ブログ記事2,435件
本日のお仕事は、パジェロのDPF洗浄になります。ちょっとだけディーゼル車が得意なMGHです。約30万キロ走行したクリーンディーゼルエンジン搭載のパジェロのDPFを洗浄していきます。まずは取り外しからです。リフトアップして下回りを見ていきます。ここがDPFの部分になります。少し古い車両ですので、割と後方に取り付けられてます。最近の車はターボ出口の近い位置にある車が多いですね。無事に取り外せました。今まで一度も洗浄されてないので、かなりネジに
いつもブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。読者様からのご意見で「ホンダ・日産・三菱の経営統合」について興味深い視点をいただきました。その中で、「三菱に対しての言及が少ない」というご指摘、確かにそうかもしれません。そこで今回は、三菱自動車の歩みと、未来への期待について掘り下げてみたいと思います。三菱と言えば、やはりラリーでの強さが印象的です。特に篠塚建次郎さんが活躍した頃のパリダカールラリーでは、三菱の「パジェロ」が世界の注目を浴びました。4WD技
ミツビシパジェロロングバッテリーを外して作業したりバッテリー交換時にバックアップを取らないで交換するとメーター内にASCOFFランプが点灯しっぱなしなりますアクティブスリップコントロールの略横滑り防止装置です本来このスイッチでOFFで点くランプですが異常を検知すると点灯する場合もあります調べるとステアリング中立点未設定エラーでしたバッテリーが外れて記憶が飛んだのが原因ですトヨタ車は全開に左右それぞれハンドル回すとOKスズキ車は15km/h以上で50mぐらいまっすぐ走ると記憶さ
お待たせしました!新たなスタートを切った恋の浦を舞台に、TDAの年間シリーズを開催することとなりました(拍手!)。2023年は1戦のみの開催でしたが、2024年は以前と同じ4戦+2回の公式練習会を予定しています。スケジュールは以下の通りです。TDA2024年ラウンド第1戦4月21日(日)第2戦6月2日(日)第3戦9月15日(日)第4戦11月10日(日)公式練習会2月25日(日)、7月21日(日)毎回好評を博しているお昼休み中のダート体験走行も実施を予定
↑TOYOTAから突然の発表がありました。GRスープラの生産中止とそれに伴うファイナルエディションモデルと最後の一部改良モデルの発売!!!ホントは、ファイナルエディションモデルが欲しいのですが、金額が張りそうなので、最終一部改良モデルが欲しいです。でもって、最終一部改良モデルが↑これあんまり、変わって無いようにみえますが、カーボンテールウィングやシートや、ブレンボキャリパーの大型化やその他、ボディ、サスペンション、シャシー剛性の向上およびチューニングの最適化、などのファインチュ
最近ランチボックスが話題になってますね〜毎度のことですが、パンプキンを手放したことが悔やまれます…タミヤ1/12電動RCカーシリーズNo.347ランチボックス200558347Amazon(アマゾン)10,612〜12,100円タミヤ1/12電動RCカーシリーズNo.547ミッドナイトパンプキンブラックエディション58547Amazon(アマゾン)10,900〜14,080円派生モデルにパジェロラリーにボディを載せたモデルやタミヤ1/10電動RCカー
こんにちは加須市の模型店スカイホビーですいつもありがとうございます今日は女性スタッフが初めて制作したラジコンカーをご紹介させて頂きます全くの初めてという事で難しかった所はご主人様もお手伝いしてくれたそうです^-^私(事務員)もラジコンとか車は詳しくないのですが見た瞬間カッコイイ🤩と感激しましたピンクやパープルが好きなスタッフでしたのできっとピンク系だろうと思いきや・・・ガンメタ仕上げ✨カッコイイ✨私は後ろの荷台がお気に入りです気付いたらお目目倒れてた※壊していませんf^
