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早いもので4月も明日で終わりですね。テレワークと相まって、今日から大連休の方も多いのではないでしょうか。しかし今年はゴールデンならぬステイ・ホーム・ウィークだし、MEXはカレンダーどおりのお休みだし元々自宅で仕事だしで、特には出かけずガレージにて諸々。で、今日のネタは珍しくFIAT500よりも親のPassoがメインです。ということで今回はワコーズのスーパーハードとスーパータイヤコートでございます。うん、MEX号にスーパーハード塗る様な無塗装の樹脂面無いしね(笑)。
PiccoloS.p.Aさんによる”国産ヘッドライト組み込みキット”を取り付けてから、日中の『お先にどうぞ』パッシングにすぐに気付いてもらえる様になりました。国産ヘッドライトだけあって、やはり視認性がUPしているんだなぁと実感しています^^。それと本日のトンネル内走行、いや〜、配光が真っ当になったので普通車の様に(笑)明るくなって嬉しかったですよ^^。さて、8月中旬に油温センサーを付けたオイルパンを装着したものの、その後車検でMEX号が無かったので、バックライトのLED化とい
なんでも来週半ばにかけて、数十年に1度レベルの冬将軍が到来するかも?とかいう予報が出ている関東平野。元帥でも伯爵でもなく、ましてや大臣でもなく将軍とは、確かに強そうではあるがこれ如何に。気になってちょっと調べてみると、なんでもナポレオンが冬の厳しい寒さで負けてどうとかこうとかが語源なのだとか…ホントか?wwさて、オイル漏れが急激に酷くなってしまったMEX号。オイルの漏れの厳しい多さに負けてどうとかこうとかになってしまったら、オイル将軍と呼ばれてしまうのか…?いや、そもそもMEXは将軍で
Ver4エンジン搭載以降、微妙なオイル漏れが続いていたオイルパンのガスケット。当然オイルパン周りやガレージも汚れるし、そもそもオイル漏れ許せないしwwで、車検前になんとかしたい!ということで交換です。ついでに油温計も付けたいので、油温センサーとバッフル板セットのオイルパンも合わせてAXELに発注していたのでした。(セットにした理由は後ほど。)ということで今回はオイルパンの交換と車検出しでございます。8/14,15の土日に、ファンのエアダクト交換と並行して進めてい
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
GWは延々とチンクネタですコミュテーター部の清掃をして、電気の流れは良くなるはずのセルモーターすり減って長穴になってしまったシャフトカラーも部品手配済みどうやって交換しようか考えて万力でチャレンジ部品を壊さない様に当て木を添えて固定して、カラーを押し込んで行きます画像だと上から新しい部品で押して、下から古いのが出て来る「ところてん方式」でぐいぐい、コロンやった~無事交換できましたもう一つもぐいぐいして交換完了さぁ、組み立てていきますよ適宜、グリスをつけたりしながら組
少しブログの間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。暑〜い夏に束の間の涼しいひと時がやって来た関東平野。朝晩が涼しいととてもよく眠れますね。が!涼しい=蚊がわんさか出てくるワケで、昨日朝の洗車時に「ふっふっふ、刺される前に焚いてくれるぜ!」と・・・先のキャンプで知った、取り線香の最強版との呼び声も高い『パワー森林香』に火をつけていたら…なんと!奴らはそれを察したのか、「焚かれる前に刺せ!」と言わんばかりに左の頬にブスリ…おのれ…。痒くてたまら
ついに熱帯夜もで始めた東京。日々暑くて家の中では冷房三昧です^^;;。さて、前回書いたように7/13にタペットカバーのガスケットを交換したものの、エンジンカバー上部にはまだ若干オイルを噴いた形跡が見つかったMEX号。それは先に漏れたオイルがエンジンカバーの中に入って吹き上げて来たのか、それともまだオイルフィラーキャップが悪いのかはこの時点ではわからなかったのです。その翌日は電車移動だったので乗れなかったものの、7/15に朝イチで現場へMEX号で行き、午前10時過ぎには戻って来
