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なかなか手強そうなバルケッタプレミアムをお預かりしました。外観は普通ですが…ハンドルを回すと、そのヤバさは伝わります。分解に入ります。おっと、もう既に💦ピニオンギヤは錆びてますが…ローラークラッチも錆びてますね😭ギヤはグリスアップされてはいますが…この時点では微妙です。ピニオン支持ベアリングも😭ここはよく塩ガミします。洗浄不足かな。。。フレームももらい錆びベアリングはほぼ全てアウトっぽいですね。洗浄後に見極めていきます。取り敢えず、フレームを綺麗に洗います。もらい
炎月プレミアム150HG組み立てていきます。こちらのリールは…2年ほど前にお世話になりました。ギヤよりも気になったのがウォームシャフトです。もうズタズタです😓実はこのウォームシャフト、今は樹脂製になっていますが、発売当初はアルミ製でした。シマノさん、いつのまにやらしれーっと部番変更してました💦アルミ製もトラブったに違いない😆で、樹脂製に変更。まぁ、樹脂製もトラブってますけどね🤣🤣レベルワインダーを同調させると、ウォームシャフトは休む暇が無い。落としても巻いても動く。休
久しぶりにソルティガBJのメンテナンス依頼をいただきました。ソルティガICの人気にちょっと影が薄くなったようにも感じますが、まだまだ一線で戦えるリールです。ちなみに私もソルティガBJを改造して使っております。先ずは分解からスタートです。おっと、早速の塩ガミ随分と塩が入った様子ギヤにダメージが無いと良いですが…💦ここぞという箇所は塩が噛んでいます。ドライブ軸奥のベアリングも錆びて固着してます。5-56で何とか外れました。ピニオン支持ベアリングも錆び固着何とか外れましたが、フ
バルケッタFカスタム150DHXG仕上がりました✨調子悪く、ご自身で分解されたようですが、改善に至らずご依頼をいただきました。もはや普通になりつつ…ドラグサウンドもぶっ飛びです💦綺麗に洗浄して仕上げていきます。完成です。最近のリールはとても複雑になってきています。分解してしまうと元に戻せなくなったりするだけでなく、ダメージを与えてしまう事もあります。元に戻せなくなった場合でも対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。ご依頼有難うございました🙇♂️
キャタリナBJのドラグサウンド追加の試作をしました。ドラグ値が落ちるのが心配でしたが、何とか実用出来そうです。レベルワインダー分離化も完了‼️
最新機種の23オシアコンクエスト200HGのご依頼をいただきました。箱を開けるとシャーシャー音が気になるので初期メンテナンスとベアリング追加、ディープチューンとのご依頼です。早速、下見をこんな感じです。シャーシャー音と言うよりは『ジャージャー』かな。どうでもええけど。ウォームシャフトギヤ、ウォームギヤの駆動音かと。。。何にせよ気になる音。ハイエンドモデルですからねぇー。ただ、メーカーさん的には合格なんちゃうかな?って思います。フォローするわけではないけど、動画を撮るよう
オシアコンクエスト300HGのメンテナンスとチューニング、FTSハンドルのご注文をいただきました🙇♂️ディープタイラバ仕様を仕上げていきます💪しかし、その前に…かなり、塩害を受けてるようです💦ハンドル回すとジャリジャリ言うてます。ハンドルナットも緩々でした。黒いのは塩害による腐食です。塩こちらにも塩リールフットが💦ドライブギヤが引っかかって抜けません。原因はこちら⬇️定番箇所の錆び固着💦リールフットが真っ白💧この部品は、パーツクリーナー吹いてもお湯で洗ってブラシで擦
バルケッタFカスタム新品を買って、ハンドルを交換したら…ドラグサウンドが鳴らなくなった。面倒なんでそのまま使っていたが、他のリールをメンテナンスする機会に直そうかと…そんなことでお預かりをしました。この機種に関しては、多数ご依頼をいただいておりますが、最初にお伝えするのは『メーカーにクレームでお願いします』と伝えております。それでも…と言われるお客様だけ依頼をいただいております。ハンドル、スタードラグを外してギヤケースカバーを外しました。以前の案件で気になる点が…クラックが
