ブログ記事403件
テスラモデル3にOBD(車載式故障診断装置)をつけています。このOBDはなぜかiPhoneでは使えないので、Androidスマホを別途用意してブルートゥースで繋いで見ています。その中でバッテリー容量の表示があります。スマホでもそうですが、バッテリーは必ず劣化していき、容量が減っていきます。初期のバッテリー容量は74.5kWhだそうです。3年乗って総走行距離54000kmでバッテリー容量が70kWhを切って69.4kWhになりました。バッテリー容量は当初と比べて93.2%に減少。満充電時の走行
車載式故障診断装置(OBD)は、車の故障診断機能だそうです。テスラ車にも搭載されています。これは普段見ることはできないのですが、ある機器を間に挟むとスマートフォンで見ることができます。必要な機器は専用アダプターとOBDスキャンツール。以下で使用する車はテスラモデル3の2021年式上海製のモデルです。OBDはアメリカのアマゾンでで購入しようと思いましたが、送料色々含めると、AmazonJapanで買った方が安いようです。ケーブルはAliExpressの方が安いかもしれません。O
こんにちは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。先程、チャンピオンズリーグの決勝が行われました以前はJSPORTSで放送されていたので我が家でも見られたのですが今はDAZNオンリーなので見られませんできればリヴァプールに勝って欲しかったなぁ約2ヶ月前当社の電気自動車のデモカー兼テストカーとして『テスラを購入します!』と当ブログでアップしました
テスラモデル3は電気自動車なので、当然ながらバッテリーがあります。バッテリーはガソリンと違って使っていなくても減ります。4日間テスラモデル3に乗りませんでした。4日間でどれだけバッテリーが減るか、検証してみました。結果は、39.9kWh(54%:走行可能距離281km)から38.5kWh(52%:走行可能距離270km)まで減少しました。4日間で1.4kWh減りました。1日あたり0.35kWh(走行可能距離約3km)減る計算になります。週末しか乗らない場合は、約2.5kWh減るので、それほど
先日購入したテスラモデル3用の車内テーブルを実際に使ってみました。充電中に時間があったので、その時にiPadを使って勉強です。助手席を一番後ろに下げて使えばテーブルをいい位置に設置できます。でもテーブルの高さが少し低く感じます。それほど問題にはなりませんが。さて、名古屋市の星ヶ丘駐車場に設置されているテスラ急速充電器スーパーチャージャーには三角コーンが置いてあります。充電が終わった一台のモデルXの横に運転者が立っていました。無人のモデルXが自動で駐車枠から出て運転者が三角コーンを戻して運
テスラモデル3を購入して、環境省からEV(電気自動車)補助金80万円をいただきました。5月末に申請をして12月に振り込まれたので、半年以上かかりました。500万円のモデル3を80万円引いて420万円で購入したようなものです。しかし、純粋に80万円引かれるものでもないのです。一つ目は、環境省EV補助金の申請条件である、電気契約の変更。指定された自然エネルギー100%プランにしなければなりません。このプランは安くはありません。1年間で1万円以上の支払い増。4年間で5万円は電気代が上がります。
テスラモデル3を購入して3年が経ちました。初めての車検の時期になりました。排ガスの出ない電気自動車なので、自分で車検を通してしまおうと考え、ユーザー車検にチャレンジしました。もちろんテスラのサービスセンターでも車検を通すことができます。費用その場合は、①車検整備基本料金53130円、②検査代行料金35420円、③自賠責保険(24ヶ月)17650円、④重量税0円(1回目無料)、⑤印紙代2300円の合計108500円になるそうです。各々のかかる項目を見ていきます。①車検整備基本料
ENEOSといえば、ガソリンスタンドですが、電気自動車(EV)用充電器(Chademo)が設置されているガソリンスタンドがあります。このサービスはENEOSChargePlusというそうです。基本料金0円。利用料金は49.5円/分。30分で1485円。支払いは事前に作成した充電会員カードで認証するだけ。その他にもnanaco、WAONの電子マネー、クレジットカードでも決済できます。便利です。早速、テスラモデル3で充電できるかやってみました。出力50kW充電器。液晶モニターが大きくて見やす
テスラモデル3ロングレンジを購入してちょうど1年が経ちました。走行距離は17400km。1ヶ月当たりの走行距離は1450kmです。Statsというテスラ用のアプリを2000km走ったあたりから使い始めたので、そこからのデータがあります。最も気になるのは、バッテリーの劣化度です。これは購入前から興味がありました。充電はほとんどがテスラ専用の急速充電器スーパーチャージャーで行っています。バッテリー残量が20%前後で充電しに行き、90%まで充電して運用しています。購入したばかりの時はバッテリ
TESLAMODEL3去年一年で100台程のモデル3がご入庫頂き、カーフィルムやボディコーティングの作業をさせていただきました。特にウィンドフィルムの施工に関してはモデル3のリアガラスは過去に類を見ない形状の為、施工出来ないとお断りされるケースが多く、全国のモデル3のオーナー様から多数のお問い合わせを頂きました。お問い合わせ頂くことの多い内容を施工事例と合わせまして、各種料金や施工方法、実際の完成写真などをご案内いたします。目次モデル3のカーフィルム施工の料金スモークフィル