ブログ記事6,419件
いよいよ2024年開幕戦のご案内です!!最初に今期のレーススケジュールは以下になります。『2024年度ホビーワークス年間RCレーススケジュール暫定予定』2024年度のレーススケジュールの暫定版です。昨年は第2週がオフチャレ・第4週をオンチャレとしていましたがご要望のクラスが増えているため改めてスケジュールを変…ameblo.jpそして開幕戦のご案内。【日】4/28日曜【時間】7時入場開始※入場時間厳守です。7時より前の入場は禁止とさせて頂きます。【開催クラス】タミチャレ
大本営から発表されたタミチャレ2024レギュレーション詳しくはこちらhttps://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/cms/japan/rc/event/challengecup/images/2023/12/cc241211.pdf
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますTT-02TYPE-SRXTT02SRX購入の方やご興味ある方はご承知かと思いますが(確かこの記事の中でも触れたような記憶)、マシンセッティングの一つであるリバウンド量をダンパーの長さで調整するようになっています。走行する場所によって基準となるリバウンド量は変わってくると思いますが、凡その参考値として、グリップ高めなサーキット(フロント3~mm、リア3.5~mm)グリップ低めなサーキット(フロント4~mm、リア5~mm)辺りになるんじゃな
TRF421シャーシキットご予約はこちらから会員限定ログインページg-works-inc.comホビーショー隠し球はあるのか?TB-06とかM09とかないかな?
帰り道に寄ってみます。夜桜がいい感じですね〜歩くこと10分ほど・・こんな路地裏にひっそり、とてもラーメン店とは思えない佇まいです。店内も座り心地のよい深めの椅子と高い厨房のカウンターが印象的、ラーメン店というよりは焼き鳥屋さん?居酒屋さん?といった雰囲気です。と思って調べたらすぐ近くの焼き鳥屋さんが経営されているそうです。なるほど・・・みんな大好き開花楼の通箱が置いてありました。自分の経験では開花楼ならばとりあえず大外しすることはないと思われるので一安心です。
本日もご来店頂き有難う御座います今週末にタミヤRCライブがあり、来年のタミヤグランプリ開催クラスのレギュレーションを発表となっていますが、今日は来年のタミチャレのレギュレーション他の案内がショップに届きましたむむっ!と気になった大きな違いの一つはコチラかな~。タミチャレMクラスについて、MB01が追加になり、合わせてギヤ比が見直されていますねM07/M08についてピニオンギヤが20Tだったのが18Tになってます。(5.776→6.418)新しく追加のMB0
本日もご来店頂き有難う御座います2023タミグラ掛川東日本大会僕はMクラスに参加してきました。M08そしてS寸でどういうバランスで走るのかな?!という興味があったので、妄想を膨らませつつ、M08Rの取説を見てセッティングをして持っていきましたボディはアルピーヌイエーガーマイスターダンパーの作り方とか基本的にアライメント類もM08Rの取説のままで持ち込みセット。主に違うのはフロントキャンバーを減らしていた事(0.5度)とフロントスプリングをブルーにしていた事。そし
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますっ2023タミチャレクライマックス例年この場ではタミチャレマシンについてを中心に、TRFドライバーの面々とお話させて頂くことが多いのですが、今年はNEWマシンのTA08Rを使われているので尚更気になる実はホビーショーやフェアに行けてないから、TA08Rを見るのは初めて細かなセッティングなどはまた終わってから、ゆっくり記事にしますね。4人のそれぞれのセッティングシートも貼られていましたからね。来年の参考になるかな?初めて見て触ら
本日もご来店頂き有難うございます5月イベントのご案内ですGWにナイトレース開催がありますが、日曜DAYイベントはコチラ!!タミチャレ第2戦5月12日の第2日曜開催です開幕戦から2ヶ月のインターバルですね~。久々だけど久しぶりな感じはないですよねGW明け、翌週の日曜開催になりますので、GW期間中のガッツリ練習やセッティングをしてのレース選手皆さん、素晴らしい~走りを魅せてレースを盛り上げてくれるでしょう静岡ホビーショー開催の週末と被ってしまっていますが、土曜日に
本日もご来店頂き誠に有難う御座います2023タミチャレクライマックス今年のクライマックスもTRFドライバー河野さんが参加していました。注目のマシン”TA08R”で走行されていましたよ~。まあNEWマシンというか、新規OPパーツが組み込まれている”R”キットになる訳ですが、先に記事にしましたがピッチング剛性が大幅にUPするなど、久々のTA08用OPパーツ!に相応しい!?NEWアイテムといって良いかと思いますあ、発売予定のキャンバーの所のチタンターンバックルも装着されていたか
やっとタミチャレに参加できたわけですが、ラジコン復活を考えたのは去年の9月。モーターとアンプを購入し、ついでにバッテリーも購入。そして車も購入。自分で買うとなると、財布がまぁ軽いこと。時代はキャッシュレスですから、財布は変わってないか!ただ、もともと財布は超軽量ですけどね笑おかげさまで無一文でした。いつのまにか季節は春になりキックオフから随分と時間がかかってしまいました。もっと早く行動しないといけません。何事も。そんなこんなでレース前に練習に1回だけ行ってきました。「ギュルル
