ブログ記事6,465件
今年からホビーワークスオリジナルレギュレーションのレースをまとめて『RC大運動会』として毎月第2週に開催します!第1回ラジコン大運動会のご案内!!【日】2024/05/12【時間】AM7時入場開始【開催クラス】・TTワンメイクレースビギナークラス・TTワンメイクレースアマチュアクラス・TTワンメイクレースプロクラス・TT‐02B17.5Tレース・BT-01スーパースケールツーリングカーCUP・M300GT2ワンメイクレース【参加費】2000円+追加1クラス
本日もご来店頂き有難う御座いますっGW前半3連休の最終日、昭和の日です当店は明日が定休日なので今月ラストの営業日になります今日は先ずはお客様からのご依頼作業を完成させました昨日夜から始めて、無事に出来上がりましたこれでまた上位争いの走りが出来る事でしょう楽しみにしておりますアンプの作業が終わったので、次の作業開始です予定していたこの週末のは残念な感じになってしまったけど、次のはまたまたチャレンジ!ですねまずはマシン準備。はりきっていこう皆さまのご来店お待ちして
GW楽しみ方は色々ピットでマシンを作る方今年は広島、関西と室内となりましたのでタミグラに向けて走る人そのお客様試乗した際にSSLの項目を設定しておられなかったのでCODE表示になってて見にくいささっとUSERをPGSに変更してPGS表示これなら見やすいですよねいっぽうプレミアムコースでは熾烈なタイム争い2024GW走行動画youtu.be根性一発!奉納ありがとうございます
5/5日開催!タミチャレAエントリー状況です34名/66台(5/3日㈮22時更新)まだエントリーされてない方が多そうですねぇ~タミチャレAWEBエントリーはこちら↓タミチャレA開催日時:3月3日㈰朝8時~参加費:1名/税込2000円(家族割2人目から税込1000円)受付期間:開催3週間前~前日18時まで募集定員:先着70名先着70名以降の方は自動的にキャンセル待ち枠となります。キャンセルが出た場合に順次ご連絡させて頂きます。開催場所:ほんぐうグランプリコ
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますっ昨年末に発売のアナウンスがされてたマシン”TT02SRX”ようやく発売日そして価格が発表されましたタミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCTT-02TYPE-SRXシャーシキットwww.tamiya.com3月11日頃の発売。そして34980円(税込)の定価となりました税別の定価が31800円。2万円後半かな~と予想していたので、まあまあ予想通り。僕なりに各部のご紹介をさせて頂きますね~!ステアリング周りそしてモーターマ
今回タミチャレに出場する為にリフェバッテリー(Li-Fe)を使う事になりました。そこでリフェバッテリーの充電方法を紹介したいと思います。自分もリチウムイオンバッテリーの充電は始めてなのは秘密です。( ̄▽ ̄;)さて、必要なのはLi-Fe対応の充電器と付属品、それに別途に購入したケーブルを使います。タミチャレに出る訳ですからLi-Feは当然ながらタミヤ製のを使い、サーキットで走らせるには最低2本は必要です。この時にバッテリーについてくるタミヤコネクターでのケーブルは、充電はしてはいけない
こんにちわ(^^)タケちゃんです(^^♪少し日にちが空きましたが、先日開催したタミチャレRound4のレポートをしたいと思います(^^)GWの最初の日と言う事で、前回よりはエントリーは少なくなりましたが沢山の方に参加して頂きました(^^)ありがとうございます❗️今回は、沖縄転勤帰りのマサーシーや何と関東からの参加の方も居て楽しいレースとなりました(^^♪一応、GWのポーズだそうです(笑)さてチャレMから行きましょう(^^)Bメイン(^^♪Bメインのメンバーさん達(^^♪続いて
本日もご来店頂き有難う御座いますタミチャレクライマックスを前にしてTT02Sを弄る機会を頂いたので、せっかくなので先日のリバウンドに続いて、今回はロアサスアームについてTT02Sのロアサスアーム。標準は通称”ロングリバサス”というタイプが使われています。(SP1297)最近のタミヤ製ツーリングカーマシン、TA07やTB05そしてハイエンドのTRF419など、その多くは”ショートリバサス”(OP928)もしくはそれと同じ長さのサスアームが使われていますね。硬さ
本日もご来店頂き有難うございますRW18周年記念レース続いてレポートその3では”タミチャレライト”の様子をお伝えします!人気急上昇中なライトクラス。今回は11台がエントリーです。ここ最近、ちょうど”ライト”な方々が多くいらっしゃるタイミングになってきているみたいなんですよね。レース経験が少ない方、レース出てみたい!という方など、同じくらい~な方々が集まるタイミング?周期?!ってあるんですよね。台数多めでしたので、今回はスタッガースタートでの予選レースを行いましたRWイ
