてカストロールの緑には誰が相応しいのか決定戦です。なるほど。どうやら、軍配はPS-25に上がったようです。という事で、カストロールのロゴはPS-25で塗り、ボディの緑部分はPS-21で塗ることにしましょ
50〜60年代のSILVERTONE(ダンエレクトロ製)はかなり良いです!!ビザールはかなり買いましたがシルバートーンは家で一番弾くしライブにも使ってます!苦労して買った1952年のテレキャスターに、20万以下で一番近いのはシルバートーンだと思ってます\(^o^)/56〜64年のテレキャスターってかなりシャープでパワフルですし、それ以降はよりシャープになり、ヴィンテージ感が薄いって思ってます。それらのテレキャスターよりもアタリのシルバートーンは、シャープさもヴ
めちゃくちゃボロボロで、めちゃくちゃカッコイイれいくプラシッドブルーのジャガー、リックスさんで弾かせて貰いました\(^o^)/この色最高!!!!!激シブ!!!離れて見たら黒みたい笑ここの色が最高に好きです!欲しい〜ジャガーってなかなかシャープ過ぎる個体が多くて、初年度の62年のスラブボードのジャガーを買いましたが、それでもギブアップしました笑。これは66年なのでシャープさも強いですが、困るほどのジャキジャキでもなく、素人でもコントロール出来る範囲です笑。
Youtubeを流し見していたら、西尾さんの動画でこんなのを見つけました。シェクターのいわゆるジェフベック仕様のストラトキャスターです。1978年にジェフベックとスタンリークラークが来日したときに使用したギターで我々の世代にとっては"ジェフベックと言ったらこのギター"的な強い印象を残したギターです。当時、音楽系の雑誌に使われた、黒いシャツと黒っぽいジャケットを着てこのギターを持ったたたずまいがカッコよかったんですね。そういえば、当時まだ歪が薄いって不人気だったボ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー高いギターを買うと後悔するか?…という、ネット上の質問があったので。勝手に語っていきたいと思います。はい。お盆に近づき、ツアーも暇になってきました。完全なる暇つぶしです。「高いギターを買うと後悔しますか?」それは…その人の価値観によって違うでしょうね…ギターに限らず、全てのモノが安いものから高いものまで揃っているのは、人によって価値観が違うからで…必ずしも最上級の高いものが正解ではないってことですね。どこ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー中国製のギターはダメ?…っていうか。普及版ギターの生産は、もはやインドネシア製が主流になってきてますけどね……という事で。いまさらなんですが…今どき「中国製は作りが悪い」なんて発想はもはやナンセンスですよね。そんなの20年前までの話なんですよ…「中国製は作りが悪い…」とか...「中国人は手を抜く…」とか...まあ…確かに。かつては粗悪な物も多かったし…今でも1~2万円台の安価なのはそう感じる物もあ
CR-Vって言うSUV。なんか急に気になったのがCR-Vの4代目です。この車も10年以上前のモデルになりますね。個人的にこのモデルだけ好きです。他のモデルは▪︎▪︎▪︎そのうち好きになれるかな?三代目の妙に高級路線にシフトして結局売れなかったのがすごく嫌でしたが4代目はヴェゼルに先駆けてクーペフォルムになり、顔も虚飾を廃したソリッド感のあるモノになりました。パワートレインも慣れ親しんだRKステップワゴンと同じモノが採用され(四駆は2.4リッターですが四駆モデルはいらな
簡易マスキング塗装10時頃から初めて夕方には塗装終わって乗って帰れます作業は全て無料です角シャリーと過渡期シャリー4本ハブにするとセンターが出せない話薄いカラーにしてワッシャー1枚インナーまで15ミリくらいインナーまで25ミリくらいパネル削ったり復刻ダックスのパネルにしたりワッシャー増やしたりしてもセンター出ないのでこちら側のリムを深いの組んだりしますパチモンファルコン12インチになるとリムがアウター越えます後期フォークは内寸広いので4.5Jまでリムカットで5Jまで入り
