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皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😊先日少し触れた、3気筒になる我が家のZRX1200Rの修理。毎夜色々と試してみるも、全く改善の兆しがなく仕事も手につかなくなっておりました。あ、仕事が手につかないのはいつもの事ですね。ついついバイクの事やキャンプの妄想をしてしまうんですよ。「良い点火+良い圧縮+良い混合気」は、エンジンが快調に作動する為の必須条件と言うのは周知の事実。しかしプラグを外してみると、絶賛お亡くなり中の2番だけが真っ黒けでした。なんだ。お前は一体何が足り
はい皆さん、こんにちは。最近は暑くなったり寒くなったりの日々ですね。早く安定した気候になればいいのですが・・・さて、今回はYAMAHAのトリシティ125のお客様。駆動系(ベルト・ウェイトローラー・スライドピース)の3点交換のご依頼です(*^-^*)このバイクは譲り受けたばかりだそうで、前のオーナー様から「ベルトは交換しておいた方が良いよ。」とアドバイスを受け、今回当店にて交換する事となりましたそしてこちらが注文して、届いた部品今回は駆動系なのでこ
こんばんは。ホンダFORZAのオイル漏れ修理です。以前ウインカーの電球交換が思ったより面倒でイライラしたアイツいつかやろうと思っていたエンジンオイルの漏れでも修理しましょうかね。と思い立ったので。結構MF08の弱点と言われているヘッドカバーのパッキンです。別に自分のだし無視しててもいいかな。と思っていたんですがね。漏れたオイルがウォーターホースに付くとホースがふやけて最悪走行中に。。。なんてのをGoogle先生から教わったものですから外装類の脱着で一番嫌いな
こんばんは。本日はホンダフュージョン様のリヤタイヤ交換のご依頼です。取り外したスイングアームです。クリップとダストシールを外してみましょう。支持しているベアリングが砕けていましたまぁホイールナット外した時点でおかしい予感はしてましたので、お客様へ説明と即日修理出来ない旨を伝えてお預かりとなりました。さて、これからベアリングのアウターレースの取り外しにかかりますこんなアウターレースを抜き取れるサイズのプーラーは持っていませんので、普通にこ
写真が全くないのですが、SR400のCRキャブ(CRS38)のセッテング~試運転です。キャブはお客様がUSED(欠品あり)を持込にてオーバーホール(リペア)して取り付け。何パターンかは予想してジェット・ニードルを用意してエンジン始動。取りあえずUSED品に入っていたものはM/J142M/Aj220S/J45A/S1.1/4S/CWSTDJ/N3777クリップ3気温8°エンジン始動はするがちょっと不安定・・・。で結果。気温8°でM/J140M/Aj220
タダでもらってきたスーパーカブの再生シリーズ実際に作業した順番とは違うのですが前回灯火系の記事を書いたので(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア(その7)灯火機器の修理再生』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事↓からのつづきです『カブいよいよ全バラ開始』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まで…ameblo.jp保安部品つながりということで今回はスピードメーターの修理記録を書きますレストアを始めたカブですが貰
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事でキャブのセッティングも決まり普通に走れるところまで仕上がって、山梨までのミニツーリングにも行ってきました(前回の記事はコチラです↓)『カブのレストア記(その15)キャブレターセッティング』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズようやく仮完成して公道走行可能な状態に組み上がったスーパーカブ(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア記(そ…ameblo.jpまだまだ自分好み仕様に手を加えていく部分はこれか
こんばんは。MF08フォルツァ様です。走り始めでガタガタと変な振動があるって症状での入庫です。距離は5万キロ手前ってとこですね~駆動系バラしてみましょう~この時点で。。。?ですけどアウターがチタンマフラーみたいやっぱりのクラッチシューが摩耗してズタズタです。アウターも色だけでなく、かなり段付きがあるので交換したいす新品さんとはカラーリングが全く違いましたのが最初の違和感クラッチシューが無くなって地が出てます。これで滑って熱持ったんでしょう
錆が酷くてひどくて、結果、黒くしたタンク裏に色塗りましたよ。エアーなウレタンこれがこうなってこうなりましたよ。見違えたね〜近くで見ちゃダメよ。ついでに残った分をフレームにプシュー!近くで見ちゃダメよ〜イサムアクリルウレタン樹脂塗料エアーウレタンつや消しブラック315mlAmazon(アマゾン)イサムエアーウレタン315ml/7981ホワイト塗料イサムエアゾール2液スプレーAmazon(アマゾン)2液ウレタンスプレー320ML各色【サンデーペイ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はスズキのレッツ4の修理です。修理依頼内容は「スピードメーターが動かない」と言うことですので、まずはワイヤー切れの確認をしますスピードメーターが動かないのは、メーターワイヤーが切れてしまっている事が原因なのが多いですからねすぐに点検してみますフロントタイヤに繋がっているワイヤーを外して確認です原因は、やはりワイヤー切れでしたお客様に説明をさせて頂き、部品の注文をします。・
