ブログ記事2,309件
こんにちは(`∪´)ゞ春といえば・・・自動車税や固定資産税ほか色々と物入りの季節ですね~そんな時季にパジェロの車検の案内が届いたよー4月18日、車検から戻って来たので久々にワックスがけをしたよーw35年前の新車の輝きを取り戻して\(◎o◎)/!www今日は昭和の日らしいけど・・・購入したのは1989年4月1月7日までは昭和64年なのであやうく、昭和っ子になってしまうところでした(;^ω^)『骨董趣味その4パジェ
こんばんは甘夏ミカンの取り入れもどうにか終わり、一週間ぶりの投稿です久々の骨董シリーズは現役の三菱パジェロメタルトップワゴンターボXLです型式はQ-L144GWディーゼル、定員4名、5MTのパートタイム4WDですもちろん、今でも現役ですでも、最近ではあまりお友達を見かけなくなりました購入したのは、なんと今から28年前の平成元(1989)年4月11日平成元年と言えば40歳以下の方は記憶が無いかも知れないけど、消費税が初めて導入された年(税率3パー
三菱パジェロ(V45W)平成7年式走行距離35800km越谷から始めてのご来店のパジェロ。お話を聞くと最近中古で購入されたとの事で、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ATF交換、前後のデフオイル交換、トランスファーオイル交換のご依頼です。当初は最寄りのDさんにお願いをしよとした所、断られたとの事でした。ATF交換が原因ですかね?巷でよく古い車や過走行の車のATF交換をすると壊れるという話があります。それは元々何らかの不具合が起きている状態(不具合が起きる寸前)で
昨日は恋の浦リゾート内ダートコースにて、TDA2024ラウンドの公式練習会が行われました!初参加という方も多く、本戦並みの台数にもビックリ!TDAという競技に興味・関心を持って頂き、ありがとうございます!Keiをドライブしているのはなんと小学6年生!助手席には教官役のお父さんが同乗。TVゲームでは味わえないリアル感、楽しめたかな?高級車でドリフトを決めるのは人気ユーチューバー、トイマンチーズ練習会ということでパドックは一般ギャラリーにも開放。好天にも恵まれ、のんびりピク
三菱パジェロキーレスリモコン登録方法このてのカギですカギをキーシリンダに挿し込みますここのOBD端子をアースに落とします10秒以内にハザードスイッチ3回押します(6回オンオフ)するとカギがロック→アンロックと動くと登録モード突入ですすかさずキーレスのボタンを押すとロック→アンロックと動きますこれで登録完了ですキーレスエントリーキットリモコンタイプ9種類純正音ミニスピーカー付き【トヨタホンダスズキ日産ダイハツスバル三菱マツダ】送料無料楽天市場3,60
オールニュー・トライトン。2024年初頭日本発売。・・・ということで、話題の新型トライトン。以前にも書いたかもしれませんが・・・僕自身は新型トライトンに関して少々冷めた感じで捉えております。なぜ冷めた感じなのか?ピックアップトラックってヤツは言ってしまうと特殊需要なんですよ。この類のモデルというのは嗜好性が強いので、一般大多数の人々からすると少々手が出しづらい・・・ということですな。もちろん・・・同カテゴリーに属するトヨタ・ハイラックスあたりを見ていると一
前回の予告にも書いた通り・・これらと・・これらも組み合わせ・・タイプ2ウイリー(WR-02)からGF-01に換装しました!!(≧∇≦)2WDウイリーはパジェロがあるし、6WDも確か持ってた気がするので、4WDウイリーになってもらいました!最近走らす機会がめっきり減ってて可哀想だったし、フラットダートでは2WDでは巻いて進まないんですよね〜(><)そしてタダでは終わらないこの換装。全景はこんな感じです!ちょ〜〜〜ワイドなんです!中身はというと・・DF-02のサスアームを流用!
