ブログ記事2,942件
いよいよ今週G20が開催されるので、いたるところに影響が出てきています。駅にはゴミ箱がなくなり、コインロッカーも封鎖され使用できなくなってます。出張などでたまたま来阪しちゃったら大変ですね。自転車乗りは無用なトラブルを避けるために大阪以外で走った方がいいですね。先日からこの圧入系工具たちの出番が増えてます。やはり他店ではあまりやらないことをやっていると需要がそれなりにあるんだなということがよくわかります。ベアリング交換などでお困りの方はご相談ください。さてタイトルロードバイク
今年に入ってから、かれこれ10回は大幅に変更している。で現在の最新のセッティング。全てUCI規定値内です。抜かりなく、【TTバイク】です。ハイカップなアームカップは、自作。色々試したが、結果満足出来ず自作。DHバーもベースこそあれど、魔改造品。超今っぽい角度に曲がりです。ブロック傾きは、20度。20度ブロックも自作。DHバー周りは、かなり自作自作で、自分のカタチにした。無いモノは作るタイプです。もう、プロファイルデザインじゃ…満足は出来ないんですよ!ぶっちゃけ、エアロ
コンニチハ('◇')ゞ本日9月26日(日)の営業時間は<11:00~18:00>までとなります。皆様のご来店お待ちしております。【<お客様カスタムシリーズ>FaveroASSIOMADUO-Shiパワーメーター】本日のブログは<お客様カスタムシリーズ>をご紹介します。ご紹介させていただくカスタムは、FaveroASSIOMADUO-Shiパワーメーター化です。この度はご依頼いただき誠にありがとうございました!!現在お使いのシマノペダルをそのままパワーメーター化出来る優れ
こんにちは今日はペダリングの話。かたっ苦しく書くと疲れますのでテキトーに書きます。更に、本日はかなり砕けた内容にし、思った事をツラツラ書くので、これまで述べてきた事と違う事を言いだすかもしれません。あしからず。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー僕、前から思ってることがありまして、「カカトを下げないペダリング」の是非についてです。一昔前に比べて「骨盤を立てるのは正しい」と発言する雑誌なり書籍なりは減りました。しかし、「カカトを下げないのは正しい」は依然ロード乗りの頭中に埋め込まれ
今朝はなぜか寝坊してしまいちょっと短めの練習となりました。短い時間しか取れなくても高強度にすればTSSは高くなるのでそれなりに疲労は溜まります。疲れた時には甘いものですね。今日来店予定だったお客様から「クッキー残しとけ」と言われていたので、冷凍していた生地を焼きました。材料は小麦粉・砂糖・バター・コーヒー・バニラエッセンスのみです。というかこれ以上入れるものないですよね。当店はパイオニアのペダリングモニター代理店ではないのですが、注文は受け付けています。ご近所のサイクルショップ
パワーを端的に言うと、【コスト】です。【そのもの】に対して【幾ら支払うか?】ですね。この、【幾ら支払うか?】がパワー【W】です。パワー信者の方々は、【幾ら支払ったか?】しか言わないんですよ。重要なのは、【何に?】です。例に上げるとしたら?500円【500W】支払ったとしか言わないんですよ。100円の品物に、500円支払って買った。のと、1000円の品物に、500円支払って買った。のでは、全く違います。500W出た、だけでは??なんですよ。そしてそれは支払うだけの価値があるのか?で
雨で(珍しく)ライドの約束も延期。ならばと、さっそくFTP計測を実施します。簡易的なものかと思いますが、GarminEdge530についているメニューで行います。過去記事:FTP計測を検討する『FTP計測を検討する』ガチ勢の皆様のご活動を拝見すると、パワーメーターとスマートローラーとZwiftはセットのように見受けられます。でもそれって、カーボンロード一台が余裕で買えます…ameblo.jp参考記事のやり方+ファームアップデートなのか、プログラムスタート、ガーミンの計測スタート(
