ブログ記事3,748件
朝起きた時から雨降りな京都です。11時頃からは強い雨になって来ましたよ予報では今日、明日と大雨予報に北では大きな地震、南では線状降水帯で大雨、河川氾濫も何だか落ち着かないです。さて~フロントブレーキ掛けてもセルが回らないのでおかしいと気が付きましてブレーキスイッチが壊れてると言う事は走ってて止まる時もブレーキランプ点かない非常に危険なので
一日中底冷えのした京都です。昼間も気温も上がらず吹く風も冷たい本格的な冬になって来ました。さて~ホンダエイプ50AC16の続きをチェーンとスプロケット取り付けていこうかと新品は綺麗ですねぇ(笑)刃先もこれが正常な状態になります。リアホィールにスプロケット差し込んでクリップで止めるのですがクリ
夕方からポツポツと雨が降った京都です。雨の降る前、急に蒸し暑くなって来たらポツポツと強く降ったりはしなかったのですがこの季節、雨降ると気温が下がって肌寒さも明日は晴れるかなさて~ホンダCB400SFの続きをドレン開けてオイル排出させます。距離は達してませんが1年経過してますので交換するか?少し悩んだりもしましたがコイル
暑さも少しマシに感じた京都です。夕立も無く夕焼けがオレンジ色して奇麗ですよ。少しマシに感じましたが気温は34度位までは上がったみたい34度がマシに感じるのも何だかとは思いますがね。さて~エンジン掛からなと電話が有りまして持って来られました。スズキアドレスV125SCF4MAオーナーさん曰く「数日前にバッテリーあがってジャンプでエンジン
今日も夏らしい気温だった京都です。夕方に雷鳴が聞こえて雨が少し降りました。この雨降りが曲者でお湿り程度だったんですよそれから後の時間は過湿、蒸し暑い・・・有る程度まとめて降らないと涼しくなりませんね。さて~スカイウェイブ250CJ46Aセルモーター交換となりましたが何処に?調べるとエアークリーナーボックス下に有るらしいと
見事に一日中雨降りだった京都です。パラパラと小降りなる事は有っても止む事は無かったかと明日も予報は大雨・・・・困りましたねぇさて~ブレーキキャリパー組んだのでフルード通していくKTM690SMCフロントブレーキからブリーダー閉めたままでレバーニギニギすると泡が出て来ますのでほぼ出なくなるまで繰
気温も上がらず過ごしやすい京都です。とは言っても最高気温が25度を超えると夏日なんですよね。今日も25度は軽く超えましたので夏日?もう10月なんですけど(笑)暑いのに慣れすぎると夏日でも涼しい?さて~べネリTNT125コレの続きを『バルブクリアランスやらプラグやら色々とべネリTNT125』午後3時過ぎにパラパ
朝の早い時間は快晴だった京都です。晴れた明るい空だったのですが時間と共に雲が・・・予報では昼から雨が降るらしい4時頃まで降らないで欲しいのですがさて~先日、納車したヤマハアクシスZSED7Jシート下ボックスはとても広いのですが浅いんですよヘルメット入れると閉め難いそうでリアキャリアとトップケースの追加になりまし
スッキリと晴れない日が続いてる京都です。気温も上がらず何と無く肌寒い気も?梅雨の季節らしく曇りの日が続いてますが雨はそんなに降らないツインな台風でどうなる事やらさて~先日、個人売買で購入されてオイル交換に来られましてその時にエアーフィルター御注文入荷しましたので連絡すると来店スズキヴェクスター150CG42A早速エアーフィ
まだ春は遠い感じもする京都です。朝が寒かったですが昼間も空気は冷たい作業してると手が冷たくなりますよ陽の当たる所とか車の中に居ると暖かい日にはなったかな。さて~継続車検とメンテナンスをしてるホンダCBR1000RRSC57の続きをフロントブレーキキャリパー分解するんでフルード抜きましてカップ自体が着色してる
今日も気温の高い京都です。もう言葉が有りませんねぇこう続くと身体も心も疲弊して来ますよまた今週末は高温になるらしいさて~部品発注ミスで一部古い部品で間に合わせてたドゥカティハイパーモタード796部品も届きましたので入庫してもらいました。届いた部品はリアスプロケット基本的に純正品しか使えない様ですね。社外品使おうとすると専用の部品が
大雨にはならなかったけど午後からは雨だった京都です。京都市の北の方では土砂降りになったところも九州北部では大雨で大変な事になってます。新幹線も広島止まりになってるし水不足だったのがウソみたいです。お盆休みになったので京都他府県ナンバー多し知らない土地でスマホナビしながらの運転は危険ですよ何台も危ない車見たんでね。さて~部品入庫したので取り外しをするのですがフレーム