あけましておめでとうございます!!昨年は、いろいろと御協力頂きありがとうございました。今年も宜しくお願い致します!!2024年度のフジイホビータミチャレと遊ingRacingのRCレース競技規定について、下記に掲示致します。昨年、タミヤ様よりタミチャレ2024規定が発表されて基本としていますが、当店独自の設定も2023年同様にあります。遊ingRacingクラス競技規定については、2023年と同様なのでご確認を宜しくお願い致します。(各クラス修正があるところは
お買い物シリーズTA08ロワデッキアップライトも欠かせませんTA08ロワデッキTA08ロワデッキTA08ロワデッキTA08ロワデッキTA08ロワデッキお買い上げありがとニャ奉納はこちら
まいどです。さて、今日はトレッドの話。上の画像の青い線で示した左右のタイヤの中心同士の距離です。正確には「タイヤの接地中心距離」と定義されています。軸距とも言います。な・の・で。超厳密に言えばキャンバー角の増減でもトレッドも変化しますが、トレッドを変えたいからキャンバー触る人は多分居ない…はずで通常は分けて考えます。さてこのトレッド。車のことを何も知らない素人さんは何故か"ツライチ"に拘ります。見た目がとかそんな理由ですね。まぁ見た目ありきでアライメント触るラジコン、特にサーキ
おはようございますどうも若旦那ですG-WORKSタミチャレポイントRound4までの集計がでました年間総合チャンピオンには走行券1年分が贈呈されるとあって、白熱した争いとなっております年末にタミチャレクライマックスがあればGTでのポイントで良かった5回のポイント合計での争いとなりますので、こちらも注目良かった5回なので、まだまだこれからの順位変動もありそうですね総合チャンピオンもポイントボーナスも発動があれば一気に順位が入れ替わるので油断なりませんね
昨日発表された2021年の新製品発表の中にしれっと紛れ込んでいたアンプ。左:新製品として発表されたTBLE-04S右:先日発売されたTBLE-04SRさて…こやつらの違いは一体なんだというのだ…見た目だけだと、ファンの有無ケーブルの太さアルミヒートシンクの色台座のステッカー有無こんぐらいか。ケースは全く同じ刻印(型番)書いてるみたいだから一緒…ファンレス仕様なだけか?だとすると中の基盤は違うだろうな…TBLE-04SRはあえてファン外せない様に基盤直結だ
本日もご来店頂き有難うございますMB-01シャーシ先日、XV02ボールデフを組立&装着して走行をしました鉄板ともいえる後輪駆動車でのボールデフ。標準のカラカラ~と回るギヤデフよりはより戦闘力が高まったと思います。更なるトライをすべく今度はXV02のオイル封入式ギヤデフを用意してみましたボールデフより安価ですオイル粘度で色々~が楽しめるのもオイル封入式ギヤデフの魅力。組立の説明はXV02組立の際に細かく書いているので↓↓を参考にしてみて下さい。こちらでは簡素化した形で
本日もご来店頂き有難う御座いますっ今日はまたまたのTA08Rについて旬なマシンですからね!追いかけておかないとね~。今回は、マイマシンがあれば自分で研究?試行錯誤してこうやったら良いんじゃないかな~的に記事を書くのですが、如何せんものが無いので、どーしよ~と思っていたところ。僕はもちろんですが、広く周知されているとっても信頼できる方が、丁度その事について触れられていて、動画をアップして下さっていたので、「これはラッキー」とばかりにご紹介させて頂きました。僕がわざわざ書く手間が省
さぁ~て、明日のほんぐうタミチャレA現時点での集計ですエントリー人数49名エントリー台数103台各クラスのエントリー数は(5/4日㈯17時更新)タミチャレAWEBエントリーはこちら↓タミチャレA開催日時:5月5日㈰朝8時~参加費:1名/税込2000円(家族割2人目から税込1000円)受付期間:開催3週間前~前日18時まで募集定員:先着70名先着70名以降の方は自動的にキャンセル待ち枠となります。キャンセルが出た場合に順次ご連絡させて頂きます。開催場所:ほん
本日もご来店頂き有難う御座いますさてさて今日もまたTT02SRX関連のTIPSですよ~アルミダンパー装着します!!どっちつかず!?な設定になっている気がしちゃうダンパーステーなんですが、前向きに考えると色んなダンパーを装着出来る・・・とも今回はお客様ご希望で”42354TRFビッグボアダンパープラス”を使用します。基本的に長さがスタンダードでシリンダー内径が大きくなったタイプになっていますね。TT02SRXにアルミダンパーを装着する場合にはどれくらいのダンパー長設定
本日もご来店頂き有難う御座います先日、お客様のTA08Rの配線作業を行っている時に、ベルトに光るものの付着を見つけて・・・ギヤデフプーリーにオイルが付いていました。ケースとプーリーの面、ガスケット側からのオイル漏れですねM2*8皿ビスの締付具合には問題なかったですが、開けて見たらこの状態でした。この状態なのでプーリーの油分をクリーニングしても、また直ぐに滲み出てくるわけですよねこれの原因は恐らくですが、ガスケット部、接合面へのグリス塗付不足かな??↓↓リンクに以前
部屋掃除をしなければいけませんが...(部屋掃除が進まない)1ヶ月前に買って放置していたハイスピードギヤセットを装着します🛠ってピニオンギヤ無いやんけ…(゚д゚)一瞬焦りましたがピニオンギヤも1ヶ月前に河川敷サーキットの常連さんに頂いてました✨🙇🏻՞(すっかり忘れてた💦)初ギヤボックスの開封です!(*꒪꒫꒪)オォギヤケースが実車っぽい✨笑純正の70Tスパーギヤ摘出完了!68Tスパーギヤの組み立て完了!(若干青くなった)ピニオンギヤを説明書通りの10mmにするとスパーギヤと若干