朝から一日中雨降りの京都です。しっぽり雨降り気温も上がらず肌寒いほぼ止み間も無く降り続ける。気分もなんかイマイチな日でした。さて~2001年式のジョグアプリオこれも予防として交換しときます。スピードメーターワイヤー今まで交換した事が無いと聞いてましたんで予防として変えときます。今時のスクーターと
今日で仕事納めですがこれといって仕事はありませんでした。そこで部屋を整理した時に出てきたバイク部品をスズキ・バンバン200に活用することにします。一般公開するにはちょっとビミョーなので完成写真のみで失礼します。アンテナはテンプメーターステーを使ってバックミラー基部に付けます。本体はリアフェンダーに付けたツールバッグの中にベルトで固定します。7UPのポーチはスポンジが入っているので僅かですが防振に役立てます。皆さんお気づきでしょうが巷で言う「自主運用品」です。いつ買ったかも忘れた古
サイドスタンドショート加工は作業実績の有る当店へお任せ下さい。スタンドは車両を止めておく大切な強度の必要な部品です。適当に溶接されていると・・・・朝起きたらバイクが寝ている・・・ツーリング先でポキンと折れ、バイクが倒れる等の悲劇が起こります。先日も鉄工所で作業した物が折れ、見事に横向きになったらしくタンクがベッコリと逝ってしまった。と言うお客様がご来店されました。オートバイのことを知ってるからこそ出来る加工。加工部位によっては補強が必要だったり、中芯を入れたりと言う加工も致しますが中
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダのDIO110をメンテナンスしますご依頼内容はブレーキパッド交換、フルード交換、ディスクローター交換、エンジンオイル交換です作業日の数日前に一度ご来店頂いたので、そこで部品は手配済みさっそく作業開始だいぶディスクローターが摩耗しておりますそしてDio110はコンビブレーキ車なので、フロントカウルを外します。矢印の所にコンビブレーキのリザーブタンクがあります。※コンビブレーキというのは、リア
年に1回くらい気まぐれで書くことのある整備日記(?)こういう記事はみんカラに投稿しろって話ですね、はい(;^_^Aと思いつつ、アメブロの方にアップする(笑)本日のお題はバイクの不具合修理の記録です自分のバイク、ホンダの250ccJAID(ジェイド)…って言っても車名を知ってる人は少ないでしょう25年前の、もはや旧車と言ってもいい古いバイクなので95年に買ってから、かつては雨の日も毎日の通勤で活躍してくれた相棒みたいな存在今ではたまのツーリングに
こんばんは。派手にオイルが漏れているバイクの修理(*´з`)TW200様です。漏れているのはシリンダーのベース部分。ガスケット交換で直るかしら~おりゃっ!おっ!面が荒れているわけじゃなさそうじゃないの♪慎重にガスケットとシリンダーを組み付けピストンリングは新品さんで♪ついで。かなり状態が悪かったのでヘッドも分解でございます。ロッカーアームのシャフトはこんな道具で引っぱり出します!汚い物は泡風呂にでも入っててください(`ー´)ノなんだかイロイロと。一回分解されたようなエ
充電電圧にちょっと不満があるK100RSですが対策にヘッドライトバルブをLEDに交換しました。以前に安物のLEDバルブを購入して光軸が全然出ずに直ぐに捨てちゃったことがあるので、今回は某ブログで「車検に通る」って太鼓判を押されたバルブを購入しました。2個セットでも3000円以下です。大丈夫かなぁ。放熱フィンがライトケース側にあるのがイイですね。フィンが外側に有るとライトケースに当たって付かないことがあります。手を突っ込んでカバーを外します。ゴムのカバーがカウルステーに当たって
お隣り上里町の新規のお客様TくんからMT-25の塗装とホイールカスタムを依頼されました。オリジナル塗装とホイールを塗装、そしてなんと!!!、さらにビックバイクと同じサイズのホイールを取り付けたいとの事…フロントは120サイズ、そしてリアは驚愕の180サイズを装着したいと言われました!!!250ccですよ・・・やった事ない…なんでも海外製のあるメーカーのホイールだとポン付け出来ると!?まぁホーネット250のリアサイズも180だから履けるのか???でも簡単じゃ
一日の寒暖差が大きかった京都です。朝は寒い位だったのですが10時を回ったら時には25度位まで上がってまして午後からはもうね暑いになってました。そう言えば金木犀の香りが今日は強く感じました。気分が落ち着くのですよあの香りはさて~タイヤ交換していこうかと今回付けるタイヤはミシュランパイロットロード5タイヤ
こんばんは。本日はいつもの常連Y様のSR400!スポークホイールにはタイヤの中にチューブが入っております。一部例外もあり。。基本的には自転車と同じ構造です。それをチューブなんか無しに!!チューブレス化してしまおう作戦でございます!タイヤ交換の時期でしたので、そのタイミングで作業してみましょ♪とりあえず古いタイヤとチューブを取り外してもうこんなモンいりません!この作業の詳細はYouTubeで「チューブレス化」と検索するとたくさん出てきます。使用したのはアウテックスのチューブ
