ブログ記事2,576件
ローリングGALMにもFUTABAデバイスようやく導入👍王道のCT-701&GYD550じゃなくてCT-500&GYD470を試したかったのです。今までの某メーカージャイロサーボでは少しハンチングが出やすく、ゲインを下げて誤魔化し使っており深い角度で思いっきり走れませんでした💦その時に、ラジ仲間からGYD470を借りる機会が出来ましたので某メーカーサーボはそのままでジャイロのみ交換したら...好感触❤️サーボメーカーとの相性の問題もあるかもしれませんが、ハンチングも皆無でした👍それ
去年の年末に、突然エンジン不調になってしまったレガシィ•••当店に入庫した理由は、足廻りのリフレッシュの為にダンパー交換。そのタイミングでエンジンが不機嫌になったのですが、ほっておけないのでトコトン付き合う事にしました。いちばん最初に行なったのは、スロットルバルブの掃除から•••凄まじく汚いです(汗)ECUを初期化してエンジン暖機。全く改善されずハンチング(涙)当店の働き者のコイツで診断しても、何も問題が出てきません。エンジン不調の症状がエア吸い状態に似てるので、配管を徹底的に疑
さて、久々の電子デバイス記事となります。今回からサーボ・ジャイロ編を執筆していきますが、この項目はサーボとジャイロの相互作用が非常に複雑で、この執筆中も引き続き調査をしておりますので、細かく回数を重ねて書き上げていこうと思います。さて、本記事で説明をしていくジャイロはGYD550となります。サンワのSGS02も設定変更ができますが、GYD550と比較するとその調整方法は異なり、GYD550の方がより細かい制御が出来ます。また、サーボとの連動も重要で、特にCT700との相性は良く、
さて、久々の「電子デバイスを掌握せよ」記事の執筆を進めます。前回からかなり間が開いてしまったのでおさらいを各自お願いします。さて、各項目の期待する発現とその為に実際に施した数値を実践的に紹介したいと思います。但し、このデータは私のRRXを私の操作感に合わせたデータとなりますので、全体重量、フロント重量、前後比、ダンパー仕様、そもそもの車両仕様(RR,MR,FR等の違い)ESCセッティング、アッカーマン等により違いが出ますので、フォロワーの方々には自分のマシンの仕
いつもお読みくださってありがとうございます🥰フォローは励みになります!いいねを押してくださってありがとうございます✨アメンバーは紹介文をメッセージでくださった方のみとさせていただきます。コメントはフォロワーさんのみ承認させて頂きます。復職して、半月が経ったんだけど、非常に不快な思いをしている。それは、復職で、『その帽子だけは、勘弁してください。』いつもお読みくださってありがとうございます🥰フォローは励みになります!いいねを押してくださってありがとうございま
こんにちはまちです。先日アプリの人に会ってきましたNさん・37歳・大学卒・身長170cm・年収500〜800万・公務員・同じ市在住メッセージの文章がすごく丁寧で、いい方だなぁと思っていましたNさんから「良かったら一度お食事でもどうですか?」と言っていただいてご飯に行くことNさん音楽をされてる方で、プロフィールにはバンド活動をしている時の写真を載せていて、ハンチングを被っていたんですねお会いする日が近づいてきたので、どんな方だったか確認しようと思ってプロフィールを見た
先週末は様々なお客様にREVOXをテストしてもらいました!その内容をUPしますTodayIwanttotalkingaboutlastweekwho’stestedtheREVOXfeedbackbydrifters①Torque『RS-ST新型ソフトTorque編』今回はTorqueについて解説!I’mtalkinghowtousetorqueフロントグリップを調整する非常に重要な項目ですフロントグリップ…ameblo.jp様々な
