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今日は嫁と一緒にランチへ行って来ました♪コナズ珈琲です。加須にあるお店ですが初めて行きましたよ。串刺しのハンバーガー初めて食べました。アイスコーヒーも美味しい。たまにはこういうところもいいですね!午後からはお一人様タイム~ならばバイクのメンテナンスしよう。嫁号のメンテナンスを計画しているので冬のうちに仕上げておきます。走行距離は少ないものの製造後かなりの年数が
メインシャフトのベアリングにガタがあり、全バラしました。夜な夜な組みました。クランクケースのすべてのベアリング、ニードルベアリングも交換しました。積みました。無事始動
お世話様です。モンキー系エンジンのミッションベアリング…ボールベアリングだけ交換する方が多いようですどうせなら…ニードルベアリングも交換しましょう🤣ニードルベアリングではなくケース一体型のものもあります♪ボールベアリングよりもニードルベアリングの方が耐久性が低い?ような気もします…構造上でも、メインシャフトで例えると…ドリブンギアに力が掛かって…ボールベアリングを支点にしてニードルベアリングへ負荷が💦単なるイメージですが🤣さらになかなか使用限度も分かりづらい🤣安心したエンジ
今日は暑かったですね~~!!!午後から私用で出かけており、車に乗ったら外気温度が25度でした!!かなり汗ばむような気温でしたね。さて、そんな中今日はゼファー750のリアの足回りの納車整備作業のご紹介です!とりあえず転がるようにホイールは組み込んでありますが、スイングアーム関係までは分解確認していない状態です。と言うわけで、スイングアームを取り外して、状態を確認していきましょう!!スイングアームはピボット部にベアリングが使用されていることが多く、あま
お世話様です。カブやモンキーのスイングアーム…フレームに止まる部分は基本的にゴムのブッシュですね!『カブ製作6スイングアームベアリング化』お世話様です。かなりペースダウンしてきましたがちょこちょことカブ製作進めております♪スイングアームです!これも曲がりや歪みは無さそう!このカブは純粋に長い年月…ameblo.jpこんな感じにベアリング化することにより…リアサスの性能をしっかりと引き出せます😁ひとまず、現状付いているゴムブッシュを抜いて…挿入するベアリングの外径に合わせてスイン
昨日はプリンセス駅伝が行われたのですが、限界を超えて走った選手がふらふらになりながらもタスキを繋ごうと懸命に走ってました。結果としては棄権となりましたが、これを乗り越えて復活したら彼女は強くなりそうですね。しっかり回復して次の走りに期待したいです。私もあそこまで走れる精神力を持ちたいと思いました。走るには準備が必要ですが、日頃のメンテナンスが最も重要です。レース直前だけでなく、定期的にメンテナンスをして不測の事態が怒らないようにすることがパフォーマンスを発揮する上でとても大事です。レ
カブを4速にする話ミッションはリターンばかりですがモンキーとジャズ、モンキーRがありますあとは中華のミッションはっきり知らないのですが左右ケースの小さい側のシャフト太さが違うはず右側が太いリトルカブとバギーエンジン分解した時も太さが違いましたが長さも違いました強化ラー発売された時にCD90のポイントエンジンに組んだことがありますがこれしか経験が無いベアリングと変換カラー高いので買えないのです行灯エンジン固定テンショナー503~まだエンジンナンバーから見抜くのは時
FZ8を新車購入して5年まだまだ乗るので冬の間にいろいろメンテする事にしました前回の続きです…前回苦労してプラグ交換しましたフロントブレーキのパッド交換とブレーキフルードの交換とリアサスのリンクのグリスUPとエアーフィルターの交換とバイク用ETCの取り付けとクラッチワイヤー&スロットルワイヤーの注油ですまずはブレーキフルードの交換とフロントのブレーキパッドの交換です自分のFZ8はABSがついてます…ABSが付いてるブレーキフルードの交換はやった事が無いのでバイ
ニードルベアリングぴったりのワッシャーは今まで組んでましたケースにギヤが擦ってるので小さいの抜いて大きいの1枚ダメだかなり渋い早矢仕の見ると小さいの入ってますねやはりカウンターのみだ消してあるけどニードルベアリングにはメインシャフトにも入りますメイン1枚カウンター1枚にします4回割りました最初に入っていた小さいワッシャー1枚のみにしますこの溝からして大きいのは違うのかも遊び出ましたボルト締めてもカウンター回りましたこうなると今までの組み方で合ってたってことになりま
PCXの持病でもある駆動系からのゴ~ゴ~と鳴る異音。ネットで見てもかなりの人がなってますね。不要不急の外出は控えましょう~って自粛モードなのでメンテナンスしましょう。サイドのカウルを外してクランクケースの内側はベルトの削れたカスがいっぱい。でも思ってたより少なくて良かった。この後ひたすらブラシのウエスでキレイにしました....エアーが使えれば楽なのにね。目視では問
こんにちは!今日はアドレスV125Sの異音から。リアタイヤを回すとゴロゴロ・グワーグワーと異音が鳴る。これはアドレスやPCXに多い症状でベアリングの摩耗です。距離的にはゴロゴロ音は早い方かな。駆動系もノーメンテなので開けるついでに消耗品も交換します。年末ギリでしたが部品が間に合いました。なるべく安くと言う事で純正部品と社外部品の組み合わせ。交換するのはベルト・ウエイトローラー・スライドピースベアリング2個・リアのブレーキシュー.砂と
こんにちは😃なかなかマニアックなチューンです☺️スイングアームピポット部分をノーマルのゴムブッシュからニードルベアリング式に交換するのです♪ゴムブッシュではリアのストロークに合わせてゴムがしなるだけですが…このゴムブッシュをニードルベアリングにするとリアサスの動きをリニアに感じる事が出来ます😁これがなかなかいい味してます☺️コーナーの安定感というのでしょうか??あ!変わったな!と認識できます👍タイカブ系のスイングアームも同じく可能になります!なかなか良い感じです☺️ただ加工作