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今日はソルティガIC300を組み立てていきます。かなり綺麗だったのですが、駆動系のベアリングはアウトでした。それと併せてギヤが同梱されていて『ギヤレシオ変更』です。こんなん知ってる人って、かなり深い人ですね。組み立てていきます。新品のギヤやし、当然綺麗です。完成何て呼ぼうかな。。。ハーフメンテナンスが完了していたソルティガBJ100P-RMも調整して仕上げました✨ヤマト運輸に発送に出てる隙に、ポストにハンドルノブがネジ込まれてたので、組み立てました。FTS164DH
なかなか手強そうなバルケッタプレミアムをお預かりしました。外観は普通ですが…ハンドルを回すと、そのヤバさは伝わります。分解に入ります。おっと、もう既に💦ピニオンギヤは錆びてますが…ローラークラッチも錆びてますね😭ギヤはグリスアップされてはいますが…この時点では微妙です。ピニオン支持ベアリングも😭ここはよく塩ガミします。洗浄不足かな。。。フレームももらい錆びベアリングはほぼ全てアウトっぽいですね。洗浄後に見極めていきます。取り敢えず、フレームを綺麗に洗います。もらい
最新機種の23オシアコンクエスト200HGのご依頼をいただきました。箱を開けるとシャーシャー音が気になるので初期メンテナンスとベアリング追加、ディープチューンとのご依頼です。早速、下見をこんな感じです。シャーシャー音と言うよりは『ジャージャー』かな。どうでもええけど。ウォームシャフトギヤ、ウォームギヤの駆動音かと。。。何にせよ気になる音。ハイエンドモデルですからねぇー。ただ、メーカーさん的には合格なんちゃうかな?って思います。フォローするわけではないけど、動画を撮るよう
2018.09.30一部のコアアングラーの中では既にオシアジガーを使ってディープ鯛ラバをされていいます。1500PGもしくは、1000HGを改造して1000PGにしたものに対応したダブルハンドルを作りました。装置列です⬇︎このハンドル、当店オリジナルのオシアコンクエスト300、301MG用としても抜群の相性です。こちらも少量ですのでお早めにキープしてください。ハンドルやノブのバランスは重要です。ノブは一日中触り続ける部品です。違和感や巻き取り時のスッポ抜けは貴重なバイトを逃してしま
ソルティガIC100ソルティガIC100P-DHフルメンテナンス完了致しました。どちらのリールも状態は悪くない機体でした。ハンドルノブ(特に付け根側)なベアリングは錆びやすいので、釣行毎にチェックが必要になります。適宜注油をお願い致します。続いては、ソルティガBJ100P-RMこちらは、おまかせメンテでお預かりしました。グリスの劣化はあるものの、ほとんど使用されていない感じです。ハーフメンテにさせていただきました。お持ち込みのスタードラグの取り付け、ドラグサウンド音増し
キャタリナBJのドラグサウンド追加の試作をしました。ドラグ値が落ちるのが心配でしたが、何とか実用出来そうです。レベルワインダー分離化も完了‼️
22オシアコンクエストが入ってきたので、分解してみました😄リールメンテナンスするにはリールの事を良く知る必要がありますからね。箱はいつもと同じ感じですリール本体も、パッと見は変わらない感じハンドルこれも16オシアコンクエスト300PGと同じ。奥に光るキャップとレバーが目新しい✨ハンドルを外して、カバーのボルトを3本外すと…ギヤ周りも見慣れた感じです。クラッチスプリングが長い💦シマノさんイチオシの超撥水グリス家政婦は見た風アングル😆ドライブシャフトベアリングはOリングと超撥
朝から一台組み立てました。オシアコンクエストLTD200PGです。こちらのリールは、レベルワインダー不調との事でお預かりをしました。オシアコンクエストCTオシアコンクエストLTDどちらもレベルワインダー同期機種になります。ハッキリ言ってトラブルが多いです。動かない、引っ掛かるなど色々あります。今回のはどちらでもなかったです😆しかし、トラブルが出たと思われる形跡がありました。再現性などもあり、症状が出たり出なかったりとなかなか厄介なトラブルです。分解時の画像からスタードラグ