先週のA6アバントに引き続き、パジェロファイナルエディションもエンジンオイル交換しました。前回交換から2,100キロ走行後なので、走行距離は大丈夫なのですが、時間が2年半が経過していました(汗)ツー事は、2年半で2,100キロしか走ってないんですね(笑)パジェロファイナルは、3,200ccのディーゼルエンジンなので、オイル量は7.5L使います(汗)A6アバントも8L、パジェロファイナルも8Lと2週連続でエンジンオイルを大量買いです(涙)でもって、規格に合った在庫のエンジンオイルが↑これ
今日のトミカは2000年12月に税抜350円で発売されたトミカくじ(無印)の「三菱パジェロ」です。こちらのトミカは「30-5三菱パジェロメタルトップ」をベースにしており、1991年1月から1999年2月の間製造されていた三菱2代目パジェロの3ドアショート車をモデルにしています。トミカくじでは箱番号が与えられており、こちらのパジェロのトミカは7番でした。トミカは支那製で、アクションはサスペンションと左右ドアの開閉が可能です。ボディカラーは実車には存在しない組み合わせと思われるグレースシル
お疲れ様です。ツナギ男です。。相変わらずボチボチ頑張っております。なかなかヘビーな内容のご依頼が重なり大幅に作業に遅れが出ておりますが、基本的には誰かを優先しているのではなく、皆様等しく遅れておりますので何卒生暖かい目でじっとりと見守っていただければと思います。忙しいといえばそれまでなのですが、皆様ご存じの通り基本的には効率や回転率・作業の速さは2の次、3の次で自分が「こう仕上げたいな」とか「ここ綺麗だったら次回バラス時楽だな」とかそんなんばっか考えて働いております。
先日組み立てたコミカルアバンテのSTブロックバブルタイヤを手持ちのマシンに合わせてみました。WR-02改パジェロこのパジェロはタミヤの初代パジェロの雰囲気を再現したくてWR-02シャーシのホイールベースを延長したマシンです。凄く似合ってますね!初代パジェロがこういうブロックパターンのタイヤだったので全く違和感ありません。もうこれで決まりだ!と思ったのですが・・・思いっきりボディと干渉します。多少ボディをリフトしたところで解決出来そうにない当りかたです。残念ですが諦めます。
お早ようございま~す!(^-^)/ナビ~1414GWブログフェスティバル!!(タイヤ·ホイール)三菱のホイールの1つ久々にホイール1つで色んな車!!のコーナー今回取上げますホイールは主にパジェロ·デリカスターワゴンに。このホイールはS57年~となります初代のパジェロに始まりS61年~にモデチェンとなりましたデリカスターワゴンにも。パジェロはH3年にモデチェンとなりこのホイールではなくなりましたが、デリカスターワゴンで続く様に。デリカはH6年に新たなスペースギアが登場となりますがスター
今週末、4月21日(日)はTDA2024年ラウンドの開幕戦です!2年ぶりに年間シリーズ戦が復活。1対1の激しいバトルをぜひお楽しみ下さい!会場は恋の浦リゾート内ダートコースです恋の浦リゾート:福岡県福津市渡641お昼休みには先導車付きの体験走行も実施予定。「四駆は持ってるけど未舗装路を走ったことが無い」という方は、ぜひダート走行の楽しさを体感して下さい!観戦は無料ですが、今年から施設の維持管理料として、小学生以上はお一人300円の入場料を頂いております。また写真手前のパドック側
遡ること9年くらい前に、ラジコンをやっていた事すら忘れていた当時、たまたまヤフオクで見かけたのがキッカケで値段も手頃で落札をしました。コチラ↓タミヤ三菱パジェロメタルトップワイド23年くらい前にホンダCR-Vを所有し遊んでいたシャーシで当時はCC-01って型式なかった気がしますが、懐かさと友達がパジェロを所有していた事もあり思い出に浸るつもりで実はラジコンを再開しておりました😅といっても半年ほどイジったきり、ずっと箱にしまい保管してました💦今年から本格的にラジコンに復帰しましたが存
くっそ辛口なので、N-VANが好きで悪い記事を読みたくない!そもそも辛口レビューが嫌い!って方はそっ閉じしてください。かなり気分を害されると思います。N-VANを本気で考えていて試乗したけど、そもそも悪いところが見つからなかったので、実際に所有して乗っている人のレビューが読みたい!とか。悪いところも理解しておきたい。って人は読んでください。それではいきます。と、その前に、、、自分の愛車遍歴を記載します。どんな車を乗っていた人がレビューしているのか?がわからないとですね。201