モンキー125のマフラー交換がスムーズに終わってしまい、今日(昨日)は何をしよう…って事で、前々からコツコツ準備してたんですが、CRF250Lのフロントフェンダーを交換してみます。前からモタード仕様であれば長い純正フロントフェンダーじゃなくて、ショートにしたいよなぁ~って思ってたんです。そこで去年の冬から何個か良さそうなフロントフェンダーを買ってはいたんですが、どれも仮に取り付けるとノーマルと長さが変わらなかったり、MD47特有?のヘッドライトのと固定法方も災いして付けれなかったりと苦汁を
GuitarShopFOOLSGOLDです。FenderJapanJazzBass(JB62)オーバーホールでお預かりしました。今はなきフェンダージャパン(通称フェンジャパ)のJB62です。これまで特別なメンテナンスもなく、お預かりした時はかなりくたびれた印象でした。先ずは全てのパーツを外します。バラしながら、この個体がもつ特徴や長所短所を見ていきます。部品は一点一点、細かな埃から汚れ、手垢や油脂などをそれぞれの部品に合わせた洗浄方法で綺麗にしていきます。【呉工業
時代の流れでしょうかギターメーカー/株式会社フェルナンデス(FERNANDES)が破産手続きをスタートしましたフェルナンデスと言えば真っ先に思い浮かぶのはシグネイチャーモデル特にhideちゃんのモッキンバードと布袋さんのストラトが双璧後はデランジェ/CRAZEの瀧川一郎(CIPHER)の紫L'Arc~en~CielのKenさんの真っ赤なギターBUCK-TICK今井さんのマイマイもそうですね全力アーティスト印満載のスペシャルなギターで一世を風靡しました後はアンプ内蔵型のZO-3
こんにちは!アリンコ323です!今回のブログは、リバースヘッドの良いとこ!悪いとこ!な~んて感じのことを僕の完全なる主観でw語って行きたいと思います!★良いとこ●低音弦(6弦側)のテンションを確保しやすい※弦の張りが強くなる●低音弦(6弦側)の弦の張りが強くなることで音が太く、クリアになる●高音弦(1弦側)の張りが弱くなるので弦を揺らしやすい、チョーキングしやすい●高音弦(1弦側)の弦の張りが弱くなるので高音がマイルドになって
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーカスタムショップでも買おうか…毎回バンド練習の度に、ベーシストのJYOさんに言われるんですよ。「カスタムショップ買いなさいよ!」って。(笑)いやいや、高すぎて買えませんから…って。正直まったく選択肢にも入らなかったのですが…こんなに言われると…さすがに欲しくなる自分がいます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー先日もここで書きましたが。“Fender”の文字にお金を払いたくない。これね…語ると長くなるん
今日はエイプ100(改)スクランブラーの、割れてしまったフェンダーステー修理。元々古いCT100からの流用パーツだったので、金属疲労での破損も致し方無い所でしょう。先ずは板金ハンダで繋ぐ為、折れた部分のサビと塗装を剥がし、ハンダののりしろを稼ぐために合わせ目を谷状に削り込んでおきます。一応ハンダで繋がりはしたものの、これだけでは強度不足なので、ステーの裏に補強を施します。ネジをステーのカーブに合わせて曲げた物を心棒に、金属パテのデフコンでガッチリ塗り込め固めてしまいます
*:最後に追記あります←重要ハンターカブのカスタムパーツの多くは中華製ですamazonで買っても納期に2週間程度掛かるモノはほぼ間違いなく中華製ですならば・・・急ぎでないのなら中華サイトで買った方が安い・・・?と思い久しぶりにAliExpress覗いて見たら案の定出るわ出るわでカスタムパーツ一杯出てきますけど・・・以前より割安感がないです中国国内の物価高が進んでいるので仕方なしですが以前のような爆安品はありませんで、あまりにも久しぶりだったので
ファンクおじさんのコメント欄で知りまして、調べれば、ホームページは今の時点では健在ですが(ドヒニー欲しいな⋯)G&L国内オフィシャルサイトアメリカン・エレクトリック・ギターの主流「G&L」の日本版オフィシャルウェブサイトです。G&Lについて、カタログ、カラーチャート、FAQなどをご紹介しています。このサイトは株式会社山野楽器が運営しています。www.glguitars.jp本国ではかなり怪しい様子。この動画が企業としてのG&Lの内幕を丁寧に解説していました。(最近の翻訳機能の凄さ