バルケッタFカスタム新品を買って、ハンドルを交換したら…ドラグサウンドが鳴らなくなった。面倒なんでそのまま使っていたが、他のリールをメンテナンスする機会に直そうかと…そんなことでお預かりをしました。この機種に関しては、多数ご依頼をいただいておりますが、最初にお伝えするのは『メーカーにクレームでお願いします』と伝えております。それでも…と言われるお客様だけ依頼をいただいております。ハンドル、スタードラグを外してギヤケースカバーを外しました。以前の案件で気になる点が…クラックが
今日は朝イチにオシアコンクエスト301HGを組み立ててから京都市内へ。お世話になった税理士さんところに行くのに、50も越えたオッサンが手ぶらでは行けない。なのに、約束は10時,亀岡に9時から開いてるケーキ屋さんがある。こんな時は非常に便利。よく行きます。洋菓子館ベルジェノア洋菓子館ベルジェノア-「いいね!」198件-個人ブログwww.facebook.com8時半に家を出て向かうと開店前に到着これを買って、京都へ向かう。無事に約束の時間に着いて、用事を終えた。今年の確定
はじめに、先日の記事で不適切、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後はこのような事が無いようにさせていただきます。どうかお許しください。グラップラー301HGローラークラッチが💦グラップラーのローラークラッチは在庫していないので取り寄せになります。ローラークラッチ交換ベアリング全交換となってしまいました。ギヤもダメージがあり、心配なところですが、組み立ててみましょう。こんな時に備えて交換が必要そうな部品を取り寄せておきました。使う事がなくても手元に有れば安心で
19グラップラーCT150XGオーバーホールでお預かりをしておりました。違和感があったらしく、ご自身でメンテナンス、ピニオンギヤを交換されたとか。。。お預かりして…下見段階の動画です⬇️洗浄、乾燥後これがカチカチ音の正体か⁉️洗浄では落ちきらない錆びとかも⬇️ベアリング全数、ウォームシャフト、ウォームシャフトギヤなど部品交換多数となりました。プラ製ギヤにバリなど出てるものもあり、全て交換をしました。ギヤを組んで完成✨しかし、偏摩耗によるギヤ鳴きが酷くギヤ交換する事に…本日
またまた18RYOGAが送られてきました。もう廃盤で入手は困難な筈なんですが…高い値段で取り引きされてるか心配ではあります。今回は新品ではなく、中古で購入されたそうです。心配なんで、メンテナンスを、、、ウチで大丈夫なんでしょうか😆仕事キッチリ‼️で頑張らせていただきます🙇フルメンテナンスとロングハンドル仕様で仕上げていきます。少しキズはありますが綺麗✨グリスベタベタですがギヤも回ってない感じ油脂類の劣化はあるものの新品メンテ扱いとさせていただいて作業進めていきます。
地元、亀岡市在住のお客様からのご依頼いただきました。一年ちょっと使われたので、軽くメンテナンスしましょうか?って事で開けてみたのですが…分解していきます。あら💦ピニオンベアリングカラーがトロけてます😰これはマズイ💧いやいや、非常にマズイ。天下無敵の【修理対応部品】ですから…ギヤは大丈夫そうです。ちなみにギヤも【修理対応部品】です。シャビてます😢シャビシャビです😭ベアリングカラーのトロけた残骸が💧スプールはどうかな?回りますが…そぉーっと覗くとやっぱり錆びてました
3台のメンテナンス依頼をいただきました。関東の常連様です。スティーレ101XGオシアコンクエストCT201PGこちらはメンテナンスからのディープチューン施工(要予約)ソルティガIC100Lスティーレから作業入ります。少し前にもメンテナンスしてますので、汚れはあるものの、大きな部品交換は無さそうです。しかし、負荷の大きな釣りをされてるようで…ベアリングはほとんどを交換する事なりました💧ジュラルミン製ギヤ軽い‼️続いてはオシアコンクエストCT201PGこちらも綺麗には使わ
