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台風も近づいてきて天気も思わしくない8月のある日。雨でも晴れでも外に置きっ放しで路面が濡れてても構わず買い物にお散歩にと普通にガシガシ使ってる僕のカドハチだけど、帰ってきて鼻歌歌いながら駆動系の清掃をしていてふと気付いたことがある。スプロケットがキレイだと心躍るね。機械式の外装変速機の場合手元のレバーを操作するとワイヤーが伸び縮みし、変速機が動きチェーンの位置が変わり変速する。その要となるワイヤーを留めているネジとワイヤーの位置関係が他の人と僕の自転車とで違っていたのだ。
前回、前々回のグラベルロードネタで、シマノRD-RX812が納期未定ということで、MTB系のディレーラーをGEVENALLE(ギブネール)で引くことに決めたということを書いた。(実際は、ギブネールの方が納期が遅れてまだ届かず、RD-RX812ならAMAZONで在庫あるよという状況ではあるが)『パーツは自分で揃えるのだよ、まずはフロントシングル化(グラベルロード納入記その1)』さて、グラベルロード購入で迷ったあげく、BOMBTRACKARISEに決定したが、もともとシングルギアなので、多
いきなりですがワイヤーの張り加減て難しくないですか⁈⁈マニュアル見ても正直ピント来ないし…特に今回は5800系シマノ105非常に難儀しました泣泣きそうになりましたしワイヤーも解れでダメにしました。同じように苦労してる方これから苦労する方も居ると思いますので参考になればと思いアップします。ただ、私はプロでもなければ専門知識もありませんあくまでも趣味でいじっている程度の人間です。ですからこの記事はあくまでも素人の戯言程度に見て下さい。また詳しい方とかプロの専門家の