今回は弦高を調整しますが、その前にナット溝の調整も施します。このナット溝調整は、メニューの基本セットアップ内には入っていない内容(オプションメニューです)ですが、多くのギター、ベースで施す事をお勧めしている作業です。一般的な量産モデルの多くはナット溝が高く、かつ各弦のバランスも悪い状態で出荷されています。殆どの方はここに着目すらしていませんが、ご購入後一度は見ておいた方が良いかもしれません。弦高のバランスをとる際、12f上での弦高を測るのが一般的で私もそのようにし
EVEです。先日もお伝えしたように1年ぶりに戻って来たシトロエンC6。もちろん今度のフレフレ八幡平はこのC6の復活お披露目ということで実に楽しみにであります。思う存分長距離移動での快適快楽を味わおうではありませんか!というわけで、まずは1年ぶりということで試運転を兼ねてC6で通勤してみるとことに。ところが、通勤中に運転席脇からパタパタと異音が・・・げっ!フロントウインドウのモールが外れとるっ!!おいおい!前回ディズニー遠征中に外れてしっかり接着剤で留めたは
こんにちは!アリンコ323です。今回のブログは裏技?ってことでトレモロユニットについて語って行きたいと思います。さてさて!まずは画像を見てくだされ!まずこちらが表側サドルとプレート?が見えると思います!っていうかプレートって言い方で合ってるんでしょうかね?ようはサドルの下にある板っす板!そんでもって。こちらが裏側になります。スプリングハンガースプリングトレモロブロックって順にパーツが付いております!トレモロユニットは、この5点のパ
朝は寒くて昼は暑くて夜は寒い。どうも春の立ち上がりです桜は明日の雨で飛んで行ってしまうのでしょうか地面にたたきつけられた桜の花びらもまた一興なんですね昨日に引き続き本日も。現在大特価セール中RALEIGHから本格ミニベロツーリング車のご紹介です~最大50%OFFの車体も!ぜひチェック☑RALEIGHSALERALEIGHSALEのページです。itami-kanzaki.comRALEIGHRSPRSWSpecial(RSWスペシャル)細身のクロモリフレーム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーースクワイヤーが縮小?...と言う事で。おそらくですが…フェンダーのサブブランド“Squier”が縮小されるかもしれないですね…この度のインドネシア製フェンダーの登場で、スクワイヤーの立ち位置が微妙になってきました…。というのも。スクワイヤーには、このブログでも散々取り上げている…ClassicVibeという最上クラスモデルがあり…価格が6万円ちょいということで、「もうちょっと頑張れば安いフェンダ
カスタムではなく修理です(^^ゞ←早くも!残念な出来事それは8/14大山環状道路一周ツーリングに遡ります『Rebelで行く大山環状道路一周ツーリング』今年の夏休み一番の目玉です(笑)(前日に一宮~佐用ツーリングに行ったばかりですが・・・)(この日は8/14(木)です)岡山県と鳥取県に跨る大山の麓…ameblo.jpこの時ですね帰りに米子道蒜山高原SAで休憩した後米子道から中国道に向かうべくそこそこのスピード(笑)で走ってました風に少
今の人っていうか、若い人っていうか…どうなんだろう…JAPAN製フェンダーの印象って。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーそういえば、JAPAN製フェンダーの事を「フェンダー・ジャパン」って言うと“「フェンダージャパンは2015年に終了しています」”…なんてコメント頂いちゃうからね…(^_^;)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー僕らの世代はさ…いまだにUSA至上主義って強いんだよね…フェンダージャパンっていったら80年代に「お待たせしました!初心者さ