来年、正式に稼働再開が予定されている恋の浦で11月12日、ひと足先にTDA2023年度の公式戦が開催されました。昨年末の施設閉鎖以来、競技の継続を模索する日々が続いていましたが、再びこのような光景を目にすることができて感無量!エントラント及び関係者の皆様、本当にありがとうございました!リミテッドクラス1位川添哲朗TA74エスクード2位森川金也JB23ジムニー3位中村和成H57パジェロジュニアアンフィニクラス1位和田智弘JB74ジムニーシエラ・ター
どうもたかちゃんです。ここ数日は、墨入れしたトミカプレミアムの紹介ですみません。墨だけに…。この前届いたプラモあるのですが、まだ作って無いんですよね。積みプラ状態です。家帰った後も少し忙しいので、プラモの制作はいつになるのやら…。その間に僕の好きな車種の新製品が出てしまうかも…。そんなこんなで墨入れしてみたシリーズ続けておりますが、本日で一旦終わりですね。今日は、ホンダのインテグラタイプRの墨入れしてみます。ホンダ車多いですが、気にしないで下さい。出来良いですね。僕のやつ、ホンダのロゴ
皆さん、おはようございます。平日は出来るだけ早朝に出勤しています。その分、店じまいも早いです(笑)3連休、、、台風の影響で釣りも自転車も出来ずにウダウダしてしまいましたが、息抜きにはなったのかな、とは思います。さて、今日は何を書こうか、、、現在車検で入庫しているお車(既に車検は合格しています)のお話でもしようかと思います。皆さん、この車、何だと思いますか?この車で陸運支局まで車検に行くと同業者から声を掛けられたり、検査官に聞かれたりします。簡単に言って
三菱パジェロV98WのリフトアップBATTLEZリフトアップセットVFCAコンプリートフロントコイルスプリング、リヤコイルスプリング、車高調整式フロントダンパー、リヤダンパー、アシストキットジャオスコイルスプリングチタン配合材を使用したヘタリ保証付きのコイルスプリングフロント16Φリヤ19Φフロント97N/mm、リヤ113N/mm車高調整式フロントダンパー(14段ダイヤル調整式)使用状況や好みに合わせて減衰力を任意で調整可能BATTLEZアシストキット車高のアップ
三菱パジェロV45W型平成6年式走行距離196000kmエアコンが効かないとの事でお問い合わせいただき、エアコンの修理とタイミングベルト交換で東京都羽村市からお越し下さいました。費用の掛かる整備ですので、しっかりと打ち合わせをさせていただき、修理をする事となりました。年数もかなり経っていて初めて診るお車。ちょうど点検時期という事もあり、法定12ヶ月点検も兼ねて総合的に点検整備する事となりました。今回は6Gエンジンで何度かブログでも投稿している、タイミングベルト交換からオイル漏れ修理と
早速ですが、皆様にお伝えしたいことがございます。オニヤンマって、セミを抱えて飛べるんスよ。知ってました?僕ね、コレ見たことがあるんですよ。一回だけ。ジジージジーって・・・異様なセミの声がするから見上げたら、オニヤンマがセミを抱えて飛んでいたのよ。オニヤンマは若干の不安定さを感じさせるものの、墜落しそうになることはなくセミの鳴き声とともに遠ざかっていきますた。なかなか興味深い光景でしたな。あ、あとね・・・オケラって飛ぶんですね。コレも数年前に見て
パジェロのリフトアップの中でもV65、V75時代からはスプリングを交換するとリアの車高の上がりが大きくてまずは馴染ませ車高を本来の位置まで下げることをまず行う街中を少しぐらい走ってもスプリングは落ち着かないので高松道の板野IC近くから広域農道という山沿いのワインディングが続く道路をそれなりのペースで往復したアップダウンあり舗装路だけど凸凹ありでサスペンションの慣らしには最適な道路県道と違い走る時間に対して数倍スプリングが受ける入力は大きいはず日曜日の深夜に走ったので前後