Comingsoonのバイクのブログ記事を書いたらアクセスがめっちゃ増えてびっくりしました。気になっている方の検索がすごい多いんですね。いつ発売になるかわからないですし、在庫状況もどうなるかわからないので、欲しい方は毎日チェックしてるんでしょうか。サイズは間違えないようにしましょうね。キャニオン推奨は推奨であって絶対ではないですからね。ミスタードーナツとベルギーのブランド・ヴィタメールのコラボドーナツ。甘さ控えめでヴィタメールらしさをしっかり感じるおいしいドーナツでした。差し入れありがと
昨日に引き続きのスピンバイクです。サドルなんですが、今まで、購入したときに付属していたものを使っていました。↓こんなやつです大きくて、クッション性があり、ふわふわですお尻が痛いという人が多そうですので、こういうふわふわなサドルが付いているのは、まあ普通かなと思います。ガチに乗るわけでもないし、これでいいか、と思って今まで使っていたのですが、このサドル、ちょっと問題がありました。なんというか、会陰部の圧迫がすごいのです。血流が完全に止まってしまっているのではな
パワーとは、仕事量です。ですから、『パワーは低ければ低いほど良い。』ってなります。仕事量だと考えたら、わかりやすい。パワーが上がって喜ぶ方って、単純にパワーだけ見てますね。仕事の結果は気にしてない。仕事量なので、より少ない労力で、最大限の結果が得られる。ってのが良いんです。多大な労力を払って、大した結果にならなければ。それを無駄と言う。んですよ。ここでの、労力とは?【パワー】です。結果とは?【スピード】です。より少ない労力【パワー】で、最大限の結果【スピード】が得られる。
久々に大陸からの中華通販じゃない荷物が着弾しました(笑)Amazonより(`・ω・´)!中華のボロボロビニール袋やベコベコの箱に慣れてるから逆に違和感を覚える(笑)中身‥‥‥CYCPLUSM1&専用アウトフロントマウント(`・ω・´)シャキーン4,000円ちょっとでGPSサイコン!スピード、ケイデンス、さらにはパワーメーターまで使えるというちょっと信じられんスペックちなみに安っぽいかと思ってたけどしっかりした高級感も感じる躯体、これは素晴らしい(笑)サイコンは本体と充電器に説
どうもーこんにちは富士HCの選抜クラスにエントリーしていたのに、リザルトに名前が載らなかった(メカトラDNF)した私です。深く触れないようにしたいので、一言だけ。会場で話しかけてくださった皆様ありがとうございました!!ということで富士HCについては以上です。次の乗鞍頑張ります本題に戻りまして、ようやくsigeyiのパワーメーター(パワメ)をようやく買いました。先に結論をいうと、sigeyiパワメはオススメします結論を先に書いたので、他のデータをちょくちょくとクランク型パワメ
いやらしいタイトルでごめんなさい。必要か必要でないかは、「人による」と言うのが結論に決まってますね。個人的な判断ですが、ロードバイクで多少の坂道を含むサイクリングをするのならば、「絶対あった方がいい」と思います。【無くてもいい場合】・コースの全てがほとんど平坦で、はぁはぁと息が上がるような坂が無い。【あった方がいい場合】・多少、アップテンポで走る事がある。・坂道を含むコースを走る。・ロングライドをする。また、・長い距離をなるべく楽に走りたい。・ブルべやレース
9/23、、土曜今日乗り切れば連休なので仕事は3割くらいのパワーで頑張ります(笑)自転車は通勤のみ、、、日曜に備えます(`・ω・´)シャキーンさて、既にご存知の方も多いと思いますが、SHIMANOのホローテック2なクランクが無償点検というニュース∑(゚Д゚)海外ではリコールなんやけど日本では無償点検?で、問題あれば交換?みたいな感じらしい。。。SHIMANOの該当ページimportant-safety-notice-11-speed-hollowtech-road-crankse
このネタまだ続きます。サイコンに悩むちあきぃの元に、GARMINEdge530がやって来ました!スマホでも記録は出来たけど、ラップ取れないしやっぱり対応サイコン欲しいと話したら、お古を譲ってもらえることに(∩´∀`∩)💕本当に助かりました!ありがとうございます✨そんなわけで、ロードはこちらを運用していきます。お久しぶりのガーミン。操作もすっかり忘れてしまい、設定もかなり戸惑いましたので、記録として残しておきます。なぜ手間取ったか?それは、サイコンとパワーメーターをペアリン