CVAで頑張るとか最低限で速くなりたいとかほざいていても、結局はこうなるんよほぼフルオプ効果があるとかはじゃなくてモチベーション維持の為に少しずつ付けてたらこんなになってしまった(笑)今回はオプションの中でも高額商品のひとつステアリングロングタイロッドタイプとショートタイロッドタイプとありますが、ランニングコストを考えてショートタイプを選択ロングタイプは発売当初速攻で歪めた経験からもう買いませんもうひとつはダンパーエキスパートの方から売ってもらったTRFダンパーからMビッグボアダ
続きです。リヤのリバウンド量に違和感を覚えたので、ダンパー内にカラーを入れて全長を調整してみることにします。ダンパーエンドで変更?と思ったのですが調整範囲を超えておりました。まずは3mm(っぽい?)カラーで試しましたが、今度は短くなりすぎて却下w手間ですが全部バラしてオイルも入れ直し、1.5くらいのヤツに変更しました。面倒すぎて捨ててやろうかと思った瞬間ですwタミヤホップアップオプションズNo.1638OP.1638TT-02TYPE-Sスチールリバウンドストッ
大本営から発表されたタミチャレ2024レギュレーション詳しくはこちらhttps://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/cms/japan/rc/event/challengecup/images/2023/12/cc241211.pdf
ゴールデンウィーク9連休ですが、まだ走りにいけてない夜な夜な車をいじる日々今回はステアリングのタイロッドのアジャスターを長い強化品に交換これで多少のクラッシュは耐えてくれるはず前回つけたMビッグボアダンパーがリバウンドが少ないと思って調整してました。ロッドエンドを伸ばしてリバウンドを調整したらネジ山のかかりが少なくなったので、ここも長いタイプに交換CVAダンパーの時ここが抜けたことがあったので、しっかりと取り付けました。レースでリタイアはしたくないのでこういう対策は大事にしてます
お買い物シリーズ沢山のお買い上げGW中にボディが塗れるか?バッテリー!F1は特にリヤタイヤが重要ステッカーありがとうございます!タイヤが無くては走れませんお買い上げありがとニャ
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますっ2023タミチャレクライマックス例年この場ではタミチャレマシンについてを中心に、TRFドライバーの面々とお話させて頂くことが多いのですが、今年はNEWマシンのTA08Rを使われているので尚更気になる実はホビーショーやフェアに行けてないから、TA08Rを見るのは初めて細かなセッティングなどはまた終わってから、ゆっくり記事にしますね。4人のそれぞれのセッティングシートも貼られていましたからね。来年の参考になるかな?初めて見て触ら
おはようございます昨日は色々な所からのご来場が多かったですねコースも…バチバチの走行も繰り広げられてましたね20240429走行①youtu.be熱くなり過ぎて…こちらはそんなの関係ねえ!と、既にタミグラを想定されている方もいらっしゃいます今年は例年になく全日本選手権のレギュが早めの発表となったのでGW期間中にガッツリやられる方も多いみたいですね『タミヤグランプリ全日本選手権2024』今日のLIVEで発表されましたこちらの地区は広島で開催
本日もご来店頂き有難うございます今日の入荷商品のご紹介。ラストはタミヤ製品です。スペアパーツやオプションパーツ各種が入荷しております!GW後半突入なので各入荷数多めではありますが、在庫切れになってしまう物もあるかもしれません。お早めに~!スペアボディ各種、そしてタイヤホイール類も各種が沢山入荷しております!!オフロードタイヤやホイールもバッチリ在庫御座いますよ~!GW期間、裾野にあります当店に是非!遊びにいらして下さいねご来店
本日もご来店頂き有難う御座いますタミチャレクライマックス20222019年に続いて3年振り開催の今回もTRF河野さんがクラスAに出場されていましたね。今回は走り始めからちょっと抜き出た速さを見せていましたねぇ予選そして決勝と終始後ろを見ながらのレース運び・・・という感じになっていた気がします。和歌山TMサーキットに行かれていたようなので(レース参加、そしてテスト?!)そこで今回に向けての持ち込みセットの準備をされていたんでしょうかねぇ??それにしても速かったですねマシン
毎度です。暖かくなってきましたね。いよいよ本格的にシーズン到来です。さて。今回は前回の予告通りトー角について。車体を真上から見た時の進行方向に対するタイヤの角度です。※画像はネットより拝借しました。トーインだと直進安定性が云々…と言われますが、フロントとリアでは意味合いが違うのでまずはフロントから。理論上は確かにトーインだと左右タイヤが車体の中心に向かっていこうとするので直進安定性は上がるのですが、実際はゼロからややアウトが基本です。僕はトーゼロからアウト4°(片側)まで試しま