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin
とにかく必要最低限、シンプル極まるチンクエチェント。そう、潔いほどに(笑)。そんな、ミニマリズムを体現したようなクルマなワケですが、これ一台で打ち合わせだ現場だのと走っていると、車内に色々と物が増えてくるんです(^^;;。図面の束とか現場用の長靴・上履きとかヘルメットとか(笑)。建築設計を生業としているMEXは、工務店の専務(古い友人)を助手席に乗せて一緒に現場へ行くことも多く、これからの季節は飲み物も持ち歩かないと、エアコンレスなチンクエチェントではチンクdeダイエットを通り越
沖縄や奄美では梅雨入りしましたね。関東平野も気温が高い日が多くなり、徐々に湿度も増して来て春の終わりもすぐそこかな?と感じたので調べてみると、関東の梅雨入りは平年並みだと6月8日頃の様です。って、あと三週間ほどか・・・。なんて考えた途端、急に暑苦しくなり(笑)、とっとと夏の備えをしてしまったMEXです。我ながら気が早いww。とはいえさすがにシートクーラーはまだ装着していませんが^^。とぼけた様な涼しい顔をしていられるのも今のうち?^^;;ということで
春は風が強い日が多いですね。近くの大きな公園や小学校の校庭から飛んでくる砂埃やら花粉やらで・・・あっという間に砂まみれ。リアフードの一部には積もってたし。そして微妙に雨が降ろうものなら・・・親のパッソもこのザマで見苦しいので・・・晴れた日を狙って洗車。ふっふっふ。スッキリじゃ^^。*パッソは洗車後にとっとと買い物に出かけて不在です。さて、2019年の11月にざっとインチキに塗装して取り付けていたタペットカバー。現在
ついに梅雨入りしてしまった関東平野。毎日ジメジメで髪はクルクルパーになるし、紙はインクジェットでプリントすると細線が微妙に滲むし、湿気でベタついて身体は痒いしで「ウガー!!」となり、もうダメ。毎年この季節になると脳にナメクジでも湧いて来そうな気がする…。なので日中はすっかりエアコンの除湿運転必須状態のMEXです^^;;。ああ、文明の利器って素晴らしい…。でもエアコンがない500には乗るんですけどねww。さて、前回は点火系と燃料系をあれこれやってみて「おー、調子良い〜!」と
花見と学生が春休みとで街が賑わっていますね。普段と違う時間帯で電車が混雑し、東京の迷路ような電車の乗り換えで右往左往している人も多々見かけます。東京住まいの私でも、初めて乗り換える駅などでは右往左往しているので無理もないですね^^;;。東京、新宿、渋谷などはたまに行くと進化していたりして、もはやダンジョン。山手線ですら普段使わない駅で乗り換えると内回り外回りのどっちに乗るか迷い、電車がちょうど来て焦って乗ったりすると「あ!逆じゃん!」なんてことも。うむ。時間に余裕を持ってお出かけ
今月初め、現場用品を求めて近所のワークマンへ。建築設計事務所は図面を描いているだけではなく、設計監理業務で現場へも出向くので、ボロになった安全靴等の買い出しです。が・・・履きやすくてお気に入りの建さんの安全靴は黒が売り切れ…鉄筋の上を歩いたりするので白だと汚れるしなぁ。で、後日に別のワークマンに行くもやはり黒は売り切れ。皆さん考えることは同じなのでしょう。仕方なく別のを購入したけど、建さんの履き心地には敵わずでちょっと残念。・・・その帰り道。
本日2本目のブログなので、前置き無しでとっとと始めますね(笑)。ということで今回はキングピンのグリースアップ2020_1でございます。キングピンのグリースアップ自体は、ブログにも幾度も書いている作業なので真新しさはありませんが、作業記録にもなるので記しておきます^^。現在走行距離97,250km。グリースアップのためにフロントだけジャッキアップし、タイヤを外して先ず気になるのは足回りのブッシュ類の劣化です。いい加減20年以上経つのでもう