2024年5月19日開催の『タミヤチャレンジカップinボイフッド』に参加をご検討下さっている皆様ありがとうございます。〖エントリー受付〗は定員数(25名)を把握するため、ご来店頂き店頭にて『申込用紙』に記入して頂くエントリー方法にしております。お手数ではありますが、宜しくお願い致します。尚、先日のこちらのブログでは「4月27日から」と記載していましたが、4月27日と4月28日はタミヤ様主催イベントがあり、多数のボイチャレ参加予定の方々がそちらへの参加のため、ご来店出来ないとの
本日もご来店頂き有難う御座いますさてさて今日はTT02SRX関連のTIPSです売れ残っていた?売っていたの!?な感じで店頭に展示してあったエキスパートビルドな?!TT02SRX見て頂いたり、タイヤ回して駆動の様子をチェックして頂いたりしていましたが、無事にご購入頂く方が決まりましたという事で?!追加のご依頼に沿ってOPパーツを装着します!”OP1965TT-02TYPE-SアルミLTステアリングセット”こちらを装着していきますので、その様子をご紹介します。
本日もご来店頂き有難う御座いますっ今日はタミヤから2023年タミヤチャレンジカップのレギュレーション・概要が届きましたそれぞれ↓チェックしてみて下さいタミチャレGTは、RCFボディがリストから外れました。そしてTA05Ver2とTB04が遂に?!外されていますタミチャレEが”タミチャレTC”に名称変更。それ故?ボディがTS050がOKという具合になりましたね~。タミチャレMは特別変更無し。タミチャレラリーはXV01が外されてます。タミチャレトラックは”タミチャレパワ
まいどです。前回のブログでセッティングの前に大切な事を書き連ねました。以降は、そこは完璧であるという前提で…ラジコンを気持ちよく走らせる上ですごーく大切な事。それは…「車高とリバウンドストローク」です。車高=最低地上高とは言いますが、必ずしも一番低いところで測る必要はありません。極論ですが、再現性が確保できるなら毎回そこで測定すればOKです。フロント左右と、リア左右の計4カ所。取りやすくかつ左右対称のところで測定します。プリロードアジャスター(この画像ではバネの上の黒いパ
前々から気になっていたこの工具を遂に購入してしまいました。ずっと手のカンに頼っていたのですが、メインで扱う車が樹脂シャーシばかりなのでトルク管理案外重要じゃね?という発案からです。というよりも、なんだか最近しょっちゅう樹脂パーツを壊してしまっている気がするので・・・以前と比べて力の掛かる工具を使っているのもあって、ついつい締めすぎちゃうんですよね〜気をつけているつもりではあるのですが。パッケージを開けてみました。さすが高級工具という感じで、出荷前にチェック済みの証明書が入ってました
いよいよ開催『タミヤグランプリ全日本選手権2023』。6月17日岡山大会からスタート!【タミヤ公式談】■タミヤグランプリ全日本選手権について全国のタミヤRCユーザーがチャンピオン決定戦への代表権獲得を目指して選手のレベルによってクラスを選択し参加できるイベントです。ビギナーもエキスパートも、みんなで楽しく盛り上がりましょう!「タミヤグランプリ全日本選手権」で開催されるレースのうち、「代表権」が設定されたカテゴリで優勝、もしくは上位入賞を果たした選手には「タミヤグランプリチャンピオン決定戦(仮
本日もご来店頂き有難う御座いますっさて今日は僕も愛用しているサンワサーボについてです。XRAYのアレックス選手が使用しているサンワPGS-LHⅡサーボについての解説をアップしていました。今年初め頃から、彼のマシンに搭載されているサーボがサンワサーボに戻っていることには気が付いていましたが、発表しないな~と思っていたんですが、ようやく?!FBの記事に挙げましたね。早速最新の仕様(レスポンスモード含め)設定データを挙げてくれましたよ。LH2のデータって殆ど出ていないと思うので要
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますっ昨年末に発売のアナウンスがされてたマシン”TT02SRX”ようやく発売日そして価格が発表されましたタミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCTT-02TYPE-SRXシャーシキットwww.tamiya.com3月11日頃の発売。そして34980円(税込)の定価となりました税別の定価が31800円。2万円後半かな~と予想していたので、まあまあ予想通り。僕なりに各部のご紹介をさせて頂きますね~!ステアリング周りそしてモーターマ
本日もご来店頂き有難う御座いますタミチャレクライマックスを前にしてTT02Sを弄る機会を頂いたので、せっかくなので先日のリバウンドに続いて、今回はロアサスアームについてTT02Sのロアサスアーム。標準は通称”ロングリバサス”というタイプが使われています。(SP1297)最近のタミヤ製ツーリングカーマシン、TA07やTB05そしてハイエンドのTRF419など、その多くは”ショートリバサス”(OP928)もしくはそれと同じ長さのサスアームが使われていますね。硬さ