僕にとって第二の故郷である愛知県からご依頼をいただきました。ご依頼のリールは紅牙IC150Hです。ちょっと訳ありでして…他店でメンテナンスをされたのですが、使うとゴリ感が出たようで再修理。再修理上がりもすぐに違和感が出てしまったようです。ベアリングもギヤも新品なのに…何とかして欲しいとの事でお預かりしました。リールと一緒に交換された部品も送っていただきました。ベアリング6個とギヤセットが入ってました。リールは⬇️下見からの組み間違い。まあ、そんな事もあるよね⁉️って…あか
22オシアコンクエストが入ってきたので、分解してみました😄リールメンテナンスするにはリールの事を良く知る必要がありますからね。箱はいつもと同じ感じですリール本体も、パッと見は変わらない感じハンドルこれも16オシアコンクエスト300PGと同じ。奥に光るキャップとレバーが目新しい✨ハンドルを外して、カバーのボルトを3本外すと…ギヤ周りも見慣れた感じです。クラッチスプリングが長い💦シマノさんイチオシの超撥水グリス家政婦は見た風アングル😆ドライブシャフトベアリングはOリングと超撥
3台のメンテナンス依頼をいただきました。関東の常連様です。スティーレ101XGオシアコンクエストCT201PGこちらはメンテナンスからのディープチューン施工(要予約)ソルティガIC100Lスティーレから作業入ります。少し前にもメンテナンスしてますので、汚れはあるものの、大きな部品交換は無さそうです。しかし、負荷の大きな釣りをされてるようで…ベアリングはほとんどを交換する事なりました💧ジュラルミン製ギヤ軽い‼️続いてはオシアコンクエストCT201PGこちらも綺麗には使わ
オシアコンクエストやオシアコンクエストCTはもちろん、メーカー問わず全機種です。⭕️は水抜き穴です。グリス、オイル注入口ではありません。昔、オイルインジェクションがあってここからオイルをシュッシュッしてたんです。ギヤに塗ったグリスがオイルで洗われるわけです。最初は軽くなる‼️って喜んでたりしてたかもしれませんね。ゴリゴリなりますよ‼️これだけは言うとく‼️『絶対にオイルは注入しない』ドラグも終わりますよ。まあ、ネットにある情報がどれも正しいとは言えませんのでご注意ください。
地元、亀岡市在住のお客様からのご依頼いただきました。一年ちょっと使われたので、軽くメンテナンスしましょうか?って事で開けてみたのですが…分解していきます。あら💦ピニオンベアリングカラーがトロけてます😰これはマズイ💧いやいや、非常にマズイ。天下無敵の【修理対応部品】ですから…ギヤは大丈夫そうです。ちなみにギヤも【修理対応部品】です。シャビてます😢シャビシャビです😭ベアリングカラーのトロけた残骸が💧スプールはどうかな?回りますが…そぉーっと覗くとやっぱり錆びてました
今日はソルティガIC300を組み立てていきます。かなり綺麗だったのですが、駆動系のベアリングはアウトでした。それと併せてギヤが同梱されていて『ギヤレシオ変更』です。こんなん知ってる人って、かなり深い人ですね。組み立てていきます。新品のギヤやし、当然綺麗です。完成何て呼ぼうかな。。。ハーフメンテナンスが完了していたソルティガBJ100P-RMも調整して仕上げました✨ヤマト運輸に発送に出てる隙に、ポストにハンドルノブがネジ込まれてたので、組み立てました。FTS164DH
はじめに、先日の記事で不適切、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後はこのような事が無いようにさせていただきます。どうかお許しください。グラップラー301HGローラークラッチが💦グラップラーのローラークラッチは在庫していないので取り寄せになります。ローラークラッチ交換ベアリング全交換となってしまいました。ギヤもダメージがあり、心配なところですが、組み立ててみましょう。こんな時に備えて交換が必要そうな部品を取り寄せておきました。使う事がなくても手元に有れば安心で
2台のリールのメンテナンス依頼をいただきました。FTSハンドルのユーザー様です。炎月プレミアム150HGこちらは2019年9月にメンテナンスしてますね😰分解していきましょう。錆びも汚れも年数分って感じです。ハンドルノブがシャフトに固着。ハンマーでシバいても取れず😢ハンドルシャフト交換となりました。洗浄もいつもよりも強めに。錆び、塩害なども可能な限り落としていきます。ベアリング全数交換、ギヤ新品、ハンドルノブ、ハンドルノブシャフト、ハンドルベアリングも全て交換して組み立ててい