すっかり秋めいてきた京都です。今日の最低気温が20度下回ったそうでして朝、起きて来たらリビングの窓全開にしてまして今までなら少し涼しくなったかななんて思ってましたが今日は・・・寒い・・・・誰かが何処かで秋のスイッチでも入れたんですかねぇ(笑)さて~いつもの紹介者から紹介されたとの事で入庫して来ましたこのバイクベネリTNT125何ともまぁ珍しいバイクですねぇ会
曇りで雨も降って晴れた京都です。朝は曇りがち気温も低めですが湿度は高い御昼頃に雨が降り出して小一時間位は降ってたかな?雨が止んでから日も差して蒸し暑さが上りまして少し動くと汗が・・・なかなか快適な秋にはなりませんねぇさて~タイヤの空気が抜けてるので入れても半日位でまた抜けた状態になると今月はオイル交換も予定されてましたので同時に見て欲しいとの事で入庫
午後からも秋晴れ快晴だった京都です。寒くも無くとても過ごしやすい気候になりましたね。今週末は3連休となりますので天気の気になる所予報は雨は無さそう京都も多くなりますね。さて~CB400SFNC39の続きをプラグ点検で取り外しましてキャブレターバイクですが良好な感じ全部外して焼けにばらつき
晴れのち曇りな感じの京都です。午前は快晴午後からは曇り空でも気温上がってます。今日から本格的な連休になりましたが近くの国道はそれ程渋滞も酷くはないかな?普段車に乗らない人程連休中は気を付けてね。さて~少し前の事になりますがお仕事バイクからの緊急連絡が有りまして「リアタイヤがパンクしたので至急修理出来ませんか」との事でして入庫して来ました。
台風で風の強い京都です。朝は風が強かったですが時間と共に弱くなって来てます。和歌山古座川では河川氾濫したそうですがNHKのニュースでは関東の事ばかり流れてました。この程度なんですよね。テレビのニュースなんてさて~納車整備中のホンダタクトベーシックAF79ここも開けて点検と確認を距離から考えても確認は必須にな
爽やかな一日になった京都です。湿度も低くて爽やかで快適な一日になりました。昨日は蒸し暑かったのですがね。今日みたいな気候ならバイクに乗っても気持ちいいですね。さて~セルモーター不動でキックでしかエンジン掛けられないお仕事バイクホンダスーパーカブ50AA04法人さんなので金額が上がると稟議になるので時間掛かるんですよ。このバ
晴れた日が続いてる京都です。今日も晴れまして午後からは暑い位最高気温が29度まで上がったそうですが日が暮れて暗くなると吹く風も心地良いです。さて~暫く動かして無いホンダトゥデイAF67メンテンスの続きをエアーエレメントも届きましたので取り付け様かと袋から出しますと濾紙の部分がオレンジ色から
一日中快晴だった京都です。予報よりも気温も上がった様な感じがします。日向に居ると暖かくて心地よい日でした。今年も残すところ18日になりましたね。さて~以前にエンジン不動になってレッカーで持ち込まれて来たこのバイクホンダエイプ50AC16色々と手が込んでたもんで後回しになってましたがそろそろ解決しないと先に進まないの
あおぞら空の高く感じる京都です。今日も快晴空気も軽い心地良い日になってます絶好の行楽日和ですよ。木陰に入ると吹く風も気持ちいい湿度も無くて纏わりつく様な暑さでも無いです。バイクに乗ってお出かけしてる方も多いかなさて~3月に納車したバイクが初めてのオイル交換に来られました。ホンダベンリィ50AA05納
秋晴の快晴が続いてる京都です。今日も暖かい?暑い?そんな感じでしたよ朝は冷え込みが有って肌寒かったのですがね。明日からは少し崩れる感じで雨も降るかも?連休なんで晴れて欲しいですねぇさて~CB400SFNC39の続きです。注文してたバッテリーが届きましたので初期充電しときます。充電済みで発送されて来るんで
さて~他の仕事でしばらく放置してましたホンダXR230MD36『配線を調べながら確認していこうかとXR230MD36』午後から冷え込んできた京都です。時々、白い物も…ameblo.jpこの記事の続きを持ち込みされて来たウインカーなんですが配線が一本なんですよねぇXR230は
朝からしとしと雨降りな京都です。この季節になると雨降りは肌寒くなりますね。予報では止み間も有りますが夕方からはまた雨が紅葉はまだ大丈夫かなさて~前日に御主人さんが持って来られましたが現在交換タイヤの在庫も無い事といっぱいなので預かれないと言いましてフロントタイヤの交換もお勧めしましたが家内に聞いてみるとの事翌日に奥様が持ち込まれて来ました。