いつもお読みくださってありがとうございます🥰フォローは励みになります!いいねを押してくださってありがとうございます✨アメンバーは紹介文をメッセージでくださった方のみとさせていただきます。コメントはフォロワーさんのみ承認させて頂きます。昔、飲み屋で仲良くなった、小学校の非常勤の先生である男性と意気投合し、後日、パスタ屋さんで、ご飯を食べることになった。彼は、ハンチング帽子ハンチングキャスケットCAPシンプルビッグサイズコットン帽子メンズレ
今日はトー角のお話です!👆動画を見て、より分かりやすく♪まずは直線時直線はトー0に近いほど、フロントの抵抗が少なく直線スピードが上がります逆にトーアウトは、フロントに抵抗が加わり、スピードが上がりませんステアリングのレスポンスはトー0・・・・ドライバー操作に対して、リニアトーアウト・・・・リニア感が少ないハンチングの出やすさはトーゼロ・・・・ジャイロの反応が機敏となり、ハンチング出やすいトーアウト・・・・ジャイロの反応が鈍くなり、ハンチングは出ずらいでは
土曜日は灼熱のGサーキットさんへ行ってきました。当日はスプリングやホイールにデフなどをいろいろ試しましたが、コレをGALM-RRに装着していろいろ試してみました。ヨコモSP-02DV2サーボ別売りのプログラムカードでセッティングが可能になります。ハンチング抑制機能のアンチシェイクもセッティング出来ますよ!先ずはデフォルト初期値からコレをあーでもない、こーでもないと各項目を最大値と最低値を試して良いところを見つけながら、こんな感じで落ち着きました。デフォルト初期値に近いところに落
どうもRC担当熊谷ですっこのアイテム良いなぁ~と素直に思ったんで!お知らせ~WORLDPRO(RC-ART)より突如発表されたRS-CAPA!まぁ~注文書を見る限り普通のレシーバーキャパシターですねぇ、と思っていたのですが.....注文書と同時に、テスト品が届きましたので装着し効果を体感してみることに.....もちろん、レシーバーキャパシターなんで普段からステアリングを酷使しているRDXでお試し!レシーバーキャパシターを装着すると
明日はSHIFTでYD-2275のボディを載せてのシェイクダウンの為先週はボディ無しでしたがハンチングを退治するべく対策を!サーボセイバーはタミヤのサーボセイバーで長さは16mmこれでステアリングEPAは左右80%ゲインを上げるとハンチングが出る場合サーボの運動量を増やしてEPAを増やしてあげれば大体の場合、ハンチングを退治出来ると思ってます調整式のサーボホーンだとラップアップがあるのですが…長くてアッパーデッキに干渉してしまう為アウト!で、他の対策案ステアリングワイパー側
エンジンがハンチングを起こすことがあるという平成12年式ネイキッド(L750S、EF-VE)また、エンジン警告灯が点灯したこともあるという。ダイアグノーシスを調べると、コード73(VVT制御系)を表示。不具合発生時、データモニタでVVTの目標角度と実作動角を調べると、目標は0°CAなのに、実作動角は50°CA前後だった。このトラブルは、トヨタ、ダイハツではよくあるトラブルで、原因はVVT用のOCVの不良である。過去にも何度か記事にしている。通常、V
今日も不思議の国へ…あれ⁉️臨時休業⁉️⁉️そのまま久しぶりなナゴタムへ…ハンチング対策物資を仕入れて12時過ぎにヒコIN❗️今日は昨日と打って変わって超モリモリ‼️^_^マイホームサーキットのイエローカッターさんも…ムムッ⁉️盆栽化したマシン発見‼️よ〜く見ると小さなオブジェは…お墓が6基〜(笑)しかもリアルに砂利とかも再現❗️でも普通に走ってる〜(^◇^;)まさに『色んな楽しみ方がある』ってヤツですね。ビアンカでウォーミングアップ後、今日も懲りずにLP-86に
4年ほど前にアイドリング中のハンチングの対応をしました。関連記事:関連記事はこちら。今回はエンジンが冷えている時(暖機運転中)にハンチングするようになりました....。症状としては.....、1.暖機運転中にエンジン回転数が振れる(ハンチング)。水温が十分に上がると、ハンチングは収まりアイドリング(900rpmくらい)。2.走行中、アクセルオフしても1000rpmくらいまでしか落ちない時がある。(高止まり)この場合、一旦エンジン停止させて直ぐにスタートすると、900rpmくらい
