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前回の続きです。ハードテイル化するためにトレモロユニットの空洞を埋め木しないといけません。前にギター作った時のあまり。マホガニーとメイプル材の端切れがあったのでこれで作っていきます。今回のボディはアルダー材ですが、まぁいいでしょう(笑;)トップ面にメイプル材を使って。裏面にマホガニー。スプリングのスペースは今回はそのままにしておきました。オリジナルのボディから採寸したら、弦通しの位置が埋め木の結構ギリギリになった。トレモロユニットへアースが落とせ
土日にMTBに乗ったので、本日は休養。MTBのチェーンを掃除。いつものように灯油で洗ったが、灯油が古くて汚れが落ちない。チェーンを捻るとジャリジャリする。そこで、新しい灯油で、もう一度洗う。そしたら、ほとんどジャリジャリしなくなった。それから、フロントサスを調整。リバウンドやコンプレッションの数値を再確認。あと、エアースプリングの圧が高いような感じだったので、サグ出しをした。前回、圧が少し高かったようで、100psiが良い感じ。メンテナンスはこの程度。ハードテイルの掃除は簡
久し振りにムスタングを使ってみた。以前、新井匠に修理しもらって眠っておりました。↓https://ameblo.jp/muddychan1/entry-12472360356.html?frm=themeカッティングとかクリーントーンが綺麗なギターである。しかし、歪ませようとオーバードライブを踏んだくらいではクリーントーンが大きくなるだけでか細い音だ。ファズくらい強力じゃないと歪まないのです。家に帰って、ピックアップの抵抗値を計ると2.8kΩしかない。↓ストラトの半分
定点観測ですが、いつもの桜並木を撮るのを忘れました。桜はすっかり葉っぱですね。ツツジがたくさん。歳とると花の写真を撮るようになるそうです。そういえば若い頃は全く興味無かったです。HT(ハードテイル)のMTBを一台持っていると、幅広い自転車遊びができるのですよ。トレイルも行けるし、ダウンヒルもできるし、ツーリングも行けるし、こうやってグラベルタイヤを履かせればオンロードも快適。じゃ、なんでHTMTBを三台も持っているの?😅あとの2台はロードバイクとフルサスMTBでいいじゃん・・・ごも