9月15日、恋の浦リゾート内ダートコースにて、TDA2024年ラウンド第3戦が開催されました。秋の気配なんてこれっぽっちも感じられない厳しい暑さの中、34台のエントラントが集まってくれました!リミテッドクラス(1600cc以下のガソリン車、及びディーゼルエンジン車)1位丸山龍海選手ビーストR2位JO選手トイマンチーズ3位川添哲朗選手チームウエストウインアンフィニクラス(排気量・改造無制限)1位金子慎也選手チームハンガースポーツ2位金子匡
TDA2025年ラウンドの開催日程が決定しました!皆様のご参加、お待ちしてます!!2025年シリーズ戦第1戦3月23日(日)第2戦5月11日(日)第3戦9月21日(日)第4戦11月23日(日)公式練習会2月23日(日)7月27日(日)開催場所恋の浦リゾート内ダートコース福岡県福津市渡567国内唯一の競技スタイル、4駆による一対一のバトルは大迫力!もちろんギャラリー観戦も大歓迎!みんなで一緒に楽しみましょう(イベント観戦は無料ですが、施
こんにちは海山鉄です。午前中はパジェロの製作を進めて居ましたがやはり集中力が続きませんって~ハセガワのランエボのシートベルト迄は持ちそうにありませぬ依ってまた集中力が高い時にでも、はい。んが!午後もゆるりと!はい。今回はボディの仕上げをして行こうと思いマスキング作業から始めています。一先ずマスキング作業も終わりました。昔はマスキング作業、特に窓枠のマスキングなど苦手な部類1~2位を争う作業でしたが色々やらかしまして、経験値も上がったのか昔程では・・・成功への秘訣そ
前回の続きです。こうして見ると龍騎は登場した車やバイクの種類が本当に多いですね。もしかしたら歴代で一番種類多いかも。仮面ライダー龍騎に登場したマシン※ライドシューターはベース車が存在しない為除外・ドラグランザー(バイクモード)ベース車…ホンダX4TYPELD・ダークレイダー(バイクモード)ベース車…ホンダシャドウスラッシャー・サイコローダーベース車…スズキRMX250S・城戸真司のバイクホンダズーマー・秋山蓮のバイクホ
スタッフの岩井です。先週洗車しました、お客様のお車を紹介します。マクラーレン720SアウディTTハイラックスパジェロキャンバス記事に載せきれないほどを、まだまだ沢山のお客様のお車を洗車、車内清掃しました。ほんの一部で大変申し訳ありません。今週もお客様の大切なお車を綺麗にしていきます。お仕事いただき、ありがとうございます。
子パジェロ君…とりあえず水漏れ修理完了で、後は添加剤入れて見る事にしました…❗バックランプはヒューズ切れてたそうです❗異常な電流流れなくとも古くなると切れる事はあるそうですよ~❗(笑)
ミツビシパジェロバッテリーを外すと起きるトラブルASCOFFランプが点きっぱなしになりますASCとは横滑り防止装置ですステアリング中立点が未設定ということでエラーになるようです通常はハンドルを右にていいっぱい切った後左にていいっぱい切ると設定になるのですがダメでしたところが色々やってるうちに何故かランプが消灯しましたそして故障コードも消えたのでバッチリかと思い納車しようと走りだすと今度はASCが作動しまくり横滑りランプ点灯ともにスピードが20km/hしか出なくなりました!ちょっ
本日は残業…(;∀;)帰りに子パジェロ君入院させて来ました…。前に直して貰った所近辺のやり直しと例のバックランプ点かないのを見て貰います…。この寒い雪の中代車のワゴンR君は辛い(笑)オートマチックFF…(・ัω・ั)
こんばんは海山鉄です。今日は残業日。オマケに雨まで降って居まして雨でもそこそこ賑わってるんっすよヴァ・・・地味に疲れた~今晩はもうお風呂浸かってだぁ~って疲れを癒しましょうか~んが!明日・・・も頑張る。はい。ペンギンのキャラクターで有名な商業施設で酒のつまみも買うてきましたし今日はメインのバンゲは無く、晩酌だけで行くぅ~?でも、腹はそこそこ減ってるんっすよね。まぁ、風呂入ってから考えよ!本日の内職は・・・パジェロの内装関係の下拵えを進めていましたドライバーシート