昨年サイコンを買い替えました。買ったのはワフーエレメントボルトという小さめのサイコンです。WAHOO(ワフー)ELEMNTBOLTGPSサイクルコンピューター単体(マウント付)WFCC3Amazon(アマゾン)31,680〜68,125円《即納》wahoo(ワフー)ELEMENTBOLT(エレメントボルト)本体のみGPSCYLECOMPUTER楽天市場28,512円このサイコンのいいところと悪いところをまとめてみました。【良いところ】・コ
MagenePES-P505Baseスパイダー型のパワーメーターを購入してしまいました💦間違ったかのような言い回し・・・(笑)ってか、正直必要ないかなと思っていたんですが、思いの外安かったのでついついポチっとやっちゃいました。っての言うのもワイズロードのポイントが5000ポイント弱あって、もう使い道がないような感じだったんです。消耗品に使えばいいじゃんと思ったけど、消耗品はネットで買う方が安い。ポイント使えば安くはなるけど、なんかもった
MAGENEから新しいパワメクランクが発売になったPES-P505何が良いって、安い!税込み43,560円片側ペダルパワメより安い!!更に、シマノのチェーンリングが使えるってのも魅力付けた画像見たけど、違和感は少ない(無くは無いけど…)ただ、ちと問題もクランクのスパイダー裏側に凹みがあって、段差部が大きなBBorフレーム形状によっては干渉する場合が有るらしいさてGCのBBは…WISHBONEのBB38624デカいうえに締付け部の出っ張りが少ない…(・・;)実測値は高さ3
今年に入りKEOBLADEのフルモデルチェンジを発表したばかりのLOOKルックが、新にパワーメーターを搭載した新しいKEOBLADEを発表。センサー類がアクスルに全て内蔵され、ペア重量260gという軽量かつ見た目もスマートなモデルが発表されました。同時にオフロード用のX-TRACKのパワーメーター搭載モデルも発表されました。LOOKルックKEOBLADEPOWERケオブレードLOOK社は自社でパワー計測センサーを開発し、全ての機器をスピンドルに収めることに成功。電子部品
寒いですね、もう2月も半ばになろうとしています。お元気でしょうか。(↓先日の六甲山ふもとの様子)一月往ぬる二月逃げる三月去ると言いますが…今の私の体感では、巨大な洗濯機に放り込まれてぐるんぐるん回りながら「わー!」て言うてるうちに月日が経ってる気分です。逃げる2月を追う余裕もないままだ!そして、新年から心機一転減量を試みていますが(またもや)、3歩進んで5歩戻るような…まあつまり捗っていません。(苦)ここで挫けてはいけない…。でも挫けそう!ところで、タイトルにも書いておりますが
BRYTONの復活を信じて3日くらいかかると言われてるBRYTONのメンテナンス、、、まだ終わってないすねアプリ自体は立ち上がりますがサーバーに接続できないですねこのため、メンテ期間中はBRYTON→STRAVAやtrainingpeaksなどへの自動アップロードができませんネットで調べればいくらでも出てきますが、サイコンから直接STRAVAへ上げるやり方を載せときます今回はBRYTONですがGPSサイコンならどれも同じやり方でアップロード可能です①PCにBRYTON繋ぎます‥‥‥
アルテグラFC-6800の接着剤が剥がれ、クランクがお亡くなりになりました…実はこれで3本目です。2年に一度故障してますね。行きつけのショップで同不具合が発生しているのは私だけのようです。汗の成分がヤバいんでしょうねw拡大写真とりあえず応急処置で10速用のFC-6700をインストール。ビジュアルは残念ですが、コレはコレで違和感なく意外と行けました。コレでも良かったのですが、モチベーションが上がらないので、いっそのことDuraAceFC-9000にしよう!ということでネットで中古