気がつけば一月ももう半ば。皆さまいかがお過ごしですか?昨年末以降、久しぶりにちょこっとだけ雨が降って(都心部では初雪だそうです)いますが、まだまだ乾燥している東京です(><)。さて、年明け以降、ちょこちょこと走ってはいますが、打ち合わせと言っても基本的に近場が多いMEX。往復15〜20km程度がメインの走行距離なので、この季節はエンジンやミッションがほどほど温まった頃にはもう到着^^;;。日の入りもまだまだ早いので、帰りが17時にもなると当然ライト点灯だし、雨でも降ったらワイ
ここのところブログの記事更新を告知していることもあり、自分で思っている以上にご覧になっておられる方が多くいらっしゃる様で、ちょっとびびっているMEXです(自爆だなこりゃ^^;;)。というのも前回のブログで少し書いた様に、どうやら私がかなり詳しいと誤解されている節があり、最近色々と相談のメッセージを受け取ることが増えて来たからです。そこで誤解を払拭しようと思い立ったということで今回は、これから500を自力でメンテナンスしようとしている方々へでございます。*少々
夕方は小雨が降ったり止んだりでしたが、いよいよ本格的に降り始めた関東平野。そして明日は荒れた天候になりそうな予報ですが、明後日のCOPPADITOKYO東京2021は晴れそうで良かった。今年も見に行きますよ^^。さて、爆光過ぎて目潰し状態だったメーター内のライトインジケーターと、2017年2月に行ったメーターバックライトのLED化の見直し作業ということで今回はライトインジケーターとメーターバックライトのLED交換でございます。先ずは明る過ぎて目潰し状態の
我が家のちんくちゃんの前後には「FIAT」というエンブレムがあります。2012年生まれだけあり、だいぶ色あせています。それはこれまでの歴史を語っているようで、うちの子は工場で作り上げられてから、どんなオーナーのもと、どんな風に過ごしてきたのだろうと妄想すると、その色あせがいとおしくも思えます。そんなわけで悩みましたが、やはりエンブレムも交換することにしました。今までの人生(車生?)も素敵だったかもしれないけれど、いろいろきれいにしたりかわいくしたりしながら、私と一緒に第二
冬の寒さが続き、カラカラに乾燥している関東平野です。周囲ではインフルエンザA型やノロにかかったという方も増えていますが、皆さんは大丈夫でしょうか^^。MEXはインフルエンザにかかった記憶がありませんが、今年も流行に乗らない様に気を付けていきたいと思っています。さて、前回がバッテリー充電器ネタでしたが、引き続きバッテリーネタなのです。ということで今回は、バッテリー交換の巻2019現代車と旧車の豪華二本立てでございまする(笑)。□CASE1〜親の2014年
連休最後は南風が結構強く、朝のうちの雨からの曇りという冴えない天気な関東平野。そして奄美地方は梅雨入りしたとか。そろそろMEX号に扇風機付けなくちゃね^^;;。さて、皆さんの500はウインカーを出して右左折した後に、自動でウインカーレバーは戻るでしょうか。本来はハンドルが戻るのに合わせて『カチ』っとレバーが戻るのですが、MEX号は15〜16年前に壊れて以来ずっと人間ウインカーキャンセラー状態で、すっかりそれが身についてしまっています(笑)。で、最近SNSでその部分が話題
皆さまお久しゅうございます。梅雨明けと共に猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。盆休みは13〜16日というMEXです><。・・・さて今回は自身のブログのお知らせではありません。500乗りの皆さんは『FIAT500ONLINEMANUAL』というブログが存在していたのをご存知でしょうか。多くの役立つ情報が掲載されていましたがブログサービスの終了と共に見れなくなってしまい、私を含め、メンテナンス作業のための参考にしていた方々にはとても残念な出来