こんばんは海山鉄です。今日は定時帰宅日。今朝も短い時間を使って朝練今朝はダッシュボードのマスキング。これ位なら筆塗りでもえか?・・・っとも、思いましたが、どうせやるならしっかりやりましょ仕事の忙しさは無く、平穏無事な1日でした。んが!明日も平穏なら・・・ええなぁ!はい。天気は朝は眩しい位の朝陽でしたがだんだん雲が多くなり雨もシトシト。当地では豪雨予報が出た位ですただ、拙者の帰宅時間は雨も止んでおり暫く塗装チャンスが・・・でも?エアブラシの調子が悪く全然吹けない状態
お早う御座います海山鉄です今日は定休日っと、ワクチン接種により戴いた有給で連休最終日です。連休とは言っても、ワクチン接種でな~んか体調不全な二日間今朝は体温36.4℃。拙者としてはやや?やや高な平熱ですまあ・・・今朝もしっかり和定食茶房海山鉄の朝食を頂いたからでしょうか?コーヒーもグアテマラね!混ぜ飯は流石に一度冷凍してしまうと美味しさが半減しますが蒟蒻はシオシオのパ~知人はそれが旨いんヂャ無い?!って言って食べてくれますが。さて・・・と今日は9月の20日、敬老の日
こんばんは海山鉄です。今日も定時帰宅日。帰りに近所のスーパーに立ち寄ったのですが肝心な買う物メモし忘れ、ウィンナーの補充と拙者のトーストソースにも使えるたこ焼きソースをたこ焼きソースは・・・う~ワン!のマークのメーカーのを買うてきましたそれにどうやら、地味~にトロトロと台風が近づいているんですよね迷走しながら日本列島横断する様ですね。通過コースに入ってる地域の皆様はご注意を(あっ、拙者の所もだ)んが!明日を乗り切りまっしょい!はい。昨晩は汚い画像を掲載してしまい・・・
こんばんは海山鉄です。大分、復調してきましたが明日は全回復・・・してる理由ないか~💦最近は歩き大会も殆ど無いし😢趣味事も一つ減った感じがします。まぁ、歩き大会に結構参加させて頂いたお陰で何時でも何処でも一人歩き大会は出来ますけどね。んが!明日も笑顔で!はい。現在製作中のパジェロ。午前中はボディの擬装を進めたりしまして午後からは内装工事に取り掛かろうと思ったんですが結構、雲行きが怪しく成って来まして塗装は明日に持ち越し~します。しょうがないのでポップコーンでも作って
こんばんは海山鉄です。今日は暑い時も在りましたね。ベランダに向かってエアブラシをしている最中久しぶりに汗がダラダラ・・・残り残暑ざ~んしょ・・・💦どうでしょうか?少しは涼しくなりましたか?えっ、寒くなりすぎたって???んが!明日からも頑張んべ~!はい。つい先ほどGe〇からメールが注文されたDQ11は9/18に発送しましたもっと丁寧な文章でしたが、なんか当方のメールにプロテクトかなんかかかって居て注文承りましたのメールが届いてなかった様ですでも・・・無事到着しまし
こんばんは海山鉄です。今日は残業日でした。ただ、何気に忙しく淡々と動き回りアッと言う間に定時時間を過ぎ残業終了間近に、ミーティングに参加する上司登場今度変わる予定の上司は話が分かる逸材色々報告・連絡・相談をし、本日はタイムアウト。ホントに今日は淡々と仕事を熟した感じですわ。んが!明日は明日の風が吹く?はい。お昼の休憩時間は内職は出来ず、昼ご飯を頂いてから突っ伏し・・・あぁ、一寸だけDQ11進めましたか?行きの電車異動ではセーブ出来なかったのでセーブ出来る所まで進め
お早う御座います海山鉄です。今日は定休日で、月初恒例の野暮曜日です。緊急事態宣言中ですが不要不急では無く用が有るので出掛けて来ます。とんぼ返りに近くはなりますが所謂、親類知人に生存確認(拙者の生存も)をしてくる野暮用で御座います拙者も齢、半世紀を過ぎましたが拙者よりも大先輩が多くいらっしゃいますからね💦んが!今日は無理せず明日へ!はい。今朝の喫茶房海山鉄のモーニング完全手抜きVerです玉子は破れ、トーストはチーズにマヨぶっ掛けただけお皿は先日冷食食べた器を洗って居