先日購入したスピンバイク(エアロバイクと呼ぶ方が正しいのかもしれませんが)。私が留守のときに家族はちょくちょく使っているようで何よりです。といってもまだ物珍しいだけかもしれませんが『スピンバイク買ってみました』スピンバイク?エアロバイク?フィットネスバイク?言葉の定義がいまいちわかっていませんが、インドアで自転車を漕ぐ運動器具のことです。ここではスピンバイクと…ameblo.jpさて、これでZwiftをやったらどうなのか、を試してみるべく、スピードセンサーを購入してみまし
ハイこんばんは٩(ᐛ)و今日は雨で乗れませんでした。( ̄^ ̄)ホントに雨は最悪です。何もかも、やる気が失せます。でも、自転車関係の事はしたいです。どこかのショップをブラブラしたいですが、雨だから自転車は乗れないし、電車で行くにもお金がかかるので、ショップブラブラ案はボツ。年末に行う予定のオーバーホールをやってしまおうかと思いましたが、新品のバーテープを切らしてたり、ワイヤーや替えのブレーキシューまで無かったので出来ません。さて何をしよう??僕は一応、ローラー台を持ってるので乗る事は
嫁さんがパート先でもらってきた失敗作のほうれん草とチーズのベーグル(チーズの何かを載せ忘れ)嫁には不評でしたが自分は普通にうまいと思ったけどな木曜日帰り、チェリオのジャングルマン買ったらようやく海上自衛隊verでたカッコええやん(笑)自衛隊グッズ海上自衛隊Tシャツ海自零ZEROゼロメンズJT-TS-TS-0112XL(3L/XXL)ブラックAmazon(アマゾン)‥‥‥で、表題の件、4iiiiのパワメアプリはキャリブレーションに必須なのですが、一本ずつしか認識で
■風が吹くと遅くなる?先回のブログで自己ベストに迫る記録を風速6m/sの環境下で達成したと書きました。『ジジイ、自己ベストに迫る』■自己ベストの記録今まででベストな記録は昨年7月に走った時でした。『ジジイ、自己ベストを更新する』■今までのベストはTIMEで出していたアベ35キロを目指し…ameblo.jp往復で向かい風と追い風が均等にあったとしても、風がある時より無風の時のほうが速く走れることは経験上知っています。でも実際にどのくらいの影響があるのかはわかりませんでした。
今回はRP9の機材について!元々はULTEGRA完成車を購入予定だったけど,フレームセットでの購入になったので大幅に変更(値上がり)になった.フレーム:BridgestoneRP9サイズ510ホイール:DURA-ACEWH-R9270-C36-TLタイヤ:コンチネンタルGP5000TLコンポDURA-ACEDi2R9270;STIレバー,フロントディレイラー,前後ブレーキ,ディスクローター(RT−CL900,前160mm/後140mm),チェーン,BBULTEG
またまた久しぶりの更新になってしまったモンドリアンです💦なので長文です💦さて、4/13は皆んなで都民の森へ行ってきました今回はクランク周りを新調したのでお試しライド的な感じで上る予定でしたが…先ずはクランク周りを変更した理由デュラエースクランクがリコール品だったからですね、はい。検査結果は問題ありませんでしたが気持ち的に嫌だったから、あと、チェーンリングも約6年使い歯が減っていた、あと、両側計測パワーメーターにしたかったからです。楕円リングにしたのはそれらの流れ的
少し前にパイオニアがパワーメーターから撤退する(シマノに譲渡する)って発表がありましたね。実はANCHORにはパイオニアのパワーメーター(両側)がついてたりします。といっても今迄まじめにFTP計測すらしたこともなく、粟ヶ岳を登った時の平均出力(20分)を0.95倍すればいいかなと入力している程度。ブルベの時にチラチラ数値を見て、出力下がってきたから疲れてきたなあとか思う程度で、本来のパワーメーターの使い方が出来ているとはとても言えないライトユーザー。まあこういう人がいるから経済は回ってい
こんばんは!そうちゃんです。PioneerのペダリングモニターユーザーでGARMINのデバイスを使用している人はかなり多いと思います。皆さんおそらく1度はGARMINでベクトル表示したい!と思ったことがあるはずです。そんなPioneerのペダリングモニターを使用している方々に朗報です。GARMINでPioneer製ペダリングモニターの機能が使用可能になりました。新型デュラエースのパワーメーターFC-R9200-Pにペダリングモニター機能が追加されたこともあり、シマノがGARMIN