組んでいて思い出しました、XVの時と同じでこのベアリングはかなりキツキツ!気をつけないと確実にベアリングがナナメに・・・ある程度ハマったところで最後にグッと押さないと真っ直ぐ入りませんでした。そして漏れ対策、本当はシールグリスとかが良いのかも知れませんが、モリブデングリスで代用してみました。(ダメ?w)説明書通りのシムとピンを入れてアポロを載っけました。この時点ではピタっとくっついていて漏れなさそうです。反対側も同じ感じでやってみます。そして徒労に終わった高級バージ
本日もご来店頂き有難う御座いますっ今年の営業、最終日。サーキットではトゥエルブマシンが鬼の様なコーナリングスピードで走っていましたあの曲がり方でハイサイドしないのはスゲ~!と思ったけど、運転もスゲェし路面もスゲェのかもね・・・そんなトゥエルブ~のお話ではなくて、こちらTA08PRO先日のクリスマスレースで素晴らしい走りを見せてくれた木和面選手が、セッティングシートを書いて下さったので、こちらでご紹介させて頂きますね!特にTA08はグリップ高めなサーキットで走
本日もご来店頂き有難うございます週末に18周年記念のイベントが終わったばかりではありますが、次のイベントのご案内です!今週末からGWが始まりますね。前後半に分かれた感じの暦になっていて、今年は分散したGWになる訳ですが、RW(ややこしいか)としては何となく?!毎年GWにはイベントは控えよう~と思っているんです。遠出や旅行に行かれる方も多いので、そこを避けようという思いもあって。まあその代わりに結果・・・色々思う事もあるけど、、今年はなかなか開催が出来なかった”ナイトレース
あけましておめでとうございます!!昨年は、いろいろと御協力頂きありがとうございました。今年も宜しくお願い致します!!2024年度のフジイホビータミチャレと遊ingRacingのRCレース競技規定について、下記に掲示致します。昨年、タミヤ様よりタミチャレ2024規定が発表されて基本としていますが、当店独自の設定も2023年同様にあります。遊ingRacingクラス競技規定については、2023年と同様なのでご確認を宜しくお願い致します。(各クラス修正があるところは
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますTT-02TYPE-SRX続いてはセクション7~9、リアギヤデフの組立です。フロントと同様ですが、リアもXV02で採用されている駆動系パーツ、オイル封入式ギヤデフが標準になっています。そしてXV02ではスチール製のデフジョイントですが、TT02SRXではアルミ製が新規パーツとして入っています(OP2065)また、アルミ製クロスシャフト(2.3*23.4mmシャフト)も標準で入っていますよ~組立詳細についてはXV02の時のを参考にし
本日もご来店頂き有難う御座いますサンワサイトにPGSサーボの最新オススメデータがいくつか掲載されましたので、まとめてみましたLHⅡとLH2、どちらで書いた方が検索で見てもらい易いのか?悩む電動ツーリング向けの”PGS-LHⅡ”のデータです。こちらは祖父江選手の2022IFMAR世界戦の際のデータ。上の推奨と比べると、ストレッチャーを少し落とし、ブーストを高くしているのが特徴かな?初期を上げている印象かな?!中間~も少し落としてるし。こちらはTRF河野選手の”PGS-
まいどです。さて。Tカー(スペアカー)完成。ん?仕様が違う?そうです、TT02RR。ノーマル足にアッパーアームとタイロッドだけ可変式でキャンバーとフロントトーが触れるという実にアヤシイ1台。僕自身、TT02Type-Sのタミチャレのみで2年間レースと向き合ってきました。個人的にはタミヤのバスタブシャーシでタミチャレくらいまでの速度域でセッティング項目も足の流用も含めて本当に全て完璧にイコールコンディションになるなら、最速はTA08/07でもTB05でもなくTT02SRだと思ってお
まいどです。今回はラジコンのセッティングというかホイールのアライメントについて。キャンバーとか、トーとか。何がどうってのはあまり深掘りしませんので言葉の意味はググっていただくとして。★キャンバー★正面から見た時のタイヤの角度。地面と垂直が0°。内に倒れるのをネガティブキャンバー、外に倒れるのをポジティブキャンバー。★トー★真上から見た時のタイヤの角度。進行方向に対して水平が0°。外側に傾くのがトーアウト、内側に傾くのがトーイン。★キャスター★真横から見たときのキングピンの角度。
まいどです。「いつまで暑いねんホンマええ加減にしてくれ」って事で、今日はモーターの反トルクについて。TT02のみならず、縦置きモーターのシャーシの永遠のテーマです。よく「シャフトドライブだから〜」と言われますが、ベルト駆動とかシャフト駆動とか、こと反トルク問題に関してはあまり関係ありません。はい!ドーン!懐かしのTL01!中学生当時から持ってた1台。今のTT02の立ち位置の祖先というか。当時のエントリーモデルといえばコレ。出来れば置いときたかった1台。…タミチャレのレース資金
入荷案内は久々の新しいボディを搭載したMOTULAUTECHZ(TT-02シャーシ)どんな走行特性か気になるところボディ単体はこちらで4月20日まで予約受付中会員限定ログインページg-works-inc.com※会員登録しないと閲覧できませんボディの発売は5月24日頃になります続いてはBT-01シャーシのパーツカスタマー商品となります