こんにちは海山鉄です。午前中の家事は洗濯のみでアオシマのパジェロの製作を進めています。クリアーパーツに着色、ウィンカー部分とテールランプ。この後2度塗りして濃くします。それから、パーツの枠を黒で着色し・・・テールの方は後だな?まずはボディと統一感が出る様にクリアーコートします。勿論、ウィンドウのクリアパーツも一緒にコートします。小さいパーツですが、このクリアーコートをするしないで、統一感が全然変わりますそう、例えるなら・・・実車で灯火類が黄ばんでいるかの様💦ダッシュボー
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です以前より待望されていた「三菱パジェロ復活」が実現しそうです!3月22日の日刊自動車新聞によると、三菱自動車から2026年度にラダーフレーム構造の本格SUVを日本で発売するとのこと。SUVと呼ばれる以前の90年代初頭に、RVブームをけん引した「パジェロ」とみられます。ワンポイントレッスンパジェロとは、三菱自動車工業が1982年~2021年まで生産・販売していたシンボル的SUV。砂漠地帯を走る「パリ・ダカールラリ
くるまや工房オダジマです。【三菱・パジェロMMCSRockfordサウンド】三菱MMCSから社外ナビ付け替えのご紹介です。年数経ち、使いずらくなったMMCSを交換したいとのご要望多く頂きます。今回はさらにロックフォードサウンド仕様車。使いづらいナビは交換して、Rockfordサウンドやカメラはなどの便利な機能はそのままに作業させて頂きます。それでは三菱MMCSから社外ナビに変更しましょう!!早速ですが付け替え完了です♪♪新しいナビはオーナー様お持ちのEO
三菱パジェロ(V45W)平成7年式走行距離35800km越谷から始めてのご来店のパジェロ。お話を聞くと最近中古で購入されたとの事で、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ATF交換、前後のデフオイル交換、トランスファーオイル交換のご依頼です。当初は最寄りのDさんにお願いをしよとした所、断られたとの事でした。ATF交換が原因ですかね?巷でよく古い車や過走行の車のATF交換をすると壊れるという話があります。それは元々何らかの不具合が起きている状態(不具合が起きる寸前)で
やはり、王道はハイエース、もしくは、キャラバン、ですかね☺️ガソリン車、ディーゼル車と有りますが、やはり、ディーゼル四駆がベストかな、と思います☺️ただ、私的には、面白みには欠けるので、過去にハイエース&キャラバン所有してましたが、二年も乗らずに売りました(^_^;)多頭を乗せて移動するにはベストカーですが、悪路、川遊び、山遊びをして深く進入して行くには、厳しい、なので、ついついランクルやパジェロ、グランドハイエース、スバル車、となってしまいます😅が、最近、また病気が出て来て、ハイエー
こんにちは。僕が今所有しているクルマは2台で、一台が1975年式のフォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)1303Sコンバーチブルという空冷のオープンカーと、ブログにもしばしば登場するメルセデスベンツ・MB100Dというスペイン産のディーゼルエンジンの商用バンです。車名をフルネームで書いただけで結構な行数になってしまいました。どちらも街中ではなかなか見ないクルマです。そして、クルマの成り立ちそのものは全く別で、補い合うものですが、どちらも立派な旧車ですので機械的信頼性の部
買ってきたヒッチメンバー。CRUTのクラス3、2000キロ牽けるらしい。一旦、装着確認。メッキバンパーの下側にカバーが着くのでまあこんな感じかなと。でも、パジェロの使い方を考慮するともう少し高い位置に取り付けたいですね。もう1点、ボルト穴が一箇所合わなかったけど、これがショート取付不可の表記が見られる理由か。穴を開ければ問題解決。右側は穴2箇所しかないのが不思議だ車体には穴があるのに。ということで、3枚におろします。約、8センチ詰めました。仮当てして溶接しましょ