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オーディオにも多用されている電解コンデンサーですが、小型で大容量でなおかつ安価に作られるので、他の電子機器にも多用されています。特に、平滑回路や電源ラインとアース間のノイズ除去のために数多く使用されています。また、アナログ回路のカップリングにもよく使用されています。ただ、唯一の弱点が寿命が短いこと。コンデンサーの内部に電解液が入っていて、コンデンサーの円筒のアルミケースの底部からリード線が出ています。この線の出ている部分はゴム栓となっていて、このゴム栓から電解液が浸透し拡散して、コンデンサ
GF-EK9から摘出してきたECUですが目立った汚れやへこみも無く恐らく一度も外されたりしたような形跡はありません今回大学時代からの親友がEK9再生プロジェクトとして協力してくれるとのことでコンデンサー無料打ち換えを実施することになりましたいや~LEDユーロテールの修理に続きECUのコンデンサー交換やってもらえるなんて持つべきものは友ですねさて中身がどうなってるのか恐ろしいですが液漏れして基盤を浸食してたらどうしよう・・・ドキドキ蓋のネジは4本でP
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おはようございます。けいランダーです。アイ界隈の皆さんの投稿を拝見していて、ずっと興味のあったツイーターのコンデンサ交換。ようやく重い腰をあげて着手しました。まずはツイーターの摘出から。。。Aピラーやらダッシュボードのパネルを順番に5個も外して、オートライトセンサーの配線も抜かないとツイーターに辿り着けないのでやはり面倒ですね😅そして、ツイーターを固定しているネジを外したら更に面倒な光景。。。指で取れそうもない構造のコネクタ。。。ちょうど車の中に割り箸を入れていたので爪楊