ソルティガIC100ソルティガIC100P-DH2台のご依頼をいただいております。本日より作業に入らせていただきました。分解から100P-DHからナットが削れてますね。座金が逆についてました。ダイワのリールを分解する時は儀式のようなもんですが、光ってる部分の面取りをしました。ハンドルノブを回転させると凄い音がしていましたが…やっぱり😭しっかり固着していました。新しい手法で外しました。錆びシムの下も錆びてます。反対側も錆びてました。こちらは固着なし。ギリセーフ
炎月プレミアムのメンテナンス依頼をいただきました。一見は普通ですが…ハンドル外すと部品の順番が…カバーのネジの頭も潰れ気味でギヤを外します。スプールも外すとピニオンギヤ支持ベアリングもマグシールドベアリングではありません。笑ドラグの板も反対向きやったりとハチャメチャ感満載でしたが…綺麗に洗って組み立てていきます。一度組み立ててはみたものの…ギヤ鳴きが酷かったので、ギヤ交換する事に。。。⬇️の工程は手間が掛かりますが、いきなりギヤ交換は修理費用が跳ね上がるので、好きで
昨夜に準備しておいた18RYOGAです。朝、ハンドルノブを引き取りにヤマト運輸へ。Amazon、リールも届いておりました。サティアンに戻ってハンドルを組み立てます。昨日出荷の最新ロット✨リールに取り付けて完成✨長過ぎず、短過ぎずいい感じです。ご依頼誠に有難うございました🙇釣行に間に合って良かったです。爆釣を期待しております🎣リールメンテナンス、ファインチューニングは毎日承っております。お気軽に、電話、メール、メッセージをお待ちしております。
今日の組み立ては、オシアコンクエスト301HGになります。ちょっと心配な感じですが💦意外にもノイズもなく、ええ感じです。見た目で判断したらあかん。のお手本樹脂製ギヤのノイズのほうが気になるくらいです。仕上げていきます。
午後から昨日、分解したグラップラー301HGの部品を発注しておきました。ローラークラッチ交換になりますので、普段よりもお日にちをいただきます🙇オシアコンクエスト300PGの予備パーツも補充🙆♂️Tシャツの発注とレーザー加工したハンドルの引き取りなどあちこち回ってきました。FTS130DH(ブラック)FTS144DH(ライトブロンズ)が入荷です。そして、今夜の作業は明日の朝、リブレさんよりハンドルノブが届きます。ハンドルを組み立てて取り付ければ完成するようにリールを仕上げておき
最近、メーカーメンテナンスの直後にご依頼をいただく事が多いです。有り難いことなんですが…一つ目は、ソルティガIC100ですメーカーさんて、マグシールドベアリングにグリスこってりコートってしてましたか?普通は⬇️こんな感じでは??それからもう一つはダイワリールを分解する際にはもう『儀式』みたいな事なんですけどドライブ軸のカット部分(プレートとの当たり面)がタレてギヤが抜けない。面取りしてギヤを抜くのですが…あまり気は進まんけど…全然、違うとこ削ってるやん‼️下手くそか⁉️
2台のリールのメンテナンス依頼をいただきました。FTSハンドルのユーザー様です。炎月プレミアム150HGこちらは2019年9月にメンテナンスしてますね😰分解していきましょう。錆びも汚れも年数分って感じです。ハンドルノブがシャフトに固着。ハンマーでシバいても取れず😢ハンドルシャフト交換となりました。洗浄もいつもよりも強めに。錆び、塩害なども可能な限り落としていきます。ベアリング全数交換、ギヤ新品、ハンドルノブ、ハンドルノブシャフト、ハンドルベアリングも全て交換して組み立ててい