久しぶりのブログでございます。チンクの夏用シートをペーパーコードで編んだのでその製作過程をご紹介いたします。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++※個人的に製作したものなので、もしもこちらを参考に製作されて、何か不具合が発生しても責任は持てませんのでご了承ください。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++<必要なもの>・チンクのシート(リクライニングタイプ)・デニッシュペーパーコード:1
先日微妙な雨に降られた後雨が止み、ニキトウミーティング以降洗車してなかったMEX号は『ボツボツ』に。幸い今朝は早めに雨が止んだので・・・親のパッソの洗車がてらMEX号も綺麗にしましたよ。さて、ニキトウ3部作もこれで完結。件のインチキ針金クラッチをもう少しちゃんとした補修にしようと、そして願わくば「おお、このままでいいじゃん!」となってくれることを祈りつつ作業を進め、ついでに夏装備も秋〜春仕様にしたのでした。ニキトウ第1部↓『ニキトウMTG前、オイ
早いもので今年も5月。ゴールデンウィーク中は夏日連発で、もう納涼編み編みシートを装着してくれようか?でも朝晩はまだ涼しいからもうちょっと先でいいかな?と迷っているMEXです。そんな気温なので午前の早い時間で20℃ほどに。それは主治医が昔から言っている「バルブクリアランスの調整は20℃くらいの気温がちょうどいいんだよ。」という、なんとなく”金属の膨張収縮を考えて、夏冬どちらにも対応できる”って理屈が有るような無いような、謎の20℃ルールの季節w。そんな主治医の教えに従い、ロッカーア
9月になった途端に寒いくらいの陽気になってしまった関東平野。日、月、火と汗ダルマになっていたのがまるでウソの様です。尋常で無い汗かきなこともあって冬の方が好きなのですが、いきなりこんな陽気になると、虚弱なMEXはすぐに体調を崩してしまうので要注意!ひたすらおとなしくしている次第です><。さて、8/29に車検から戻って来たMEX号。早速、魅惑の左側通行用ヘッドライトを装着したので今回はそのレポートです。ということで、お待たせしました!国産ヘッドライト組み込みキッ
早過ぎる梅雨明けの後、いきなり地獄の釜が開いたかのような暑過ぎる日が続き、また梅雨に戻ったような蒸し蒸し陽気の関東平野です。っと・・・いつも読んでくださる皆さま、お久しぶりでございます(^^。いや〜、ほんとは前々回の様に『6月の諸々』というタイトルでお茶を濁そうと思っていたのですが、あれもこれもが重り、毎日のように500で出動しているものの、ブログにできるようなネタがほとんど無しというありさま(^^;;。とは言え現場が一件終わり、少しは楽に・・・と思ったのもつかの間、また色々動き始
昨晩オイルストーンについてアップしたところ、様々なご意見をいただき、とてもありがたく思っているMEXです(^^。さて、オイルストーンを使うときは、専用油を使えとパッケージに書いてあったので、なんの迷いもなく買ってきたワケですが、実は最初は、「オイルストーンっていうくらいだから、きっと、オイルが含まれているんだろう。」くらいにしか思っていなかったんですねぇこれが(^^;;。でも実際には、オイルを使って砥ぐ砥石だから”オイルストーン(油砥石)”なのでしょうね(笑)。で、みんカラの方で、「
昨日、チンクで出かけ用とした時メーターにスパナのようなマークが表示されました。なんだ。警告?と思ったけどメーターの液晶の中だったので、そんなに致命的な事では無いなと思ったのでずが念のため調べてみると点検時期のお知らせだそうです。で、ディーラーさんに連絡してみたところ、「さて、なんの点検でしょうね。」3ヶ月点検もオイル交換もこの間したばかりなのです。6ヶ月点検かなぁ?それとも、2000キロだから点検またはオイル交換とかの警告でしょうか?確かに納車さた時にメンテナンスの警告が表示