やはり、王道はハイエース、もしくは、キャラバン、ですかね☺️ガソリン車、ディーゼル車と有りますが、やはり、ディーゼル四駆がベストかな、と思います☺️ただ、私的には、面白みには欠けるので、過去にハイエース&キャラバン所有してましたが、二年も乗らずに売りました(^_^;)多頭を乗せて移動するにはベストカーですが、悪路、川遊び、山遊びをして深く進入して行くには、厳しい、なので、ついついランクルやパジェロ、グランドハイエース、スバル車、となってしまいます😅が、最近、また病気が出て来て、ハイエー
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です以前より待望されていた「三菱パジェロ復活」が実現しそうです!3月22日の日刊自動車新聞によると、三菱自動車から2026年度にラダーフレーム構造の本格SUVを日本で発売するとのこと。SUVと呼ばれる以前の90年代初頭に、RVブームをけん引した「パジェロ」とみられます。ワンポイントレッスンパジェロとは、三菱自動車工業が1982年~2021年まで生産・販売していたシンボル的SUV。砂漠地帯を走る「パリ・ダカールラリ
春がきました~もうそろそろ桜が咲く~月末くらいが良い感じみたいかな花粉もMAXできてますが・・・昨日は花粉で死にかけでした今日は朝から新しく入庫した車の撮影&アップまずはこの車から~希少パジェロJトップです幌の状態も良いでしょうーH6年式のパジェロJトップ2500ccディーゼルインタークーラーターボ5速マニュアル車走行距離は81,200キロです実は1年前に当店で販売した車ですお家の都合で帰ってきましたさて、このレアなJトップ・・・次は誰が乗るの
こんにちは。僕が今所有しているクルマは2台で、一台が1975年式のフォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル)1303Sコンバーチブルという空冷のオープンカーと、ブログにもしばしば登場するメルセデスベンツ・MB100Dというスペイン産のディーゼルエンジンの商用バンです。車名をフルネームで書いただけで結構な行数になってしまいました。どちらも街中ではなかなか見ないクルマです。そして、クルマの成り立ちそのものは全く別で、補い合うものですが、どちらも立派な旧車ですので機械的信頼性の部
平成8年式三菱パジェロ(V46WG)走行距離92000km車検で入庫したパジェロ。点検していくと4WDに入らない事が判明。診断していくとフロントアクスルのフリーホイールクラッチが作動していない事が分かりました。それをコントロールしているのがソレノイドバルブです。単体点検すると正常に機能していない事が判明。この手のトラブルでは比較的多い故障箇所です。ソレノイドバルブを交換します。痛んでるホースも交換します。交換後4WDに切り替わる事ができるように
パジェロV97足回り交換交換パーツリアロアアーム・リアスプリング・ロアーシート・リアショックカタカタ異音がコイルスプリングシートが付いてない足回り交換しますリアロアアーム・リアスプリング・コイルスプリングシート・ショックアブソーバ交換しました三菱パジェロV97W´足回り交換´カタカタ異音がする異音の原因はいろいろありますが足回りを点検したところリアのスプリングに路面からの振動や衝撃を吸収するコイルスプリングシートが付いていないためだと思われました。
大豆ミートを使ったミートソースパスタを作ってみました。大豆ミート、刻んだ玉ねぎとトマト系の適当なソースを使いました。通常のミートソースの作り方で良いと思います。ひき肉の食感もあり思いのほか美味しく、誤魔化すことができました。気になる新聞記事も・・パジェロ復活・・ちょっと嬉しいですね。この勢いで、コルト、ランサー、ギャラン、ディアマンテetc・・往年の車が復活してほしいとつい妄想してしまいますがなかなか難しいですね。今日の一杯セイコーマートホットシェ
4月21日、新たなスタートを飾った恋の浦リゾート・ダートコースにて、TDA2024年ラウンドの第1戦が開催されました!地元勢に加え、遠征組も大挙ご参加!「年間シリーズの開催を待ってました!」とのお声がけをあちこちから頂き、感謝です。午前はなんとか曇天をキープしていましたが、お昼前から雨・雨・雨。それでもたくさんのギャラリーが足を運んでくれましたリミテッドクラス1位森川金也選手2位川添哲朗選手3位平清水進選手アンフィニクラス1位和田智弘選手