オシアコンクエストCT300PGを仕上げました。午前中に組み立てたオシアコンクエストリミテッド200HGかなりお疲れ感満載ですが、期待を込めて組んでみましたが…こちらもザラつき感が残ってしまい、ギヤ交換となりました😭新品でも安心は出来ないシマノのギヤ😎ダイワのギヤが不良だった事は一度もないが、シマノのギヤは何回不良だったかは数えきれない。多分、過剰品質。いき過ぎた精度に自分で自分の首を締めてはいないだろうか?と思う。もちろん後戻りは出来ないかと新品ギヤを組み込みます。無事に
キャタリナIC150SH完成しました。ちょっと磨きました✨ウォームシャフト支持ベアリングが錆びています。ここはどのリールも錆びやすい箇所です。21紅牙IC、21ティエラAはこのベアリングをブッシュにしています。ハイエンドモデルのレベルワインダー同期モデルならブッシュはあかんねぇ。少しでも駆動ロスを減らしたいところ。キャタリナICや紅牙IC、ティエラAはブッシュでも変わらない気もします。8BBのキャタリナICより6BBの紅牙IC、ティエラAがお高いのはちょっと…メカニカルノブの
今日は朝からオシアコンクエスト300PGです。こんな感じで…かなりの重傷でしたが💦綺麗に洗って磨いて、ピカピカにしました。ギヤも上手く摩耗している感じで期待してます。ローラークラッチ打ち替え完了👍各パーツの摩耗や損傷もあり、、、期待してましたギヤですが、、、オシアコンクエスト300PGの巻き感を得ることが出来ず、交換となりました😭ギヤを交換して組み立て完了✅細部の調整をして仕上がりました。ご依頼いただき、誠に有難うございます🙇
キャタリナIC150SHL水没対応でメンテナンスさせていただきました。分解時に水没⁉️が原因ではないような感じでしたが…やはり。。。洗浄時に蛇口から出でいたのは海水だったそうな。そりゃー錆びますわ😭そんな訳で、ベアリング全数交換、各部の錆び落としと固着外し(予算内に収める為)をしました。全くのノーマークで、ピニオンギヤが曲がっておりギヤ交換を余儀なくされました💦再見積もりをしての…本日、部品届いたので、組み立て仕上げると少し錆びていたローラークラッチから異音が出ます。ご予算
シャリ感があるとの事でご依頼をいただきました。下見では、シャリ感というよりはザラつき感が強めでした。分解開始です。いきなりの【穴グリス】調子良くなる筈がない😭ピニオンベアリング錆びスプールシャフトも乳化カウンターのピックアップセンサーもグリスが💦スプール内部にも💦💦お湯に浸けてグリスを落とそうとしましたが、浸けるだけでは落とせず…洗剤とブラシで洗いました。2度洗い、3度洗いで綺麗に✨自然乾燥で乾くのを待って組み立てていきます。ベアリング3個交換で仕上がりました。注油
やっぱり残業でした。コテンパンやったキャタリナIC150SHL完全復活です‼️巻き感見るのに、とりあえずハンドルは検査用です。明日はハンドルも組んでみます。もう一台もサクッと仕上げたいな。明日はパグ子さん散歩に出れるやろか?エアコンでぬくぬくやし、外は寒いぞ!明日はマントで行こう。本日はこれにて閉店ガラガラ
オシアコンクエストやオシアコンクエストCTはもちろん、メーカー問わず全機種です。⭕️は水抜き穴です。グリス、オイル注入口ではありません。昔、オイルインジェクションがあってここからオイルをシュッシュッしてたんです。ギヤに塗ったグリスがオイルで洗われるわけです。最初は軽くなる‼️って喜んでたりしてたかもしれませんね。ゴリゴリなりますよ‼️これだけは言うとく‼️『絶対にオイルは注入しない』ドラグも終わりますよ。まあ、ネットにある情報がどれも正しいとは言えませんのでご注意ください。
ソルティガICのメンテナンス依頼をいただきました。初入庫となります。今までのリールとは違う感じなので、慎重に作業していきます。分解から下見段階で、かなりスプールの回転が悪いです。引っ掛かり感があるので、ウォームシャフトギヤかな?って思いつつ作業に入ります。ハンドルを外してカバーのボルトを3本外すのは他機種と同じです。ここは普通のリールと同じスプールシャフト、ピニオンが錆びてます。回転が悪いのはコレか?ウォームシャフトの汚れ方が酷いですね。沢山動くので仕方ないですね。スプー