今日は朝からオシアコンクエスト300PGです。こんな感じで…かなりの重傷でしたが💦綺麗に洗って磨いて、ピカピカにしました。ギヤも上手く摩耗している感じで期待してます。ローラークラッチ打ち替え完了👍各パーツの摩耗や損傷もあり、、、期待してましたギヤですが、、、オシアコンクエスト300PGの巻き感を得ることが出来ず、交換となりました😭ギヤを交換して組み立て完了✅細部の調整をして仕上がりました。ご依頼いただき、誠に有難うございます🙇
もう少し出来るよ!って方もいらっしゃると思いますので…教材のリールはベイゲーム300PGです。スプールを外してみましょう。このレバーを前に(写真上方向)に倒してカバーを左に回すと写真のようにズレます。これでカバーが外れます。スプール丸見えの図このまま抜けます。展開注油箇所はスプールベアリングにもオイルは注意点スプールを抜いた状態でハンドルを回さない事。ついつい回したくなりますが、ギヤにダメージを受けます。んー、首の座ってない赤ちゃんを揺さぶるような事になるので絶対
今朝は薄っすらと白くなりました。パグ子さん散歩行けず爆睡モード💤娘も早めに出発さあ、今日も頑張っていきますよ。
オシアコンクエストCT301HG2台のメンテナンスのご依頼をいただきました。同時にカウンターの電池交換もさせていただきました。こちらはサービス期間中です。ご希望のお客様はメンテナンスが完了するまでにお申し付けください🙇♂️作業に入らせていただきます。オシアコンクエストCT301HG①からFTSハンドル+WLカーボンノブ。もう幻のカーボンノブとなっています。ストッパーが動かない💧錆びてました。まあまあ、錆びやすい箇所です。フレームも全体的に綺麗です。②も分解します。この
成人式も各地で中止されていますが、ウチの下の娘も今年、新生人になります。亀岡スタジアムで開催だそうな。そんな朝もお仕事です。ひとっ走り舞鶴へ雪降ってきて、ちょっとヤバいかもってなエリアもありましたが、無事に到着。トップスジャパン船着場ちょっと手直しです💦ご迷惑をおかけしました🙇♂️偶然にも、先日スピニングハンドルを買っていただいたお客様ともお会い出来ました✨初実釣だそうです。雪積もってきてますが❄️❄️もうひと方も常連さんでウチのお客様でした。こんな天気ですが、好釣果
お預かりのオシアコンクエストCT300HGを組み立て、仕上げました。ディープチューン済のステッカーも貼り替えてもう一台のコンクエストは今夜から組み立て開始です。もうしばらくお待ち下さいますようお願いします🙇♂️ノブ交換も完了です。⬇️明日も朝は氷点下の予報です。凍結に気をつけて
シャリ感があるとの事でご依頼をいただきました。下見では、シャリ感というよりはザラつき感が強めでした。分解開始です。いきなりの【穴グリス】調子良くなる筈がない😭ピニオンベアリング錆びスプールシャフトも乳化カウンターのピックアップセンサーもグリスが💦スプール内部にも💦💦お湯に浸けてグリスを落とそうとしましたが、浸けるだけでは落とせず…洗剤とブラシで洗いました。2度洗い、3度洗いで綺麗に✨自然乾燥で乾くのを待って組み立てていきます。ベアリング3個交換で仕上がりました。注油
ソルティガICのメンテナンス依頼をいただきました。初入庫となります。今までのリールとは違う感じなので、慎重に作業していきます。分解から下見段階で、かなりスプールの回転が悪いです。引っ掛かり感があるので、ウォームシャフトギヤかな?って思いつつ作業に入ります。ハンドルを外してカバーのボルトを3本外すのは他機種と同じです。ここは普通のリールと同じスプールシャフト、ピニオンが錆びてます。回転が悪いのはコレか?ウォームシャフトの汚れ方が酷いですね。沢山動くので仕方ないですね。スプー
リールのメンテナンスと一緒にFTSハンドルのご注文をいただいております。組み立てていきます。シャフトはAタイプです。ダイワS、シマノAタイプのハンドルノブが付きます。1番ノブの種類が豊富です。あと、軽いです。ゴメクサスのコルクとEVAです。どちらも軽く仕上がります。僅かにコルクげ軽いですが、この差は無いに等しいでしょう。どのリールに取り付けるかは、後日のお楽しみ。こちらのハンドルは最長の176ミリです。176ミリ(ブラック)残少となりました。売り切れますと、長期欠品になる