SHIFTに再入荷していたヨコモのサーボSP-02Dサーボ評判を聞くとハンチングがしない!サーボスピードが遅い…♪好みじゃなくて合わないとか?合う人も?使ってみなきゃ分からないので試してみました♪見た目は配線がブラックで信号線(白)がグレーになってますコネクターはサンワ系?ミドルケースはアルミでミドルクラスでは良い感じ♪今回はローパーでハンチングが出たFR-Dver4.0に取り付けてみました使っていたフタバのS9570サーボだったのでプロポのサブトリムでニューラル位置を調整
まぁ、年式的には同世代だから走行距離的にも不思議でないが、こうも同じタイミングとは。買って来たままのDC5インテグラタイプR。当社でご購入頂いて10年くらい乗ったのかなぁ、特に不具合も無いけどタップリ愛したのでそろそろ他のクルマに…でお乗り換えに伴い入庫。実はまぁまぁインテグラが好きな僕。特にDA6、DC2も乗りましたけど。歴代ではDC5が一番かなぁ、、ストリートユースだけどね。広いしサイズ感ちょうど良いし。って事で久しぶりに移動させようと思ってバッテリー充電してエンジン掛けたら
S321V信号待ちに差し掛かる時の急激な回転上昇からのハンチング、これはEFエンジンならではのオイルコントロールバルブのプランジャーの固着だな。カム付近に差し込まれてるこの部品。取り外した時は定位置にありましたが、プランジャーがスムーズに動いてませんでした。新品と交換し、故障コードをリセットし作業完了深山自動車代表溝口好幸大阪府寝屋川市点野3丁目37-10出張修理・お見積もり等↓↓直通【090-9110-0629】
アイドリングがハンチングするようになってしまいました。諸先輩方の記事を参考にすると、スロットポジションセンサーの不具合が原因の可能性が高いことが分かりました。そこで、早速点検。写真中央部のアルミ板がついている部品が、スロットポジションセンサーです。外して中を点検すると、カーボンが摩耗して一部は削れてなくなっている状態。あじゃー。これでは正確なセンシングは、できないですね。この部品はすでに製造しておらず新品を入手することが出来ません。なので、日本製の部品を流用して取り付けて
MGRDRジャイロ❗コスパジャイロ❗必要な機能のみにしぼりました。黒BKMG-GY2K¥6400シンプルな構造で特色がなく普通ですが、、クセがなく、連続的に滑らかな動きでしっかりとカウンターがあたるドリフトが出来ます。ハンチングも出にくいです。ビギナー〜上級者までどうぞアルミケース外寸26×26×8ミリ3Channelでゲインコントロールできます。先日サーキットでお会いした方のRDXにお試しで付けさせて頂き、付けた直後からとてもキレイで滑らかなドリフトが
さて!来週発売のREVOXサーボソフトウェアと合わせてセットアップするかをまとめて説明!Welookingalong-awaitedRevoXnewEragyroscopelaunchonnextweek.LetmestartintroducingloginandinitialsetuptoRevoxGyrocontacttoRS-STservo.↓それぞれのセット内容はこちらAtthebelowinRS-STfea
カーボンシャーシの前から話していきます!フロントの初期グリップを上げる為にシャーシの中央付近に三角形の肉抜きを施しています※この穴が大きすぎると、深い角度を付けた時に、フロントがしなりすぎて、角度変化してしまうので色々やってこのサイズに!ちなみにこの辺を肉抜きすると、フロントに入力される微振動を軽減しハンチングも減りますレーヴディー(ReveD)ReveDRWDドリフトカーキットRDXRKD-RDXAmazon(アマゾン)高精度RSDセラミックボールベアリング
今日からGW❗️11時過ぎにヒコIN‼️あれ⁉️超マッタリ〜(´・ω・`)まずはビアンカさんでウォーミングアップ。ハチロクボディに合わせて、今日から初代マスタングボディに変更です。^_^さて、いよいよLP-86のサーボ交換。ヨコモのSP-03DV2→SP-02DV2へ。AntiShakeをMAXにして、他の数値はそのままで。やっぱりダメでした〜(^◇^;)他の数値をハンチングが出ない方向に変えてもダメ。走れるけれど、絶えず細かく振動しててサーボが熱を持ってくる…