こんばんわ~おはようございます~こんにちわー292投稿目になります~友達の秀ぞーのガレージに、珍しいバイクの修理が来た…Megelli250r(メガリ)というバイク…秀ぞーに初めて聞いた時にはそんなバイク知らなかった(T△T)というかメーカーを知らんかった。まぁカッコイイ今時のデザインですね。多くの方がメガリは中国のメーカーと思っている節があって知らなかった私も中国なのかぁと思ってました。一応イギリスのメーカーらしい、シャシーはイギリスエンジンはイタリア、その
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、久しぶりぶり~のあおっぴさんです前回はリアタイヤ交換で来てくださり、「フロントはまた次だね~」と。そんな、前回の作業記事はこちら『あおっぴさんのバリオス2リアタイヤ交換』皆さんこんにちは(*'▽'*)もとあっしーずのしらたきです。今回は、アメブロ「バリツー日記」でお馴染みの、あおっぴさんの愛車1号KawasakiのバリオスⅡ…ameblo.jpで、今回フロントが限界を迎えたとの事でご連絡を
DUCATIMONSTER1000ZDMM400AA2021年11月に、9年ぶりに復活させたモンスター1000です。『ドゥカティM1000【不動車の修理・バイク車検代行】神奈川』9年間、眠っていたドゥカティM1000。当然ながら不動です。ガソリンタンクはすっかりさびていて、穴が空いていました。修復してタンク内をコーティング。必…ameblo.jp「燃料ホースからガソリンが漏れてくる」とのこと。早速、確認すると燃料ホースに小さな穴が空いていまし
O2センサーには3種類前後ありオートバイに一番使われている物は沢山出ていますが、遅いタイプの物はなかなかボスとしては出ていなく一般的な物に付けるアダプター(ネジ式)としてはあります。今後それもどこかが制作するでしょう(苦笑)今回は持込でしたのでそのまま付けると余り綺麗じゃ無いのと隙間が増えてしまう。美しくない・・・という事でこのアダプター自体を溶接しやすいように、美しく付くように加工します。元々は締め込みが出来る様に6角形になっている所をできるだけ小さい丸形へ旋盤で加工。雄ねじ部分も削り落
こんばんは。急に暖かいので花粉が飛び始めましたかね。鼻がムズムズする気がするし、目がかゆい気がしますはい。本日の作業です。アドレスV125Sのエンジンを分解していきます。エンジン始動時の白煙とニオイが気になるのですねオイル下がりと言うヤツでしょうか。オイルの減りはそんなに気にならないレベルか。車載で出来る車種でも作業性を考えてエンジン単品にしてしまう事が多いですま。車載で出来るものを下ろしたからって工賃が高いなんて事はございませんアドレスはファン
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はタコメーターが動かない、というご相談で来られたお客様。車両はヤマハのSR400です。まずは一番疑わしいワイヤーを確認していきます。やはり・・・切れておりました。原因はここですね。メーターケーブル切れ。修理のご依頼を頂きましたので部品を注文し、交換作業をしていきます。数日後、新品部品が届きましたので交換をしていきます!クリップをつまんで外して~引っこ抜くと取れます外したケ
みなさん、こんにちは今回は、バルブクリアランス調整とプラグ交換・プラグコード交換のご依頼を頂きましたKawasakiのZZR1100(D1)で~すこちらの車両は普段からオーナー様がメンテナンスをされていますので、とても綺麗な車両ですまずは、バルブクリアランス調整から始めます。ここでバルブクリアランス調整について少しお話をします。『調整』という位なので隙間がズレていることを意味します。バルブクリアランスが狂った時の症状は幾つかあります。パワー低下のトラブル、アフター
ボルト折れも沢山入ってきます。失敗すると一気に高額になりますのでご自身でやられる場合は注意して下さい。それと自信の有るショップさんを選んだ方が正解です。あまり自信の無いショップさんで作業して出来ているように見えてもきちんと出来ていない事も有ります。時が過ぎ、発覚しても時既に遅し・・・。そんな前の作業は保証出来ないね。で終わると思います。なのでお店選びは大事です。さて今回は難儀な部類の作業です。作業的には良く有る作業です。エキゾーストスタット折れ。ドリルが入る所だったらすごく難儀では無いんで
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、チェーン交換のご依頼を頂きました車両はホンダのグロムです。チェーンのたるみ具合を見ていきます。ゆるゆるですね、ここまでたるみがあると、最悪走行中にチェーンが外れる恐れがあります。外れなくてよかったですホッチェーンアジャスター(張り具合を調整するところ)は目一杯ですが、指で摘まむと、リアスプロケットからこんなに浮いてしまいますちなみに、チェーンがたるんで走行中に外れてしまった場合、外れたチェーン
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はHONDAADV150の持込み前後タイヤ交換のご依頼です。居らしてビックリ!!オーナーと若かりし頃一緒に働いたことのあった方で、お互い「あれ!!!???」となったそうな「お店開業されたんですねー!!」っと。これも何かの縁っと作業をご依頼くださいましたまずはお決まりのタイヤの状態チェックからリアは小さな金属片が刺さっていて取り除いたそうですが、刺さっていたのが気になる~~っとの事で、まだ残は