シグナスのアクセルワイヤー調整をしてみました。検索すると意外と簡単そう。🤔こちらの方はシグナス4型ですが調整は一緒かなとチャレンジ開始。参考ブログhttps://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/cygnus-x-006-2.htmシグナスX4型アクセルワイヤーの調整ヤマハシグナスXSR(SEA5JBF914型)のアクセルワイヤーの遊び調整作業です。mihiro.sakura.ne.jpなるほどクリップ緩めてゴムずらしネジを出して調
大型コースでのREVOX用サーボセットについてのお話!!Revoxmodeの初期設定は初中級者、中低速向けのセットアップなので、VEGAのような大型コースで中級者以上の方がアグレッシブに走るには、少し物足りないと思います🔺今日色んなお客様のセットして中級者以上の方の平均的な数値です①Torquecurveは上げすぎると思いっきり振った時に深いカウンターでフロントが残るので、65〜70あたりが多かったです②speedcurveは、ハイスピードなレイアウトだと、その分早いタイミング
ユーザーの少ない(気がする)サンワのジャイロ、SGS-02。クセの少ないジャイロですが、個人的には多数あるパラメータが思ったほど使えない気がします。基本の設定からあまり変えられないというか、標準設定でイケるのが良いとみるか…そんな中、私の設定を紹介します。まず、ゲインはDR(デュアルレート)にもよるので、好みの値で良いんじゃないでしょうか。私はちょっとハンチング出るくらい強めにしてます。DRは68だったかな?クイックは前作のSGS-01Cからありますが、使えるパラメータです。好みに合わせて
不具合現象は、明らかに減速時の燃料カットによるハンチングである。念のため、不具合発生時、インジェクタの作動音と聞くと、ハンチングと同期して作動・停止を繰り返していた。間違いなく燃料カットしている。症状からは、スロットルバルブが開いているにも関わらず、アイドル接点信号がON状態と思われるので、スロットルセンサのコネクタを抜いてみたがハンチングは治まらなかった。となると、センサの不良ではなく、配線側に原因があることになる。この車の配線図は無いので、スロットルセンサがどの
奥さん号スバル・エクシーガですが111111kmを越えハンチングを起こしだし消去法で対策してますが一応10万キロの時にプラグとイグニッションコイルを交換しててハンチングの症状が出だしてワコーズのRECSで吸気系を洗浄してダクトやインマニ、ホース類からの二次エア吸い込みを確認とスロットルバルブの洗浄エアフローセンサーの純正新品に交換OCVをチェックしても変化なしなのでO2センサーとAFセンサーを交換したかったのですが両方交換は高額になるのでどちらかが壊れる
車検でお預かりしたキャブ車のキャリィエンジンアイドリングが不安定排ガスが車検基準より大幅に超えている為原因を調査していきます。燃焼の状態を知るにはまずプラグ焼け。均等に真っ黒けですから、失火かリッチ(混合気の燃料が濃い)なのかな?やけにノッキングのカリカリ音が出ていて、ランオン(エンジンを止めても動き続ける)も発生嵌りそうな予感(・。・;燃焼室も真っ黒なカーボンにまみれていそう((((;゚Д゚))))タイミングベルトコマズレみたいな感じもアリ一応点検異常無し勘で、恐らくはキャ
愛機ハチロク少し気になるのがハンチング!orz....4A-Gあるある?エンジンが温まりアイドリング時に900~1100rpmを行ったり来たり症状が出ないときもあるので初期症状?今できることをやりますサイド3では近所迷惑なので某所でのメンテですサクションパイプ外しますプラグ外しますあちゃ~ずいぶん交換してないですねしかし納車時にプラグはチェックしてたので状態は把握済